血の起源

東京公演 4/28(木)〜5/8(日) シアター1010
大阪公演 5/10(火) シアタードラマシティー

CAST

女 安寿ミラ
下男 舘形比呂一
訪問者 西島千博

手術結社の男 岸田隆輔・友杉洋之・布目眞一郎・東山竜彦・増田真也
少女 横山道子・横山愛・住田彩・高橋沙耶

少年 高塚恵理子
役者 栗田芳宏

STAFF

作 寺山修司
上演台本・演出 栗田芳宏
音楽 宮川彬良
美術 朝倉摂
照明 沢田裕二
音響 松木哲志
振付 舘形比呂一・西島千博・港ゆりか
衣装 木鋪ミヤコ
ヘアメイク 寺岡ふうこ
舞台監督 中村信一・稲葉誠

MUSICIAN

ピアノ 宮川彬良
ヴァイオリン 廣川妙子
アコーディオン 荒木奈緒子

================================================

祭り囃子が聞こえる
男達は神輿をかつぎ練り歩き

女は格子の隙から眺めている
ほつれた髪を指にからめ
うすく口をひらき、首をかしげて息をはく

その息が男を捉え
ほつれた髪が別の男にからみつく
男が女を抱き、子が産まれる
男が女を抱き、子が産まれる

子はこの世に蒔かれたひと粒の麦
雀がついばみ腹の中
雀撃たれて男の獲物
雀子を産み種を蒔く

雀が親か、女が親か、麦の子か
子は母求め
はぐれてひとり 家族ごっこ

♪お父さんをください お母さんをください
お兄さんを お姉さんを

顔をあげれば風見鶏
母はくるくる風見鶏

祭り囃子が遠くなる
女は格子にもたれて眠っている
ほつれた髪はほほにかかって
うすく口をひらき、最後の息を吐いた

===================================================

というわけでミーハーモード行ってみよ!

このあたりでミーハーモードに方向転換しないと
とんでもないこと書きそうだから(笑)
明るい官能
あっけらかんと讃えますモードに進路変更です

GO!

だってほんとに綺麗やった思えへん?
ヤンさんならではの綺麗さやと思うわ〜〜
ヤンさんの美しさが最大限に生かされてるし〜〜
はかなげ、さびしげ、かなしげ、そして色っぽい
歌えます!踊れます!語れます!
いったい何拍子揃っていることか

栗田さんってズルイ!(笑)
そんなヤンさんを思いのままにあやつって
踊らせて歌わせて語らせて
でもそんな栗田マジックにかかったヤンさんが好きなのよね

正直に申しまして戯曲読んだ時
「なんじゃこりゃ〜〜〜!」(松田優作さんで読んで欲しいです)

それがこんなに素敵なステージになるなんて‥

何より嬉しかったのは
寺山ワールドの風を感じることが出来たこと
初見で感じた寺山少年の姿、涙、
「ぼくをもう一度妊娠してください」という絶叫が
こんなに胸にせまるとは思ってもみなかった

母に手をのべ、手をのべても
母は風見鶏、
男を見つめて子に背を向けて・・・

はよ、抱いたり!!
はよ、抱いたり!!

客席で心が叫んでおりましたわさ
涙がどぼどぼあふれておりましたわさ

やっと子を振り返るその表情
ヤンさんの表情がいいのです!

そして子を腕いっぱいに抱きかかえ
母の喜びに身をまかせ、ひたり
夜風〜山風〜カラカラア〜〜〜〜〜〜

羊水に守られ、たゆたい、ぷかりぷかりと心地良い

少年の求めた胎内世界
誰もーどこへも、出すものか〜
至福の一瞬

能面をつけ死者となったヤンさんの姿の美しいこと
美しい母にすがる少年がなお哀れに思え
その顔を隠した立ち姿のすがすがしさがいっそう寂し気でした

そのすがすがしさが
後味の良さにつながっているのではないかしら?

===========

すがすがしさ、と言えば

男性お二人も素敵でしたわ〜〜

ヤンさんファンとしてもう大満足!

綺麗し華があるし品があるし
技術抜群だし、芸術的な存在としてもレベル高い〜!
なによりクリエイターであることに魅力を感じますわ

最初からまとめちゃいましたけど

こんなに素敵な男性にからまれるなんて
女の幸せよね
うらやましい(笑)

舘さんの美しい筋肉
ゴールドの布をまとわれた姿は
エキゾチックな仁王像
ダンスは力強く男の力を見せつけるかのよう
綺麗なヤンさんへの求愛ダンスは迫力も美しさも満点だったわ!

それでもって吸血鬼
私、こんなん大好きですねん!
妖しさ全開か!って時にスコンと落とす
しかも意味深
めちゃめちゃ好きですわ
ストローで血をちゅうちゅう吸うなんて最高!
大きくなりすぎたモスキートちゃん

あんなに力強くヤンさんを抱いていたのに
ほんとはしがない媒体者だったのね
このギャップを自然に演じる舘さんは凄い!

===========

西島さんは綺麗!ハンサム!
バレエの凄いキャリアをお持ち!

今迄にヤンさんをあんなに美しくリフトされた方がいたでしょうか!!
軽くお上がりになるヤンさんとはいえ!
ヤンさんにリフトのされ方をお教えになり

両腕で高く高くヤンさんをリフト!
あの美しいフォルム!
忘れることは出来ません

水の中、
ヤンさんとの熱く妖しいダンスも幾度となくあり
そのたびにうっとりするような美しさを
あたりまえのように見せて下さる

美男美女

一番好きな流れは
デュエットを舘さんに引き裂かれた後
プール後方のふち上で
杖をまん中にふたりで高く腕をのばし
西島さんが椅子にかけるとその膝にヤンさんがつかの間すわり
次はヤンさんが西島さんの手を引いて
プールのふちを歩いて前に出てくる
そして前面で身体を重ねるところですわ〜〜

こんなにうっとりしたの久し振り(笑)

美男美女はいいもんです。

===========

これらの素晴らしいダンスを振付けられたのが
舘さんと西島さんと港ゆりかさん!
凄いなあ〜(感嘆)

そして音楽がかの宮川彬良さん
最初から最後まで不可思議幻想世界
生々しさもあるにはあるけど
音楽にも品と華麗さがただよっている

栗田さんの演出はもう素晴らしい!
なんでこんなステージが創れるの?
ハムレットにもぶっとびましたが
「血の起源」で再度ぶっとび。

朝倉摂さんの装置はテレビで模型を見た時から
おお〜!と感嘆したもんだし
水を照らし木々を照らす彩なる光
沢田裕二さんの照明も素晴らしい!

今回は水をはった能舞台だもんで
後方、または2階席からの眺めが絶品であったことも言っておかなきゃね。

みめ麗しきダンサーさんたち
おかっぱ頭の少女たちの八面六ぴの活躍

そしてそして
寺山少年の叫びや祈りを見事に客席に伝えて下さった
高塚恵理子さん!
素晴らしかった!

=============================================================================

こんな素敵なステージに出会えてほんとに幸せでした

どうぞ再演がありますように

2005年バージョンが
DVDとして形に残りますように

おわり
====================

血の起源2へ

もどる