解離性同一性障害Dissociative Identity Disorder)


まず 障害の説明の前に ちょっとだけ 耳を傾けて欲しい事があります。

そしてこの頁にダイレクトに検索などから飛んで来た方は
どうかここに書かれている事を「自己診断」や「他者の診断」に安易にしようしないで下さいね。

詳しくは コチラのTOPページから私のサイトに飛んで下されば判ると思います。



◆ 私は 今まで、自分から解離性同一性障害(以下DID)について 積極的に調べることが 困難な状態にありました。

前に一度 テレビで放送されたDIDの番組を見て (恐怖や混乱の)発作を起こし、

自殺未遂を起こしてしまったからです(別人格がパニックになりしてしまったのですが)

それ以来、なるべくDID関連の書物 メディア報道などに触れないように 努力をしてきました。

インターネットもまた、その対象であり  そのために、最低限の認識だけを持つ 無知な状態が続いてきたのです。

しかし時間をかけながらでも この障害と向き合おうと思えたので 私自身の勉強も含め、この場所の作成を試みました。


◆ けれど、ホームページにこういった場所を設ける際に、相談をした方から 驚く話を色々と聞かせていただいたので

最初に 障害を患うものの口で  このDIDという障害を説明しておこうと思います。


◆ 決して 漫画やドラマの題材になっているような「多重人格」を想像しないでもらいたいのです。

全てが間違っているわけではないのでしょうけれども、それらは あまりにも面白おかしく脚色されていて

私も実際に症状を自分で認識し、困難を抱えるまでは 「多重人格」という障害を 誤解していました。


個人の「多面性」と「解離性同一性障害」は まったく違います。

親の前と 友達の前では 全然違う態度をとってしまう。 というのは、個人の人格で行っていることですよね。

具体的に どんな部分が違っているのか、DIDが障害である以上 どんな症状やどんな悩みに直面するのか、

上手く伝わること それからほんの少しでも理解がいただけることを願ってます。


DIDについて・はじめに

*解離性同一性障害 というのは 精神病ではなく、 神経症です*

その違いは…

精神病 →妄想や幻覚などの知覚の異常、脳障害がある。自分が病気であるという 自覚がない。遺伝的素因。

神経症→現実性・思考過程・感覚事象の知覚に関する乱れはない、脳障害はない。症状を苦痛に思うという点で、
自分が病気であるという自覚がある。遺伝ではない。

トラウマの後遺症と言う点では、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の仲間と言えます。


⇒次へ(トラウマとPTSD)