ヒワラ(マブナ)の味噌汁



@材料

フナ1匹
味噌大さじ3杯
水600ミリリットル



Aフナを筒切りにする

フナのうろこ、内臓を取って筒切りにする。
大体、厚さは3〜5cmくらいにする。

ちなみに、このフナは卵を沢山持っていました。
フナの産卵期って春じゃないのかな?
誰か知っている人は教えてください。m(__)m


Bフナを一度焼く
筒切りにしたフナを、オーブンで一度焼きます。
生焼けを防ぐほかに、一度やいてから煮ると臭みが取れるそうです。

だいたい、3〜5分くらい焼きます。



Cフナを味噌汁に入れる
水に、味噌を溶いて、沸騰したら、さっき焼いたフナを入れて、10分ほど煮ます。
一度焼いているので、フナが味噌汁の中に全部入らなくても大丈夫です。


5盛り付け〜完成

10分ほどで、完成です。
中骨を取って食べます。



感想
フナ自体はおいしかったけれど、小骨が非常に多かった。
また、思ったより食べるところは少なかった。
もともと少ないのか、卵に栄養を取られていたせいかもしれない。
卵は、茹でてご飯に混ぜて食べたけど、卵はあまりおいしくなかった。
でも、マブナを食べる機会なんてあまり無いので、良い経験になったと思います。




戻る