今日のひとこと



      
+++

(6月のイベント)
 わたくし事ですが、結婚記念日です。たいてい、こういう記念日はごちそうを食べてケーキを食べてワインを飲んで・・・となるのでしょうが、去年、記念すべき第一回目の結婚記念日は、うちは
ふきを食べていました。
今年は99%の確率で、ふきと
ウドを食べることになると思われます。




++ BACK ++

 6月30日(月)

 サーカスのピエロはまぬけなキャラクターで笑いをとっていますが、実はピエロを演じる人は一番上手い人だというのは有名な話ですね。一番上手いからこそ、ばかばかしさを演じることが出来るということです。


 これを聞いて連想するのは私の場合、マジックナポレオンズです。

 彼らはマジックを知り尽くしているからこそ、ばかばかしいマジックもできる。プロ中のプロですね。大好きです。



 で、この考え方がすべてにあてはまるのかと考えると、



 
マギー司郎は微妙ですね



 いや、大好きなんですけどね。


 これもかなり欲しいですし。


 『声だけのマジックショー』って。素敵すぎるよ、マギー。

 6月29日(日)


     
♪きれいな白さ すずらんの香りぃ〜♪

と聞いてもすずらんの香りがいまひとつ思い浮かばないようこです。こんにちは。



 昨日は更新ができませんでした。昨日の夜の会話です。


 『あ〜、HP更新できなかったなぁ〜。』

 『いいんじゃない?別に。
どうせ誰も読んでないよ。』



 そんな。

 6月27日(金)

 さて、そろそろ新作宇宙人アイコンが発表されてもいい頃なのですが、当の制作者本人は、昨日、おつまみで買ったジャイアントコーンのお徳用パックを、いつもボリボリ食べてすぐなくなってしまって不経済なので、七等分して一週間もたせるといって、楽しそうにに小分け作業にいそしみ、


 
『ちょうど350粒あったから、一日ぴったり50粒になった!すげぇ!』


と満面の笑みで喜んでおりました。くだらないこと大好き人間です。



 『あの〜、そんなことより早く宇宙人アイコン作ってほしいんですけど。』


 『ん?ああ、そっちは
スランプ、スランプ。』



 みなさん、奴はまた嘘ついてさぼる気ですよ。

 6月26日(木)

 よかった、豆腐が勝って(どっちの料理ショー)。


 6月25日(水)

 サザンがデビュー25周年ですか・・・。すごいですね。


 サザンのすごいところは、とりあえずみんないつの時代にも聴いているというところじゃないでしょうか。

 私も小学生の時にサザンを聴き始めて以来、サザンが途切れた時期ってものがなかったですからね。車の中で聴く曲も圧倒的にサザンが多いですし。その時々で、一番好きなアーティストではなかったにせよ、ずーっと聴いてましたからね。私だけでなく、サザンがそういう存在であったという方も多いのではないでしょうか。


 そしてどんなに昔の曲を聴いてもいいなと思わせる力というものは素晴らしいですね。


 小学校の一時期、異常なまでに好きだったC-C-Bなんて、

    
今じゃひとっつも聴きたいと思いませんからね


 あ、いや何もC-C-Bを引き合いに出す理由もないんですけどね。今じゃすっかり変わり果てた風貌のメンバーが、『あの人は今』みたいな感じでたまに歌ってるの見ると、なんだかとても悲しくなるものですからつい口がすべってしまいましたよ。


 
『悲しいときー、C-C-Bが

   再結成みたいな感じで歌ってるのを見たときー』



てなもんですよ。


 まあ、要はそれだけサザンはすごいってことで。

 C-C-Bも頑張ってくださいということです(←意味不明)。

 6月24日(火)


 
あ゛〜、暑い(怒)


 『北海道の夏は梅雨がなくて涼しいってとこがいいのに。夏に暑くてどーすんのさ。ばか!これなら寒い方がまだいいわ!』

と、こんな感じで怒って文句タラタラぶーたれていたのですが、先程、何気に去年の今日(6月24日)に書いた『今日のひとこと』を読んでみましたら、




 
寒くて文句言ってました (→詳細はコチラ)。



 暑くても寒くても怒っております。



 
どっちもダメなら黙ってろよ(怒)



と自分にツッコミをいれてまた不機嫌のわたくしです。

 6月23日(月)

 『悲しいときぃ〜!』の人たち(いつもここから)は、今一つ活舌が悪くて聞き取りにくく、たまに無性に腹が立つ。


 6月22日(日)

 一時期、ポストペットが非常に流行ったことがありましたね。
 実家のパソコンには、私が使っていたポストペットがそのまま残っております。


 ハムスターの『はむはむ』です(安直ネーミング)。



 
もうかれこれ900日ほど

                  ほったらかしております



 いくらなんでももう死んでるだろうなと思い、先日恐る恐る開いてみると、



 
まだ生きていました



 生きてはいてもさぞかしお腹がすいて不機嫌きわまりないだろうと、はむはむの状態を確認してみました。



 
『幸福度:おひさまのよう』



とありました。



 
幸せらしい



 そのうえ、お腹もすいている様子はありませんでした。
 世話をされていないことに気付いていないのでしょうか。



 
だとしたらすこぶる頭が悪い(←飼い主似)。



 でも私は以前、ひみつ日記(ペットから届くメール)で、はむはむから



 
『今にみてろよ。』



というメールがきて本気で怖くて眠れなかったことがあります。



 ペットは責任持って飼いましょう。

 6月21日(土)

 昨日マネーの虎を見たら、やたらと、



 
『無類のラーメン好き俳優・吉田栄作』



と連呼されていたが、その肩書きを吉田栄作本人はどう思っているのだろうということばかり考えてしまって肝心の内容はほとんど覚えていない。

 『二枚目俳優』とか『演技派俳優』とかはよくあるけど、
『無類のラーメン好き俳優』ってなんだよおい、と思ってしまった。


 せめて『俳優』の2文字を抜いてあげたかったと彼を気遣う優しい私であった。


 昔はあんなにいけすかない野郎だったのに、と思うとなんだかとってもいたたまれなく、涙が出る。

 6月19日(木)

 普段バカなことばかり話しているので、たまには頭の良さそうな会話をしようということになり(こういう会話をする時点で人間としてのレベルが低い)、数学のルート(√)の話になりました(頭の良さそうな話でルートくらいしか思いつかない時点でもう終わっている)。


 
ダンナ: 『ルート2はなんでしょう。』

 わたし: 『”ひとよひとよにひとみごろ”だから1.41421356だね。』

 
ダンナ: 『ルート3はなんでしょう。』

 わたし: 『”ひとなみにおごれや”だから1.7320508だね。
        いやー、こういう語呂って忘れないもんだね〜。私天才かも。』

 
ダンナ: 『ルート4はなんでしょう。』



 わたし: 『えっ・・・
わかんない聞いたことない。』





 言うのに勇気がいりますが、




   
私、理系です




 お前みたいのを本当のバカっていうんだ、と言われました。



 自分のバカさ加減に本気で泣きそうになりました。

 2だよ、どう考えても。なんだよ、聞いたことないって。

 6月18日(水)

 北島三郎の所得隠しのニュースを見て、隠せるだけの所得が欲しいと思ったようこです。こんにちは。


 それにしても3億以上の所得隠しとは。


 
『おじゃる丸』の主題歌のギャラまで隠したんだろうか


と心配でなりません(←またこういう余計なお世話的心配をする)。

 6月17日(火)

 マトリックスには何の興味も無いけれど、踊る大捜査線の初日は朝から並ぶ覚悟でいるようこです。こんにちは。今日は映画の話です。


 あまり知られていないことですが、私は恐竜が大好きです。20歳を過ぎてからも学研の『恐竜のひみつ』図鑑なんか買ったりしております(それ以上のレベルになるとついていけない)。

 なので、ジュラシックパークが公開された時は大興奮でございました。大学2年の夏の出来事でした。今改めて観ると、うそくさい動きとか目についてしまうんですが、あの当時はそんなこと微塵も感じさせられませんでした。


 観終わって興奮さめやらぬ私は、いろんな人に宣伝しまくりました。


 
『あの映画の恐竜はねぇ、本物だよ。』


 そうするとみんな、お約束のように、


 
『お前本物見たことあるんかい。』


とつっこんでくるわけです。


 私は言いました。





 
『ある。』



と。


 そしてまた、友達が減っていきました。

 6月16日(月)

 よくTVでやっている、何かの被害にあった人へのインタビューや再現VTRで、被害にあった人の仮名に自分の名前が使われていた時はなんだかブルーになるようこです。こんにちは。


 さて近頃ではここ旭川も暑い日が続いております。もう夏ですね。

 夏と言えばTUBEみたいな言われかたをよくしますが、私はどうも彼らの



 
Tシャツの袖を肩までまくりあげる感じ



がどうにも嫌いで、どうしても彼らに馴染むことができないでおります。

 自分たちの歌に、『ガラスのメモリーズ』なんていう、なんともはがゆいようなタイトルをつけてしまうあたりもどうにもダメな感じです。余計なお世話ですか、そうですね。

 というわけで、V6のベストアルバム、いいですよ(←しつこい)。

 6月14日(土)

 私は特にV6のファンというわけではないのですが(でもベストアルバムは聴いている)、あの中でいったら一番かっこいいのはまず間違いなく岡田君だと思うのですが、それをダンナに言ったら、


 『えー、岡田なんて全然カッコよくないぞ。


 
岡田なんてネプチューンで言えば名倉だ。


と言われたので本気でむかつきました。



 『岡田君が名倉なら、あんたは忍者(ジャニーズ)を


      やめさせられた太ってる人以下だよ。



と言い返してやればよかったと後悔しています。


 多分誰も知らないとは思いますが。いたんですよ、昔。

 6月13日(金)

 先程、『私ってあややに似ていると思うことがあるよ。』と言ったら、『お前はかわいそうな人だね。』と言われました。

 素直に『似てね−よ。』と言われるより数倍悲しくなりました。


 6月12日(木)

 こんにちは。無類のジャニーズ大好きっ子(←死語)、ようこです。V6のベストアルバムは最高だね!


 あ、いえ、別にこんなことが言いたいわけではなくてですね、昨日、夫婦2人でちょっとブロック遊びなんてしていたわけですよ。イタイ夫婦とか言わないでくださいね。

 今のブロックはすごいんですね。丸とかグニャグニャ曲がるホースみたいのとか、とにかくバリエーションが豊富なんですよ。

 そしたらダンナがですね、これがまた手早く次々と色んなもの作るんですよ。恐竜だとかめちゃめちゃ上手いんですよ。

 かたやこっちは、作り方の見本を見てもどうなっているのかさっぱしわからないわけです。ちなみに
対象年齢6ヶ月からのブロックですよ。



 
『見本みながら作る奴ってアホだと思う。」



はい、まさしくその通りですよ。カチンときましたけど黙ってましたよ。そしたら奴は調子に乗ってこう言うわけです。



 
『俺が風呂から上がってくる前に

                       なんか大作つくっとけ。』



わかりましたよ、作りますよ。これでも図工(美術ではなく図工)は得意でしたよ。


 そして、作りました。



 
月見



 誰ですか、鼻で笑ったのは。

 情緒あるでしょう。ちゃんとバックに青のクリアファイルをひいているんですよ。どうですか、この懲りよう。

 これを得意げに見せたわけですよ。


 そしたらですねぇ、



 
ほめられたんですよ



 バカですよ、うちは。

 6月11日(水)

 昨日、おとついと、国語の時間に怒られたエピソードを恥ずかしげも無く暴露したようこでございます。29才です。

 今日もまた、国語の話ですが、今回は小学校4年生の時の話であり、事あるごとに怒られていた小学校2年生の時とは担任が変わっております。


 『ごんぎつね』を題材にした国語の授業がありました。

 最後、きつねが撃たれ、その銃口から煙が一筋たちのぼっていたとかいう文章があり、その煙は何を意味するのか、ということを話し合いました。

 その内容の授業は前の日に隣のクラスがやっており、私は、当時仲がよかった隣のクラスの子から、『あれは作者の心だっていうことになったよ。』という話を聞いていました。

 なのでみんなの答えが一通り出終わったあとに、格好良く手を挙げ、



 
『それは作者の心だと思います。』



と言ったら、先生に



 
『すばらしい!!!』



と言われ、物語の本質をわかっていると、後々までたいそうほめられました。


 実際のところは


 
『撃った直後だもの煙ぐらい出るさ。

           なんだよ、作者の心って。わけわからん。』


と思っていたことはおくびにも出さず、ひょうひょうとほめられておりました。


 我ながら、世渡り上手。

 6月10日(火)

 昨日と同じく小学校2年生の時、国語の教科書に、隣り合う山同士と月が会話する物語があって、その感想を発表するという授業があったのですが、私にはひどくつまらない話で、感想なんかねぇよと思っていたら名指しで当てられてしまい、しょうがないので、



 
『山とか月とかが日本語を話すわけないので、

              この作者は頭がおかしいと思います。』



と答えたら、先生に、



 
『物語というものをわかっていない。』



と言われてまた怒られました。

 6月9日(月)

 小学校2年生のとき、『草』という題名で、草の力強さやたくましさを表現した詩を題材にした国語のテストがあり、その中の、『作者がこの詩で言いたかった事はなんでしょう。』という問題に対して、ひとこと、



 
『草』



と書き、先生にひとこと、



『バカ』



と言われたことがあります。バカって。

 6月8日(日)

 こんにちは!!

 みんな、
パークってる?(注:パークゴルフしてる?の意)

 ゴレンジャーなら青レンジャー、
狩人なら弟の方が好きなようこです。


 何をのっけからこんなテンションなのかといいますと、恐ろしいことに、この限りなくマニアにしか好かれない DAM-dam club がもうすぐアクセス数2万件に達するんですよ。これはどういうことかわかりますか。世の中、バカばっかりってことですよ。大丈夫ですか、みなさん。


 もう世紀末だね!!わけわかんないよ!!

 どのくらいわけわかんないかって?それはね、



 
なんで globe に YOSHIKI が入ったのか



ってくらいわけわかんないね!!


 ・・・・・まあ、てなことでこれからもみなさん、よろしくお願い致します。

 6月6日(金)

 最近、大好きな清原選手がどうしても そっくりさん に見えて仕方がない。

 6月5日(木)

 私の携帯は自慢すべき
N501です(もう化石扱い)。友達がいないため、ほとんど鳴ることはありません。記念すべき今年最初の着信が『ワン切り』だったというのは有名な話です。


 先程、その携帯がメールの着信を知らせました。

 私は手がふさがっていたのでダンナが持ってきてくれました。


 
『はい、迷惑メール。』


 失礼な。

 6月4日(水)

 先程まで、野球中継を見ながら食事をしていました。



 『(かなり唐突に)
決めた!

 『な、なにをですか。』

 『俺プロ野球選手になったら登録名ゴルゴで背番号は13にするわ。

                     
スナイパー選手!!



 もうどこをつっこんでいいのかわからん。

 6月3日(火)

 『江口洋介風のパーマになった。』とご満悦の人に対して、『ちがうよ、その頭は江口じゃないよ、ココリコの田中だよ。』と言える勇気が無くて困っています。

 何気に紙一重。

 6月2日(月)

 私は以前にもここで、自分にはハリー・ポッターを読む資格が無いということを何度か述べてきましたが、今現在、全く懲りることなく、早く新作が読みたいと思っている29才です。こんにちは。


 
先日、姉と、ハリー・ポッターの新作はいつ出るんだろうねという話になって、そういえばあの登場人物の名前はなんだったっけ、クラスの名前はなんだっけ、てな感じで話が進み、ちょっとしたクイズ合戦になったわけです。


 ちょっとだけその一部を垣間見てみましょう。
 左が正しい答え、右が我々の答えです。


        グリフィンドール

        スリザリン


        ダンブルドア

   グリーンフィールド

   スリランカ、スリリング


   アンドロス

 上の2つはまだわかりますね。答えが出かかっていながら苦しんでいる様子がうかがえます。

 問題は3つ目です。もうまるで意味がわかりません。ちなみにこのダンブルドアというのは、魔法学校の校長で、ハリーの次に主要な人物と言っていいほどに登場します。

 ハリー・ポッター通の人はたぶんこれを読んで激怒するはずです。

 この3問はごく一部ですが、残りの大半は、



 
『間違った答えすら出てこない。』


 
『答えを聞いても思い出せない。』



というものであったため、紹介もできない次第でございます。


 やっぱり私は金輪際ハリーポッターにはかかわってはいけないと痛感いたしました。ちなみに姉の正解率は私より幾分高く、本人はたいそう威張っておりましたが、

 『秘密の部屋ってどんな話だったか教えて。』

と聞くと、


 
『なんか部屋があるんじゃなかったっけ。』


という答えが返ってきたので、やっぱり姉も金輪際ハリー・ポッターにかかわってはいけないのだと私は強く思っています。

 6月1日(日)

 土曜日の北海道新聞のTOPの見出しの


 
『900人分・データベース』


というのを、



 
『900人デーブ・スペクタ−』



と読み間違え、一人朝からドキドキしました。


 ありえない。


++ BACK ++