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手組みの日本古来の紐で、その昔は武士の冑の緒や下げ緒などとして愛用され、現在は婦人の帯紐、男性女性の羽織紐やループタイなど多種多様に用いられています。間々田紐は大正中期、初代の渡辺浅市が東京の組紐問屋深井誠太郎商店での年期奉公から実家の間々田に戻り、下請けとして店を構えたのがその始まりです。その後の昭和30年頃、民芸研究家の柳 宗悦先生、近藤 京嗣先生が訪問され、「真田紐」の真田と地名である間々田の語呂が似通っているところから「間々田紐」と命名されました。特に益子町の日下田 博氏(栃木県無形文化財技術保持者)の染め上げた国産の正絹糸を使った草木染の作品は柳
宗悦先生から高い評価をいただきました。草木染の素朴で使えば使うほど味がでる風合い、機械ものとは違う手組みのやわらかさと上品さ、そして帯〆は一度締めると緩まず、着崩れを起こさないのが特徴です。この他刀の下緒、ループタイ、アクセサリーなどさまざまな組紐を製造しており、栃木県の伝統工芸品に指定されています。現在は初代の孫である渡邉靖久が3代目として後を継ぎ、親族の助言協力を得て伝統ある間々田紐の技術を守り続けています。 |
箱「間々田紐」のレッテル 【柚木 沙弥郎 作】 |
丸台は、主に組み下げて組む方法で丸組から平組の紐まで組むことができ、高台で組む一部のものを除いて、ほとんどの組み方ができる万能な組台です。最初に始める組台に適しています。 |
角台は、主に組み上げて組む方法で丸組、角組の紐を組みます。鏡が角なので玉数の少ない紐を組むのに適しており、丸台に比べ仕事も早くなります。 |
重打台は、重打はもちろんのこと、安田打を組む事もできます。重打台は撚りのかけ方、紐のひき具合など、高度な技術を要します。しっかりとした、締めやすい紐ができあがります。 |
綾竹台で組む平紐は、伸びが少ない特色があります。上下に分けた経糸の間に緯糸を入れて、へらで打ちながら組みます。ざっくりしていますが、締めやすい紐になります。 |
高台は、台の板の上に座って組みます。高台で組む紐は上下の糸の色を変えて、部分的に模様を出すことができます。へらの打ち具合と玉の重みで得られる糸の張力で、美しい組目が作られます。 |
故渡辺浅市・アキ |
故二代目渡辺浅市(操) |
渡邉悦子 |
石田久美子 |
渡邉靖久(店主) |
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