今日のひとこと






++
(8月のイベント)
 スイカ割りって一度思いっきりスパーンと割ってみたかったんですけど、『もったいないから。』とか言われていつも新聞紙を丸めた棒でやらされていた記憶があります。もったいないといえば、今の子供は『もったいない』という言葉を知らないそうで。どんだけいい暮らししてんだよ。けっ。

 



++ BACK ++

 8月31日(木)  〈うまい〉

 北海道限定『青りんごカツゲン』を飲んでみました。

 北海道って素晴らしいな、と思いました。


 8月29日(火)  〈どうしようもないね的な含み〉

 同級生が出ていた『地球ポカポカ家族』よかったです。のんびり暮らしている感じがうらやましく思えました。

 さて今日、約一年ぶりに友達に会って久しぶりにゆっくり話せてとても楽しかったのですが、彼女の『ようこは相変わらずだね。』という言葉が、どうひいき目に見ても
褒め言葉のニュアンスではなかったのが意外にショックで尾を引いております。

 8月26日(土)  〈サッカー部キャプテンだった彼の名は新井〉

 今日午後6時半からの『地球ポカポカ家族』に現在カンボジア在住の中・高校の同級生が出るらしいです。楽しみです。

 8月25日(金)  〈暑いなあ〉

 冥王星の気持ちを考えるといたたまれないようこです、こんばんは。

 さて、先程NHKで駒大苫小牧の特集をやっていたのですが、この間の決勝戦の解説があからさまに早実寄りだったのでその罪ほろぼしで急遽編集したのかなと思ったのですが、なかなかいい内容だったと思います。今はもう『ハンカチ王子』ばっかりが注目されてしまっていますが、三年連続で甲子園決勝までいき、そのうち二回も優勝するなんていうのはものすごい確率なんだからあのハンカチがどこで売ってるかよりもそっちの方を話題にしてほしいんですけど、マスコミは早稲田出身が多いと聞きますから仕方ないんですね。洗練された都会の王子よりも素朴な道産子の方に好感を持つのはやっぱり自分が田舎者だからなんでしょうかねえ。でも駒苫のおかげで道民でよかったと心から思えました。北海道ばんざいですね。

 ・・・今日の日中、『お盆過ぎても30℃超えるなんてどうなってんのよ!バカ北海道!』なんて言ってたのは誰でしたかね。知りませんね。


 8月24日(木)  〈どこの世界に32歳の五代くんなんているか〉

 うちのダンナは『めぞん一刻』が大好きで、何かにつけて『響子さんいいなあ。』と言っているのですが、私にしてみたらあんなのはただの優柔不断女でどこがいいのかと思いつつ、まあ彼ほど理想と現実のかけ離れた可哀相な人もいないのでそこは目をつぶっているのですが、この度めぞん一刻のドラマの五代裕作役を一般公募しているというのを聞いて、ものすごくその気になっているのはやっぱりどうかと思う今日この頃です。

 8月22日(火)  〈みわちゃん〉

 今日、あんまり話したことのない人の、

 『なんでさ〜、結婚式の時って自分が一番幸せだとか勘違いするんだろうね〜。
  若いってだけでなんか勘違いしちゃうんだよね〜。

  
ばあっかみた〜い。』

というものすごくテンションの低い発言を聞いて、とても親しくなりました。


 8月21日(月)  〈また全48巻読まなくては〉

 あ〜負けちゃった…。各メディアが揃って『ハンカチの王子様』とか言って早実のピッチャーばっかり取り上げるから余計に駒苫に勝たせてあげたかったんですけどねえ…。

 夏の三連覇なんてとりあえずまた何十年も見られることは無いだろうからどうしても見ておきたかったんですけどね。明訓高校がなしえなかった快挙を是非ともやってほしかったです。負けた瞬間、明訓が弁慶高校に負けた時のことを思い出し、胸が熱くなりました。まさか、まさか常勝明訓が敗れるなんて、というあのシーンです。あの試合の後、土井垣監督が明訓を去りました。

 ああ明訓よ、永遠なれ・・・・・・・。



 以上、
ドカベンマニアの独り言でした。

 8月20日(日)  〈明日もハラハラ〉

 再試合だなんて心臓に悪い

 8月18日(金)  〈『NO』と言える女〉

 ある集まりで、冊子を作ることになり、一ヶ月前に今日期限で原稿を渡されました。それを取り仕切っている人(女性)がなんともクセのあるというか、日頃から嫌味をチクリどころがグサグサと言ってくる人なので、みんな極力トラブルを避けたいために今日きちんと提出したのですが、一人だけ原稿を持ってこなかった人がいて、クセのある彼女に『どうして今日持ってこなかったの?』と聞かれ、


 
『え〜・・・・・・だって暑かったじゃん。』


と堂々と答え、これにはさすがの彼女も圧倒されて『じゃ、じゃあ月曜までにお願いね。』と彼女には珍しく低姿勢で譲歩したら、


 
『え〜・・・・・・無理。火曜にして。』


と、
勝手に期限を延ばしていました


 みんな口々に『弟子になりたい。』と言っていました。


 8月17日(木)  〈やっぱりバトル〉

 髪を切りに行ってきました。私は今の美容室はかれこれもう8年通っているのですが、今日担当の人に『ここに来始めた時からみると随分髪の毛もやわらかくなりましたよね。』と言われ、彼とは幾度となくバトルを繰り返しはしたものの、褒められることなど今まで皆無だったので、『まあ!うれしいわ〜!』と素直に喜んだら、
『多分歳のせいで力が無くなってるんでしょうね。』と言われました。

 コイツはいつも一言多い。


 8月16日(水)   〈『くくはちじゅういち』よりもいっこあと〉

 今年に入って3回、図書館で本を予約して、準備ができたら電話がくることになっていたのに全く連絡が来ず、違う本を借りた時に発覚したということがあって、かなり図書館に不信感を抱いていたのですが、先月の頭に予約した本の連絡が未だにさっぱり来ず、もういいかげんにしろという思いで図書館に連絡したら、『お客様の予約番号は82番なので早くても10月になります。』と言われてしまい、たいそうバツの悪い思いをしました。


 …人気あるのね、東野圭吾。


 8月13日(日)   〈住めばミヤコ蝶々〉

 先日の『MUSIC FAIR』に米米CLUBが出ており、やっぱりこういうインチキ臭い人達大好きと思ったようこです、こんばんは。

 あそこまで真っ赤なスーツを詐欺師のように着こなせる人って他にいるんでしょうかね。普段、好きな芸能人はと聞かれても特に石井竜也とは答えないんですけど、見るとああやっぱりいいなあと思いますね。なんでしょう、私にとっては次元の違う特別さがありますね。

 それはそうと、この間のアド街ックって旭川だったのに見逃してしまいました。何年か前にも一度やってましたよね。今回はどこが取り上げられたのかな。やっぱり動物園でしょうか。

 旭川の魅力とは一体何だろうとわりと前から考えてはいるものの、なかなか答えが見つからずにいたのですが、今日ダンナがポツリと、『旭川のいいところは
自然も文化もそこそこな所』と言っていました。

 その通りだ、と思いました。


 8月12日(土)   〈他人に厳しく自分に甘い〉

 昨日町内の盆踊り大会に参加したんですが、結構面白かったです。

 小さい子供たちへのお土産がお菓子の袋詰でした。私が小さかった時には『ロウ石』くらいしかもらえなかったんだけどなあ…。でもまあそれはそれでそこら中に落書きできて楽しかったんですけど。

 楽しかったといえば、昔、親戚の家の近くにまだ入居していない新築の家があって、そこに
無数の泥団子をぶつけて遊び、あとでえらく怒られた、ということがあったんですけど、後にも先にもあんな爽快で楽しかったこともそうないな、と思います。

 もちろん自分の家にそんなことされたら
確実に殺りますけどね

 8月11日(金)   〈『夢』と『妄想』は紙一重〉

♪探し物はなんですか〜 見つけにくい物ですか〜♪

                                 (夢の中へ/斉藤由貴)


 今日、高校時代の同級生M氏が、会社の同僚3人によって殺される、という非常にリアルな夢を見て、胸騒ぎとともに朝からニュースを片っ端から確認したのですがそんな話題は微塵もなく、でも単に遺体が見つかってないだけなのかもしれないと思って本人に確認のメールを送ったところ、『生きてる』との返事がきてほっと胸をなでおろしたようこです、こんばんは。

 でも本当に夢って不思議ですよね。自分でもどうしてこんな夢を見るんだろうって思うことよくありますよね。ということは、もう何年も会っていなくて連絡先ももうわからないような人の夢にも私が出ていたりもするってことですよね。そんな人の夢で私は一体何をしてるんだと非常に興味があるんですけど(多分ろくなことをしていない)、連絡を取り合ってないんだからわかるわけはないんですよね。きっと面白いネタになるとは思うんですけど、でもわかりようが無いので、せめて他人の夢の中だけでは
痩せている私でありたいと心から願ってやまない残暑の夜です。

 8月9日(水)   〈思いつくまま罵詈雑言〉

 暑い…暑すぎる…連続する真夏日なんて旭川人は慣れてないんですからやめてほしいですね。誰に文句言ったらいいんでしょう。

 そんな暑さでイライラしている中、再放送の『できちゃった結婚』の広末のすっとぼけた顔を見ると、人というのは高校野球に熱中する世のオヤジ同様、えらい野次を飛ばすもんなんだなあということが、今日の発見でした。


 8月7日(月)   〈再放送だけど〉

 さっき1分くらい『サプリ』を見たら、シゲが出ていてびっくりした。ミスターはどこまで手を広げるつもりなのかねえ…大泉君の全国進出も私には成功だとは思えないけどねえ…全国出ると、北海道ローカルの番組は手を抜いてしまいますからねえ…大泉君も『全国では俺の扱いはこうじゃない。』とか『俺はさっきまで広末と仕事してたんだ。』とかどうしてローカルで言っちゃうのかなあって感じですが、まあ好きにやってください。

 それはそうと、NHKの『プラネットアース』はすごかったです。ぬおお〜とか声をあげながら見てました。とりあえず『すごいよマサルさん』よりはすごいんじゃないかと思いました
(伝わらない)

 8月4日(金)   〈彼女が美しかったのが唯一の救い〉

 先日、ダンナと車に乗っていたら、なんだか顔も青白くて目もどこ見てるんだか分からなくて、髪の毛もなんか色素が抜けたような感じで、そのいでたちにまるで『生』が感じられない男の人(それなのに彼女連れ)を見かけたのですが、彼は今も健在なのかどうかが我が家でのもっぱらの話題です。

 8月3日(木)   〈後味悪し〉

 昨日の亀田の試合の結果にまるで納得がいかなく、むかついて睡眠不足だったのですが、朝のニュースや新聞がかなり亀田に対して冷たいものだったので、寝不足が報われたような気分のようこです、こんにちは。

 それでも放送したTBSは、本人をスタジオに呼んでやたらと彼を持ち上げ、『いやあ感動して泣きました。』とかバカなことを言って、言われた本人もまんざらでもない顔してましたね。ダウンをくらった時のことも、『あんなもん何にも効いてなかったけどな。』とか、『負ける気せえへんやろ、あんなんに。』とかえっらそうなことを言ってましたねえ。ダウンした時に白目をむいていたのは私の見間違いだったでしょうかね。

 今日、やくみつるが、『亀田君のお父さんも、ボクシングの何分の一かでも口の利き方を教えてあげればよかったのに。』と言っていました。すげえよ!やく!相撲の風刺漫画描いてるだけじゃなかったんだね、やく!だてに有名人の使用済みストローとか集めてないよ!!

 記者会見にパンだの肉だの食べながら臨む姿勢がま〜ったくわからんですよ。なのにどうしてみんなそういうことには触れずに、『これが本当の家族の絆だ。』とか言うんでしょうかね。わかりませんよ、もうすぐ33のおばさんには。

 試合に関してはもうさんざんいろんなところでボロクソに言われてるようなので、肉好き代表の私からは一言だけ言わせてもらいます。


 百歩譲って記者会見で肉を食べてもいいとしても、

     
肉はもっとうまそうに食え!!!

                      (↑かなり議論の趣旨がずれた発言)。


 8月2日(水)  〈『一切何の関わり合いも無い職種です。』と答えておいた〉

 昨日、ある業者の人がうちに来て、例のプレートを見て、


 
『ダ、ダンナさんはプロですか?』


と、なんかびびっていました。


 8月1日(火)   〈気持ちはわかる〉

 知り合い(女性)がSMAPのコンサートに行って、あんまりファンではないので最初はなんとなくみんなに合わせてノッていた感じだったようなのですが、途中でキムタクがものすごく近くに来てかなり舞い上がってしまい、思わず、


 
『おらあ〜木村!!木村!!

                
こっち向け!!木村!!』


と叫んでしまい、一緒に行った友人に、『ものすごく恥ずかしい。』と言われた、と顔を赤らめながら報告してくれました。



++ BACK ++