あいのひとりごと   トップメニューに戻る 

    この後のあいのひとりごとへ・・・

2000.10.21 横道と思ったのですが、ヤマト2の後の話を語るには・・・

 『Happy Birtyday Dear YUKI』の《2》2201年の誕生日編をUPしました。先日は横道と書いたのですが、ヤマト2のラストの部分から新連載を書き始めていると、どうしても出発前と雪の密航時の二人を少し描きたくなって、ちょうどそれが2201年の雪の誕生日にリンクしそうだな、と思って作りました。これを土台に、ヤマト2の後日談を近々始めます。題名は、『TAKE OFF for FUTURE』、なんだか最近英語づいてるな(笑)

 へちゃさんから、オリジナルストーリー『MONDAY ROSE』をいただきました。あいワールドの古代君とは一味違った古代君を描いてくださりそうです。まだまだ構想があるそうなので、次作も楽しみにしています。へちゃさん、どうもありがとうございました!! 

2000.10.18 横道にまたそれて・・・

 ちょっと、いえいえおもいっきり横道にそれて、読みきり連載(予定)の『Happy Birtyday Dear YUKI』を書いちゃいました(笑) 雪の誕生日の日、二人がどんなことをしていたのか・・・ とりあえずは、今回第一弾として、2200年の誕生日です。次は2201年ですね、これはとてもつらいです!続くかどうかわかりませんが、とりあえず横道(^_^;)
 明日からは、新連載の構想を練る・・・つもりです。(汗)

2000.10.17 いろいろと・・・

 また、いろいろとみなさんから届きました。七上さんの雪ちゃん人形、これはオフ会に持ってきていただいたものを、デジカメで撮影したものです。やっと、編集できてみなさんにおみせすることができるようになりました。いやいや、かわいいものです。子供の時に遊んだリカちゃん人形を思い出してしまいました。
 そして! めいしゃんさんからも、イラストが数点。『湯けむりのなかで』の挿絵として、もう!VeryGoodなラブシーンが! あいは、毎日このイラストを見てはニヤニヤ・・・ それから、オフ記念にと2枚のイラスト・・・ 山本君の登場ですね。ああ、また、こんなイラストを見ると、何か書いてみたくなります!! そのうちに・・・
 それから、連載は、ヤマト2の続きにしようかと思っています。近い内に始めますね。
 そして、今日、発表したのが『疑惑』です。題名ほど怪しい展開ではないんですが(笑) 雪ちゃんは大人になったかなって感じです。やっぱり、いろいろと(意味深)つながりが深まると、対応が変わるのかな? でも、ちょっと、内容的には、乗りきれなかったかなぁ・・・

2000.10.13 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語−』昨日完!

 やっと終わりました! 連載を始めてから約2ヶ月・・・ 途中に、短編が結構入ったので、あいとしては長いスタンスになった作品でした。産みの苦しみっていうか、どういう風に展開していったらいいのか迷う事がしばしばで、その度に短編を書いたりして気分展開・・・ 婚約に行きつくまでに二人には、いろいろと困ってもらっちゃいました(笑)
 この二人にとって、この時期がある意味では、一番幸せな時だったのではないかな、とも思います。好きになった人と両思いになり、紆余曲折はあったものの、結婚への道が決まったということで。この後、白色彗星が攻めてきてからは、古代君は地球を守るために奔走しますし、雪はその古代君を必死に追いつづけるわけですから。
 婚約が整ったものの、この後延期したままになる結婚式、二人の心の中にあるものはいったいなんだったんでしょうね。

 さて、次の連載なんですが、どうしましょう? ヤマト2の後日談、ヤマトIIIから完結編への話、完結編後の話etc・・・ いろいろ考えます。そして、例の古代君のプロポーズはいったいいつされたのか? 島君は本当に死んでしまったのか? はたまた、あいのオリキャラたちのその後は??? どんなお話がいいでしょうか? リクエストお待ちしています。
 その間に、とりあえずは、短編を書きかけのがあります。一つは、古代君の浮気?で、雪がちょっと悩みます。(一晩だけですが) 『幸せへの軌跡』では、動揺して話も聞こうとしなかった雪でしたが、一緒に暮らすようになり、二人のつながりも強くなった後になると、どんな風に対応するでしょうね。それでも、やっぱりヤキモチ妬き?かな? それと、デスラー総統のお話も考え中、でもこれはストーリーがまとまってません。どうなるかな??
 あとは、『湯けむりのなかで』張りのラブラブストーリー、これもまた書いて見たいです。二人の熱いラブシーンはどきどきしますが、やっぱりうれしい、あいなのです。ラブシーンオンリーの作品だったりして(汗汗!)

 イラストのほうも、新たにポンタさんやミカさんの作品もストーリーを飾らせていただきました。ありがとうございました。後は、『湯けむりのなかで』に、めいしゃんさんとがみらすです三郎さんが書いてみようかと、手をあげていただきました。楽しみにして、お待ちしています。よろしくおねがいします!
 また、なおさんも快調に新作を投稿していただいています。いつもありがとうございます。これからも、ギャグ、ラブラブ、シリアス多彩な作品をお待ちしていますね!

2000.10.11 プロポーズの言葉を言えなかった古代君…

 『幸せへの軌跡−第二部−』も二人の婚約が整って、あとはちょっとしたおまけのみになりました。でも、古代君、結局雪ママの勢いに押され、プロポーズできないまま、婚約が成立! 読者の皆さんのご期待を大きく裏切る結末だったのでは…と思っています。でも、これは実はあいが、この作品を書く時から決めていたことだったんです。みなさんの期待の声が大きくて、一旦はやめて古代君に言ってもらおうかとも思ったんですが、やっぱり初志貫徹しました。そのわけとは・・・
 古代君と雪はこの後、延々と結婚を延期しつづけますよね。それが、実際は制作側の問題だったとしても、あいとしては、お話の中で、ふたりが延期した理由付けもしたいと思うのです。そして、完結編後にふたりはやっとゴールイン!
 実は、その時に初めて、古代君にプロポーズの言葉を言わせたいと思っています。雪が、この話のラストで言いますが、『プロポーズは一生に一回の大切な言葉』だと、あいは思っています。ということは、もし、ここでプロポーズしてしまい、延期した後にまたプロポーズとなると『一生に一回の言葉』にならなくなってしまうから…
 だから、古代君には本当に結婚をするときに、ばっちりとプロポーズを決めてもらいますので、今回は…ごめんなさい!!m(__)m

2000.10.5 またまた、横道に・・・

 『幸せへの軌跡』がクライマックスに向かっていると言うのに、思わずラブラブものに心が流されてしまいました。新作『湯けむりの中で』です。古代君と雪の熱いラブシーンが書きたくて・・・こんなものを書いてしまいました(^_^;) ちょっと、恥ずかしめのあいです。どきどきしています。古代君って結構大胆だったんだ!って、また言われそうですね。
 明日からは、またもとのウブな古代君に戻ると思いますから・・・

2000.10.4 オフ会無事終了!

 9月30日に、初めてのオフ会を開く事が出来ました。あいのほかに10人の方がいらしてくださって、生まれて初めて熱いヤマトファンにあって、あいは大感激でした。他にもいるんですね。本当にヤマトが大好きな方方が・・・(あ、当たり前ですね(^_^;))
 作品を提供いただいたり、協力してくださっているなおさん、よーよさん、めいしゃんさんにもお会いして直接お礼をいうこともできたし、本当にうれしい限りです。そして、幹事を勤めてくださったSENAさんには感謝感謝です。
 オフに参加下さった、澪子さん、ミチルさん、IZULLAさん、MAHさん、七上さん、ZUNさんありがとうございました。また、機会があったら、お会いできる日を楽しみにしています。

 それから、先日から、ショートショートには、『いたずらっこ』シリーズを2作書きました。これは、掲示板で、IZULLAさんが、「犬でもいいから古代君に抱きしめられたい」というご要望にお答えする形で作りました。また、七上さんが「じゃあ、僕は猫がいい」っていうことで2作目・・・ でも、とても楽しいコンビになりそうなので、またこのシリーズは続くかもしれません。
 さて、『幸せへの軌跡』もいよいよ、婚約に到達する予感です。はたして、古代君のプロポーズは・・・ ちょっと、あいの思いがあって意外な(でもないかな?)展開で婚約が成立しそうです。クライマックスはもうすぐ・・・

2000.9.19 なおさんからストーリー、めいしゃんさんからイラスト届きました!

 なおさんから、好調YAMATO通信のVol3,4が相次いで届き、そして! めいしゃんさんから以前からお願いしていました、トップページの新バージョンに、『スーツの古代君』!!が届きました。
 抱腹絶倒、なおさんのYAMATO通信は、相変わらず飛ばしています。なおさんワールドの破壊力にあいも驚くばかり・・・ なおさんにかかったら、古代艦長代理(または艦長)もすっかり形無しです!! これからも、南部黒子軍団のご活躍をお祈りいたします! なおさん、ありがとうございます。
 そして、めいしゃんさんからは、イラスト2点。トップは、秋色の背景が季節らしくなっています。このイラスト、ちょっと斜めになって見てしまうのは、私だけですか? そして、もう、ちょっと!! と叫んでしまいそうな気分になるのも・・・(笑) もう一つは、貴重なイラスト! スーツ姿の古代君です。『幸せへの軌跡 第一部終了記念』ということで、めいしゃんさんから申し出ていただいたものですが、古代君とスーツというなんとなくアンバランスなイメージがめいしゃんさんをいじめたようですが、なんと素敵な姿を映し出してくださったことでしょう!! まだ、若干19歳の初々しい古代君のスーツ姿、イメージ通りで、あいは最高の気分です。めいしゃんさん、ありがとうございます!!

2000.9.14 2作品完成に、10000アクセスにオフ会・・・

 ここ10日の内に、またまた大きな波が押し寄せてきました! とりあえず、あいの作品としては、先日の予告の2作品、『レモンティー』と『氷原に消ゆ』を完成させました。どちらも、なぜだか急に書きたくなってたまらなくて・・・ ほんとにあっという間に書いちゃいました。
 両作品とも、長くはないですけど、ヤマトIIIを題材にした初の作品でした。なんだかんだと言いながら、私ってば、ヤマトIIIのニヒル?!な古代艦長が結構好きだったりして・・・ でも、重圧に押しつぶされないかと心配でしたが、その後、完結編でみごとに破裂しちゃいましたけどね>古代艦長。
 そして、10000アクセスに到達・・・ みなさんの熱い声援だと勝手に思って喜んでいます。これからも、まだまだ書きたい話はありますし、また、読みたい話をきかせていただければいいなあと思っています。
 それから、最後に、私の帰省にあわせて、大阪でオフ会を開いてくださることになりました。SENAさんと会いたいねと言っていたのが、だれか来てくれる人が他にもいるかも・・・ ということでだんだん大きくなっているようで、うれしいです。会ったら、ただのオバサンですが、でも、会って話せばもっといろんな話ができそうで楽しみにしています。
 さて、今度は、『幸せへの軌跡』第二部を始めます。今度は、モテモテの古代君に雪がメラメラ・・・ 二人の婚約までのいきさつを綴って見たいと思っています。
 ああ、そう言えば、『進と雪の航海日記』と『人生年表』・・・ そのままですね。ちびちびでも進めたいです。

2000.9.4 『幸せの軌跡(第一部)』終了しました

 進と雪の仲を雪の両親に認めてもらって、『幸せの軌跡』の第一部を終了しました。最初は、このまま、婚約までもっていくつもりだったんですが、なんかとっても、Happy Endになってしまったもので・・・ 婚約までの道のりは、第二部として、新たに始める事にしました。もう少し、試練がつづくんでしょうかね>お二人さん。
 そして、次なんですが、第二部に行く前に、この前から、ヤマト2、ヤマトIIIとビデオ鑑賞してまして、そっちが少し気になってしまいました。ヤマトIIIから、2作品急に浮かんでしまったのです。
 1つは、掲示板で以前話題になったんですが、レモンティーの平田さんの話、古代君との間に何があったのか・・・ 短編ですが、これを、ミチルさんとよーよさんに捧げたいと思います。
 もう1つは、ヤマトの艦長になって、雪をできるだけ冷静に見ようと苦心する古代君なんですが、その古代君に、どうしても「ただの艦長と生活班長の関係」でいられなくなるような事件を引き起こしてみたくなりました。これは、中編くらいで考えてます。
 まずは、平田さんの短編、これはもうほぼ構想ができてますので、数日中に、古代艦長の危機?!の方は、その後か、『第二部』の後か・・・ どちらにしようかな・・・

2000.8.30 なおさんから新作が届きました

 なおさんから、YAMATO通信第二弾が届きました。ヤマト第一艦橋のメンバーがまたまた、はちゃめちゃ活躍しているようです。ヤマトのみんなにとって、古代君と雪はいつもいつも、注目の的のようですね。古代君としてはよろこんでいいのか、怒っていいのか・・・ なおさん、そして協力してくださったよーよさん、ありがとうございます。
 そして、なおさんからは、実はもう一作届きました。まだ、途中まででつづくなんですが、これが私が一生かかっても書けない「さらば宇宙船艦ヤマト−愛の戦士たち−」の中の古代君と雪です。悲壮感ただようその内容に、あいとしては、もうたまらない!!(;_;)と言う内容です。
近日中に、前編としてみんなのページに掲載します。あいワールドではありえない、古代君と雪の死を真正面から見つめた作品です。どうぞ、お楽しみに!

2000.8.22 みんなのページに『いらすとこーなー』、ショートショートに『の・ぞ・き・み?』完成!

 いらすとこーなーを新設して、めいしゃんさんの挿絵のLargeサイズ版と、ミカさんからFAXでいただいた作品を掲載しました。どきどきのめいしゃんさんのイラストが、大きな画面で見られますよ! それに、ミカさんのまんがちっくなイラストもかわいいです。ぜひ、ご覧ください。
 さらに、さらに、めいしゃんさんから、新しいイラストを頂戴しました。これは、挿絵としてではなく、めいしゃんさんオリジナルのイラストだったんですが、これを見てちょっと楽しいお話を思いついたので作ってみました。題して、『の・ぞ・き・み?』。文章にイラストを挿絵としていただくのではなく、反対のパターンでできた新企画作品です。でも、これがなかなか楽しい! また、いつか第2弾もつくってみたいです。
 ところで、『幸せの軌跡−進と雪の婚約物語−』ですが、Chapter2 まで進んで、二人のFirst Kissまで行きました。この物語の設定なんですが、ヤマト2の設定だと、古代君はもどって早々にヤマトで太陽系外周艦隊の旗艦の艦長代理としてほとんど1年間宇宙にいることになるので、ここでは、「PSさらば・・・」や「劇場版さらば・・・」の設定を、この部分だけ採用したいと思います。つまり、古代君は、第15輸送艦隊の護衛艦の艦長です。この1年の間には、輸送船と一緒に何度か地球と宇宙を往復しているということになります。
 だって、そうでないと、雪とのラブラブをする暇が・・・ない! そして、婚約をする暇もないってことで、ヤマト2ではあいまいだった婚約の有無も、ここでは、「さらば」にあわせてきっちり婚約してもらいます。
 ということで、Chapter3 では、とうとう、雪ママと古代君の対決?になりそうです。劣勢が必至の古代君を応援してあげてください。 

2000.8.11 新イラスト!新企画! うれしい一日です

 先日ご紹介しためいしゃんさんから、素敵なトップページ用のイラストとバナーを送っていただきました!!ここに来られる前に皆様もうご覧になりましたよね。夏らしい、雪の服と、それでもくっついてる(^_^;)二人がとってもGOODです。これからも、作品の挿絵も描いていただけるそうでとっても楽しみです。
 それから、もう一つは、掲示板をご覧の皆様には、よくご存知のなおさんの作品もHPにいただきました。掲示板で、少し書いてくださっていた『YAMATO通信』なるスクープを売り物にしたあやしげ?!な情報新聞らしいです。(笑) これからも、PART2,3と出るらしいので楽しみにしています。
 皆様も、オリジナルワールドの古代君と雪の世界をイラストでも、文章でもあいに送って下さいね。HPに載せて、みんなで楽しみましょう!! お待ちしています。
 めいしゃんさん、なおさん、そしてなおさんの作品に協力していただいた、よーよさん、本当にありがとうございました。

2000.8.9 5000アクセスありがとうございました

 今日、ホームページオープン以来、5000アクセスを達成しました。役1ヶ月半での達成は自分でもとってもうれしい誤算です。どうも、ありがとうございます。
 そこで、それを記念して(っていうほどではありませんが)トップページを少し変更して、解説は本文の方に入れました。あと、It’s New!を作りましたので、どれが更新されたかすぐわかるようにしました。
 そして、新ストーリー「幸せの軌跡−進と雪の婚約物語−」を開始しました。古代君と雪が婚約を交わすまでのストーリーで、雪ママが大活躍!! いきなり、古代君いじめ?をしてますが、本当はとってもいい方なんですよ! 雪がかわいくてかわいくて仕方がないんです。どんな展開になるかわかりませんが、また、応援よろしくお願いします。

2000.8.5 いろいろとありました・・・

 『再会−愛の生命(いのち)-』無事、完結しました。書いてみてなかなかおもしろかったです。結局、会う前はいじいじ悩んでた二人ですが、会ってしまうとなんのことはないって感じで、心配した方が損したなって思いました。(自分で作ったストーリーなのに(^_^;)) その勢いで、おまけの『番外編』まで作って二人をいじめて楽しんじゃいました。みなさんも楽しんでいただけましたか?
 それから、掲示板を本格稼動しました。7月中も熱い発言をたくさんいただいてうれしかったですが、新掲示板になってからも皆さんの熱気は変わらないようで・・・ でも、新しく参加してくれる人もいらしてうれしいです。これからも、たくさん盛り上がってください。そこから、あいは新しい作品のエキスをいただいています。
 そして、そして!! その掲示板ではじまった話で、あいのお話にイラストをつけてくださる方をみつけました。「めいしゃんさん」です! M19981-KOBE(当HPとリンク済)の中で、イラストやオリストの挿絵を描いていらしたのを、見て『一度、あいにも描いてください』と言ってみたところ、なんと快諾いただきました!! 近い内にその作品をみせていただけると思います。楽しみ、楽しみ。
 さて、次ですが、今日、ショートショートをひとつUPしました。超短編です。ニタニタほのぼのしてください。
 そして、次回作は、初々しい頃の二人に戻って、『進と雪の婚約物語』を書こうかと思ってます。イスカンダルからの帰還直後から、二人の婚約が整うまでの話を。それから、できれば、『雪の航海日記』改変して『進&雪の航海日記』に、それから、『進と雪の人生年表』もやりたい。できれば、並行で進めたいですが、どれかに話が乗ってしまうと、それONLYになるかもしれません。お許しおば・・

2000.7.23 急遽、新ストーリーを作ることにしました。

 掲示板をご覧の方はおわかりかと思いますが、『ヤマトよ永遠に』の後日談を書くことにしました。掲示板で盛り上がっている事とは別にしても、あの後の再会シーンと言うのは、少し物足りなく思っていた私ですので、いい機会かな、と思ってやってみたいと思います。ただ、事件があったわけではない(という設定)ので、単調なストーリーになるかもしれませんが、古代君と雪のラブラブは相変わらずですので・・・
 それから、このストーリーも含めて、あいの作品の日付設定の根拠はすべて「ケロケロぴーさんのHPに掲載されている『ヤマト謎が深まる航海日誌』(よーよさん作)」からきています。今、そのデータの転用を許可いただいて、あいのHPでも、古代君と雪の人生の軌跡を簡単な年表にしようと考えています。それがあれば、それぞれのストーリーの頃の二人の年齢や置かれている状況がよく見えるのではないかと思っているのですが。この人生年表も少しでもできればHPにて公開していきたいと思います。

 *ケロケロぴーさんのHPへのリンクはリンクのページで設定しています。

2000.7.21 ショートストーリーを一つ追加しました

 「絆」が、結構ぐっと重い、濃厚な内容だったので、今度はほとんど中身のない?軽いタッチの読み物を一つ書いてみました。イスカンダルからの帰りの144日間、地球を間近にしてのデスラーとの対戦以外は、何も起こらなかったようですが、そうなると、逆に艦内には沈滞ムードがあったのでは、と思って考えたのが、この大騒ぎイベントの1日でした。中身はたいしてありませんが、ヤマトの艦内の日常の一つとして、楽しんでみてください。

2000.7.17 『絆−君の瞳に見える人は−』完結しました

 「絆・・・」昨日で最終Chapterまで、アップしました。ホッとするような、さみしいような・・・ 読みなおしては、ここはやっぱり・・・ なんてことをまだ、やってますが・・・ ほんとにこの「絆・・・」は、このHPをみてくださってる方に後押しされる形でここまで来ました。
 最初は、ショートストーリーにちょっと毛が生えたもの、くらいのつもりをしていたのが、とうとう、Chapter 8 にまでなってしまったし、キャラクターたちは勝手に動き出すしで・・・ 
 特に、諒と南部君。諒は最初はただ雪の幼なじみで、進が勝手に誤解するだけ程度の設定だったんですが、彼は本当に雪の魅力に参ってしまったようで、とうとうキスしてプロポーズまでしてしまうとは・・・ そして、南部君がこんなに活躍するとは・・・ 筆者もびっくりです。
 この後ですが、雪の航海日記も途中だし、古代君との並行日記という案もあるし、少し、軽いショート物を書こうかなとも思っています。それから、ここでこんなに活躍してくれた諒のその後をいつの日か書きたいと思っています。時代は、古代君と雪が結婚する頃に。そして、諒ちゃんは新しい恋人を見つけます。それは、実は・・・ って、まだ、ストーリーはほとんど未定なので、いつになるかは分かりません。
 後は、古代君と雪がイスカンダルから帰ってから、婚約するまでの物語。これは、きっとコメディタッチになるんじゃないかと・・・ まあ、いろいろ思っています。みなさんも、掲示板やメールでこんなのあんなのって提案お願いします。
 とにかく、このHPを始めて一番楽しいのは、物語を書いている時もですが、それよりも、HPを見てくださる方のお話を聞くことです。そうそう、もし、自分でも、ここの部分だけこんな風に書いてみたいなんて思って書かれたら、私にメールで送ってくださいね。投稿作品として、HPでも紹介させていただければうれしいなぁって思っています。
 ところで、話は変わりますが、昨日今日くらいで、ヤマトIIIの後半10話分を見たんですが、古代君はかっこ良すぎるくらいかっこいいんですが、雪とのからみが少なくて、やっぱりさみしい。
さりげなく、ツーショットではあるんですが・・・ やっぱり、「ただの艦長と生活班長」だとさみしいです。その上、二人の熱々も見れる、最初の方のビデオが手元になくて・・・悲しい。この後半でのみどころ(?!)は、あの古代君怪我事件の後、雪が看病するシーンだけだもんな・・・
ただ、いいのは、雪の顔が映画のどれよりも、悲しげな目をしていないのが好きです。とりとめもない、お話でした。

2000.7.14 イラストありがとうございます

 「絆・・・」のChapter 6をご覧いただいた方はもう、おわかりだと思いますが、Qさんより、雪のイラストをいただきました。ちょうど、ストーリーにぴったりのシーンがあったので、さっそく使わせていただきました。本当にありがとうございます。今後ももし、いいイラストがあれば、お願いします。
 それから、掲示板の書きこみをしてくださっている方々も本当にありがとうございます。あの発言を読むのが、このHPを開いて以来の、「あい」の楽しみになりました。みなさん、どんどん感想とかストーリー案がありましたら、書きこんでくださいね!

 ちなみに、「絆・・・」は、また、1Chapter伸びてしまって、8でおしまいになる予定です。

2000.7.13 『絆−君の瞳に映る人は−』がやっと佳境に・・・

 掲示板でも書いたんですが、「絆・・・」を、ハイスピードで進めてきましたが、このほどやっとラストが見えるところまで来ました。それは、真田さんに会いにイカルスへ行くあたりからです。この設定は最初から、考えていたラストの導入部分です。この後、Chapter 7で、大団円、となるつもりです。このあたりは最初から考えていたシーンばかりなので、早く文章にしないと、どんどん消え去ってしまいそうで、それで、スピードも早まりがちです。
 それにしても、自分で書いててなかなか、行きたいところまで進みません。キーボード操作については、元プロですから、その点は問題ないんですが、とにかく、書いていると、どんどん、思っても見なかった人がでてきたり、古代君が雪が思いも寄らない行動をしてみたり・・・(^_^;)
(書いてる私ですら、予想もしてない展開になっていってる・・・)でも、とてもおもしろいです。中学生の頃も授業中に長編小説を書いたことがありましたが、最近になってからは、長文を書くのは超久しぶりです。でも、キャラが古代君たちだといくらでも、書くことがでてきてしまう。すごいものです>ヤマトのクルー達。
 とにかく、今は、「絆・・・」の完成に全力投球してますので、他のストーリーはごめんなさいです。「雪の航海日記」については、古代君のも同時掲載しては、というご意見が掲示板にあったので、その可能性を模索中です。
 とにかく、近日中に「絆・・・」は完を迎えたいと思います!!

2000.7.8 頭の中がぐるぐると・・・

 「絆・・・」が、なかなか核心まで到達できませんね。こんなに長編(私にとっては)になるとは思ってなかったものですから・・・ 原因は、皆様のご意見がうれしくて・・・(^_^;) 掲示板でのコメントを読ませていただいてると、どんどん、あっこれいい!そうそう、そうなのよね、あぁ、こんな場面入れたらいいな、なんてことが、どんどん出てきまして・・・ 肝心の二人の揉め事とラブラブまで到達できない! 事件も、ラストの場面も、ある程度頭の中にあるのですが、そこに到達できるのは、いつになるんでしょうか?
 それから、お気づきの方もいるかと思いますが、いつ頃の話にするかが、微妙に最近動いてます。それは、ラストでの場面で使いたいことがあったのと、9月の沖田さんの戦没記念日にみんなが集まるところをいれたくなったことで、二転三転しました。結局、2202年9月の頭というところで、落ち着けたいと思っています。すぐに、戦没記念日、そして、ラストは11月ごろの設定を考えています。
 ところで、昨日、ちょっと、古代守さんの事を見たくて、「永遠に」のビデオを見たのですが、最初は原稿を広げながら、ちょっと最初の部分だけ・・・と思ってみていたのですが、結局、ずるずると「永遠に」鑑賞会になってしまいました。(笑)
 いやあ、古代君やっぱりかっこいいねぇ・・・ 雪は、やっぱり、目が悲しそう過ぎる・・・たしかにもっとしゃきっとして欲しい! それから、古代君と雪のツーショットを少なすぎる! いつも、「永遠に」を見ると、欲求不満に陥る私です。あの、雲の中を走るような、再会シーンでは何だか物足りないよぉ・・・ その後、古代君と雪の再会シーンの想像にふけっていたわたしでした。(あやしい・・・)

2000.7.4 掲示板を開いてみました

 何人かの方に、メールで掲示板は?との質問をいただいたので、調子に乗って作ってみました。使い勝手がどうだか??・・・とりあえず、しばらく使ってみたいと思います。気軽にちょっとした事でも書いてください。でも、いーっぱい思い入れを伝えてくださる方は、今まで通りメールくださいね。きっと、掲示板では書き足りないかも?!
 ところで、ここのHPのことを、ヤマト公式HPの掲示板で話題にしてくださる方がいて、うれしかったです。でも、ちょっと恥ずかしくて自分では書きこみできませんでした(^_^;) でも、それで私のHPを知ってきてくださった方もいるようなので、うれしい限りです。それにしても、三角関係の没ネタがあったなんて、ヤマト公式HPの掲示板で初めて知りました。私の個人的な趣味の世界を一緒に楽しんでくださる人がいるっていうのがなんといってもうれしいですね。
 その話題??の「絆・・・」ですが、あーでもないこーでもないと、頭の中で古代君と雪が右往左往しています。今は、期待の重圧に押しつぶされそうな気分です。(大げさですね・・・)


2000.7.2 リンクページ&新ストーリーのページ開きました

 ヤマトのオリジナルストーリーは、とてもたくさんの方が書かれていると思います。その中でも私がとても気に入って読ませてもらっているHPをご紹介させていただきました。
 まだまだ、すばらしいお話、楽しいお話を書かれているHPがあると思いますので、また発見したらご紹介します。ただし、このリンクのページも私の個人的趣味で、選んでいますので、あしからず。
 ここにこられている方たちなら、もう既に行っているHPばかりかもしれませんが、もし、見た事がないHPがありましたら、ぜひご覧になってください。
 それから、新ストーリーの導入部分だけ、なんとか第一稿を書きました。この先、二人がどうなるのか私にもわかりません・・・ 題名もなかなかはまるものがなくて、『絆』の後の部分は後でいい言葉が浮かべば変えたいと思っています。読んだ方で、いい表現を考え付いたらメールください。

2000.6.28 次のストーリーは・・・

 雪の航海日記が始まったばかりですが、もっとLOVELOVEの古代君と雪を書きたくて、また別のストーリーを考え始めました。
 内容は、ズバリ!古代君と雪の初・・・(ポッ)です。映画では、完結編の最後の場面で見せてくれるのですが、何年も付き合った二人が、それもあれだけ信頼しあっている二人がそこまで引っ張ってるはずはない(^_^;)と勝手な憶測のもと、決めました。ポイントは、『ヤマトよ永遠に』の冒頭部分で、二人が出会うシーン、今にもキスしそうな抱擁に、これはただの仲ではない!!と感じ、その前の時期設定で、ストーリーを考えたいと思います。
 でもって、題材は、『古代君の嫉妬』ということで、雪の素敵な幼なじみを登場させようかと思っています。TVや映画では、常に信じあっているふたりですが、若い恋人どうしですから、そんな誤解があってもいいかなと思ったりしました。いつ、始められるかわかりませんが・・・ できれば、ハーレクインロマンス張りの、ラブシーンを書きたいな(ハーレクインファン>あい)と張り切っていますが、さてさてそんな描写ができるかどうか??? 次回予告編でした。


2000.6.24 ヤマトへの思い

 ヤマトに出会ってから、もう、20年はたってるんですね・・・テレビでみたヤマトにのめりこんで、映画は、いつも早朝からならんで見たっけ・・・ 「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」は、映画館ではじめて見て、あまりな結末に言葉を失い、帰ってからも、泣いて泣いてなきじゃくって・・・未だに、あの後、「さらば・・・」は見たことがありません。それほどショックでした。作品としてうんぬんよりも、古代君も雪も死んでしまうという事にどうしても納得がいかなかったんです。
 「ヤマト2」が、TVで出て、二人が復活したときは、どんな内容よりも、うれしかった。その後のヤマトがどんどん映画化されて、すべて見に行ったし、商業主義だうんぬんの批判があったりしても、内容がどうであっても、また新しい古代君と雪が見れるだけで、幸せでした。
 完結編の後、ヤマトが眠るとともに、私のヤマトへの思いも、眠ってしまいました。いつのまにか、買い揃えていたヤマトのグッズも消えてしまって今、手元にあるのは、LPレコード類だけ。
 そして、去年、PSゲーム版「宇宙戦艦ヤマト 遥かなるイスカンダル」を買って以来、昔の思いがふつふつと復活してきたんです。そして、PART2のPS版「さらば・・・」では、デラックス版を予約してしまいました。「さらば」versionはまだ見れなくてやってないんですが、次は、涙をグっとこらえてやろうかなって思っています。でも、デラックス版のビデオを見ただけで、もう、涙が止まらないし、先日、「ヤマトより愛をこめて」の歌を聞きながら一緒に歌っていたら、「今はさらばと言わせないでくれ」のところで、涙で声が詰まって歌えなくなってしまいました。重症ですね・・・
 とにかく、私は、古代君が好きで、古代君を愛している雪が好きで、今、その思いを自分の世界で文章にしたいと思っています。二人の一途な姿がとっても好きです。でも、これから、二人のどんなところを書いたらいいか、思うことはたくさんあるんですが、まだ、きちんとまとまっていません。
 ただ、二人は、小さな行き違いがあることはあっても、最後は必ずHappyEndというのでいきたいです。

 最後になりましたけど、今ストーリーの中に挿絵を入れてくれる人がいないかな・・・って思っています。ぐっとロマンチックなのがいいな(^_^;)・・・私は、イラストの才能からはみはらされてるんで・・・ どなたか、書いてもいいよって言う人いたら、メールください!よろしくお願いします。

トップメニューに戻る