今日のひとこと





++
(5月のイベント)
 最近ぼちぼちと手品をマスターし、一部で好評を得ています。自分でも一体何を目指しているのか時々わからなくなることがあります。

 



++ BACK ++
 5月31日(火)  〈哀れ〉

 
昨日の朝に爪を切ったのですが、先程お風呂に入っているときに、左手の小指の爪を切り忘れていることに気づきました。

 なんか私ってかわいそうだなあ、と思いました。

 5月29日(日)  〈昼間っからワインを飲んでいた〉

 本日、とある店でランチを食べていたら、帽子を目深にかぶった男の人が入ってきて、よくよく見たら倉本聰でした。

 目が合ったので、女優にスカウトされるのかと思ったら、あっさり目をそらされました。


 
見る目の無い男め、と思いました。

 5月27日(金)  〈『パクリ王』の称号を進呈〉

 『うちはステップファミリー』が終わってしまい、虚無感にさいなまれているわたくしですが、終わってみて総評しますと、あれだけパクリだパクリだと私がさんざんバカにしていた小宮孝泰の存在が一番良かったという結果になりました。


 5月25日(水)  〈妙に料理上手なのも気になる〉

 叶姉妹という、ある意味地球外生命体の出現による、『叶姉妹とは一体何者なのか?』という疑問と、ここ20年ほどでみんな慣れきってしまったという事実により今では誰も口にしなくなった、
『ピーターとは一体何者なのか?』という原点に今一度ここで立ち返ってみることを提案します。

 5月24日(火)  〈慣れないことをしてはいけない〉

 先週、今週と、友達と遊ぶ予定が事情により相次いでキャンセルとなり、『友達と遊ぶ』などという、『友達が多い人きどり』をしていた自分への戒めと受け止めました。


 5月21日(土)  〈PQによる家庭崩壊〉

 『IQサプリ』の放送直後に、『世の中で必要なのはIQではなくPQです!』と言い切る番組を放送するTBSはえげつないなあと思うのですが、いつも点数が一ケタ台もしくは0点の私には何を言う権利も無く、そしていつもほぼ満点のダンナへの嫉妬心から、ダンナにとって不条理なケンカをけしかけることとなり、毎週土曜は家庭内が険悪です。


 5月20日(金)  〈『おーい!はに丸』が全盛期〉

 その昔、どんなシチュエーションだったかはよく覚えていないのですが、『いや〜、この人これからどうするんだろうね。』と言っていた友人に、

 『そうだね、気になるね。

  
三波豊和の今後と同じくらい気になるね。』

と言ってなんのリアクションもなく受け流されたことがあります。


 5月19日(木)  〈激似フレディ〉

 すっごく見たいんですけど、渡辺裕之はこれでいいんでしょうか。


 5月18日(水)  〈私はとても見られない〉

 
本日午後9時からの『織田裕二アフリカ大自然スペシャル象物語』での織田裕二が、空回りした恥ずかしい感じにならないように心から祈っています。

 5月17日(火)  〈ありがとうございます〉

 特にたいした理由もなく2日更新をサボったようこです、こんばんは。

 先月、知り合って間もない人たちとカラオケに行った際、普段ものすごくまじめな人が、杉良太郎の『君は人のために死ねるか』
立ち上がって熱唱し、歌い終わった後にすがすがしい表情で、『あ〜、これ一度歌ってみたかったのよ〜。うれしい〜。』と言っていたのを見て、この人は今まで出会った人の中で一、二を争うくらい面白い人だなと思い、彼女より面白い人などいないかもしれないと密かに思っていたら、この間彼女に、『ようこさんは朝から面白い人だね。』と言われたので、一番面白い人は私になりました。

 5月14日(土)  〈まるで違和感なし〉

 美瑛に行ったら、歩道の上を普通にキツネが歩いていました。


 5月13日(金)  〈小堺一機風〉

 ヒマだな〜と思って某公園に行ったら、同じくヒマを持て余してぶらぶらしている
昨日とはまた別の友人に会い、心の中で『同類パ〜ト2!』
と呟いてみました。


 5月12日(木)  〈社会に貢献しない31歳〉

 ヒマだな〜と思って某ショッピングセンターに行ったら、同じくヒマを持て余してぶらぶらしている友人に会い、
『同類』という言葉の意味を改めて知った昼下がりでした。

 5月10日(火)  〈この手の話では私は必ず思い出す〉

 中村獅童と竹内結子の報道を見て、篠原ともえかわいそうだな…と思いながら、やっぱり田中律子を思い出しました。


 5月9日(月)  〈実名掲載されています〉

 とある出版社から封書が届きました。

 『以前お送りいただいたアンケートが
とてもよい内容でしたので
是非、掲載させていただきたく存じます。』

という内容で、私のアンケート(わりと長文)が載った所をコピーしたものが同封されており、内容をご確認くださいというものでした。

 どうですか、みなさん。私は毎日文句ばっかり言っているただのヒマ主婦ではないんですよ。こうやって人に評価され、多くの人の目に触れる雑誌に紹介されるような人間なのでございますよ。

 これからは胸をはって堂々と生きてゆこうと思います。もう私には何一つ恥じることはございません。


 ただ一つ、

 書いている内容が
嘘八百だ、ということを除けばの話ですが。


 アンケートを読んだダンナいわく、


 
『お前の創作力には恐れ入る。』


だそうでございます。


 褒められているものと解釈いたしております。


 載ったら図書券くれるって書いてあったからさ、ついね。


 5月8日(日)  〈みんなバカ〉

 見た!見たよ!『交渉人・真下正義』。面白かった〜面白かった〜!最後のエンディングロールの写真が最高だった〜!

 織田裕二出なくて大丈夫かなと思ったけど、かえってあの空回りした恥ずかしい感じがなくていない方がよかったわ〜!
(暴言)
 あ〜、あと2、3回は見に行って本とかも全部揃えちゃお〜!
(31歳)

 どうでもいいけどうちの母親
『サンタ・ユースケマリア』って言ってたよ〜!あっははは〜!

 5月6日(金)  〈浮かれていたのは私だった〉

 この間(5月1日)に生田原町から実家へとはがきを送ったのですが、『今日になってやっと届いたわ。』という電話が母親からあり、『道内から道内へのはがきなのに、郵便局も怠慢はなはだしいな。公共機関がゴールデンウイークに浮かれててどうするんだ。』と怒っていたら、またすぐ母親から電話がきて、

 『あんたよくよく見たら、この郵便番号、

 
うちのじゃなくてあんたの家の番号だわ。』

と言われました。


 すみません、すみません。


 5月4日(水)  〈『うわ、この部屋まだ臭いわ〜。』というような匂い〉

 
どうしても食べる勇気が湧きません。


 

《北海道限定・ジンギスカンキャラメル》

 ですが食べないことにはみなさんにご紹介できないので、試しにダンナに食べてもらったところ、

 『口に入れた途端にジンギスカンの匂いが広がるんだけど、これはジンギスカンの匂いというよりは、

ジンギスカンを食べた後の部屋の匂いだ。』

と言っていました。

 北海道の方にしかわからない表現かと思いますが、今となってはもう、食べようと努力しようとしていた自分すら忌々しい感じです。


 5月1日(日)  〈『さ、さむいよ!(さまぁず三村風に)』〉

 勝俣ももうそろそろ丈の長いズボンを履いたらいいのに、と日々思っているようこです、こんばんは。

 毎年ゴールデンウイークはだらだらと過ごすことが多いのですが、今年は少しアグレッシブに生田原町の『ちゃちゃワールド』に行ってきました(『ちゃちゃ』だけに冒頭で勝俣の話をした訳ではありません)。

 影絵がきれいで、みなさんも行く機会があったら是非見ていただきたいと思うのですが、私が言いたいのは、この5月になってもなお、昼の12時に、


 
『現在の気温0℃。路面凍結』


という注意が出ている北海道って一体何なんだろうと、この機会に声を大にして問題提起をしたい、ということでございます。



++ BACK ++