今日のひとこと







++
(10月のイベント)
 
さあ、湯たんぽ出そうか…。
 



++ BACK ++

 10月28日(金)  〈ごもっとも〉

 先程ダンナに、『ねえ今日のネタなんかない?』と聞いたら、『俺さっきネタになりそうなこと言ったと思うけどなあ。』と言われたので、『ああ、あれ面白くないからダメ。』と答えたら、
『じゃあ俺に聞くな。』と言われました。

 10月27日(木)  〈同じ経験あり〉

 友人が、『携帯新しくしたら
もうわけわかんなくて熱出した。』と言っていて、この人とは一生涯の付き合いができると確信しました。

 10月26日(水)  〈手を頭の後ろで組んだ感じで〉

 ビル・ゲイツが絶対に言わない言葉。

 
『あ〜あ、どっかに一億円落ちてないかなあ!』

 10月25日(火)  〈あらゆる意味において末期〉

 
『土曜日』と書いてあるのを、『どようにち』と読みました。

 10月24日(月)  〈さぞかし世界中の敵も多かろうという歌声〉

 
♪ お〜ば〜ざとらぁぼぉ〜 

            しばら〜く〜 世界中が敵だぜぇ〜 ♪

                       (織田裕二/OVER THE TROUBLE)

 今北海道で『お金がない!』を再放送してるんですが、ドラマの内容がどうとかじゃなくて、織田裕二の歌聴くと変な汗出ますよね、ほんとに。


 10月22日(土)  〈一人で『おぉ〜っ』と声を出して感動した〉

 今日『77』というナンバーの車を2台見ました。
 それ以外は特に何もない一日でした。


 10月20日(木)  〈帽子がよかった〉

   
『俺はねぇ、よかれと思ってやってんだよ!』

   
『この企画以外ありえないね。』

                      (昨日の『どうでしょう』大泉くんのセリフより)


 あの番組は喜界島の時と同様、企画が始まる前の日の夜が一番面白いですね。全体の内容としては期待していたほどではなかったんですけど、上のセリフは大爆笑でした。がんばれがんばれローカルの星。


 10月19日(水)  〈毎回思うがこの管理人とはそりがあわない〉

 これまで何度も夢の内容を夢占いのサイトで検索し、その結果をご報告してまいりました。

 今日も夢を見て、それは宇宙空間から地球を眺める、というものすごく壮大な、目が覚めたあとでも感動がおさまることのない夢であったので、これは近々私に
ものすごくスーパーミラクルなことが起こると確信し、早速調べてみました。



 『宇宙空間』

 
現実感の喪失をあらわすシンボルです

 
将来のために現実的な目標を定めてください




 はい、すみませんでした。


 10月17日(月)  〈ありがとうございます〉

 金曜日に会った友達に、開口一番『なにその指!!』と言われた、先日の突き指(小麦粉を練って突き指、という恥ずべき負傷)も、土曜日曜と広範囲にわたる
ありえない変色を見せ、ようやく今日、収束の兆しが見えかけてきたところです。

 10月14日(金)  〈答えを見なければ多分一生わからなかった〉

 昨日ふと私の知能レベルはいかがなものかと気になり、試しに47都道府県を挙げてみようと思ったのですが(この時点でレベルが低い)、案の定38しか挙げられず
(論外)、この間行った兵庫県も挙げられないどころか、



 
『えっ、兵庫って県なの?』



と発言して『もうお前はどこにも連れてってやらん。』とダンナの怒りを買う結果となりました。

 そしてその後ダンナも加わって挙げていったのですが、あと一つがどうしても思い浮かばず、結局答えを見てしまうという恥ずべき事態になってしまいました。




 
三重県のみなさま、ごめんなさい

 10月13日(木)  〈必殺技は『空中元彌チョップ』〉

 今日、小麦粉を練っていて親指を突き指したのですが(バキィィッというものすごい音がした)、そんなことは
『和泉元彌プロレスデビュー』の前ではなんら取るに足らないニュースです。

 10月12日(水)  〈嫁は毒舌〉

 ダンナは奥菜恵とか酒井美紀とか見ると、『今となっては昔ほどの可愛らしさはないけど、でも俺こういう子好きなんだよねえ〜。なんかおとなしい感じでさ〜。』と言うのですが、彼ほど
理想と現実がかけ離れた人も珍しいんじゃないかとその言葉を聞くたび同情しています。

 10月10日(月)  〈口からトランプを出すまねをして喜んでいる〉

 ダンナが服を買って、
『ふじいあきら風になった。』と満足そうなのですが、はたしてそれは喜ぶべきことなのか今ひとつ彼の感性がわかりません。

 10月9日(日)  〈非常に美味しかった〉

 以前、『モンブランズ』というコラムを書きました。

 本日、実に25年ぶりくらいにモンブランを食しました。

 モンブランズの皆様、これまでの数々の無礼、お許しください。


 10月8日(土)  〈大人の会話〉

 ガソリン代が高くなって(約130円)、45リットル入れたとすると単純にジュース45本は買える計算となり、それだったらジュース買った方がいいんじゃないだろうかと言ったら、でもたとえジュースを45本飲んだとしても人間が車のように走れるわけじゃないし、という答えが返ってきました。

 『うまいこと言うね〜。』と感心したように答えたら相手も満足そうだったので、
『別段うまい話でもないけど。』という心の中の声は、そっとしまっておくことにしました。

 10月7日(金)  〈ファンの私でさえどうかと思うほどに〉

 弘道お兄さんは最近TV出すぎだよねえ・・・。


 10月5日(水)  〈脅迫〉

 原監督再びですか…格好いいですねえ。やっぱりあれですね、彼は辞任の時に何の文句も言わずに、すべてを自分の胸のうちにしまって去っていった、というのが良かったんでしょうね。何も言わない、というのは簡単なようで一番難しいことですからね。大人だなあと思いましたよ。

 同じ立場にあったら私は間違いなく辞任の記者会見で文句たらたら言って、しかもそのあと確実に
暴露本出しますね

 私に関わる方は、そのことを良く覚えていた方がいいと思いますよ。


 10月4日(火)  〈タイトルは『ユカギルマンモス』〉

 
先日、『愛・地球博』のおみやげをもらいました。

 モリゾー、キッコロのグッズは万博終了後も人気らしいですね。おみやげをくれた人いわく、『ようこさんにピッタリだと思って。』とのことだそうです。おみやげを買う、というのはただでさえ面倒くさいことなのに、ありがたいことに買う時に私のことを考えてみんなとは違う私だけのおみやげを買ってきてくれたのです。


 一体どんなグッズなのでしょうか。期待が高まり、袋を開けてみました。







 
・・・見るからにあやしげなマンガ



 読んでみました。



 
いたくつまらない



 これから私におみやげをくれる気のあるみなさん、どうかみんなと同じものにしていただければと思います。それ以上は何も望みません。


 10月3日(月)  〈こんがらがったら最期〉

 サザンのコンサートのチケットが取れたのですが、前に行ったのは実に13年前の事だったかと思うと、はぁ〜っとため息ばかりのようこです、こんばんは。

 この間、ある歌を聴きました。


  
♪ きりんの首は な〜がい あが〜ったり さが〜ったり 

    
こんがらがったり 


 なんてハイリスクな首なんだろうと、静かに思いました。


 10月2日(日)  〈明らかにやつれている〉

 
金曜日、6歳の男の子&2歳の双子(女の子)を育てている人と約2年半ぶりに会いました。

 お、お察しします、と思いました。



++ BACK ++