太陽の警察ミニ・ノベル5「その男とは…」





太陽の警察ミニ・ノベル5「その男とは…」


 これから始まるのは、真新しいスーツに身を包み、スラッと背が高くて、ただいるだけで存在感があり、注目を浴びるくらいいい男の物語である。


CHAPTER-1「その男とは…」

 ピピピ……!
 目覚まし時計が鳴っている。
 「うーん……」
 カチッ! 目覚ましを止める。
 ボーッとしながら時計の針を見て、
 「あっ、そういえば約束があったんだ!」
 慌ててベッドから飛び起きる。
 昨日の夜から決めていたスーツに着替え、間もなく家から出て行こうとしている男、その男の名は、岸川優二である。


CHAPTER-2「気になる視線」

 今日は久しぶりの休暇で、恋人の岡野有里子とのデートの日だった。
 待ち合わせの喫茶店へ向かう。街を歩いていていつも思うのだが、周りの人からの視線が気になってしょうがない。特に女の人からの。
 顔に何か付いてるのかなと思い、心配になってショーウインドウのガラスでチェックする時もあるが、そういう訳でもないのだ。
 今日もまた、道行く人の視線を感じる。
 今日はデートの日だから、ショーウインドウのチェックでは甘いと思って、近くにあった紳士服店に駆け込んだ。店の中の鏡なら一目瞭然だろうと、自分の姿を映してみた。
 やっぱり何も付いてない。じゃ、何でみんな見るんだ? 僕の事……。
 そして、店から出ようと歩き出した時だった。
 「お客さんでしたら、こちらがお似合いですよ」
 と、店員が話しかけてきたのだ。
 「あっ……いいです。スミマセン」
 慌ててその場を去った。
 焦った。不審がられたかな?
 後ろを振り返ってみた。
 あっ、やっぱり見られている。
 店員は、僕の事をじっと見ていた。こちらの視線に気付き、目線をそらした。
 鏡を見るためだけに店に入ったのは、やはりマズかったな。
 ……そういえば、こんな事をやっている場合ではなかった。
 腕時計を見た。時計の針は(午前)10:30を指していた。約束の時間の30分前である。
 あー、間に合うかなぁ。
 駆け出した。人ごみをかき分け進む。


CHAPTER-3「今日もまた…」

 待ち合わせの場所は、新宿駅近くにある喫茶店「ルノワール」だった。
 約束の5分前に着いたが、くたくただった。店内をキョロキョロと見渡す。
 あっ、いた。
 彼女は、窓際の端の方の席に座っていた。僕の姿に気付くと、手を挙げて合図した。
 「優二さん」
 「ゴメン。待った?」
 「ううん。全然。あの……優二さん」
 「ん?」
 「今日は、大丈夫よね?」
 彼女は、心配そうに聞いてきた。
 「え、何?」
 僕は、イスに腰掛けながら言った。
 「ううん……。きっと大丈夫よ」
 彼女は、一人で呟いた。僕には思い当たる事があった。
 そのとき、懐の携帯電話の着信音がけたたましく辺りに鳴り響き、二人の視線は携帯電話に釘付けになった。
 「もしもし、岸川です」
 僕は、ある予感とともに電話に出た。
 「事件だ! 手が足りない。応援頼む。場所は……」
 声の主は、ルガーさんだった。
 やはり……。刑事の仕事には、本当の意味での休みの日がほとんどない。非番であろうとなかろうと、事件はそんなことお構いなしに発生する。僕達、刑事は休日返上で働かねばならない事も多かった。
 「はい、分かりました。直ちに向かいます」
 僕は電話を切り、彼女を真っ直ぐに見た。
 「ゴメン。大丈夫じゃなくなっちゃった。仕事が入ったんだ。本当にゴメン」
 僕は、そう台詞を残して、再び都会の雑踏の中へ消えて行った。


太陽の警察ミニ・ノベル5〔完〕




ホームページへ戻る
太陽の警察リプレイメインページへ戻る