2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2009
 
 
 
 
 
クズバ山−中山
日時 : 11/29
ジャンル : 登山
場所 : 富山県
メンバー : 岩城さん・文さん・やまお
     
     
     
 

「クズバ山の刈り込みを見に行きませんか?」
マニアックなお誘いに飛び付きました。

 
 
 
 
 
 7時09分:中山登山口 (東小糸谷)
 7時49分:コル
10時11分:クズバ山山頂 着 (1876m)
11時25分:クズバ山山頂 発 (1876m)
12時35分:コル
12時51分:中山山頂 (1255m)
13時34分:中山登山口 (馬場島手前)

馬場島から奥大日へ向かう登山道の刈り込み具合を偵察しに、クズバ山へ向かいました。
岩城さんの情報では1600m位まで刈ってあるとのこと。
行ける所まで行ってみようということでした。念のため鋸も持って(笑)
結果、すでに山頂までの刈り込みは終わっていて、無事に山頂を踏むことができました!

馬場島手前の登山口に集合して、車をデポ。
一台に乗り合わせ東小糸谷の登山口へ向かいます。


写真:岩城さん提供
最初は沢沿いに登山道を登る。途中3度の徒渉があります。
雰囲気もよく、登山道も登りやすい。

40分ほどでコルに到着。
右へ行けば中山、左に行けばクズバ山です。


7時49分:クズバ山に向かう登山道は人が行き来している様子も無く、中山へ向かう登山道とは明らかに雰囲気が違います。


しばらく歩くと雪も増え始め、テンションも上がる。
急な尾根をひたすら直登。どんどん高度を稼ぎます!


登山道は獣の通り道になっていて、山頂まで僕らを導いてくれました^^


写真:岩城さん提供



ひたすら尾根を行くこの登山道は見晴らしも素晴らしく、 周辺の山々を一望できます。
歩いていてまったく飽きません。


写真:岩城さん提供
尾根は比較的細く、冬の時期はおっかなそうです。


スパッツを忘れてこられた文さん、ズボンの裾をヒモで縛って応急処置。
こういう小技もしっかり覚えていかなければ^^


最後の急斜面。
斜度は40度近くで一歩が進まない(汗)


写真:岩城さん提供
10時11分:岩城さんに「先行かれ」と、山頂を一番に踏ませて頂きました!
岩城さんありがとうございます。


最高の天気と景色にニヤニヤの岩城さん(笑)


文さんもニヤリ。


写真:岩城さん提供

この日体調不良で不参加の浜ちゃんの代わり(?)に例のポーズ。


剱とレンズ雲


11時25分:展望を楽しみながら、早めの昼食をとったら下山です。


12時35分:コルに戻り、岩城さんと僕は中山を目指すことに。
文さんとはこの場で一旦お別れです。


12時51分:中山山頂からの眺めも素晴らしかったです。
この時期だけあって、人出はまばら。


13時34分:下山完了。
文さんお待たせいたしました。それでは次の目的地へ向かいましょう!

この後、馬場島を離れ雑穀谷を目指しました。

 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.