ここから 遥か下方に、鳴門海峡にかかる 大鳴門大橋が見える・・・
筈ですが、今日は 残念ながら ガスの中でした。

樫戸丸

望遠を ズームアウトしてみると こんな具合です。

足元には こんな花々が咲いていました。

四国 雲早山(1495m)登山

(かしどまる) 標高1565m

風の広場より 頂上まで  約1時間 かかりました。

こんな花も咲いていました。

四国 剣山地にあり、徳島県那賀郡 那賀町と美馬市の境に位置します。

6月下旬 頂上に
 天女の花 オオヤマレンゲ が咲くことを知り 行ってきました。

どこ? 聞かれても、はっきり書くことは出来ません。
頂上から 少し下、登山道より外れた場所に、天女花は 咲いていました!

私も、花はどこ? と探し回り 幸いなことに、木沢村からこられた 
天女花を守る ボランテイアの方二人に出逢い、案内して頂きました。
ほんとに 有難うございました!

お〜〜い 天女花は どこにあるんやぁ〜?

剣山スーパー林道とは・・・

全長87キロ 日本最長のダート(未舗装)の林道で、前半は 徳島県上勝町から雲早トンネルまで。

後半は、今回走った 雲早トンネルから ファガス(ブナ)の森、徳島のへそ、

雨量観測レーダーの 巨大塔がある 高城山。 そして 樫戸丸の登山口 風の広場。

さらに 日本百名山 剣山の下をトンネルで抜けて 延々と山中を走り

高知県と徳島県の県境にある、四つ足峠トンネルで 国道195と合流します。

神戸から 明石海峡大橋を渡り 淡路島へ

さらに 大鳴門橋を渡り 四国 徳島へ

国道55号で 徳島市街を抜けて
 
大野橋で、県道203へ右折。
園瀬橋で、国道438へ左折。

天女花 オオヤマレンゲ  しっかり 鹿&人?よけネットで囲まれて咲いていました。

       以下の写真は 20倍 望遠レンズ使用して 撮影しました。

山行年月日 2010年6月21日

大轟の滝

日本中から、スーパー林道のダートを目指して
ライダーが集まります。
事故多発! 注意!

国道438で、佐那河内村、神山町と走り
川又で、国道193へ左折。
雲早トンネルを目指す。

無断転載を禁じます。御用の方はTOP・BBSまで

*************************************************************

ごうごう 音がとどろく 滝 です。近くへ行くと凄いらしいです。

落差20m 滝つぼの深さ 15m 大蛇が棲むそうです。

大釜の滝

スーパー林道ではありませんが、国道193を 木沢村へ下る途中にあります。

卯の花・・・ウツギ

キツネノテブクロ

徳島県の 中央部 徳島の ヘソ

高城山(標高1627m)
雨量計測レーダーの タワーがあります。

次は 剣山スーパー林道 風景です。

頂上 付近 ブナの木 と ツーショット

樫戸丸 1565m 頂上

テンナンショウ

バイケイソウ

サワフタギ・・・花

サワフタギ・・・ 蕾

サワフタギの林が出てくると 頂上は近い。

ブナや ヒメシャラの林の中を 踏み跡と赤テープをたよりに登る。

風の広場に 車を止める。 広場の南端にある 踏み跡が 登山口です。
標識、登山道はないので 注意のこと

樫戸丸(標高1565m)・・・風の広場より

土須峠 雲早トンネルを抜けて 少し下り 剣山スーパー林道 剣山方面へ 右折。

雲早トンネル までの道案内は 下のホームページに詳しいです。