中段りりすの北見の店及び近郊の店評価
評価=10段階 稼働率=平日昼&土日終日 パチ,スロの島考慮


プレイタウンナゴヤ

 常連のタチが悪い。最近トチ狂ってノーマル機ばかり入れるようになった。
 昔から裏物が好きで、その頃のラインナップ実は好きだったのだが・・・と,

 マイナー機を入れるのも好きだった。常連は軍手装着率激高(笑)。

 また、裏を外し初めてから客付きも悪くなった。が、ガラ悪いの多いのは
 相変わらず。出すときはきちんと出すので(最近はそうでもないが。札幌
 に店を作ってから通常の出玉悪くなった)それほど悪い店じゃない。客を
 飛ばすのが得意。「良くなったなぁ。」思ったら一気に悪くなり・・・堂々巡り
 する事が多すぎ。

 前回の改装前に自殺者が出た模様。これで2回目と言う噂。トイレの位置
 まで変えたのと(水周り変更は莫大に金かかるから)、改装のサイクルが
 早すぎるので、あながち嘘じゃないかも。1度目はダイナマイトの常連で、
 2度目がリノの常連と言う話しも。
あくまで噂ね。

総合評価 3 接客態度 3 台のメンテ 2

H13年5月下旬 遠隔操作摘発。
H14年1月上旬 閉店。


ニュータウンナゴヤ

 上の系列。書きたい事は上と全く同じ。

H13年5月下旬 遠隔操作摘発。
H14年1月上旬 閉店。


遊タイム

 上のプレイタウンが生まれ変わり(多分経営は同じ?),遊タイムとなって
 営業開始。新装時「獣王×2,ゴージャグ×2,ハイパーラッシュ×1/2,
 カンフーレディ×1/2,ハードボイルド×1,
サーフトリップ×1,サイバー
 ドラゴン×1」・・・

 この全くやる気の無い台構成,出玉も最悪。マジで出て無いよ〜〜〜。

 え〜っと、相も変わらず裏モンバッコリなんですが・・・。

総合評価 1 接客態度 1 台のメンテ 4
平日昼 10〜20% 土日 不明

玉五郎北見店

 上のニュータウンの後に出来た店。新装時あまりにも出さなかった為,
 2日目にして空台が出る始末。当然その後も閑古鳥が鳴いてます・・・

 それでもさすがに焦ったのか(?),結構気合い入れて出してたりする
 のですが,残念ながら新装の時に付いたイメージは頭から離れない物。
 結局は出し損で終わってます(笑)。

 そのやる気を新装の時に使っていれば,今の客付きよりは良かった筈。

総合評価 4 接客態度 3 台のメンテ 1
平日昼 20〜30% 土日 60〜70%

ひまわりウエストサイド店

 完全等価になってからしばらく経つが、換金安い頃から客付き良いのは
 相変わらず。全然出てないのに・・・休日ともなると、立ち見客が出来る
 ほどの大盛況。等価前は平日でも満席。全然出てないのに・・・経営の
 コンサルタントがかなり優秀という話を聞いた事がある。

 1度ミカジメトラブルで銃弾打ち込まれたこと有り。一説によると、前回の
 改装前に、自殺者が出たとか出ないとか・・・
これもあくまで噂ね

 出玉は基本的に激渋。だが、まれにバカみたいに出すことも有る。

総合評価 2 接客態度 2 台のメンテ 1
平日昼 50〜60% 土日 80〜90%

ひまわり北見店

 上と同系列。結構前の改装で,箱を積まないシステム導入。一見して出て
 るんだか、出てないんだか分からないので、等価向けの最高のシステム
 でしょう。釘を見る限り、ちょっと打ちたく無いなぁ。

 スロットは上のひまわりと同等。上の店より若干渋い?かな。夏場はエア
 コンくらい入れようや。

 
総合評価 上に同じ


ツインズ

 1番東端の店。昔は出てた(パチ)。が、店長の交代によって?激寒店へ
 変わってしまう。イベントのやり始めが、北見で1番最初。その頃藤商事
 「アレジン」の出玉、もう1度見たいなぁ。マジで「アレジン」の島は出玉で
 埋め尽くされてましたからね。それと「キューティーバニー」も凄かった。

 最初の頃の店長呼び戻せば良いのに・・・今のままでは近くの競合店に
 到底太刀打ちできないでしょう。

総合評価 3 接客態度 2 台のメンテ 音が小&大きすぎ
平日昼 5〜10% 土日 30〜40%

ふくや遊技場

 上の店の親元。他にスーパーも経営。北見地区遊技場組合の元理事長。
 の割に,昔スロットは裏ばかりだった(ツインズも)。裏を返せば、理事長
 だったから怖くない?自店がそうな癖に、他店の事はドンドンチクると言う
 
話し。理事の長の店が不適合機の撤去率悪い事からも、やってる事は
 えげつない?イヤ、不適合機は外さなくても良いんだけどね。

 反面、平台を大事に残してたり(上の撤去対象台もね)、常連思いの店
 だとは思う。出玉は・・・うーんどうだろう・・・。可もなく不可もなくってトコ
 かなぁ。大昔(フルーツマシーン等有った頃)は釘にメリハリが有って,
 私は好きだった。

 スロットは、客のレベルが低いので(年輩者が多い)、それなりの設定で
 (良くても3か?笑)営業してるかもね。私は全く行かないが。

総合評価 2 接客態度 2 台のメンテ 3
平日昼 20〜30%? 土日 40〜50%?

ビックますや

 網走が本店。他に千歳にも有る模様。上のふくやと兄弟の間柄?。
 上の店に結構似てる。店員の教育はまぁ出来てると思う。

 客のガラは結構悪い。どうやらこの地区は,こういう客が多い模様。
 プレイ タウンナゴヤとそれほど距離も離れてないしね。それにしても
 ウザガキがマジ多すぎ・・・

 出玉は最近激渋くなった。なしたのだろう?

総合評価 2 接客態度 4 台のメンテ 1
平日昼 40〜50% 土日 60〜70%

東和栄町店

 網走が本店。一説によると網走の税金対策の為?と言う話しも有る。
 出玉は最悪。スロットは網走、美幌東和からよく中古台が流れてくる。

総合評価 1 接客態度 最悪 台のメンテ 1
平日昼 10〜20% 土日 20〜30%

東和Ver2

 当然上と同系列。上の店もガラガラだがこの店はもっと・・・出玉が
 どうのと言う話も出来ない。


グランプリプチテミス

 2000年11月グランプリ閉店。2001年3月プチテミス開業。

 プチテミス・・・元がダメな店(本店は帯広。オーテミ)だけに,やっぱ
 客飛ぶの早かったよ〜〜〜(笑)。二週間持たなかったんじゃない?
 当然出玉は最悪,また客来ないから出せない,下手糞だなぁ。

総合評価 1 接客態度 1 台のメンテ 1
平日昼 10〜20% 土日 50〜60%

サンパレス

 昔は良く行ったが(ホームでした),最近はまず行きません。なぜか
 出玉は渋いのに,根強い人気が有る店です(笑)。最近になって,
 長年設置してあった「スーパープラネット」を外して,ハイパージャグ
 なんぞ入れやがった(怒)。どっちみち客付かないんだから,残して
 おけよな・・・

総合評価 1 接客態度 激悪 台のメンテ 7
平日昼 10〜20% 土日 20〜30%

サンルート

 上の系列。うーん・・・早く死んでくれって感じ。よく金有るな〜!って
 マジ驚くほど,新台入れ替えのペースが速い。んが・・・初日ですら
 新台空くくらい客に見放された店。早く閉店して,「サンパ一本」で
 営業した方が良いんじゃない?マジデ。

 店員の教育は上の店よりもっと悪い(笑)。打ってて気分悪くなって
 くるのは,この店くらいなもの。出玉も悪いが店員も悪い・・・とっても
 じゃないが,行きたく有りません。大体,店の店長が足で椅子を直し
 たり,箱投げたりするくらいだから,知れてるでしょう。あんた達何で
 飯食ってるの?って感じ。

総合評価 最悪 接客態度 鬼悪 台のメンテ 2
平日昼 10〜20% 土日 20〜30%

ドリーム

 上2店と兄弟になる間柄?。ココも早く死んでくれ。客が全く居ない。
 裏が好きでした。「しんせい」って言う街中の店を昔潰してる。ココも
 時間の問題でしょう・・・

 裏が好きでよく入ってたのですが,「ニューワンダーセブン」外されて,
 裏が完全になくなってしまいました。まぁ,店自体裏って説もある(笑)。

 過去3ヶ年の収支,全地域でワースト1。機種別でもここの店の設置
 機種でのワースト占有率激高い。激寒店。下部パネルの蛍光灯全台
 消すのやめるのと,暖房くらい入れようや・・・寒いよ。と文句言っても,
 数分で暖房消すし(死)。

 ちょっと勘違いしてる常連多し。結構ウザイです。

総合評価 最悪 接客態度 最悪 台のメンテ 8
平日昼 10〜20% 土日 20〜30%

街758

 細々とパチンコのみで営業してる店。プレイタウン、ニュータウンとは兄弟。
 主婦層に根強い人気が有る。もっともっとこのような客を大事にしないと,
 ヤバイと思うよ。

 換金若干高くなったが,前にも増して(当然)激渋。打てませ〜ん。

 余談ですが,1度ここの店員になろうと思った事有り。話しをしに行こうと
 思ったのですが、諸事情によりヤメにした・・・

 平成13年11月,ついにスロ復活。7〜8年ぶりか???ドリームセブン
 Jr.の
ノーマル有った頃だから・・・沖スロ導入って,大丈夫?ここも摘発
 食らったら,ナゴヤなくなるしょ(裏かどうかは未確認)。

 その後の調査で,裏確認済(笑)。コインも「ニュータウンナゴヤ」って・・・。


セブンランド

 横に温泉くっついてるゲーセンのような店。黄昏るのにはもってこい。台が
 オープン以来変わってないくらいヤバイ店。Fルーセントに回る台が有った。
 換金する時,横のホテルフロント従業員のポケットの封筒から出てきたの
 にはマジビビった。仮に10万出て換金しようとしても,その封筒の中には
 入ってないでしょう。

 黄昏度 北見地区ナンバー1


大王太陽北見店

 2000年3月大王閉店。2000年11月太陽オープン

 太陽になってややしばらく経つけど,「やっぱこんなもんか」って感じ。だって
 所詮「太陽」だものね。客付きはまずまず。だけどねぇ・・・ウザガキ率高い。

総合評価 2 接客態度 最悪 台のメンテ 5
平日昼 60〜70% 土日 80〜90%

オニオンU

 1度閉めて生まれ変わった(笑)。が,「古い台を残してやって行く」という
 コンセプトでやっていくのかと思ったのに,ダメジャン。新しい台入れちゃ。

 資金力が有れば優良店になりえると思う。客は全くいません。大昔から,
 面白い台を平気でハズスのがマイナス。系列の「常呂オニオン」で偽造
 パッキー摘発喰って、今CR機はカードで打てません。

 何でラスタ外して,ニュービックパルサーなんて入れるかなぁ・・・最近は
 スーパーモグモグ外すし。パカタリ。

総合評価 1 接客態度 死 台のメンテ 1
平日昼 0〜2% 土日 2〜5%

 マルハン出来るのと同時に閉店。2000年11月24日再開。


じゃまーる北見店

 元「SKJ360」って言うパチンコ屋を買い取ってオープン。買い取りと言う
 事で、通常の開店資金よりかかっていなかった為か、意に反してオープン
 からしばらくは激出し(私の予想では絶対出さないと思った)。私は,相も
 変わらず混む店はガンとして行かないので、このオープンでの激出しで,
 当然良い思い出来ず。

 それより何より、しばらくスロの島もパチの島も,椅子が変だった為、私は
 嫌煙してました。スロは高くて小さいし、パチは大きくて足くめないし・・・
 今は島を改装して(スロ)良くなったし(しかし今度は台から遠くなった)、
 客付きも悪くなったので最近は行く店リストに入った。

 高設定は置かないが,その分平均して中間設定を置いてるような感じ。
 最近客付きがかな〜〜〜り悪い。って言うか,オニオン2なみに居ない。

 客付き悪くなってから,中間設定すら,はっきり言って望めないかも・・・

 こないだ,換金下げてリニューアルやったのね。しかし1週間持たず・・・

総合評価 1 接客態度 死 台のメンテ 4
平日昼 5〜10% 土日 10〜20%

 総合評価 1 接客態度 死 台のメンテ 1
 総合評価 5 接客態度 2 台のメンテ 3

平成13年10月末で閉店


イーグルレイズシティ

 あのイーグルグループの店です。大した(全く)出て無いのに,客付きだけは
 良いです。店内の音うるさいし,椅子が座りにくいので,私には用が無いな。

総合評価 1 接客態度 ? 台のメンテ 2
平日昼 60〜80%? 土日 90〜100%?

北見ドーム

 一応全国規模のチェーン店。道内は結構店を持ってます。

 オープンしてすぐは客が5人くらいしか居ない事有ったのに、テコ入れして
 鬼のように激出しした時期が有った為(この時期毎日行ってた人は,かなり
 おいしい思いしたんじゃないかなぁ)客付き激良い店へと変貌。

 この時期の花満開、CRFキング、エキサイトグランパス2、出玉でマジ埋もれ
 てました。マジ凄かったねこの頃。私は見にしか行かなかったけど。通路やら
 カウンター前やら、別積みのタワーが歩けないくらいに出来てましたよ。

 最近は客が居ませ〜ん。出玉も最悪で〜す。

 店内マイクうるさいし、座りづらいわで、私は年に1度打つか打たないか。

総合評価 1 接客態度 死 台のメンテ 激悪
平日昼 30〜40%? 土日 70〜80%?

ダイナム北見店

 なぜ私がこの店を糞味噌に言うか?それは、大手チェーンの癖に(だから?)
 新装のやり方が汚かったと言う事。なぜオープンして速攻で利益有る?(別に
 売上見た訳じゃないけど、客付き100%で箱積んでる数を数えれば、猿でも
 分かるでしょ?)あまりに締めすぎて店長上から怒られたって?話。ウププ。

 昼12時オープンの時に見に行った時、6時頃見に行ってほとんどの台が1桁。
 ハマってる台は2000とか平気で有るし。その客もアホみたいに延々と金突っ
 込んでるし。店も店なら客も客。名前だけで有り難がって行ってる客多し。きち
 んと自分の目で見て判断しましょうや。

 今平日はパチンコの島は閑古鳥鳴いてます。当然でしょう。ざま〜ぁカンカン。
 スロの島はまぁまぁ居るけどね。

総合評価 1 接客態度 最悪 台のメンテ 5
平日昼 20〜30% 土日 80〜90%?

マルハン北見店

 上と同じく超有名な全国チェーン店。イベント数多くあるけれど(ほぼ毎日),
 信頼度2%。はっきり言って信頼できるイベント1つも有りません。唯一設定
 据置コーナ−だけがまだ信用できる。が,高設定が・・・(死)

 んがね,たまたま高設定じゃなくて出てしまった台なのかどうかは知らない
 けど,前日確率的に6見たいな台で大ハマリ喰らうことも有り。例えば・・・

 《2日前 BB41回 1/200》〜〜《1日前 BB25回 1/300》〜〜
 《当日  BB15回 1/450》とか。

 どれがホントの設定だか分からないこと多し。あまりに出すぎた台は希に
 落とすのか?それでもまだ,据置狙い出来るだけでもマシだわ・・・。最近
 据え置きコーナー無くなった?のかしら無いけど,見なくなりました。

 朝一センター777も,お奨め台って訳じゃなく単に《設定を変更しました》
 って証なのは良い。

 上のダイナムもこちらのマルハンもさすがは大手,気合い入れた時はマシ
 な台ゴロゴロしてる
も有る。

 が,基本的には渋いよ〜。客アレだけ居るんだから,もう少し高い設定置い
 ても良いんじゃないかなぁ。儲けすぎだよ。端から見たらどうやってもオール
 1にしか見えないんだよな。実際低いと思うよ。

 7月中にやった朝4時オープン,朝から全台埋まったのにはマジでビビッタ。
 この日も遠慮無く思いっきり抜いてたよ・・・スロはほぼ全台データを見たの
 ですが、ほぼ全台ガッツリ右下がり・・・。

 こんな獣王も有りました(別の日だけど)。

総合評価 2 接客態度 7 台のメンテ 1
平日昼 50〜60% 土日 90〜100%

マルハン端野店

 相変わらず,あこぎな商売やってます。ネームだけでお客が来てる。2回
 見に行ったけど,既に客は少なかった。北見店ほど長持ちしなかったな。
 お客もそこまでバカじゃなかったのか???

総合評価 2 接客態度 7 台のメンテ 1
平日昼 50〜60%? 土日 90〜100%?

北見市内の店の総合的な評価

 まず出玉は何処も最悪。ドコで打っても何打っても変わらないと思います。
 
 機種構成もどこもかしこも一緒。バカの一つ覚えみたいに、ジャグラーったら
 ドコもジャグラー、ジュウオウったらジュウオウー。機種構成で差別化図りま
 しょうや。それと裏物もっと入れましょうや(笑)。

 椅子がですね、どこもかしこも座りづらい。

 私は打ちやすければ勝とうが負けようが良いタチなので、この評価はアテに
 ならないでしょう。ま、参考程度に・・・

 それでは、北見で打つ際の健闘を祈る!

 他の地域の評価へ