那須 中の大倉尾根・白笹山・南月山    2008.5.31〜6.1

月 日    5月31日(土)〜6月1日(日)

天 候   :31日(小雨) 1日(晴れ)

メンバー 4名:佐藤定、中林、佐藤順、永井

1日目:中の大倉尾根のシロヤシオを見に行きました。天候があまり良くないことからM・Jスキー場のゴンドラを利用し山頂付近の周回コースを散策してきました。(約1時間位のコースです)
 山頂付近のシロヤシオは満開とまではいきませんでしたか、5分から8分程度の咲き具合でした。
 下山後は時間もあるため、八幡温泉付近のヤマツツジ群生地遊歩道も歩いてきました、見頃は過ぎていましたが中には見頃のツツジもあり、楽しむことができました。今夜の宿は板室温泉・幸の湯温泉旅館です。

2日目:沼原湿原から白笹山に登りました。登り始めからの明るい林も前日までの雨で洗われ、若葉の緑がとても綺麗でした。1400m付近ではシロヤシオが見頃に咲いていて、カメラのシャッターを押しながらの楽しい登りとなりました。1500mを越えるとアズマシャクナゲ、頂上直下ではミネザクラと続き白笹山頂上に到着しました。 そのまま往路を下山しようと思いましたが、南月山を経由し日の出平から沼原湿原に下山することとしました。 南月山までの稜線ではシロヤシヤはまだ蕾で、ミネザクラも満開とはいきませんでしたが沢山咲いていました。 南月山の頂上では茶臼からの登山客も多く賑わっていました。
 日の出平付近のミネザクラも少し早く、満開となるとサクラのトンネルとなるみたいです。
下山の斜面は明るい林で、所々ムラサキヤシオも咲き出し、下部ではシロヤシオもまた見られ、とても良い山歩きが出来ました。

M・Jスキー場ゴンドラ終点付近 大倉尾根登山道のシロヤシオ
大倉尾根登山道のシロヤシオ 八幡温泉ツツジ群生地
八幡温泉ツツジ群生地 八幡温泉ツツジ群生地
am9:45沼原湿原駐車場奥登山道から白笹山 am10:00白笹山への登り下部
シロヤシオ&コシアブラの木 シロヤシオ
am10:45シャクナゲがちらほら am10:47
am11:16ミネザクラと am11:22アズマオ兄弟
am11:23白笹山山頂(1719m) am11:26白笹山付近から南月山と茶臼岳
pm12:05南月山西斜面ミネザクラ pm12:17南月山山頂到着
pm13:05日の出平のミネザクラ pm13:20白笹山から南月山の稜線を振り返る
pm13:22沼原への下山 前方は大倉山 pm13:37下山途中の林
pm13:45下山途中のムラサキヤシオ pm14:12下山途中のシロヤシオ
pm14:20下山途中の明るい林 pm15:00沼原駐車場に下山 前方は白笹山