渥美太鼓(あつみだいこ)

「願成観音太鼓」(がんじょうかんのんだいこ)
渥美に新しい芸能文化を創り出そうと、昭和57年に潮音寺青少年育成道場・子供参禅会の一環として発足したのが渥美太鼓「願成観音太鼓」です。
 太鼓は日本人の心の響き。渥美の大自然と観音様を賛嘆する心とが解け合い、 子ども達による新しい伝統芸能として、施設慰問を中心に年間50回以上の各種 イベントに参加し、活動しています。

渥美太鼓「願成観音太鼓」
 
 鷹ひとつ 見つけてうれし 伊良湖岬             (芭蕉)
 名もしらぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ・・ (藤村)
 
  昔から、歌人が好んで詠んだ風光明媚な温暖の地、すばらしき 大自然のふるさと“渥美”
  この豊かな大自然をバックに子供達による新しい芸能文化を創 り出そうと昭和57年に
発足したのが、渥美太鼓「願成観音太鼓」 です。
  太鼓は日本人の心の響きです、この太鼓をとおし、子供達に郷土愛・連体感・慈悲の心
(優しさ・たくましさ)等を学んで欲しいと 思っております。
  まだまだ未熟ではございますが一生懸命に打ち鳴らしますのでご声援の程、宜しくお願い
致します。

 曲 目 紹 介
「祝 い 太 鼓」(オープニング曲) 
 本日の、この大会をお祝いして打ち鳴らします。
先ずは祝い太鼓でご挨拶申し上げます。
 
「黒   潮   太   鼓」  作調: 宮本利寛・太鼓会員
 渥美半島に涛々と打ち寄せる黒潮の流れを太鼓のリズムに乗せてみました。ある時は
激しく、又ある時は穏やかに、あの雄大な太平洋を思い浮か
べながらお聴き下さい。
       
「祈 願 厄 除 太 鼓」 作調: 宮本利寛
「願 成 観 音 太 鼓」 作調: 宮本利寛
 この二曲は 「願成観音太鼓」のメイン曲です。
 渥美町の潮音寺に祀られる「巌上観音菩薩」(鎌倉時代作)は、人々のいろいろな願(巌)を
成(上)就してくれると言うことで広く信仰されています。
しかし願を掛けましても諸々の災い
というものが邪魔をします。先ずは、
その厄除けをしてこそ諸願が成就する訳でございます。        
 皆様のご健康と幸福を観音様に祈りつつ、二本のバチに精魂こめて力の限り打ち鳴らし
ます。
 
※ その他の演奏曲
   「やぐら太鼓」「豊年太鼓」「七福神太鼓」「田原けんか凧」他

 渥美太鼓「願成観音太鼓」保存会

 会 主  宮 本 利 寛 合掌
保存会事務局
〒441-3617田原市福江町
  隣江山 潮音禅寺 内
  0531-32-0460 
  FAX 0531-32-3330 

天台宗総本山
比叡山延暦寺根本中堂にて

奉納演奏
本年は愛・地球博「愛知万博」の年です。
(名古屋・愛知県が元気です。)
   我が渥美太鼓「願成観音太鼓」も出演しました。
   沢山の、御声援、有り難うございました。
 

5月27日(金)9:55〜オープニング 12:25〜13:00本演奏 
市町村デー「渥美町の日」  関連記事(中日新聞・東日新聞・東愛知新聞等)


朝一番でオープニング演奏

呼び込み太鼓でお客さんを集める

小学生を中心に「黒潮太鼓」の演奏

曲の合間に、ナレーションを入れる

演奏終了後に会主インタビュー

大勢の人に聞いて頂きました
5月25日(水)14:00〜14:20 万博ドーム で演奏してきました。
ドミニカ共和国のフレンドシップとしての渥美町の応援演奏です
(渥美町から1,200名の応援が駆けつけました。)

衣装も新たに新調してのステージ、ひと味違う演奏が出来ました。

会主挨拶
4月26日(火)12:00〜12:30 愛知県館あいち おまつり広場 演奏してきました。
愛知県ウイーク「愛知芸能名選」県下の優れた伝統芸能を選りすぐって発表(その中に選ばれました)

会主の大太鼓ソロ演奏です。(打ち終わると、動悸・息切れ・めまい)歳ですから

  
4月26日(火)
12:00〜12:30
長久手 愛知県館
 あいち おまつり広場
◎愛知県芸能名選。市町村フェステバル
愛知県の依頼出演です。愛知県下名選、伝統芸能として
選ばれての出演。4曲30分間のステージ、20名での演奏。
5月25日(水)
時間未定 14:00頃
万博ドーム(メイン会場) 
 とても広い会場です
◎ドミニカ共和国の日 (賛助応援出演)
渥美町がフレンドシップとして応援します。南米のリズムと和太鼓のセッションが出来るか乞うご期待。(渥美町から1200名が応援参加)
5月27日(金)
12:30〜13:00
長久手 愛知県館
 あいち おまつり広場
◎渥美町の日(渥美の文化を紹介)
和太鼓・合唱・日本舞踊・フラダンス・あさり汁・メロン試食会等あり。元気な渥美を体感して下さい。渥美町としての最後のアピールでもあります。(今年10月1日より田原市に合併が決定)
7月20日(水)
18:00〜(予定)
万博ドーム(メイン会場)
 開会式を行ったの会場
◎全日本太鼓連盟の日県連の会員として出演
全日本の統一曲を演奏。スタッフとしてお手伝い。
7月24日(日)
12:00〜13:00
長久手 愛知県館
 あいち おまつり広場
◎愛知県太鼓連盟の日
県連の統一曲を演奏。スタッフとしてお手伝い。

万博に向け毎日練習に励む高校生

潮音寺太鼓道場にて

渥美太鼓「願成観音太鼓」20周年記念謝恩会
 平成14年3月31日   於:伊良湖ビューホテル
財団法人「全国青少年教化協議会」40周年記念式典
 
潮音寺子ども日曜参禅会・願成観音太鼓保存会
「正力松太郎賞」授賞式
   報告 (写真集)
      授賞式  平成14年5月29日 東京プリンスホテル
   ◎全青協・読売新聞・他   観音太鼓の演奏披露
渥美太鼓「願成観音太鼓」活動の記録
 ここを叩くと活動記録が開きます