NPO法人ひだまり

知的障害者向けグループホーム

よくあるご質問Himawari-Q&A

みなさまからよくご質問いただきます内容をまとめましたのでご覧ください。
該当する質問が見当たらない、もっと内容を知りたい等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ホームへの入居について


ホームでの生活について


その他のご質問


入居にあたって条件はありますか?

当ホームは、障害者総合支援法に基づく知的障害者向けの施設になっております。年齢が満18歳以上の知的障害者および精神障害者にご利用いただいております。
詳しくは、入居案内 をご覧ください。

すぐに入居できますか?

居室に空きがあれば、随時入居は可能です。自治体等との調整の必要な場合もありますので、まずはお問い合わせください。

入居の際に必要なものは何ですか?

個人が利用する身の回り品、寝具等が必要になります。

1号館・2号館・3号館の違いは何ですか?

1号館は、バス・トイレが共用になっています。2号館3号館は、バス・トイレが各居室に設置されていますのでよりプライバシーが確保できます。その他、生活設備はほぼ共通に設置されています。

料金はいくらかかりますか?

1号館は定額料金、2号館・3号館は基本料金と各自の光熱水費を使用量に応じて徴収しています。家賃については、自治体の補助金を考慮させていただき調整いたします。
詳しくは、入居案内 をご覧いただくか、直接お問い合わせください。


部屋の掃除や洗濯は?

入居者様の”できること”はやっていただくことで自立性を高めつつ、快適な毎日を過ごして戴けるよう日々心がけております。支援が必要な場合には世話人が対応をいたします。

休日の食事はありますか?

朝食・夕食はあります。平日、休日共に昼食のご提供はありませんので、各自で手配していただきます。

外出・宿泊は自由にできますか?

日中の活動は自由です。夜間はセキュリティ上門限があります。宿泊は事前に申し出ていただければ可能です。

日中の支援はありますか?

基本的に、日中活動をしていただいている方の入居になりますので、日中の支援はございません。体調不良等特別な場合にはその都度対応をいたします。

夜間の支援はありますか?

夜間は、世話人等の宿直はありませんので各自で対応をしていただきます。但し緊急時の連絡体制は整えていますので万一の時にも対応いたします。防犯等に関しては、セキュリティ運用をしています。

共通の電化製品はありますか?

冷蔵庫、電子レンジ、トースター、給湯器、洗濯機等があります。


ホームを見学したいのですが?

事前にご連絡をいただければ随時対応をいたしております。お気軽にご連絡ください。

体験入居はできますか?

随時、体験入居を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

グループホームで働いてみたいのですが?

入居者の支援をしていただける世話人の応募を随時受け付けています。障害者へのご支援をいただける方は、お気軽にお問い合わせください。