太陽の警察ミニ・ノベル2「新宿第二中央署捜査課」

太陽の警察ミニ・ノベル2「新宿第二中央署捜査課」





プロローグ


 ・・・東京都、新宿区。日本の新都心と言われ、数多くの人間が入り乱れる街。人の多さに比例して、犯罪もまた多い。そのすさんだ新宿管内において、新宿の平和と明日を守るために日夜頑張っている男たちがいた・・・。


CHAPTER-1「新宿第二中央署の朝」


「おはよう」
「おはようございます!」
「うい~す」
 部屋中に挨拶の声が響く。新宿第二中央署捜査課は、この時からその機能を始める。刑事たちは、新宿の明日と未来を守るために選ばれた者たちだ。
 紹介が遅れていたが、私の名は太田光則、46歳。部下からはボスと呼ばれている。新宿第二中央署捜査課を統括する立場にあり、日々忙しい。刑事たちに指示を出したり、多くの書類に目を通したりと目が回りそうだ。
 ん? 朝、最初にする仕事は何だって?
 ・・・それはな。
 私は部屋中を見回した。そして、刑事の頭数を数える。1・・・2・・・3・・・一人足りないな。
「おい、ケイさん。アイツはどうした?」
 私は手近にいる刑事、川嶋圭に尋ねた。
「まだ来てませんよ」
 彼からは、いつも通りの返事が返ってきた。
「一体、アイツにはやる気があるのか?」
 私はこうして、朝の最初の仕事――刈山貴志の呼び出しをする羽目になるのである。


CHAPTER-2「ボスの悩み」


「おい、タカ、お前にはやる気があるのか? 一体、何回遅刻すれば気が済むんだ」
 奴に説教するのはこれで何度目だろうか? しかし、奴は何度説教されても同じことを繰り返す。まるで幼稚園児だ。奴には、もしかすると、向上心というやつが欠けているのかもしれない。
 その「奴」の名は、刈山貴志。26歳の独身。新宿第二中央署一だらしない男として有名だ。毎日の遅刻は当たり前。さらに、人から聞いたことはすぐに忘れる。最もひどいのは、彼には妄想癖があるということだ。サングラスをかけるときに「ジェニファー、会いたかったよ」とか、自分の椅子に座るときに、「エヴァンゼリン、俺の渇いた心を癒してくれ」とか呟いているのだ。今では慣れてしまったが、とにかく不気味な奴だ。
「おい、タカ、聞いているのか?」
「・・・・・・」
 ダメだ・・・。こうなってしまうと、私には手が付けられない。
 私は椅子から立ち上がると、ケイさんを呼び、捜査課を後にした。


CHAPTER-3「新人刑事」


 私はケイさんと共に廊下を歩いていた。今後の捜査の見通しや、昼飯のことなどについて話し合っていると、廊下の向こう側から見慣れない男がこちら――捜査課――の方へと歩いて来るではないか。男は、私の前で立ち止まると、
「あの~、捜査課はこちらでいいんでしょうか?」
 と、尋ねてきた。
「ああ。この先を右に曲がったところだ」
 答えて、私はあることに気がついた。
「もしかすると、君が新人の春日君かい?」
「ハイ! 本日づけで、新宿第二中央署捜査課に配属されました、春日秀憲です!」
 やはり、彼は新人の春日だった。
「あ~、私は捜査課長の太田だ。で、こっちにいるのが川嶋だ」
「よろしく」
 私の紹介に呼応して、ケイさんが言った。
 「よろしくお願いします!」
 元気だなぁ・・・私は彼を見ていると、そう思わずにはいられなかった。まるで、自分の昔の姿を見ているようだ。あの時は、毎日毎日、事件解決のために東奔西走したっけなぁ。無論、今だってその時の事を一日たりとも忘れたことはない。今のチャラチャラした刑事とは違う何かを、彼に見たような気がした。
「捜査課に刈山という刑事がいる。彼の指示に従ってくれ」
「ハイ!」


CHAPTER-4「転機」


 私が捜査課に戻ると、タカと新人が何やら話していた。
 ――どうやら、仲良くやれそうだな。
「あ~、タカに春日君、聞いてくれ。今日から、タカと春日君とでコンビを組んでもらう。いいな、タカ?」
 あらかじめ用意していた言葉を、私は言った。この二人をコンビに選んだのには、二つの理由がある。
「な・・・何で俺が新人のお守りなんかを?」
 タカが不満そうに答えるが、私はそれを軽く笑って受け流すと、
「何言ってるんだ。お前が春日君に教わるんだ」
「え?」
 タカは椅子からずり落ちていた。


CHAPTER-5「結果」


「いや~、まさかアイツが犯人だったとは意外でしたね」
「俺はてっきり、娘の方かと思ってたんだけどな」
 二人が捜査課へと戻って来た。
「いや、ご苦労さん」
 あれから一年・・・月日の流れるのは速いものだ。タカとルガーのコンビもすっかり定着し、幾つかの事件を自分たちだけの手で解決できるようになっていた。もっとも、最初のうちは犯人を間違えたりと、見ちゃいられないということが多々あったが・・・。二人を組ませたのは間違いではなかった。
 二人は自分の席に腰掛けると、雑談にふけっていた。
 ――トゥルルルルル、トゥルルルルル――
 不意に、電話が鳴った。
「はい、新宿第二中央署捜査課」
 電話は、タカが取った。
「新宿駅近くの路上で殺しです。至急出動して下さい」
「分かった」
 電話を切ったタカは、傍らにあるトレンチコーチを引っ掴むと、ルガーと一緒に捜査課を出て行った。
「フフ、あの二人の成長が楽しみだよ・・・」
 夕陽が惜しげもなく差し込んでくる窓をバックに、私はタバコをふかすのだった・・・。


太陽の警察ミニ・ノベル2〔完〕




[太陽の警察リプレイメインページ] [アドベンチャラーズ・ホームページ]