今日のひとこと



 +     
+++

(9月のイベント)
 食欲の秋です。私は年中食欲です。
 そして読書の秋です。私の愛読書は20年以上前から『パタリロ!』です。
 
なんか文句ありますか




++ BACK ++

 9月29日(月)  〈普通に答えればいいのに〉

 安達祐実が22歳の誕生日に黒田アーサーから何をもらったのか質問され、
『秘密です』とかわしたという記事がありました。


 
かわしたところで別に誰も興味ないのに


と思いました。


 9月28日(日)  〈がんばれ、原君〉

 
昨日のオールスター感謝祭のマラソンに、森脇健児が出ていて、『どうする優勝しちゃったら。』なんて冗談で話していたら本当に優勝してしまい、なんて番組の趣旨をわかっていない奴なんだろうと思ったらいたたまれなくなって見るのをやめました。

 って別にこんなことが言いたいわけではなく、あんなバカオーナーの言いなりになって辞めるこたぁないんだよ原君、ということが言いたいわけでございます。

 徳光さんが泣いて怒ってたけど、その通りだよ、まったく。


 9月26日(金)  〈普通の人形劇じゃん〉

 
NHKでいっこく堂がやっている歴史の番組があるのですが、いっこく堂と腹話術の人形との掛け合いでは、人形が話している時には人形がアップで写っているので、まるで腹話術である必要は無いかと思われます。

 9月25日(木)  〈宣伝効果激減〉

 今日は軒並みスペシャル番組が目白押しですが、『とんねるずのみなさん祝15年突破大反響スペシャル』のTV欄の最後に、
鶴瓶も乱入』と書いてあるのですが、それを書くことによって見る人が半減してしまうのではないかと危惧しているのは私だけなのかどうかが非常に気になるところです。

 9月24日(水)  〈三女になりたい〉

 叶姉妹がアニメのキャラクターになったとかで記者会見をしており、姉・恭子氏の発言をまとめてみました。

 まず、妹・美香氏のアニメキャラを見て、


 『美香さんの
無機質な感じがとてもよく出ている。』


 さらに、どういった方にこのアニメを見てもらいたいですかとの質問に、


 
『ルックスのある方、資産のある方。』


と答えておりました。


 彼女たちに関しては、もはや『尊敬』という言葉だけでは表現しきれない何かを感じているわたくしでございます。

 9月23日(火)  〈勇気が出なかった〉


 日曜日にふらのワイン祭りに行っていつものごとくたらふく食べてたらふく飲んで帰ってきたわけですが、普通味のラムネ(写真左)の他、ガラナ味(中央)、いちご味(右)が売られていたので買ってみました。

 
あまりに人工的な発色を示していたため、普通味以外、怖くてついに飲まずじまいとなり、味のご報告が出来ないことをここにお詫び致します。

 そしてこれ以外にも
真っ青なラムネがあったのですが、それは見るからに引いてしまい、何味かの確認もできなく帰ってきてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。

 9月22日(月)  〈多分もう一生知ることはできない〉

 今日は美瑛の美しい景色を見て心がなごみ、このまま穏やかな気持ちのまま一日を終えるはずでしたが、夕方、実家で母親に、椅子の足でおもいっきり足の甲を踏まれ、みるみる腫れ上がって大変腹の立つ思いをしました。

 しかも誰もたいして心配もしてくれず、『大丈夫だ、もう痛くないって。』と何の根拠も無い子供だましな感じであしらわれ、挙句に薬剤師の私に
正体不明の軟膏を強引に塗らせるという傍若無人な行動に出られました。

 こんな得体の知れないもの塗って大丈夫なのかとしきりに不安でしたが、塗るとほぼ同時に嘘のように痛みが消え、まさにメイクミラクルな経験をしました。

 ですがこんなに強力に効いてしまうというのもまた薬剤師としては
かえって不安をあおられるので、こんな不安を抱えたまま眠ることは出来ないと成分を強引に訊いたところ、



 
『んーとね、なんかの油。』



という答えが返ってきて、
ますます不安な一夜を過ごすことになった次第です。

 9月20日(土)  〈次の総裁選へ向けて〉

 さあ、休みの日は
毎食3合の米を当たり前に消費する我が家からこんにちは。

 さて、私の住む旭川は『橋の街』として有名ですが、先月、旭川に新しい橋が誕生いたしました。が、非常に使い勝手がよろしくありません。

 というわけで、私が総理になったあかつきにはまずこの橋から改善していきたいと思っております。


 ご声援ありがとうございます。

 9月19日(金)  〈勘違い〉

 以前、田村亮子がプロ野球の始球式をして、ボールを投げた時におへそが見えてしまい、本人が、

 『サービスしちゃいました

などと喜んでいるのを見て、サービスじゃねえだろ迷惑だろと思っていたら、割と多くの著名人が同じことを言っていたのでホッと一安心したことがありました。

 なんで今頃こんなことを思い出したのかというと、いまだに勘違いしてコンサートを開いて
ノリノリで歌ってしまっている織田裕二を見たからにほかなりません。

 勘違いとは恐ろしいという二例をご紹介いたしました。

 9月17日(水)  〈押し付け〉

 うかつな友人・ちえと、セレブ・なおこさんが遊びにきました。

 ちえが言いました。

 『私はいっつもHPで変なネタにされる。

 
たまにはこう感謝の意とか書いてほしい。』



 図々しい。

 9月16日(火)  〈ますます友達をなくす勢い〉

 携帯にメールの着信がありました(
とてもめずらしい)。

 京都に住む友人からでした。

 
『デパートの壁に阪神優勝セールの広告があって、さすが関西!って感じだったので写メールしてしまいました。いい感じでしょ?』

という内容でした。


 早速返事をしました。



 
『私の携帯はN501なので

                    写真は見られません。』



 ・・・・・・・・・・・・・。


 
たまにくるメールにもこんな返事しか書けないのか、と思うと涙が止まりませんでした。本気でそろそろ携帯を変えようかなと思った出来事でございました。


 っていうか、もうここでの携帯ネタも飽きた次第です(←自分で書いといて)。

 9月15日(月)  〈この人はよくこういうことを言う〉

 うちのダンナは、『車ってのはさぁ、外見じゃないんだよ。やっぱパワーとか走りなんだよ。』とよく言いますが、車に乗って走っている時に、他の車を見て『なんであんな外見の車に乗っちゃうかなぁ。なんぼ性能いいからってあれはないよな。』と言います。

 そして今のうちの車を買った理由は、
『とにかく見た目が好き。』ということらしいです。

 9月13日(土)  〈それとケミカルウォッシュ〉

 昨日ちらっと『高校生クイズ』を見てみました(15秒くらい)。

 今の高校生はみんなおしゃれなんですねえ。びっくりしましたよ。
 私は中学、高校と私服の学校でしたけど、当時の男子学生はかなりの割合で

 
英字プリントシャツ

着てましたけどね。みんな何かにとりつかれたように英字プリント。『俺ってイカしてるゼ(←死語)。』てな感じで着てましたね。

 昔はそれが登竜門だったんだよなあ、とちょっと懐かしく思ったりもしました。



 
女子には大不評だったんですけどね

 9月12日(金)  〈朝行って昼にはもう帰ってきた〉

 今日は『高校生クイズ』が放送されるようですね。
 かくいう私も、高校1年生の時出場し、輝かしい過去を残しております。



 
栄光の2問目敗退



 高校3年の時は同級生の男3人組がなんと全国大会で準優勝して我が母校の名を全国にとどろかせるという偉業を成しとげたんですけどね。

 私の過去なんてそんなもんです。いいんですよ、それで。

 9月11日(木)  〈うるさいのでなおした〉

 ♪ハッピバースデートゥー 
ミー ハッピバースデー トゥー ミー

  ハッピバースデー ディア ようこさ〜ん

  ハッピバースデー トゥー ミー ♪


 さあ、奇しくも昨年と全く同じオープニングではじまりました、今日のひとこと。
 そうです、わたくし、
三十路です。ありがとうございます。


 この度の三十路を迎えるにあたり、ダンナが以前、しみじみとこう言いました。

 『お前も今年30かぁ〜。』

 なんでしょうか、30になる私に何か愛の言葉でもかけてくれるのでしょうか。



 
『お前、HPのプロフィールの年齢、

              ちゃんと30になおしとけよ。』



 ・・・・・・・・・・・・。


 さらにこうも言いました。



 
『ごまかすなよ!!』



 何もいらない、ただ普通の夫婦愛がほしいと思う誕生日です。

 9月9日(火)  〈勝手にランキング〉

 私の『芸能界七不思議』における、『どうしてこの人がまだ芸能界に存在できているんだろう』の堂々第一位は、もう何年も前から
『笑福亭鶴瓶』、僅差で『林家一家』が第二位に位置しており、この二組はもう他の追随を許さないと自分自身勝手に思っていたのですが、つい最近、『ヒロミ』がこれに迫る勢いで浮上してきているので今後目が離せない状況です。

 9月8日(月)  〈何を見てそう思われたのか〉

 中学の頃、街に、『あなたの幸せを祈らせてください。』という人たちが多発していた時期があり、私も声をかけられましたが、面倒臭いので

 
『幸せなので結構です。』

と答えたら、


 
『本当ですか?』


と聞き返され、あやうくケンカ寸前になったことがあります。

 9月6日(土)  〈悪用〉

 『夜景の見える場所にある家っていうのもなかなかいいものかもしれないね。』

と言うと、

 『家庭をもってからの夜景なんてなんの魅力もないね。

  夜景が欲しいのは
一人暮らしの独身の時だけだね。』

と言われました。


 まあ何に使うのかは大体想像がつく。

 9月5日(金)  〈台無し〉

 昨日の『Dr.コト−診療所』でとうとうコト−が島を離れてしまいました。

 我が家の評論家は、

 『う〜ん、俺の予想ではコトーは日本昔話のオープニングみたいな感じで
銀の龍の背に乗って島へ帰ってくるわけだよ。そしてここではじめて主題歌と合致するんだな。どうだ、この俺の読みは。』

ということをしきりに話し、
『龍の動きはこんな感じなんだ。』と一生懸命腕を動かして喜んでおります。

 あんなヒューマンドラマにそんなCGが必要だと思うあたりでこの人はいかれております。


 お前が龍に乗ってどっか行け、という心境です。

 9月4日(木)  〈ある意味北の国から以上〉

 『Dr.コト−診療所』は見ていて本当にストレスが溜まる。



 
コト−の髪をかきあげたくて



 なんであんなにさらさらヘアー。

 9月3日(水)  〈私は気になる〉

 『午後は○○おもいッきりテレビ』に対しては、『○○ってなんだよ。』というツッコミよりも、『なんで”おもいッきり”の小さい”つ”がカタカナなんだよ。』というツッコミのほうがふさわしいように思う。


 9月2日(火)  〈そしてさほど機能的でもない〉

 より機能的に暮らすため、部屋を大改造しました。



 
大ゲンカしながら

 9月1日(月)  〈清水アキラなら行きたい〉

 
札幌で『コロッケものまねショー』をやるというCMを見て、ダンナが『ちょっと行きたいなぁ。』と呟いたのを聞いてから、この結婚は正しかったのかどうか真剣に悩んでいる。


++ BACK ++