NPOひだまり

知的障害者向けグループホーム

生活ホームひまわりニュースNEWS

共同募金分配を受け工事を完了しました(2019年6月)

平成30年度事業の共同募金分配金の交付を受け、ひまわり1号館床クロス貼付工事、ひまわり2号館及び3号館の防災備品保管倉庫の入れ替えを実施いたしました。皆様のご支援に謹んで感謝をいたします。

◇ひまわり1号館床クロス貼付工事
1号館ホームの床が経年変化により傷みが発生していました。このまま放置しておくと床板の剥がれや水濡れによる腐りが生じてしまいそうなのでこれ以上傷みが進行する前に補修工事の必要がありました。 この度の分配金のお蔭でクロス貼付工事を行うことができ、入居者の皆さんに今後も安心快適に過ごしていただける環境を整えることができました。 入居者の皆さんも大変喜んでおります。どうもありがとうございました。



◇ひまわり2号館・3号館物置入替
近年の異常気象による災害や発生が予良くされている大地震発生時に、ホーム入居者さんの緊急時の生活を確保するための備品保管用物置が老朽化により交換の必要がありました。 この度の分配金のお蔭で2号館・3号館の物置の入れ替えを行うことができました。これに合わせて防災用品の点検を実施し緊急時の対応確認を行いました。入居者の皆さんには緊急時の避難訓練も合わせて十分に対応ができるようこれからも活動をしていきたいと思っています。どうもありがとうございました。


共同募金分配を受け工事を完了しました(2015年4月)

平成27年度事業の共同募金分配金の交付を受け、ひまわり1号館外壁塗装工事、ひまわり2号館サンルーム設置を完了しました。皆様のご支援に謹んで感謝をいたします。

◇ひまわり1号館外壁塗装工事
1号館ホーム建物も築後12年を経過し外壁や屋根に傷みが発生してきました。 雨漏り等の大きな問題が発生すると、入居者の日常生活に影響を及ぼし快適な生活が確保できない心配がありましたが、 この度の分配金のお蔭で工事を行うことができ、入居者の皆さんに今後も安心快適に過ごしていただける環境を整えることができました。 入居者の皆さんも大変喜んでおります。



◇ひまわり2号館サンルーム設置
ホーム入居者さんは日中会社勤務で外出の為、通常洗濯物を部屋に干していますが、やはり日当たりの関係で乾きが悪いという悩みがありました。 この度の分配金のお蔭でサンルームを購入、設置することができ日当たりが十分確保でき洗濯物の乾きが早くなります。また、 部屋干しのにおいも軽減され、入居者の皆さんには快適に過ごしていただける環境を整えることができました。


生活ホーム3号館を開設しました(2015年3月)

かねてより計画をしていました、生活ホームひまわり3号館の建築工事が完了し、3月よりホームの運営を開始いたしました。

3号館は利用者の独立性を重視した居室構造になっており各居室にバス、トイレ、洗面所を設けています。また、ミニキッチンがあり居室での簡単な調理も可能です。
また、将来の規制を考えスプリンクラーも設置いたしました。

随時、見学の対応をいたしておりますので、グループホームをご検討の方、お気軽にご連絡ください。


共同募金分配を受け工事を完了しました(2013年6月)

平成24年度の共同募金分配金の交付を受けて、ひまわり1号館エアコン交換工事、ひまわり2号館ドア交換工事を完了しました。

ホーム入居者、ホーム従事者一同これからより快適なホーム生活が過ごせることを大変喜んでいます。
ご協力を賜りました皆様に慎んで感謝をいたします。


報道ニッポン掲載記事(2011年5月取材)

報道ニッポン取材 NPOひだまり

生活ホームひまわりが、「報道ニッポン」の医療と福祉のコーナーに掲載されました。
取材当日は、吉沢京子(女優)さんが当ホームにお見えになりホームを見学いただきながら、障害者支援やグループホームの現状などをお話しさせていただきました。

掲載記事のダウンロード(PDF 768K)


少子高齢化社会を支える福祉の現場から

報道ニッポン 生活ホームひまわり 吉沢京子さん