今日のひとこと







++
(4月のイベント)
 春だからと無理して薄手のコートを着て、
体の芯まで冷えました
 



++ BACK ++

 4月30日(日)  〈不憫な黒板家〉

 前に某レストランで倉本聰を見たとき、駐車場に一際目立つハマーが置いてあって、きっとこれが彼の車なんだろうと思っていたのですが、今日、富良野へ行く途中にすれ違ったハマーをよく見てみたら、本当に倉本聰が運転していました。

 ドラマの主人公は丸太小屋生活だというのに自分は随分といい暮らししてんなあ、おい、と思いました。

 4月29日(土)  〈ふじいあきらはテレビのまんまだった〉

 今日旭川のショッピングセンターにふじいあきらが来たので、口からトランプだけでも見たいと思ってはりきって待っていたのに、
まさかのよそ見で見逃してしまい、非常に悔いの残る結果となってしまいました。

 私は普段このようなうかつなことはしないのですが、昨日、うかつな友人・ちえに会ったので、きっと彼女の持つ『うかつ菌』に感染したのではないかと考えています(本気で)。

 この教訓を生かし、5月5日の『仮面ライダーカブトショー』は、悔いを残さないようにしっかりとすべて見たいと思います。

 4月27日(木)  〈やっぱり威圧系〉

 初対面でもタメ口でずけずけと話してくるから注意した方がいいよ、と皆に噂されているような人が、
私にだけは最上級の敬語を使ってくるこの悲しみは、多分誰にもわかってはもらえないのだろうと思っています。

 4月26日(水)  〈威圧系代表〉

 『癒し系』の対義語として『威圧系』というがあるそうですがなんともうまい言葉を考えつくものですねえ。ほんとに大きなお世話ですよ

 4月25日(火)  〈姑息に生きる〉

 何気なくつけたテレビに斉藤由貴が出ていて、相変わらずほわ〜んとした感じで20年前と何も変わらず、こんなにも変わらないものなのかなとも思いましたが、いわれてみれば私もえらい昔から老けてると言われ続けているので、まあ人のイメージなんてそんなに変わるものじゃないんだなと妙に納得したようこです、こんにちは。

 ところで今日は将来国民的休日になるであろうミホ・サトウの誕生日だということで、ここにお祝いの意をあらわすとともに、今年も強きものに媚びへつらうことを誓う次第です。

 4月23日(日)  〈朝日のような夕日をつれて〉

 今日の朝、『ボウケンジャー』とやらを見てみたら、第三舞台の大高さんが仰々しいかぶりものをして悪役として登場していました。

 日曜日が楽しみです。

 4月22日(土)  〈笑点つれづれ日記〉

 久保恵子が結婚会見の際に、『薬剤師の知識を生かして彼の健康管理に努めます!』と言っていましたが、職場以外で薬剤師の知識などまるで役に立ったことのないようこです、こんにちは(コラム『薬剤師の目分量』参照)。

 ところで笑点の司会が歌丸になるということで、あの歌丸の政界風刺ネタも聞けなくなるのかと思うとさみしいのですが、そんなことよりも彼が今69歳ということを聞いて、ということは私が笑点を見始めた20数年前はまだ40代であったにもかかわらず、その頃から楽太郎などに『頭が薄い』だの『もう長くない』だのと言われていたのかと思うとなんとなくもの悲しいですが、楽太郎といえば昔マラソンの瀬古選手に似てると言われていて、大昔の大会で瀬古選手が35キロ地点で失速したということをネタに、当時楽太郎がコントみたいなことをしていたのが大変面白かったという記憶があります。

 どうでもいいですか、そうですね。

 4月20日(木)  〈今日もニヤニヤしながら見よう〉

  『弁護士のくず』のトヨエツが爆笑問題の太田に見えて非常に面白いです。何年か前に太田が『僕はトヨエツにそっくりなんです。』といってみんなに『ええ〜っ。』と言われ、その時田中が『いや、それは俺も前から思ってた。お前そっくりだよ。』と真面目な顔で言っていたことがありましたが、本当に似てると思います。

 世の中というは色々と紙一重なことで成り立ってるもんだなと思います。


 4月19日(水)  〈普通、ない〉

 今日、突然に『柳ユーレイの本名は小野昌彦なんだよ!』と誰かに言いたくてたまらなくなったのですが、残念ながら口にする機会はありませんでした。

 4月18日(火)  〈そのまんまようこ〉

 この間の『いま、会いにゆきます』をみながら、やっぱり篠原ともえ可哀相だなと思ったようこです、こんばんは。

 私は初対面の人とはできる限りあたりさわりのない会話をしてとりあえず好印象を与えようと努力する人間なのですが(←根性が卑しいため)、今日、初めて話した人に『ようこさんて毒舌ですね。』と言われ、焦って『え?どこがですか?』と言ったら『え、そのまんま。』と言われました。


 4月16日(日)  〈春はいずこ〉

 今日は『いま、会いにゆきます』ですか。竹内結子って死んだ役多いですよね。

 まあそんなことはさておいて、金曜に録画した『クロサギ』が、野球延長の関係で残り15分が見られず(何故か野球延長対応が『切』に設定されていた)、加藤浩次が出てきたところで終わってしまい、最後どうなったのかさっぱりわからなくて非常にイライラしているのですが、それよりも今、天気予報を見ていたら明日の旭川の予報は『雪』だそうで、なんだかもう色々なことが嫌になりました。


 4月14日(金)  〈何の疑いもなしに〉

 ダンナの同僚(女性)の母親の元に、これまで二度も『振り込め詐欺』の電話がかかってきて、娘が交通事故を起こしただのなんだのとそれらしく並べ立てていたらしいのですが、二度とも本人が自宅にいたときにかかってきたらしく、若干犯人への同情を隠せないようこです、こんばんは。

 そんな私にダンナは『お前はすぐ引っかかりそうで心配だ。』といつも言っているのですが、今の私にはそんなことよりも、この間友人が旅行先で買ってきたというクッキー(某有名ホテルのもの)が、えらくしょっぱくて、これは売り物として本当に大丈夫なんだろうか、もしかして砂糖と塩を間違えたんじゃなかろうかとそっちのほうがよっぽど心配で振り込め詐欺のことなど考えている余裕はないので、多分ものの見事に
あっさりと引っかかるんだろうなと思います

 4月12日(水)  〈尻切れトンボ王〉

 ↓で書いた友人から、先日の失態を詫びるメールがきて、今度はちゃんと本文が書いてありましたが、やっぱり最後は『全然構わないか』(←文脈から察するに、『らね。』の字が抜けている)で終わっていました。

 すごいなこの人、と思いました。


 4月10日(月)  〈私にはちえ以外にもうかつな友人がいたらしい〉

 朝、友人から来たメールは、タイトルのところに本文が書かれており、字数制限によって『それでさあ、』で途切れていました。

 すぐに催促のメールを送ったのですがまるで返事がこないので、もう気にしないことに決めた次第です。


 4月9日(日)  〈それは人間ポンプ〉

 『キャッチ&リリース』を、『キャッチ&リバース』と言ってしまいました。

 4月7日(金)  〈決まり文句にせよもう少し考えて欲しい〉

 今日、『窓越しの日差しが、日ごとに春らしさを感じさせてくれる今日この頃、…』と書かれた文章を受け取ったので窓の外を見てみたら、真冬並に吹雪いていました。

 4月6日(木)  〈最悪の門出〉

 今日は入学式へ向かう親子連れを多く見かけました。女の子たちはみな、春らしくピンクや黄色のひらひらのスカートをはいて、可愛らしい赤い靴などで歩いていました。


 
この吹雪の中を

 4月4日(火)  〈『絵に描いたようなバカ』と思ったに違いない〉

 雑誌で『雑貨屋特集』をやっていて、そこである雑貨屋の『3000円分福袋プレゼント』があったので、せっせとハガキを書いて先月末に投函し、昨日、ふと思い立って雑誌を見直してみたら、締め切りが『3月5日』だったことが判明したという、三流マンガの主人公見たいなことをしてしまいました。

 編集部の人は何を思ったでしょうか。


 4月2日(日)  〈笑ったけど〉

 ある店でわりと大きめの振り子時計を売っていたのですが、一つだけ定価より
600円安く売っていたので、なぜだろうと注意書きを見てみたら、


 
『値引き理由:振り子なし』


と書いてありました。


 それならまず『振り子時計』という表示をしないでほしいとか、もっともっと安くしないとダメだろうとか指摘する点はいくらでもあるのですが、とりあえずひとことで言うなら、
そんなもの売るな、という事だと思います。

 4月1日(土)  〈立ち直れない〉

 新年度のスタートを切る前に、3月中になにもかもきれいさっぱり一掃しようと、携帯まで洗濯したようこです、こんばんは。

 私は日頃から携帯を使うことは滅多にないので、データが消えてしまっても多分他の人よりダメージは少ないと思うのですが、本日、うかつな友人・ちえに、『(携帯を洗濯するなんて)うかつな行為だね。』と言われたのには、さすがの私も
大ダメージです


++ BACK ++