今日のひとこと




++
(10月のイベント)
 こちらでは初雪の季節となりました。
 北海道のニュース番組のお天気コーナーで現在、『初雪予想で当たった方にプレゼント!』というのをやっているのですが、応募方法を見ると、『初雪の降る日を予想して何月何日
何時何分までお書きください。』とありました。
 当たるかよ。




++ BACK ++

 10月31日(日)  〈すごい説得力〉

 子供3人にすべて海に関する名前をつけている人がいたので『何か海に思い出があるの?』と聞いたら
『いや、名字が磯野だから。』という答えが返ってきました。

 10月29日(金)  〈要は古くさいアイドル顔〉

 ダンナはこの間、仕事上での知り合いに、

 
『頭にトイレットペーパー巻いて垂らしたら

             
光GENJIの諸星になれると思うよ〜。』

と言われたそうです。

 トイレットペーパーって…と思いましたが、この人はよくこういうことを言われるので本人は特に気にしていない様子でした。

 その慣れた感じがまたかわいそうだなと思いました。


 10月28日(木)  〈イッツアスモールワールド〉

 
つい最近私が知り合った人がダンナの高校時代の先輩である事が発覚し、あまりの世の中の狭さに吐きそうな思いです。

 10月27日(水)  〈万年うかつ〉

 最近、うかつな友人・ちえに会っていないので、どうしているのかなぁと案じていたのですが、今日彼女から
空メールが届き、案ずるまでも無かったとホッと胸をなでおろしたところです。

 10月26日(火)  〈酷使〉

 最近『ぐーチョコランタン』を見ていると、ちょうど一年前にやっていた話を使いまわしていることがあり、『一年もたてば誰も覚えてないだろう。』という制作者側の魂胆もこの
マニアの私の目はごまかせないぞ、と自己満足に浸っているようこです、こんにちは。

 ですが今日の話でジャコビがスプーに教えるために縄跳びをしている姿を見て、
着ぐるみの中の人の苦労を思うと、多少の使い回しなどなんの罪にもならないと心を改めたわたくしでございます。

 10月25日(月)  〈邪心交えまくり〉

 
昨日『新選組!』にてとうとう江口扮する坂本龍馬が死んでしまいました。『進藤先生(救命病棟24時)なんだから斬られたって応急処置できるじゃん。』とか、『逃亡者のドラマやってたんだから逃げる事くらいなんてことないじゃん。』と思いながら見ていた私には、もしかしてこの大河を見る資格はないのではないかと薄々感じている次第です。

 10月24日(日)  〈お互いスキは見せられない〉

 
この間私の膝に知らぬ間にできたアザを『ふん。』と鼻で笑い飛ばしたダンナですが、昨日、私のものより巨大なアザが膝にできており、『私のアザを鼻であしらった罰だ。』と言ってやったら、『もしやこのアザはお前が…!』とまたしても我が家には疑心暗鬼の空気が所狭しと漂っています。

 10月23日(土)  〈単なるだらしない服にしか見えなかった〉

 今日手に取ったファッション雑誌に、

 
『この秋の主役は「リッチ」なクラシカル・ミックス!』

と書いてありました。

 なにがなんだか、という感じでした。


 10月22日(金)  〈義丹フォーエヴァー〉

 早いもので今年も残すところあと2ヶ月余りとなりました。毎年この時期になると『今年の流行語大賞はなんだろう。』と気になって眠れない夜を過ごす方も多いこととお察ししているようこです、こんにちは。

 今年はもう早い段階で『学歴詐称』が流行語大賞とふんでいたんですけども、その後『未納三兄弟』とか出てきてしまって
ペパーダイン大学のことなどもう誰一人覚えちゃいない、という悲しい展開になってしまい、非常に心を痛めております。

 というわけで、今年の流行語大賞は、大方の予想通りありきたりな感じではありますが今後の生活費など色々問題山積みであろう彼の『マーちゃん、ごめん!』に決定することにします。

 この決定が、彼の人生に幾ばかりかの光を与えてくれますようにと願ってやみません。


 10月21日(木)  〈それでもよければ〉

 日テレで四夜連続で放送されている小林聡美主演の『サボテンジャーニー』を見てみたらなかなか面白く、こんな短期間な番組にもかかわらず公式ページまであって、そのTOPページがとても素敵で気に入りました。ドラマも30分と手頃に見られる長さなので、みなさんも気が向いたら見てみてください。


 
今日が最終話ですけど

 10月20日(水)  〈否定できるものが無い〉

 先程、巨大なアザを膝に発見し、内出血はなはだしい感じで狼狽したのですが、まるで身に覚えが無く、ダンナに見せたら『どっかにぶつけたんじゃないのぉ?』とたいして取り合ってもくれなかったので、もしや寝ている間にこの人がバットか何かで…という考えが頭をよぎり、我が家には先程から疑心暗鬼な空気が蔓延しています。


 10月17日(日)  〈毎週日曜がとても待ち遠しい〉

 さて、私は歴史上の人物の中でわりとファンが多いとされる新選組というものにはあまり興味がなく、好きか嫌いかといえばむしろ『嫌い』の部類に入るものだったのですが、今回の大河には見事にはまっておりまして、今日の武田観柳斎の最期なんかは史実とは全くかけ離れたものであるとは思うのですがとても良かったです。これまでのこまかい話もきちんと伏線となっていて、随所で笑いもあり、しかも登場人物すべてが印象に残る、そんな大河はおそらく初めてではないかと思います。あんまり視聴率良くないらしいですが私に大河を見せる気にさせた『新選組!』は高く評価したいと思います。

 実は私はこれまでの人生、大河ドラマというものをまったく見たことがなく、
間違ってチャンネルを合わせたことも無いという驚異的な偉業を成しとげている人物です。

 日曜8時といえば昔は迷うことなく『元気が出るテレビ』でしたからね。その元気が出るテレビで『メロリンキュ〜!』とテカテカな体で叫んでいた山本太郎が今大河で原田左之助をやっているというものまた時代の流れとして面白いもんだなあと思います。

 話をまとめますと、昨日ふとつけたテレビに三ツ木清隆が出ていて、『ああこの人まだ芸能界にいて頑張ってたんだ。』としみじみ思ったので、みなさんも頑張りましょう、ということです
(新選組まるで関係なし)

 10月16日(土)  〈フロスティはあのあと一度たりとも食べていない〉

 私の中でホットケーキというものは、別になくてもいいもの、というか自ら好き好んで食べるものでは決してない、というものだったのですが、先日、20年ぶりくらいに作ってみたらこれがまた実においしいことこの上なかったのです。というわけで今うちにはホットケーキミックスが所狭しと置いてあるのですが、多分間違いなくこれと同じ運命をたどることは誰の目にも明らかです。


 10月15日(金)  〈向こうの選択権は無視〉

 最近、天才マジシャンの前田知洋がクローズアップされていますが、あの人の指先というのはどうなっちゃってんの、というくらいすごすぎるので、数あるマジックの中の一つだけでもタネを教えて欲しいう理由のみで
彼と結婚したいと思うこの私の考えは世間的にも許されていいんじゃないかと思っています。

 10月14日(木)  〈ちゃんとセーラー服を着ていたことも評価したい〉

 この間のめちゃイケの視聴率が33.2%と驚異的な数字を叩き出した理由は、
『叶恭子がとてもリアルにトンボの絵を描いた』以外にはありえないと確信しています。

 10月13日(水)  〈多分このまま迷宮入り〉

     
♪ かあこわる〜い ふられか〜たぁ〜 ♪

                           (大江千里/格好悪いふられ方)

 今『歌の大辞テン!』に昔の映像で大江千里が出ており、例のごとく口を大きく開けて一生懸命な感じで歌っていたのですが、私はこの人の歌を初めて聴いた時から、
『この人は滑舌がいいのか悪いのかわからない』という疑問を抱いているにもかかわらず、他に誰も同じことを言う人がいないので、この疑問はもう十数年放ったらかしです。

 10月11日(月)  〈聴いてしまった〉

 
♪ら〜す くりすます あい げいぶゆうまいは〜 

         
ばっざ べりねくすで〜 ゆうげびらうぇ〜♪


 以上、『ラストクリスマス』を
織田裕二でお届けしました


 夢に出そうです。


 10月9日(土)  〈勘違い街道をひた走る〉

 あのワム!の名曲『ラストクリスマス』が、11日から放送のフジのドラマ『ラストクリスマス』のオープニングタイトル曲として
織田裕二が歌う、という情報を聞いて軽いめまいを覚えました。

 さらにそれだけでは満足せず、彼は『ウェイクミーアップ ゴーゴー』という番組主題歌も歌うらしいという事が判明しました。


 『ゴーゴー』って…と思いました。


 10月8日(金)  〈どらやきも〉

 
この間ここで述べた『ドラえもん百科』をまた読み返してみたのですが、今まであっさり飛ばしていたページをよく読んでみると、ドラえもんの体内には『原子炉』があり、食べたものはすべてここでエネルギーに変換されると書いてありました。

 途端に物騒な感じになりました。


 10月6日(水)  〈今は亡き方倉陽二先生を偲ぶ〉

 ご存知の方も多いと思いますが、純厚岸産のカキの愛称が
『カキえもん』になったことについて、厚岸のカキというだけでもう立派なブランドなんだから何もドラえもんからパクらんでももうちょっとどうにかなったろう、と決定から四日経った今でも何か納得のいかないようこです、こんばんは。

 それにしてもドラえもんのすごいところは、パソコンで『どらえもん』と入力すれば一発で『ドラえもん』に変換されるところだと私は常々思っています。世代を超えて親しまれるというのは本当にすごいものだと思いますね。

 かくいう私はドラえもんの単行本は2〜3冊しか持っていないのですが、『ドラえもん百科』(私は一巻しか持ってない)は、今でも時々読み返しては
声を出して笑っています



 
31歳です。

 10月4日(月)  〈『新選組!』の見過ぎ〉

 渋い感じで『龍馬』と刺繍された小銭入れが売られていてすっごい欲しいと思ったのですが、『ああ、実際の龍馬は江口じゃないし。』と思いなおして買うのをやめました。

 かといって『江口』と刺繍されていても別に買うわけではありません。

 むしろ、
戸惑います

 10月3日(日) 〈『診断結果があまりにも当たりすぎています』という悩み〉

 今日は刑務所の一般公開の日だったので行ってみると、その一角で『性格診断テスト・無料』と称するコーナーがあり、早速やってみました。

 60問の質問の答えをマークシートに記入し、その場でコンピューター処理により性格診断を行うというものでした。

 結果はわかりやすいように『繊細さ』、『意志の弱さ』、『怒りっぽさ』、『よく見せたい気持ち』、『朗らかさ』の5項目が棒グラフとなって表され、一目で自分の性格の特徴がわかる仕組みになっておりました。

 そして私のグラフは、


 
『怒りっぽさ』のみが異常に突出したグラフ


になっていました。

 そして反対に『朗らかさ』のグラフは極めて短く、私の性格の中に朗らかさというものはほとんど存在しないということも証明されてしまいました。

 自分でも質問に答えながら、『この調子じゃ間違いなく”あなたは短気です”っていう結果が出るだろう。』とうすうす感づいてはいたものの、視覚的にここまで訴えられると悲しいものがございました。

 診断結果の紙の最後に、『自分自身のことについて悩み事がございましたらご遠慮なくご相談ください』と書いてあったので、
近いうちに相談に行ってこようかと思っています

 10月2日(土)  〈『メジャー大記録』と『マーちゃん』〉

 イチローのように華やかな話題でワイドショーを飾る人を見ると、ますます大鶴義丹が不憫に思える今日この頃です。


 10月1日(金)  〈仕事放棄の大義名分が欲しかったのだろう〉

 昨日の夜、上の『10月のイベント』に使うアイコンを2時間くらいずーっと探していて、なんかただ雪が降っているようなアイコンが欲しかっただけなのに、世間ではやはり『雪=クリスマス』のイメージが強いのか全然良さそうなのがなくてイライラしていたら、となりで黙ってノートパソコンをしていたダンナが、『作った。』と上のアイコンをくれました。

 『あんた仕事してたんじゃなかったの?』と喉まで出かかったんですが、黙ってました。



++ BACK ++