ニゴイの天ぷら



@材料

ニゴイ1匹
天ぷらの衣
揚げ物用油




A三枚におろす

ニゴイを3枚におろし、適当な大きさに切ります。
ちなみに、ニゴイも、鯉と同じで胃がありませんでした。
ニゴイに胃がないのは、初めて知りました。


B衣を付ける〜揚げる。
ニゴイを切ったら、天ぷらの衣を付け、油で揚げます。
ちょっと強火で揚げると、衣がさくさくします。



C盛り付け〜完成

少しキツネ色程度になったら、油を切って完成。
やはり、揚げたてがおいしいので上がったらすぐに食べるのが良いです。



感想
味は、非常に美味しかった。
思ったより、柔らかくてほくほくとしていた。
少し小骨があったけど、気にするほどではない。
本を見ると、あまりおいしくないと書いてあるけど、そんな事はなかった。
やはり、食べてみないとわからないものだなと思いました。

それと、ニゴイは「京知らず」や、「京都知らず」と言われる通り、鮮度が落ちやすく、昔は滋賀から京都まで運ぶ間に腐ってしまったそうです。
なので、料理するときは手早く行うと良いと思います。




戻る