今日のひとこと





そうですね
++
(10月のイベント)
 毎年の事ながら、寒くてもう冬眠モード。





++ BACK ++

 10月30日(火)   〈清々しい気分〉

 常日頃から私のことを『バカだ、バカだ。』と罵っているダンナが、昨日、ある場所の電話番号を電話帳で調べてかけたら、間違えて一つ上の欄の番号にかけて見事に話が通じない様を目の当たりにして、心から楽しいなあと思いました。

 10月28日(日)   〈つかえない女達〉

 仮想敵国

 あ、いや何を突然とお思いでしょうが、昨日うかつな友人・ちえと飲みに行って上記の言葉でたいそう盛り上がったので書いたまでなんですが、まあその他に昨日わかったことといえば、私達二人は
四国四県も言えないほどのバカだった、ということでしょうか。ものすごく楽しかったのですが、こうして振り返ってみると、実に実りのない飲み会でした。

 10月26日(金)  〈森山君、読みたいなら読む、読みたくないなら読まない〉

 ともだち!ともだち!

 え〜そういうわけで、一気に『20世紀少年』読みました。連載当初、友人に面白いけどサイコーにどんよりした気持ちになるマンガがあると言われて読んでみたら、本当に辛い話で、これは完結して一気に読むのじゃないと何年も辛くなる、と思い、完結したら教えてと友人に言っておいたのですが、先日、完結したので全部貸すわという連絡が入り、大福を手土産に借りに行って、先ほど、読み終わりました。どうしてこの作者は私を嫌な気持ちにさせるマンガをこうも立て続けに描くのでしょうか。でも、何がなんだかさっぱりわからなかった『MONSTER』より、意味は理解できる分、こっちの方がよかったかもなあとも思います。

 そして前に森山氏がこのマンガを読もうかなと言っていたときに、『絶対完結してから読みな!』と言ったのを思い出し、彼に昨日メールしたら、『ネットでの評判が悪いからちょっと読むのためらってる。』という返事が来て、相変わらずこの男は
自分の目で確かめもしないままに人の言うことを真に受けて優柔不断になるということを繰り返してんのか、さすがは『行った事ないけど美味しいラーメン屋がある。』と言って人を巻き込んでえらく不味いラーメンを食べに行っただけのことはあるな、とあまりの彼の成長しなさぶりに、マンガよりもはるかに嫌気がさした今日この頃です。

 10月24日(水)    〈それでもひとこと言いたい〉

 相変わらず『相棒』面白いなあ。いや〜、それにしてもひどい、『有閑倶楽部』の配役。漫画読んでた人は怒ってるんじゃないですかねえ。あのマンガの登場人物は品のあるかっこよさなので、今風の顔を集めてもダメだと思うんですけどね。『個性派俳優』という表現ができてからは、顔だけみると実に『びみょ〜』な俳優が増えてますから。赤西仁は個人的には好きな顔ですが、ぜ〜〜ったい魅録じゃありません。野梨子役もまるで違います。それにあんな美童と可憐は、絶対モテないと思います。清四郎は頭悪そうだし久々に怒りすら覚える配役ですね。まあ、ドラマ見てないんですけど

 10月23日(火)    〈頭良くなりたいなあ〉

 昨日NHKでやってた『100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜』は面白かったですねえ〜。久々に面白いドキュメントを見ました。数学とか物理とかってやっぱり面白いんだなあと思いました。よく、『数学なんて大人になってから何の役にも立たないから勉強したって意味がない。』というようなことを言うブスな女がいますけど、勉強もしないで何がわかるのよ、という感じですよね。そういう私も、理系だったにも関わらず、今はおつりの計算すらま〜ったくできない大人です(数学以前の問題)。

 10月22日(月)    〈お察しします〉

 昨日の夜、初めて子供の夜泣きに遭遇した知り合いの男の人が、今日の朝、あきらかな寝不足の目で、うつろに『子供はどうして泣くんでしょう…。』と言っていました。

 
ほっといたらいんじゃないっすか、とはさすがの私も言えない状況でした。

 10月19日(金)    〈むなしい〉

 先週、左手小指を突き指し、昨日、階段から滑り落ちて肘を強打。

 10月18日(木)    〈今日の大発見〉

 なんか見た目も名前もかぶっててお互い嫌な思いしてんだろうなと勝手に思っていたら、市川実和子と市川実日子は姉妹だったんですね。ずーっとずーっと知りませんでした。

 10月16日(火)    〈『ひょるるるる〜』とか話していた〉

 今日の朝、ダンナが、『昨日さ〜、NHK見たら子供向けの算数のやつでなんか面白いのやっててさ、なんか石井とか石川とかとにかく石のついた名前の奴らが3人いて、いや3人っていっても人じゃなくてただの四角い石なんだけどとにかくそういう名前ついててさ、42個のみかんを3人で分けたら1人何個になるのかを話し合ってるんだけど、ひとっことも日本語話さないで、みんなでふしゅふしゅふしゅとかひょろひょろろとかひゃひろるひょるろるとかわけわかんねえ言葉で話して相談してんだよ。あはは〜おもしれ〜!ひゃひろるひょるろるだよ〜あはは〜!』と楽しそうに話していて、まただよこの人はと思って聞き流していたら、お昼頃に再放送をやっていて、何気に見てみたらダンナの言うとおりの内容で、聞き流してすみませんと思いました。

 10月15日(月)    〈フリースでも寒いのに〉

 めっきり寒くなってまいりました旭川です。

 今日知り合いのおばさんが、自転車に乗って『いや〜寒くて寒くて耳ちぎれるかと思った。』と言っていて、普通なら『そうだね、もう寒いもんね。』と同意される発言なのですが、
ぺらっぺらの上着に、中が半袖Tシャツという出で立ちだったので、『バカかあんたは。』と言われて終わっていました。

 10月13日(土)    〈切ない〉

 昨日はここにも書いたとおり、図書館で不快な思いをしましたが、一番悲しむべき点は、そうまでした借りた本がたいして面白くなかった、ということではないかなと思います。

 10月12日(金)    〈どうしてこうも毎度不快になるのか〉

 これまでも何度か、図書館と私の相性が悪いとここで書いてきましたが、インターネットで本を予約して、準備ができましたと連絡がきたので取りに行ったら、違う本で、その旨を説明したら、向うの手違いで、本の整理番号をダブらせてしまっており、しかも私が読みたいほうの本は『すいません、無いです。』と言われ、ネット上ではあることになってるのに無いってどういうことよ、と言葉には出さないまでも顔に出して威圧したら、『市外の図書館をあたってみます。』とおどおどと返事され、今日、『用意ができました。』との連絡がきたのでカウンターでお願いしたら、全く話が通じず、3人目でやっと『ああ、それでしたらこちらとは受付が違いますので2階に行って資料室の係のものに説明してください。』と面倒くさそうに言われ、受付違ったって同じ建物内なんだから私が2階に行く間に電話でちょっと言っといてくれれば私の4度目の説明の手間が省けるのにそういう配慮も全く無しの無愛想な対応によっぽどカウンター蹴ってやろうかと思ったのですが、こちらも大人ですので、わざと大袈裟なため息をついただけで帰ってきました。向うはすっごいビビってました

 10月9日(火)    〈鳴らない携帯〉

 なんだか今、悪質なチェーンメールが流行っているらしく、私の周りでも実際に2〜3人からメールがきたという人が何人もいるのですが、こういう時、友達が少なくて良かったなあとしみじみ思います(負け惜しみではない)

 10月7日(日)   〈後の説明は聞いているふりで受け流した〉

 この間テレビでやっていた『トランスポーター』について、ダンナが、『いやあ、まいったね。面白くなさすぎて。設定とかなんかありえねーって感じのばっかりでさ、なんか車に爆弾ついてて勢いよくバーンって飛んで、クレーンの先っぽに引っ掛けて爆弾とってバーンってなって助かったり、立体駐車場からバーンって飛んでこんな隙間にヒューンって入るんだよ。ありえねえあはははは・・・。』と言っていたのですが、この間の事でわかっていたこととはいえ、この人の説明は相変わらず擬音語に満ち溢れててやっぱりさっぱしわからんな、と思いました。

 10月6日(土)   〈そうかい〉

 一連の沢尻エリカ報道を見ていたダンナに、『あんたこんなにバカな女でもかわいいとか思うの?』と聞いた所、『うん。気立てのいいデブよりずっといい。』と普通に即答されました。

 10月4日(木)   〈『別に…』とか公の場で言ってみたい〉

 私も『エリカ様』同様、『ようこ様』と呼ばれてみたいです。

 10月2日(火)   〈結婚してこの苗字になったらしい〉

 昨日、ものすごく華奢な、線の細い女の人に名刺を貰ったら、苗字が『強力(ごうりき)』という人で、これって私が『白鳥麗子です。』と名乗るのと同じくらいの違和感だなあとしみじみ考えてしまいました。


++ BACK ++