あいのひとりごと   トップメニューに戻る 

この後のあいのひとりごとへ・・・

2000.1.20 『TAKE OFF!! for the FUCURE』本日完結いたしました。

 ヤマト2の後日談を書こうと決め書き始めてから約3ヶ月。やっと、完結を迎えることができました。あの戦いの後の話ということで、予想はしていましたが、どんどんどん底に落ちて行く古代君と島君たちの心を描くのが苦しくて、なかなか筆が進みませんでした。が、とにもかくにも、生還者みんなそろって、『新たなる旅立ち』に突入ということになり一安心です。(笑)

 さて、この作品で私が書きたかったこと、いろいろあるんですが、生還した古代君を迎える真田さんの思いから始まって、二人の結婚延期問題の理由、島君の心など・・・

 結婚延期問題に関しては、私の見解としては、『雪は古代君の思いに押されて結婚の延期に仕方なく同意したのではなく、あくまでも雪の意志で結婚の延期を決めた』ということ。ラストで雪が島君に語ってるところです。結婚の延期は、古代君の頼みではなく、二人ともの総意であって欲しいのです。
 悪意を持った言い方をすれば、古代君にとって、雪ってほんとに都合のいい女かもしれません。自分がどんなに無茶をやっても、後ろを振り返れば、いつも雪はちゃんとついて来てくれている。そんな女性、とてもいそうにありませんけど(笑)・・・ 逆にいえば、古代くんでなかったら、こんな雪の強さとやさしさを十分に受け止められずに、重荷になってしまうかもしれません・・・ 古代君には雪じゃないととても付き合いきれないし(他の女性なら既に愛想つかされてそう(^_^;))、雪ほどの女性を受け止めて愛しきれるのも、古代くんじゃないとできない、っていうわけです。
 でも、古代君は『雪を幸せにできないかもしれない』という不安はこの後、心の中で少しずつ膨らみ、やがて、あいの『絆−君の瞳に映る人は−』で、現実のものとなって不安を爆発させることになります。そして、その爆発したおかげ(?)で、雪の思いを知ることもでき、『自分たちの幸せ』というものが、どういうものなのかを知ることになるわけです。何が幸せで何が不幸せなのか・・・ それは、ひとりひとりで違うのですから。

 そして、現段階では、島君のテレサへの思いはまだまだふっきれていないということです。島君は心の底にそれを引きづったまま、あいワールドでは、完結編まで進みます。そして、完結編後は・・・ またその時に描きたいと思います。

 ということで、『TAKE OFF!! for the FUCURE』は一応完結しました。次は、予告通りの『新たなる…』の後に行きますかねぇ・・・ ちょっと、横道の短編でも考えようかとも思っていますが。とにかく、ほっと一息のあいでした。

 みんなのページには、七上司さんから、メルヘン物のヤマトパロディ版が2作届きました。うまくヤマトのキャラを載せるものですね。七上さん、ありがとうございました。

 サイン帳にも、ぼつぼつ書きこみを頂いてありがとうございます。掲示板でもメールでもお会いしたことない方に初めて会えたりして、あいはとってもうれしいです。1週間分まとめて、あいからのお返事も書いてますので、まだ未記入の方、ぜひよろしくお願いしますね。

2001.1.7 困ったことの顛末・・・

 一昨日から、トップページに記載していましたあいのHPの作品を流用したノベルを掲載されていた件ですが、当該HPのオーナーの方にメールでお知らせして、削除することを早々に了解していただきました。若干の認識不足があっただけで、全く悪意のなかったものと理解しています。今後こういったことが二度とないようにと祈るばかりです。ご心配下さった方々、ありがとうございました。
 今回のことがあって、少し著作権について考えてしまいました。逆の意味で、宇宙戦艦ヤマトのファンのサイトとしてこうして公開すること自体、ヤマトに関する著作権を持つ個人及び団体の方々の暖かい好意の賜物と感謝に耐えません。
 けれども、やはり書き上げた作品については、あいや作者の方々の深い愛情のこもったかわいい子供たちのようなもの。それが、他の方に、さも自分のもののように公開されたことへの心の痛みは計り知れないものでした。流用された方は、深く考えずにちょっと利用しただけのつもりだったのでしょうが・・・
 引用として使う場合は、できるだけ必要最低限に、そして原典を必ず記載することで、あいも、ヤマトのセリフや歌なを使っています。
 今後、あいの作品、およびみんなのページの各作品及び挿絵、イラストなどを一部でも使用したいと思われる方は、事前にあいにお問い合わせ下さい。内容を確認し、作者の方とも相談のうえ、許可できるものはできるかぎりご協力したいと思います。

 さて、作品の方ですが、皆様からのご質問について回答する『新春特別企画』はもう一回、第三回で完了できそうです。それから、長編の『TAKE OFF!! for the FUCURE』ですが、そろそろ大団円、としたいと思っています。短編の方もいろいろストーリー案もいただいていますので、何かまた書けたらと思います。

 それから、ミカさんからいただいた年賀状をいらすとこーなーに掲載しました。かわいい二人を見てくださいね。ミカさんどうもありがとうございました。

 最後になりましたが、掲示板とは別に『サイン帳』なるものを作りました。ここは、どんな方があいのページを見ていらっしゃるのか、どんなお話が気に入られたのかを幅広く知りたいと思って作りました。ですから、お一人様一回限りで、参加登録のようなものです。掲示板の流れについて行けないわ、と思っている方でもお気軽に感想などをお書きください。
 もちろん、今まで通り、掲示板やメールでの感想もお待ちしています。どうぞ、よろしくお願いします。

2001.1.1 明けましておめでとうございます

 とうとう、21世紀が明けましたね。今年もあいとあいのホームページを何卒よろしくお願い申し上げます。
 さて、新年早々の更新は… 予告通り、まめママさんの新年会ネタお笑い?『ウェデエィングパニック』をお届けします。初笑いはこのお話からどうぞ!! まめママさんの快進撃は続きますね。どうもありがとうございました。
 そして・・・ 二人の対談ネタ。少しですが、第一弾としてお届けします。結構質問が溜まりまして焦ってますが、ちょっとづつ遊んで行きたいと思います。

 そして、あいの今年の抱負を少し・・・ 『TAKE OFF!! for the FUCURE』の完成の暁には、次の作品は、『新たなる…』の続きを、と思っています。長編というよりもオムニバススタイルで、それぞれの新たなる旅立ちを書きたいなとか思ってます。守さんとサーシャ・真田さんのこと、雪の一人立ち、山本君の生還話などなど・・・ 
 それから、年内には、最大のポイント、古代君のプロポーズから二人の結婚話について、是非とも書きたいと思っているわけです。二人の結婚式のイラストをぜひともめいしゃんさんに描いていただきたいと、思っているわけですが、どうなりますやら?
 予定は未定、ということで、今年の抱負にしたいと思います。

 それでは、楽しいお正月をお過ごし下さいませ。

2000.12.30 新世紀! 良いお年を!!

 クリスマスも過ぎて、今年も残すところあと1日をのこすばかり・・・ 21世紀の到来ですね。今年は、あいにとっては、格別の1年でした。20ン年前のヤマトへの情熱がすっかり再燃してしまった年です。
 そして、このようなHPまで作ってしまいました。作った時は、見てくれる人が少しでもいればいいなあと思っていたのですが、思った以上のアクセスと掲示板のにぎわいに本当にうれしい誤算ばかりでした。
 思えば、ヤマトのオリストを書かれている他のHPを見ながら、続きを今か今かと待っているうちに待ちきれなくて、自分で書いちゃえ!となってしまったのが、発端なんですが、自分の作品はもちろん、皆様から数多くの作品を頂戴することが出来たことがなによりもうれしいことです。それに触発されて、また新しく書きたくなったりして… 楽しい!楽しい!!

 来年も、まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、あんまり頑張りすぎると長く続けられなくなると困るので、更新スピードはできれば少し押さえ気味にしたほうがいいかなぁ、とは思っているのですが。でも、あいの性格上、書き上げてしまうと、すぐに皆さんに見てもらいたくなるほうで取っておくと言う事ができません(汗) だから、来年もまた自転車操業になるかな??
 取りあえず、『TAKE OFF!! for the FUCURE』は年明け早々にTAKE OFFさせたいと思ってます。その後は・・・ ホホホ・・・ 来年の抱負としてまたお話しますね。

 それから、新年の予告ですが、トップページはお正月バージョンに変えたいと思っています。10日間くらいの限定でね。それから、例の『進と雪の新春対談』ですが、質問がたまってきました!! で、1回ではとても終わりそうもないので、数回にわけようと思っています。正月早々にはお約束通り、第一弾を公開したいと思ってますので、お楽しみに。
 あと、みんなのページにまめママさんから、新年会ネタの爆笑ストーリーを頂いています。年が明けたら公開させていただきます。

 それでは、本当にあいの古代君と雪を愛してくださった皆様ありがとうございました。あいのお話にイラストをつけてくださった方々、みんなのページにたくさんの作品を提供下さった方々、掲示板を盛り上げてくださった方々、そして、このページを愛してくださっている皆様、本当に本当にありがとうございました。
 来年も、あいはGOGOマイペースでやっていきますので、どうぞ、よろしくお願い致します。
 よいお年を・・・

2000.12.24 Merry Christmas for You

 とうとうクリスマスイブになりましたね。あいからのクリスマスプレゼントは、どーんとたくさんの更新で!!
 まずは、おとといいただいためいしゃんさんからのトップイラスト・・・ 寒い冬は密着するに限る!?といった感じであっつあつの二人です。そして、そんな二人の姿に会話が聞こえてくるようで、あいは『甘えん坊』を作っちゃいました。古代君がとってもかわいくて、雪がとってもやさしいんですもの・・・
 めいしゃんさん、いつもいつもありがとうございます!

 それから、本日の更新は目白押し! 『TAKE OFF!! for the FUCURE』は一応この章でChapterで完結のつもりで始めました。
 二つ目は、新作短編『それぞれの愛…想い…悲しみ…』です。まさこさん、ゆうこさんが描かれたヤマトIIIの古代艦長とその周りの人たちを、私も描いて見たくなって書きました。とにかく、お二人とも圧倒的な筆圧で、古代艦長の苦悩と島副長の思いを描いてくださったので、感化されてしまったようです。お二人の迫力には及びませんが、あいからお礼を込めてお贈りします。
 お二人が書かれたほど、深刻な状態になっていないのは、本編に近いせいか・・・ あいの雪が必ずしもその状況を嘆いてばかりいないというところでしょうか? そして、この話だけでは、古代艦長はふっきっていません。雪への気持ちを素直にしようと思うようになるには、あいワールドではもう少し時間がかかって、『氷原に消ゆ』に続きます。
 書き手によって微妙に違う、それぞれの古代艦長と仲間達をお楽しみ下さい。

 そして、みんなのページは、先日から多数の投稿をいただいて感謝しています。先ほどの話に出たゆうこさんのヤマトIIIを題材にした作品『Number One』、ミルクさんから『ペットタイム☆ベッドタイム』、七上 司さんから、『ボクらはみんな生きている』が届いて既に発表させていただいています。さらに、本日の公開作、七上 司さんの『甘えん坊将軍』・・・ 七上さんのパロディ路線は全開ですね。
 ゆうこさん、ミルクさん、七上さん、ほんとうにありがとうございます。

 ではみなさん! 楽しいクリスマスと幸せな新世紀をお迎え下さい!!

2000.12.21 『二人のWhite Christmas』に・・・

 先日、公開しましたクリスマスストーリーズの『二人のWhite Christmas』に、よっしーさんから、とても素敵なイラストを添えていただきました。もともと、この作品はよっしーさんからいただいたクリスマスカードの古代君と雪の姿に見惚れて作った作品でした。でもよっしーさんのクリスマスカード自体は、当HPともリンクしています『ケロケロはうすの押し入れ』の方で公開されるとうかがっていたため、それに言及することなく、あいのHPでストーリーだけを公開したのです。が、両方のHPをご覧になった方から、このストーリーにぴったりのイラストがあるというお話が掲示板ででました。あいとしては大変恐縮して、ケロケロぴーさん、よっしーさんにお詫びしたところ、快くお許しいただいた上に、あいのストーリーにあわせてイラストを加工してくださるという暖かいご好意をいただきました。
 それを本日公開させていただきました。また、それにあわせて、ストーリーのほうも少々加筆修正しました。大した加筆ではありませんが、どこが変わったか楽しんでください。
 よっしーさん、ケロケロぴーさん本当にありがとうございました。
 なお、諸派の事情により、このイラストは、今年限り、25日一杯までの公開とさせていただきます。今年のあいのホームページからのクリスマスプレゼントとしてひとときお楽しみ下さい。そして、よっしーさんのオリジナルのクリスマスカードも、ケロケロぴーさんのHPで是非ご覧下さいませ。

2000.12.17 アクセス記念作です!

 昨日お話した30000アクセス達成記念の小作品『“愛”の誕生秘話』です。古代家の3人の子供達の名前が出揃いました。次男坊は、『航(わたる)』君に決定。これ、いつか掲示板でどなたかが書かれてたと思ったんですが、過去ログを探しても見当たらなくて・・・ もしかしたら、他の掲示板で見たのかしら? 私が命名者ですって言う方、私の掲示板でお知らせください。あいのお礼のキッスを!(っていらない!!って言われそうですね)じゃなくて・・・ なにか、その方のご希望のお話でも書きましょうか?
 それから、3番目の一応、末っ子の『愛』ちゃん・・・ すみません・・・ また、あいの個人的願望のかたまりで(^_^;) まあ、漢字とひらがなと違いますから許してください。でも、このHPのあいというハンドルネームはもともと、二人の娘の名前は、絶対『愛』にしたいと決めてたので、そこからとったもので、どちらかというと古代家の娘の名前の方が先で、あいはそれを真似てハンドルにしたということです。
 たいしたお話ではありませんが、何年たっても仲が良くって熱々の二人をお楽しみください。ちなみに、この作品はクリスマスをモチーフにしていますが、クリスマスストーリーとしてではなく、ラブストーリーとして、年中公開いたします。

 明日からは、また『TAKE OFF!! for the FUCURE』を手がけたいと思ってます。

2000.12.16 30000アクセスありがとうございます!

 29000を越えたな、と思っていたら、その後は早かったです! 今日は、30000アクセスをお祝いいただいたかのように届いたへちゃさんとまさこさんの作品を紹介します。お二人とももうすっかり手馴れた感じの作品に感嘆いたします。2作品の競演をどうかお楽しみ下さい。
 へちゃさん、まさこさん、グッドタイミングな投稿、本当にありがとうございました!!

 そして・・・ あいは、みなさんのアクセスに感謝して本日は読者モードになるとともに、今話題のタイピングソフトが手元に届き、ゲームモードに入らせていただきます(笑)いやぁ、波動砲だけ発射しましたが、おもしろい!!!
 明日にでも、小さな小さな作品を記念作としてご紹介したいと思いますが、たぶん・・・ もしかすると、タイピングソフトにもてあそばれてるかもしれませんが・・・ これでも、一応、ワープロ検定1級も手にしている私ですから、タイピングに関してはそうそう負けるものではないと自負してるんですが・・・ どうなることやら。

2000.12.15 クリスマスストーリー第3弾!!

 お話をまたクリスマスに戻して、喧嘩の後はラブラブで・・・ 思いっきり幸せなクリスマスを書きたくて作りました。『二人のWhite Christmas』です。ただただ幸せな二人の話ですが、逆にこれって話に山がない!(汗) 淡々と二人の幸せな情景がBGMのように流れていく感じです。もっとクリスマスに近づいてから、とも思いましたが、クリスマス後には来年までサヨナラするクリスマスストーリーですから、たった一晩か二晩の出会いじゃ寂しいので、あと10日残したところで公開することにしました。
 そして、あいのページも公開を初めて、約半年が経ちました。カウンターを見るともうすぐ30000アクセス♪ 幸せだなあ、あいは・・・
 半年記念と兼ねて30000アクセスの到達を見た日に、一つ小さなお話を紹介したいと思っています。ここで、あいワールドの古代家の三人の子供達の名前がお披露目されます。あいワールドでは、古代家の子供は、長男、次男、長女の三人。長男君は、伯父さんの名を貰って守くんとしていたずらを始めてますが・・・ 後の二人は初登場。ただし、ほとんど名前だけの登場ですが。次男坊の名前は以前掲示板の方で盛り上がっていたんですが、その中からいただいちゃいました。果たしてどなたの案だったでしょうか? 三番目の女の子は・・・さて?
 『TAKE OFF!! for the FUCURE』は年内完結を目指して先がちょっぴり見えたような気がしています。ラストのTAKE OFFに向かってラストスパートと行けるか?どうか・・・

2000.12.12 ラブストーリーをひとつ追加です。

 クリスマス付いていたあいのお話ですが、ひとつ、クリスマスとは関係ないお話『たまには・・・』を書きました。ちょっと、よそのHPで二人の喧嘩の話が盛り上がったもので、それを書きたくなって一気の作品です。あいの作品、『湯けむりのなかで』の後日談のひとつで、雪が一人で散策している時に撮られた写真で二人が揉めるお話。この写真のことは、いつかお話にしたかったので丁度いいネタになりました。
 『TAKE OFF!! for the FUCURE』の方は、早く完結させなさいというお叱りの言葉もいただきつつも、なかなか進まず、ちまちまと更新してます。年内完結は・・・ わかりません。何せ、あいの長編物は、本人ですら、いつ終わるのか読めないもので・・・ すみません。ただ、古代君は最大の難関を突破して、あとは1ヶ月後の発進に向かって何もかも忘れて準備に走っちゃいそうだから・・・ やっぱり、島くんですかねぇ・・・ ふぅっ!
 クリスマス系については、BGMをちょいと付けてみました。クリスマスソングのmidデータは結構たくさんありました。お正月も・・・と思って探したんですが、全然見つかりません・・・ 少し時期が早いのか、それとも、お正月BGMって言うのはマイナーなのかなぁ?

 それから、まめママさんから『夢想妄想大暴走』という、とっても楽しいお話をいただきました。忘年会ネタってことで、ほんとタイムリーですね!! みなさん、おおいに笑ってください。まめママさんどうもありがとうございました。

2000.12.6 クリスマスストーリーふたつめ・・・

 また、性懲りもなく・・・『サンタの贈り物』です。ただしこれは、お話としてはとっても単純シンプルでして・・・ 会話だけのストーリーです。登場人物は古代家の家族が3人だけ。守君は4歳くらいかな? 多分、次男坊ももう生まれてると思うんですが、もう寝ちゃったのかな? 会話に参加してないです。どちらかというと、面白いサンタさんのアニメを見つけたのでそれを紹介したくて・・・ 文章を読むには邪魔でしょうかね? でも、楽しいでしょう? Java Script っていうのは、私自身は全然使えませんけど、ちょっとデータを書きかえればいいようなのを作ってあるのをいただいてきました。おもしろいです、ほんとに。
 クリスマスのイラストは、全部『Queen's FREE World』(当HPからリンク済)からいただいてます。このアニメもここから紹介があったHPです。なんか、ほんとにインターネットって何でもあるんですね。いつもいつも感心してしまいます。暇があると覗いてみたくなる気持ちがわかります。(笑)

2000.12.4 クリスマスストーリーをひとつ・・・

 昨日考え中と書いていたクリスマスストーリーですが、早々に書いてしまいました。もう少しクリスマスに近づいてから、とも思ったのですが、書いてしまうと早くみんなに見ていただきたくて、UPすることにしました。
 『クリスマス・ドリーム』あんまり、クリスマスらしい話がでてこないので、第一弾としてはかえっていいかも? どんなに雪への想いを押し殺そうとも、夢には正直な自分の想いがでてしまう古代艦長のお話。そして、皆様へのクリスマスプレゼントとして、古代君のプロポーズ・・・を。ただし、これは本番ではないので、あくまでも夢の中のお話でした。チャンチャン! 本番のお話は、今の『TAKE OFF!! for the FUCURE』が終わってからかな?
 他に、おもいっきりロマンチックなのを一つ考えています。これは、ほんとにリアルタイムのクリスマスの二人・・・ ぐりぐりに熱々なのを書きたいのです♪

2000.12.3 クリスマスバージョン♪

 トップページを、クリスマスの時期に合わせて、少し変更しました。宇宙をバックにクリスマスのキャラのアイコンで、ちょっと雰囲気が変わりましたでしょう?
 クリスマスバージョンですから、これは、25日まで、その後は、新年、新世紀を迎えて新年バージョン?でしょうか・・・ と言っても、壁紙を変えるくらいかしらね。多大な期待はしないでくださいませ。(笑)
 それから、ストーリーのほうも、クリスマスストーリーを考え中です。短いのを二つくらいは出来るかな? 考えてみると、古代君と雪って、クリスマスを地球で過ごすのは2200年だけで、後は完結編が終わるまでないんですよね。古代君はみごとに毎年ヤマトの中だし、雪はあの『永遠に』で離れ離れになって帰り待ち以外はやっぱりヤマトの中・・・ 幸せなクリスマスはヤマトから降りてから・・・ってことになりますね。

 『TAKE OFF!! for the FUCURE』はChapter3に入りました。島君の気持ちの切り替えをどう描くか・・・ 一ヶ月では切り替えられないかもしれませんね。

 それから、がみらすです三郎さんから、『湯けむりのなかで』のイラストをやっと!?いただきました。このイラストについては、私も公開に関してちょっと迷うところはありましたが(汗)、二人の愛情が伝わるものと信じて・・・ ちょっぴりドキドキしながらご覧下さい。がみらすです三郎さんどうもありがとうございました。

2000.11.29 究極のパラレルワールド・・・?

 20000アクセスの記念に書いてみようかと言っていた作品、『それでも君は僕のそばにいた・・・』をUPしました。ページの案内にも書きましたが、これは今までのあいワールドにはなかった全くヤマト本編とは一線を画したパラレルワールドです。ガミラスを始め、どこからも地球は侵略されなかったとしたら・・・ つまり、宇宙戦艦ヤマトは発進する事がなかったらの世界です。
 ヤマトという戦艦の存在が古代君と雪を結びつけたわけですが、もしこれがなくても、『出会う事は決まっていた二人』のはず・・・ そんな発想からこの話が浮かんできました。まさに、『古代君と雪のページ』ならではのヤマトのいない世界です。
 このお話の中で、本編と一番性格が違うのは古代君です。だって、彼はあの遊星爆弾で両親を失ってから自分の性格を変えてしまったようなので・・・ 両親も健在のこの世界では、あのPART1に出てきた幼少の頃の古代君がそのまま大きくなったつもりで書いてみました。あとの人はほとんど同じかな? 他のメンバーも登場させたかったんですが、どんどん長くなりそうだったんで、こんなところでおさまりました。
 今のところ、このお話の続きの予定はありません。あとは、お好きな方はいろいろと創造(想像?)の世界を楽しんでください。
 『宇宙戦艦ヤマト』本体のファンの方はごめんなさい・・・ですね。興味のある方だけご覧下さいです。

 さて、連載の『TAKE OFF!! for the FUCURE』の方はChapter2が終わりました。なんとかヤマトへの処分はなし、1ヶ月後の出航の約束をもらった古代君。あとは人間の方の復旧作業ですね。島君のテレサへの想いを少し書きたいです。だって、本編では、『新たなる・・・』の英雄の丘で少し眉をピクピクさせてただけでそれ以降まったくでてこないですからねぇ。あいワールドでは綾乃ちゃんという島君を慕う看護婦さんもいるんですが、彼女の恋も前途多難のようです。
 それから、『Happy Birthday Dear YUKI』の2202年版も書きました。『絆』の外伝のような感じになりましたが、諒ちゃんの存在にちょっとひっかかりながらも、ゆっくりと地球で迎えた始めての雪の誕生日、二人の記念の日になるはずでしたが・・・ あいワールドのいつものメンバーに邪魔されました(笑) それでも、結構幸せだったと思うんですが、この誕生日は・・・

 そして、みんなのページには、ゆうこさんの『The Portraits』,七上さんの『ご町内の皆様』をいただきました。それぞれ、作者の方の色がとてもよく出てる作品で楽しませていただけました。これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

2000.11.20 まだ深刻ですね。『TAKE OFF!! for the FUCURE』

 『TAKE OFF!! for the FUCURE』はChapter2に入って、防衛会議の真っ最中。あいの大好きな古代君と雪のらぶらぶにしたいのですが、まだまだ深刻な場面が続きますね。困った・・・と言いながらも、さらに続けてしまうあいです。そんなもんで、間に別のらぶらぶをはさみながら行こうと思っています。
 その第1弾は、16日に発表した『いつも…』。とても短い作品ですが、まさにらぶらぶです! 古代君が雪が隣にいることの幸せを感じてるお話。でも、朝から熱かったですね(笑) 次は何がいいかなぁ・・・
 それから、11月1日付けに書いていた『究極のパラレルワールド版「ガミラスの遊星爆弾が地球を襲わなかったとしたら・・・古代君と雪は?」それでも出会ってたというお話をちょっとどうかな?』というお話ですが、あれから少しずつ書いてますが、まだ書きあがってません。この調子なら、20000HIT記念じゃなくて、30000HIT記念の頃になってしまうかな?

 みんなのページの方は、なおさんからは好調『YAMATO通信第7弾』が届きましたし、また新しい方、結恋(ゆいこ)さんからは『ユキの憂鬱』をいただきました。なおさん、いつもいつもありがとうございます。そして、結恋さん、どうもありがとうございました!

2000.11.12 みんなのページが忙しい!!

 このところ、HPの読者の方々からの投稿がバンバン届いて、あいはうれしい悲鳴を上げています。
 オリジナルストーリーに、ゆうこさん、まさこさん、まめママさん、へちゃさんと色取り取りの作品が目白押し!! みなさん、芸達者! あいのHPに寄稿されるより、ご自分でHPを運営されればいいのに!もったいない!!と思う今日この頃。本当にみなさんありがとうございます。
 そして、イラストはポンタさんから、なおさんの『ヤマト霊界通信』の挿絵。ほんとに足のない方方が・・・ 笑わさせていただきました。ポンタさんありがとうございます。

 さて、『TAKE OFF!! for the FUCURE』ですが、今日、Chapter 1 を終えましたが、どんどん深刻になっていく内容に、『TAKE OFF』どころか墜落してしまいそうです・・・ はやく機首を上に向けなければ・・・
 それから、先日、『べっぴんさんの恋人』を書きました。主役はヤマト2の斉藤さん。戦っている時の豪放で勇猛果敢な姿もいいけど、笑えるキャラとしての斉藤さんも好きです。使命のために頑なになりがちな古代君と対照的な彼の性格。なかなか味のある人だと思います。でも本筋のところでは、部下思いのいい男の斉藤さん。また、機会があれば描いて見たい人です。惜しむらくは彼が白色彗星との戦いで死んでしまうので、ヤマトを降りた時の姿が描けないということでしょうか。

2000.11.4 やっぱり泣きました・・・

 『さらば宇宙戦艦ヤマト−愛の戦士達−』・・・昨日少し見て、録画をして、さっき最後まで見届けました。20数年ぶりに見ました・・・
 最初の部分は、雪の幸せな表情にドキドキし、あ、こんなシーンがあったのかとか、これしか描写してなかったのか・・・ と新鮮な気持ちで見ました。雪が怪我をしたシーンも、死を迎えたところも、目頭が熱くなるものの、これなら最後まで冷静に見られる・・・ と思っていたのですが、
 真田さんの「俺も行くよ。俺が行かなきゃメカの事はわからんだろう。」のセリフのあとからは、もうだめでした・・・ 真田さん! 斎藤さん! 加藤さん!! そして、ラストの古代君と島君との握手・・・ 駄目押しに『これが二人の結婚式だよ』・・・ あいは、やっぱり泣き崩れそうになってしまいました。
 いい作品、だと思います。まとまっていて・・・ でも、また、あいは『さらば…』は封印します。今度いつ見る気になるかはわかりません・・・ これから、気持ちを落ち着かせるために『完結編』のラストを見ようかなと思っています。やはり、『さらば…』はあいにはどうしても辛すぎるんです。割りきれないんです。理屈ではパラレルだからと言い聞かせてても、やっぱり・・・

 ラストの『ヤマトより愛をこめて』を涙ながらにいっしょに歌ってしまいました。

 それから、新短編『さくら貝の想い出』を書きました。一応、20000HIT記念作かな? 古代君と雪は実は前に出会っていた・・・ そんな推測が生まれてきて書いた小作品でした。

2000.11.3 20000アクセスの記念日に・・・

 今朝、20000アクセス達成できました。うれしいです! わたしの作品を楽しんでくださる方々への感謝と共に、このホームページをにぎやかにしてくださっている『みんなのページ』に作品を下さった方々に、厚く感謝の意を表させていただきます。本当にありがとうございました。

 今夜は、『さらば・・・』を見る日・・・ あれから20年以上経ってるんですよね。なのにこんなにも記憶が鮮明です。あれを見て帰った日、部屋のベッドに突っ伏して声を押し殺しながら泣きつづけたあの日・・・ 「どうして!どうしてなの!!」と誰にいうでもなく叫んでしまったあの日。私の青春の一コマでした。
 今はたぶんもっと冷静にパラレルワールドと認識して見られると思えるんですが。その後のヤマトがあることがやはり私には救いでした。あのまま、ヤマトが終わっていたら、たぶん、私の性格は違ったものになっていたかもしれない。それほどまでに、衝撃的な『さらば…』の初見でした。
 それから、また、いろいろな作品をHPにいただきました。
 『Witch’s Sigh(魔女の香り)進バージョン』に、楽しいイラストをくださったがみらすです三郎さん、『古代君のはじめての朝帰り』を書いてくださったへちゃさん、『やまと霊界通信』を書いてくださったなおさん。本当にありがとうございました。これからも、あいのHPをよろしくおねがいします。

 さて、あいの作品ですが、『ダブルデート』をとにかく完結させたいんです。だらだらデートを続ける彼らにつきあわされるあいもいい加減にしろ!と言いたいんですが(笑) あ、それは皆様の方のお言葉ですね(^_^;)
 その後、20000HIT記念に短編を書きましょうか・・・

 とりあえず今日は、『さらば…』に心を捕われているあいでした。

2000.11.1 うふふ・・・Witch’s Sigh進バージョン。

 連載を背負いながら、短編もまだ終われず・・・ その上に、また戯言作品をUPしてしまった・・・ ふう・・・ それもこれも、がみらすです三郎さんからいただいた、彼曰く「らくがき」と称するイラストのせい(というよりお陰(^_^))、笑いつつもあわわわ状態で、でもみなさんにもお見せしたくて・・・ けど、雪のあの話にはちょっと雰囲気が違うし、そう言えば、古代君ってどうやってあの香水を買ってきたんだろう?なんて考えてる内に書いちゃいました(汗汗) 軽い気持ちで楽しんであとは忘れましょう(^_^;) がみらすです三郎さん、ありがとうございました!

 『TAKE OFF』もそろそろメンバーが揃いつつありますし、シリアス路線も頑張りますよ! 『ダブルデート』の方は、夜の部へ突入!の予定です。らぶらぶかな???

 また、七上 司さんから、猫のつかさくんの楽しいお話をいただきました! 猫にいい様に扱われている進パパ、困ったもんですね。一番の被害者は、相原くんかな? 七上さん、協力のIZULLAさんありがとうございました。

 そして・・・! もうすぐ、20000アクセスが見えてきました。ワクワク。HITされた方はお知らせくださいね! 記念に何かお話をと思ってるんですが、一つ思ってるのが、究極のパラレルワールド版「ガミラスの遊星爆弾が地球を襲わなかったとしたら・・・古代君と雪は?」それでも出会ってたというお話をちょっとどうかな?と。あいワールドとも一線を隔す物語なんですが、そんなことを考えたりしてます。

2000.10.29 浴衣の次のアイテムは・・・(^_^;)

 昨日予告した、ラブラブ短編をUPしました。題して『Witch’s Sigh(魔女のため息)の香り』。新婚早々の二人のお話です。ラストはちょっといいところで終わらせて?! あとは、みなさんの想像(妄想?)の世界で・・・ っていうことで。自分でも想像してドキドキしちゃってます(笑)
 いつもの雰囲気とちょっと違うかも、雪の側からロマンチックに書いたつもりですが。
 ところで、この香水『Witch’s Sigh』ですが、ディオールの『Poison(プアゾン)』をイメージしました。とても甘くて色っぽい香りで、名前(日本語で『毒』)のとおり、なかなか魅惑的な香水だと思ってるんですが・・・ どこかで見つけたら試してみてくださいませ・・・

2000.10.28 お、終わらない・・・(汗)

 『進&雪,義一&晶子の4にんででえと♪』短編のはずがおわりませんねぇ・・・ はぁ。4人ともラブラブしたり、乗り物に乗ったり忙しいんですもの・・・ あきらめてつきあってください。お話も夕方になって日も落ちてきたので、そろそろ終わると思います(^_^;)
 そして、もう一つとっても短いお話を書いてます。人妻になった雪のひとりごとのようなお話。でも、もちろん古代君もでてきますよ。そして、ちょっぴりウフフな展開? ひとりで想像して楽しんでます。明日あたりに・・・
 それから、『進と雪の人生年表』をおおまかなところだけ、ピックアップして完結編まで作りました。細かいところは、まだなんですが、自分でも日付を確認する都合で書きました。話の流れを確認したい時にどうぞ。これからまた、いろいろと追加修正すると思いますので、ご勘弁ください。ちなみに、二人の結婚式の日程は、暫定的に2205年1月15日としました。『1月15日』は・・・ 完結編後の適当な時期を考えた結果この頃かなと思い、そして具体的な日は、思いっきり自分勝手な…実はあいの結婚記念日です(大汗)

 みんなのページには、なおさんから『YAMATO通信第6弾』です。なおさん、よーよさんコンビのこのYAMATO通信も6話にもなったので、独立して案内ページを作りました。シリーズ!としましたから、あいのお話をネタにこれからもブッ飛んだお話を書いてくださることでしょうね!楽しみにしています。
 そして、もう一つは、とってもスイートなお話、へちゃさんからは、『彼女の独立記念日に』が届きました。雪のじれったい気持ちが伝わってきます。

 みんなのページもホントに『みんな』って言えるほどにいろいろな方から作品をいただいてうれしい限りです。このページの案内も別に独立したページにしました。これからもいろんなお話やイラストなどお待ちしています!

2000.10.24 新連載とりあえず開始・・・

 新連載『TAKE OFF!! for the FUTURE』を開始します。といっても、(1)だけですが、とりあえず発進してしまえばだんだんと調子がでてくると・・・ 勝手に思ってます。けっこう、重い話になりそうなんで、なかなか筆が進まないかも・・・
 それから、例の相原君達とのダブルデートものですが、書き始めるとどんどんだらだら長くなってしまいました。ということで、とりあえず前半としてUPしました。数日中に後半も書きますね!でも、こんなんでいいのかなぁ・・・ たわいもない会話の連続で(^_^;)

 そして、みんなのページには、IZULLAさんから『いずらのおしゃべり』が届きました。つかさくんの関係者(?)七上 司さんも協力くださっているとのこと、今後もシリーズ化しそうですね。楽しみ楽しみ・・・ IZULLAさん、七上さんありがとうございます。

これ以前のあいのひとりごとへ・・・

トップメニューに戻る