境内の四季(季節を通して潮音寺に咲く花々を紹介します)

題して「花 便 り」

大賀蓮 (潮音寺観音会館前庭園)  6月末〜8月末まで (平成21年7月撮影)

潮音寺の長藤(4月末〜5月の連休まで)

牡丹山(本堂西の大駐車場)4月20日頃〜5月中頃

大賀蓮(平成24年7月末日)

上の花はカリブ海諸島原産の
「ポンテデリア」と言う花です。
当山では5年ほど前に友人から
分けて頂き栽培をしていますが
沢山増えて今年は見事に開花し
ています。蓮池で咲いています
ので、鑑賞してください。

    平成24年  潮音寺の長藤・ボタンの花 開花情報


牡丹山の開花情報です。4月18日より第1番花の開花です。

この花が1番花

庭の草を取り手入れ中です。

4月18日の状況です。

4月25日の杜国祭には3分咲きくらいに。

4月28日 満開の状態

岩山南側

岩山

ボタンの様子 4月28日

黄色いボタン

八角堂脇の庭

4月28日 ライトアップが始まりました。

5月1日 かなり長くなりました

中日新聞に掲載され、多くの方が見えられました

明日は嵐の様子、花が心配です


平成23年 藤

4月16日 やっと花芽が伸びてきました

今年は5日くらい遅いようです

20pくらい伸びました

4月21日少し伸びてきました

まだ上の2〜3個の花が開いただけです

30p〜50pです。 予想としては今月末からでしょう

4月25日 杜国祭も華の下茶会

この下で抹茶の接待がありました

日に日に伸びています

4月29日 見頃となりました。4分咲きと言うところでしょう。

夜の華も見事です

提灯も付きライトアップ万全です

5月5日 満開状態です。今日が最高でしょう

風もなく穏やかな藤日より

長くなりました

5月5日 真下から見ると何とも幻想的

夜も趣があります

9時半まで提灯がついています

4月20日 いろいろな種類が楽しめます

3株位が開き出しました

牡丹山も充実してきました

4月25日 純白の牡丹

豪華ですね

4〜5年の未だ若い株です。

4月25日 岩山には牡丹が似合いますね

一斉に開いています

牡丹山となりました(本堂西側の大駐車場)

4月29日 真っ赤な芍薬

黄色の花も咲きました

回遊庭園ですので、上からも花が楽しめます

5月8日 赤を越えた黒に近い芍薬

山門の仁王像からも藤の花

玄関前の水琴観音
平成22年 藤

 


4月29日 見頃を迎えました

4月29日 テストで電気を付けました

4月29日 明日からは夜も見られます

4月30日  昼間は香りもすごく蜂が集まります

4月30日 良く伸びてきました

4月30日 夜から提灯でライトアップ開始

4月30日 夜は幻想的です

5月5日 この連休は観客で賑やかです

5月5日 遠方よりの方も多いです

5月5日 房もそろってきました

5月5日 朝日のこぼれ陽に 

5月5日 戸山流居合道の公開練習会 今年は2回目 

5月8日 名残花です

5月8日 幹の部分は少し残っています

5月8日 テープルにも落花が積もっています
平成21年 蓮

青 蓮 21.8.20

小さな花ですが気品さえ感じられます

来年は沢山咲いてくれるといいですね。

潮音寺「花だより」     見頃は23日〜5月5日頃
 藤の花が咲いてきました。日に日に房が伸びています。


4月28日 午後9時


4月28日 午後3時

4月28日 午後9時

4月28日 午後9時

4月24日 午前11時 5分咲  雨振り

4月24日 午前11時 雨の中の藤も風情があります

まん丸お月様が出ていました4.21午後10時

4月21日 提灯が点灯されました

まだまだ2〜3分咲

4月20日午後3時 花房50〜60p

4月20日午後3時


4月20日午後3時

4月20日午後3時 ボタンの花も満開

4月20日午後3時。八角堂横庭園

4月18日午前10時

4月18日午前10時

4月18日午前10時

4月18日

4月18日

4月18日

 蓮の花が咲きました。これから毎日咲きます。午前10時頃まで開いています。 7 月5日


4月19日 このところ寒い日が続きますので開花が遅れています。

4月19日

4月19日 花房は多いようですね

4月19日 今年は石のベンチを1基増設しました

4月24日

4月24日

4月24日

4月24日

4月24日 夜

4月24日 夜

  春到来 境内にも春の訪れ   平成18年3月15日


観音会館庭園前で咲く垂れ梅

本堂をバックに

3月14日 今日が満開

誓子句碑前で可憐に咲く梅花

薮椿も満開です

 
17年 藤の花 5月3日現在の様子です(昨年より1週間遅い開花でした)花の付きは良い方です