今日のひとこと



 




 
++
(7月のイベント)
 何度も書いているとおり、私は冬が大嫌いなので、夏本番のこの時期はさぞかし心晴れやかに過ごしていると思われがちですが、夏の間は『あー、この夏が終わればまた冬がやってきてしまう。』と考えているので、結局一年中大嫌いな冬のことを考えています
(限りなく後ろ向き思考)
 そしてみなさんもうすうす気付かれているとは思いますが、私は
暑いのも嫌いです(救いようなし)。




++ BACK ++

 7月30日(金)  〈私の青春って〉

 連日の猛暑により、小学生並の日焼けをしているようこです、こんばんは。

 昨日も書きましたけど、暑いですね。この間北海道の情報番組で、『僕は東京での40℃を経験してきたので、このくらいならちっとも暑いと感じません。』と言っていた人がいたんですが、はたして本当にそうなんでしょうか。

 私もここ旭川でマイナス20℃以下なんてそれこそ何度も体験してますけど、大学時代の東京の冬はやっぱり寒かったですよ。どこ行っても冬はおんなじだと思いましたね。夏はもちろん暑かったし、東京に来て本当によかったなあと思ったのは
東京タワーで夏木ゆたかに手を振ってもらったことぐらいでしたね。


 なんかブルーになってきました。

 7月29日(木)  〈誰がなんと言おうとも〉

 暑いですね。いや、所詮旭川の暑さなんて本州の足元にも及ばないと思いますが、それでも暑いですね。

 私は毎年冬になると『冬眠したい。』とういうのが最大の願い事になるわけですが、こう暑いと夏にも『夏眠』なるものをとりたいと願うようになるわけですよ。そして旭川の春と秋は中途半端に寒くて毎年嫌になるのでもう一年中寝ていることに決めました。

 決定事項です。

 7月28日(水)  〈あんな将軍には年貢を納められない〉

 この間TVで、『離婚してからより活躍している芸能人』の中に松平健が入っていましたが、あの『マツケンサンバ』を成功としていいものなのかどうか私にはいくばかりかの疑問がある次第です。

 7月27日(火)  〈本当にすごいことだと思う〉

 先ほど『CDTV』で、80年代の曲としてトシちゃんやマッチの映像が流れていたんですが、それを見てスタジオの若いゲストがゲラゲラ笑ってるんですよ。

 確かに着てるものだとか年代を感じるので仕方ない部分もあるのかもしれないんですけど、あの人たちはわかってるんでしょうかね、20年たっても自分の歌がTVで流れることのすごさを。わかってないんでしょうね。かわいそうですね。

 ムカついたので、お前らの歌なんて私は20秒で忘れてやるけどね、と思いました
(加齢による記憶力の低下)

 7月26日(月)  〈パジェロ愛好家として〉

 『東京フレンドパーク』の最後の景品がパジェロからラスベガス旅行に変わったそうですね。家族からの連絡で発覚しました。このためだけに連絡してくるうちの家族もどうかとは思いますがまあそれはさておき、これがどういうことかわかりますか、みなさん。

 『ああ今三菱やばいからね。仕方ないんじゃない?』ということだけではないんですよ。

 この混沌たる世界情勢の中で、


 
アメリカに行くより

    三菱車に乗る方が危険だと判断された


ということなんですよ。


 三菱のバカなお偉い方には怒りの気持ちしかありませんが、まるまると太っていたうちの車担当のディーラーさんが、この間無料点検をお願いした時にやつれていたのを見たときはかなり胸が痛みました。この人が悪いんじゃないのにな〜、と。

 是非とも信頼回復して社員さんの疲れがとれてくれるといいなあと思います(たまにはいい人的発言もできるところを見せてみた)。

 7月25日(日)  〈ほとんど見た(ヒマだから)〉
 
   『3時間足らずだろっ!』
                 
                (27時間テレビでのさまぁ〜ず三村のツッコミより)

 こんにちは。うかつな友人・ちえいわく、『録画好き』のようこです(さっぱり意味がわからない)。

 いや〜、それにしても今年のフジの27時間テレビは面白かったですね。ああいうのを待ち望んでおりました。
 黄色いTシャツをみれば思わず
『サライ』を口ずさんでしまうこの時期に、あくまで笑いにこだわった企画で27時間やりとおしたのはさすがです。

 昔、フジの24時間テレビでBIG・3(タモリ・たけし・さんま)の対談を聞いてあまりの面白さに
全国ネットでよだれを垂らして笑った露木さんを思い出しましたね。やっぱりフジにはこうあってほしい。

 マラソンのスタート時のテンションの低い加藤浩次もかなりよかったです。途中、金八先生のオープニングに見立てていたのも最高でした。

 でも一番笑ったのは最初に書いた三村の発言ですけどね。たいして覚えてる人もいないと思いますが、私の中ではこれで一週間くらいは思い出し笑いできるんじゃないかと思います。

 そして来年はなんとか無事100 km 完走したいと思っています(相変わらずの妄想癖)


 7月22日(木)  〈何を着ていくかばかり考えていた〉

 この間のスーパーテレビで四つ子を懸命に育てているお父さん、お母さんをみて、『ああ世の中にはこんなに頑張っている人がいるんだ。』と日頃の自分のていたらくを猛省したようこです、こんばんは。

 でも別にだらだらしてたってバチが当たるわけじゃないし、と楽観的に考えていたら、今日、札幌での『おかあさんといっしょファミリーコンサート』のチケット抽選に残念ながらはずれましたとの通知がきて、『天罰』という言葉の意味を身にしみて感じている今日この頃です。みなさんも気をつけて下さい。


 あ、ちえちゃん、この夏真っ盛りの時期に、クリスマスソングが流れ、最後に


 
『めぇりぃ〜くりすま〜す!』


としゃべる人形、ありがとうございました
(しかも二体)。どんな人形かも確認することなく持ってくるあたり、さすが本家本元の『うかつ女』と言わざるを得ません。『トップ・オブ・ザ・うかつ』です。

 一度鳴らしたら止めることができないゆえに我が家にはもうすでに苛立ちモードが漂っているので、この次何か持ってきてくれるときはせめてどんなものか確認してからでお願い致します。


 話はそれましたが、要は、弘道おにいさんに会うことができないということで、私はかなりうちひしがれているということです。

 7月21日(水)  〈水をたくさん飲みましょうくらいしか言えない〉

 
よんじゅうどって何?


 こんにちは。関東甲信地方のみなさん、
生きてますか?

 よんじゅうどって何ですか、よんじゅうどって。私なんて最高気温が25℃超えるだけで『こんなに暑かったら何にもできない。』とか言って何もせずにうだってますよ(実話)。

 本当に40℃なんですか?ドッキリとかじゃないんですか?(←何の目的で)

 もうこうなってしまうとみなさまの心情をお察しするにもまるで想像がつかないので
お察しもしないことにします(非情)。

 とりあえずみなさん、生きていてください。

 7月20日(火)  〈やせる努力はしない〉

 最近の私は、『どんな服を着ればやせて見えるか。』という研究に最大限の努力を費やしています。

 7月19日(月)  〈転職するなら藤子不二雄一門〉

 以前、私はドラえもんが上手く描けないので毎日練習していると報告しましたが、先日、従姉妹に『すっごい上手い!』と褒められたので、ここに絵筆を置くことにいたしました。

 涙の卒業です。

 7月18日(日)  〈余計に切ない〉

 先日ここでご紹介した切なすぎて食べられないドロップですが、推測するところ、この暑さの中での放置により、どうやら中で固まっています。

 7月15日(木)  〈しかも10年以上も前に改名している〉

『つのだ☆ひろ』の『☆』はまだいいとしても『藤岡弘、』の『、』はいかがなものか。


 7月14日(水)  〈私は『木星人(-)』〉

 最初に言っておきますが、私は本来かなり丈夫であり、今現在のこの『今年に入って2度目の発熱』という状況はまさに異常事態なのでございます。

 たぶんこれはあれですね、昨日ここで
『細木数子の眉の形』に言及したことによる天罰ではないかと思うんですよ。

 一小市民の分際でどうやら私は
業界内タブーに触れてしまったようです。

 おそるべし、六星占術パワー。

 7月13日(火)  〈がんばれ新庄〉

 みなさん、この間のプロ野球オールスターでの新庄選手のホームスチール、そしてMVP獲得、ご覧になりましたか?

 素晴らしかったですねえ。第一打席でホームラン予告をして初球バントするあたり、やはりお祭り男は違いますね。『つかみはあれくらいでいいかなと思った。』だそうです。頼もしい。

 その上あの大盛り上がりを見せたホームスチールも、『生まれて初めてやった。』ですよ。もうかないません。
プロになってからぶっつけ本番です。

 あの人はちゃんとどうすれば盛り上がるかを常に考えていますね。オールスター戦の前に『僕がMVPをとる。』と断言してたんですけども、ヒーローインタビューのときに『北海道を出てくる前にMVPをとると宣言してきました。』とちゃんと『北海道』と入れてくれるあたり、道民にとっては嬉しい限りですね。北海道のニュースでもいっぱい取り上げられてましたし。彼のおかげで活性化してますよ、北海道は。

 彼にはこのままずっと頑張ってもらいたいですね。細木数子に『あんた一年で辞めるわよ。』と断言されてましたけど辞めてほしくないですね〜。

 っていうか、細木数子はよく当たってますから文句は言えないんでしょうけど、どうして誰も彼女に
『あんたのその眉はどうなの?』と言えないんでしょうね。この間の特番の時は特に不自然なアーチを描いていましたね。驚きました。

 というわけで今度細木数子の特番があったら是非とも出向いてガツンと言ってくることにします
(門前払い)

 7月12日(月)  〈DAM−dam 党〉

 さあ昨日、夫婦2人でまたも
政界に何一つ影響を与えない一票を投じてしまった我が家からこんばんは。

 ちゃんと考えて入れたんですけどね。ダンナは誰に投票したのか知りませんけど『見事に負けている。』って言ってたんで大体想像はつきますね。

 なんでしょうね、選挙のたびに思うんですけど、一票入れたほうが余計に一国民としての無力さを感じるというか、まるで私の声など届いてないことが認識されて悲しいですね。

 次回は私が立候補しましょうか
(多分身内も入れてくれない)

 7月11日(日)  〈エモやん〉

 本日、投票会場にて、ダンナが、


 『あれ〜。
スポーツ平和党が無いなあ。』


と言っていました。


 7月9日(金)  〈私もパジャマ派〉

 お笑い第5世代といわれる人たちのどこが面白いのかあんまりよくわからないのですが、この人は好きです。


               ↑こっちの人

 『毎日パジャマ着て寝てます。』と言っていたのを聞いて好きになりました(個人的ツボ)。

 7月8日(木)  〈かっこいいんだもの〉

 七夕という非常にロマンチックな日であった昨日、外部の人との接触は
森山氏とのメール交換のみという、なんともむなしい一日を過ごしてしまったようこです、こんばんは。

 これまでここで何度も『キムタクは本当にかっこいいのか』というテーマで書いてきましたが、そのたびに複数の人から


『パンフレットのキムタクがかっこいいからってだけで
                 
                      パソコンFMVにしたの誰よ。』


と責められることになろうとはまるで考えもしませんでした。

 しかもそのパンフを
額に入れて飾っていたという事実も突きつけられてはただただ赤面するばかりでございます。



 
…いいじゃん別に(←最後は逆ギレ)。

 7月7日(水)  〈実際使う機会なんてほぼ皆無だけど〉

 私の結婚する前のイニシャルは『 Y.K.』でした。結婚して『 Y.I.』になりました。



 
わいあい



 声に出して言ってみてくださいよ。はっきり言おうとすればするほどにイライラしてきますよ。もとのイニシャルが好きだっただけにこれは私には多大なショックでした。


 実際、これが原因で結婚を躊躇しました
(こんなことで)

 7月5日(月)  〈このネタのワイドショーは欠かさず見ている〉

 保坂尚輝の離婚会見を見て、あやうく『保坂支持・7割』の中の一人になるところだったようこです、こんばんは(ダンナに諭されて思いとどまった)。

 ダンナ曰く、『あいつはただのバカだ。』ということですが、多分一番そう思ってるのは他でもない高岡早紀なんじゃないでしょうかね。もういいですよ、この話題は。



 
興味津々ですけども

 7月4日(日)  〈基本無視〉

 私は昔、中学生の頃、漫画家になりたくてなりたくて進路相談の際にも『漫画家になりたいです。』と答え、お小遣いをはたいて道具一式揃えた後に、
『でもストーリー考えるの面倒くさいな。』との理由であっさり断念したという経験があります。

 そして今もそういうような生き方をしています。


 7月2日(金)  〈そして血だらけ〉

 小学生の頃読んだ詩の中で、かの谷川俊太郎は、『のどが渇いたときに水を飲むことは人間の一番の幸せの一つだ。』と述べておりました
(多分)

 そのとおりだと思うのですが、他にも
『痒いところを思いっきり掻く』というのも人間にとっての一番の幸せの一つだと私は常々思っております。

 私と付き合いの長い方はご存知だと思いますが、私はかれこれ10年ほど前から『夏になると膝から下(特にすねの部分)がものすごく痒くなる病』に悩み続けております(きちんと医者にかかったことがないので正式な病名は知らない)。

 もう一日中、いてもたってもいられないほどに痒くなり、夜寝ている間にも無意識に掻いてしまうため、朝起きたら血だらけだった、ということも幾度もございます。これは何とかしなくてはと思い、自己判断で色々薬をためしたりしていましたが(薬剤師としてあるまじき行為)、一向になおらず(あたりまえ)、ですが医者にかかることもせず(面倒くさかったので)、悶々とやり過ごしておりました。

 ところがそれがどういうわけか結婚を境にピタッとおさまり、めでたしめでたしだったのですが、人間とは贅沢なものでおさまると何か物足りない感じがして、あの毎朝足を血だらけにしていた頃が懐かしくも思えてくるのです
(理解不能)

 そうしましたら今年、
見事に再発し、今、痒いところを思いっきり掻く、という幸せをかみしめている次第です。


 ようこ、
30の夏の青春です(意味がわからない)。

 7月1日(木)  〈無責任主義〉

 サイトリニューアル作業中、いきなり『サイトデータが破損しました』とのエラーが出て、サイト転送不可となってしまい、『どうしようもう DAM-dam clubを続けることができなくなってしまう。』と狼狽する反面、内心、
『まあ別にそれでもいいか。楽だし。』という落ち着きもあったようこです、こんばんは(←相変わらずのやる気の無さぶり)。

 ですが
残念ながら 思いのほか早く復旧したのでこれからもお付き合い願いたいと思います。


++ BACK ++