CASTLE-B1F ■ アラム城 地下1階 〜危険地帯〜


 

  地下一階では「クィークェグ」から「しんぴのあぶら」を買っておきます。これはジャイアントマウンテンのとある場所で使います。 ボタン連打とかしてて、複数個購入しちゃっても小生は知らないぞ(笑  実際にいくつでも買えてしまうのがWizの恐ろしい所である。

  それから南東の部屋に落ちている物を小さな穴の前で使うと道が開けますが、その際戦闘に突入しますのでご注意を。 小さな穴は簡単に見つかるでしょう。 奥にすすむと、「クィークェグ」の言っていた、「お気に入り」が手に入ります。 後は分かりますよね?ちなみにNPCになにかあげたかったり渡したいときには「とりひき」のコマンドを使用します。 なお、「ししゃのにっし」も彼と取引する事が出来そうです。 ゴミが減る嬉しい瞬間ダネ。 ちなみに彼と話をせずに、無言で日誌をボンと渡してもOKでしたか。 ちゃんと自分で読んだみたい(笑

  あと、この階で見つかる「ワインのビン」は、後で組み合わせて川に流して捨ててしまいます。ゴミですが、面白いので拾っておいても構いません。処刑命令書等が散らばっている部屋で鍵を見つけたら、近くの鉄格子が開くはずです。ちなみに「ハーモニウム」というバードのための楽器が手にはいると思いますが、実はメジャー・ドワーフがこれを所持していることが発覚。必要でなければ捨ててしまっても、後からまた拾えるのである。安心されたし。効果は「イッチング・スキン」同等です。とはいえ、これもゴミです・・が、バードがいるのならば、とりあえずコレクションしてみるのもまた一興。最終目標は「ケーキのリラ」等と一緒に並べる事ですな(汗  ああそれから「船長のねぐら」にある「てつのフック」というアイテムは、鐘楼にある「おもいロープ」と「組み合わせて」使います。「みどりのオウム」はSPの解放で「魅力」が増加します。使いどころは最後の最後まで取っておいて、全ての能力が999/999になった時点で使うのがコツです。 それまで誰かに大切に持たせておこうか。それ以外は残念ながら全てゴミだね。捨てるのが勿体無ければ、「ぶんせき」コマンドで記録を残しておくといいよ。それとこの地下一階には南西の部屋にボタンがあったね。 頑張って見つけ出して下さい。

  この階の北西にある階段から行ける場所ですぐに鉄格子にぶつかる場所には、強力な敵が出現するので、ここで少し粘ってみるのも良いかもしれませんね。この場所を闘技場なんて呼ぶ奴ぁドラクエのやりすぎというものだ。これをご覧の貴方は、間違っても真似をしてはいけないぞ(笑  エンカウント方法はお馴染みの「十字キーの下ボタンを押し続ける」事だ。一応横ボタン押しっぱなしでも可である。俗っぽいのが嫌いな貴方にお勧めだな。が、その際には「ディスペルアンデッド」が使えないと戦闘に勝利するのはほぼ不可能。最高の得物としては・・そうだねぇ、やはり「リッチ」辺りだろうね。いかんせん出現頻度が低いので、あんまり長居せずに先へ進んでしまった方が結局は早いなんて事も・・。


EVENT ITEMS
しんぴのあぶら いぬのぬいぐるみ ししゃのにっし てつのフック
くさったチーズ かんしゅのかぎ ワインのビン  


NON-PLAYER CHARACTER

NPC Name Type Special Atack Hit Points Exeperience
キャプテン・マティー 戦士 無し 79〜106 11841
クィークェグ 盗賊 呪文攻撃(Lv4) 19〜23 1103


CASTLE-1F | CASTLE-B1F | MINE of DWARF | THE PYRAMID | MOUND OF THE DEAD | PALACE of THE DEAD  |  BACK  |  TOP PAGE
CASTLE-2F | CASTLE-B2F | GIANT MOUNTAIN | RIVER of THE DEAD | MARSH | MAGIC FOREST | EMPLE of RAMM | COSMIC FORGE