今日のひとこと





そこに食べ物がある限り
++
(1月のイベント)
 クリスマスからの年末と今日でえらい太った。




++ BACK ++

 1月31日(木)     〈たいしたもんだ、ヒトの体〉

 明日、旭川は24℃になるらしいですよ。毎年20℃以下になるたび、よく体内の血液凍んないよなあ、と本気で思っています。

 1月29日(火)     〈先生は何を思ったか〉

 友人が、『今日朝、子供の担任の先生と話して、すごく真面目なことを色々話して家に帰ってふと鏡を見たら、口の横に歯磨き粉ついててもう真面目な話がすべて台無し。』と言っていました。

 1月27日(日)     〈4月のスペシャルが楽しみだ〉

 先ほど『SP』の最終回を見終えたのですが、最後の最後で睨み合うシーンを見て、ダンナが『おお〜そうきたか。』みたいなことを言っていて、私は、『あの二人は”これからも頑張りましょう”みたいな感じで見つめ合ったんじゃないの?』と普通に言ったら、『お前にはびっくりする。』と言われ、何がだよと思って調べてみたら、公式サイトのあらすじにもちゃんと、『悪意を感じた井上は鋭い視線を向けて…。』と書いてありました。製作者の意図を全く理解しない視聴者代表でございます。

 1月25日(金)     〈話がいきなりとんで気付いたらしい〉

 友人が、『ライアーゲームのコミック5巻まで出てるんだ〜と思って買ったら、1、2、3、4、巻で、背表紙の数字がローマ数字だったからXとかYとか確かめないまま5巻飛ばして買っちゃって、昨日夜中に自分を責めた。』と言っていました。

 1月24日(木)     〈私なら絶対行かない〉

 昨日車を運転していたら、橋を降りた所に雪でものすごい段差がついており、そこを通ったら、『カゴゴゴオオーン!』と、とにかくものすごい音がして、あ、ヤバイと思って車を降りて点検したら、幸い傷もなく、めでたしめでたしと思って帰ってきたのですが、今日朝起きて、どれだけ雪が積もっているか確認する為に外を見たら、停めてある車のホイールが一つ無いことに気付き、ああしまった昨日はボディーにばかり気をとられてタイヤなんか見てなかった、絶対あそこで外れたに違いないと、ダンナを叩き起こし、『ちょっと橋のふもと見てきて。』と言って強引に送り出し、約15分後帰ってきたダンナが、『ホイールあったんだけどさ、うちのも含めて3つ落ちてたわ。』と言っており、私以外にも二人の犠牲者がいたのか、と衝撃を受け、その人たちはあの場所でホイールが取れたことに気付いたのだろうかと思いながら今日朝またその場所を通ったらまだそこには2つのホイールが並んでいたので、ああかわいそうにと思っていたら、昼過ぎにまた通った時には、1つ誰かが持っていった後で、ああよかったね、と思ったのですが、今回の一番の犠牲者は寝起きすぐにこの寒い中ホイールを探しに行かされたダンナでは、と今になってやっと気付きました。

 1月23日(水)     〈感覚がマヒしてる〉

 今日の最高気温はマイナス4℃くらいまで上がり、みんな口々に『今日はあったかいよね〜。』と笑顔で言い合う旭川が、嫌い。

 1月21日(月)     〈無駄な誓い〉

 毎年の恒例行事として、この時期にお祓いに行くのですが、ご存知の通り旭川はこの時期寒すぎて寒すぎて神社の中など本当に筆舌に尽くしがたいほど寒くて、毎年暖房を点けておいてはもらえるのですが、そんなものは北極でろうそくを一本灯して暖を取ろうとするのと同じくらいなんの意味もなく、室内なのに明らかに氷点下なのでコートや手袋は間違っても脱いでならず、それでも何年か前から、ホットカーペットが導入されて、正座している足元だけはかろうじて温かく、なんとか死を免れているわけですが、昨日、お祓いが始まっても一向にあったまらないなあと思ってふと見ると、ホットカーペットのコンセントが抜かれており、せいぜい一日何組かしか来ないくせにどこまでケチるんだと憤り、『室内なのに普通に吐く息が白くなる場所は決して室内とは呼ばせない』、と新年の誓いを新たにしたわたくしです。

 1月20日(日)     〈『朝から説教しちまったぜ。』 by ダンナ〉

 この間、うちの車の納車を忘れて家に帰っていたディーラーさんの話をしましたが、今日はもう一台の車の車検の日で、この間のこともあるし今日ばかりは時間厳守でくるだろうと思ったら、約束の時間から30分待っても来ず、こちらも出かけたいので電話をしたら違う人が出て『はい、申し訳ございません!今すぐ向かわせます!』と本当に申し訳なさそうに言ってくれたのでまあいいかと待っていたら、例のディーラーがのほほんと、遅れてすみませんもこの間はすみませんでしたの一言もなく、『おはよーございまーす。』とふつーな感じでやってきて、うちのダンナに説教されていました

 かわいそうに、と思いました。

 1月18日(金)   〈玄関を一歩出た瞬間に『無理』と冷静に思う〉

 昨日からの寒さにしゃべる気もしないようこです、こんばんは。まいなすにじゅうさんてんはちどというのは果たして人が生活するにふさわしい温度なのかどうか誰か教えてください。

 1月16日(水)     〈大真面目に〉

 『ヤッターマン』の主題歌について議論が交わされているようですが、うちのダンナはそんなことはお構いなしで、見ている間中ずっと、『あの時代に女子大生でもなくOLでもなく”女子高生のみなさん”とボヤッキーに言わせたセンスは素晴らしいと俺は昔から評価している。』と言っていました。

 1月15日(火)     〈無用の長物〉

 今日見た夢がとにかくいや〜な夢で、何度も何度も殺されそうになって走っても走っても思うように前に進まず、隠れては見つかり、周りには誰もいないので叫んでも誰も来てくれず、最後の最後で追い詰められて絶体絶命、というときに、ポケットの中の携帯に気づき、『あ、携帯で助け呼べばよかった。』と思ったところで目がさめました。

 日頃、気がつくと電池が切れていて携帯を満足に使いこなせていない自分への警告と受けとめることにしましたが、きっとあのまま夢を見続けていても、いざ助けを呼ぼうとして『あ、電池切れてる。』というオチだったのではないのかなと地味に思っています。

 1月13日(日)     〈戻りたいとは思わないが〉

 昨日『バブルへGO!!』を観ました。バカバカしくてよかったです。極太眉毛にボディコンと、流行ってるものが一目でわかる時代っていうのも、私には今の時代よりいいかも、と思いました。

 1月12日(土)     〈何を幸せそうに〉

 我が家は毎年一月に写真館で写真を撮るので、今日も行ってきたのですが、写真館に飾ってある写真というのはどうもこっぱずかしいというか、小さい子の写真はかわいいのですが、結婚写真はほんとに端から見るとなんだかなあというものばかりで、今日も飾ってある写真をあらあらという感じで見ていたら、その中に、この間車の点検をお願いして午前中に納車してもらうよう頼んでおいたのに、夜まで待っても一向に来ず、電話したら納車のことなどすっかり忘れて家に帰っていたことが判明したディーラーさんの結婚写真が飾ってありました。

 どうコメントしたらいいものか、と思いました。

 1月10日(木)     〈辛いひととき〉

 今日、とある場所で、なんか気の弱そうなおじさんの手品を見たのですが、なんか出だしから、『おじさんはこれからマジシャンになります。せ〜の!ほら!』と言って大きな赤いラメ入りの蝶ネクタイをして、もうその姿だけで私にとっては十二分に胸が痛いのですが、案の定、手品も下手くそで、仕掛け丸見えだし、間は悪いし、明らかにゴソゴソやってるし、大人達は目のやり場に困るほどで、それでもおじさんは得意げに、『ほら、これはあのマリックもやってた手品なんですよぉ〜。』と大御所の名前を出すことでさらに痛々しさが倍増することにも気付かずに最後までやり遂げていました。

 唯一の救いは、『ヒモ見えてるよ。』とか発言した若干名の小学生を除いて、見ていた20名ほどの子供達が、歓声を上げて手品に夢中になっていたことでしょうか。

 田舎っていいな、と思いましたが、これに気を良くすることなく、あのおじさんには今しばらくの休業を要求したいと思います。

 1月9日(水)     〈吹聴します!〉

 昨日のネタが前フリだったかのように、今日行った居酒屋が史上最低で、とりあえず明日苦情のメールを送る予定です。

 ほんとに、ひどい。

 梅のおにぎりを二つ頼んで、1時間くらい待たされて、出てきたのが下の写真。本当に出てきた時のそのままの状態です。やらせなし。






 しかも、うち一つは、中身が鮭だった

 1月8日(火)     〈主婦って怖いなあ〉

 本日体重計に乗って『うわあ!』という悲鳴とともに後ろに飛んでしまったようこです、こんばんは。

 先日、主婦友達数人と話したところ、全員、過去に店は違えどクレームの電話をしたことがある、という事実が発覚し、大層盛り上がりました。

 私は一昨年、とあるホームセンターでの店員の対応に激怒し、『もう二度と○○さんには対応してもらいたくない。』とのハガキを出したことがあり、さすがに言い過ぎたかしらと思っていましたが、友達の一人が、『あたしはね〜、本気で頭きたから、”もうおたくの店では買い物しないように、
旭川中に吹聴します!!”って投書した。』と言っており、ああ私もまだまだだなあと思いました。

 1月7日(月)     〈今日は七草がゆ〉

 新しいYahoo!トップページが気に入らないようこです、こんばんは。

 結局うちは、年末年始の『ライアーゲーム』、『のだめ』に続き、『SP』の再放送も全部見ました。

 有意義なお正月でした。

 1月5日(土)     〈私のメガネを選ぶ基準は昔からこれ〉

 年も明けたのでメガネを新調してみようかと思い、眼鏡屋に行きました。最後2種類のうち、どちらにしようか散々迷って、でもどうしても決まらないので、店員さんに、『どっちの方が頭良さそうに見えますか?』と聞いたら、『は?あたま・・・ですか?頭が良さそう・・・え〜っと・・・。』とやたら戸惑われ、新年早々哀しくなりました。

 1月3日(木)     〈しかもその爪は紅白に塗られていた〉

 北海道では飲み物を雪に埋めて冷やすというのは有名な話ですが、年越しに飲もうと思って冷やしたビールをすべて飲みきることができず、今日までほったらかしになっていたのですが、旭川は大晦日からえらい雪が降って、今日はもう遺跡を発掘するかのごとくビールを掘り起こした我が家からこんばんは。昨日も一昨日も言いましたが新年明けましておめでとうございます。

 私の初夢は、
爪がハート状に伸びている人が出てくる夢でした。

 今年もたいした年にはならなさそうです。

 1月2日(水)     〈ある意味有意義〉

 私は昔から、元旦はみんな休むべきだという考え方なので、近年、どこもかしこも元旦から初売りをしている現状を嘆いているわけですが、昨日行った近所のスーパーにお客がまるで見当たらなかったのを見て、ますます元旦営業に断固反対を誓ったようこです、こんにちは。昨日も言いましたが新年明けましておめでとうございます。

 というわけでやっぱり買い物初めはこの1月2日、ということで、朝から準備してさあ出かけましょうというときに、のだめの傑作選だかをやっていることに気付いたダンナが、『俺今日これで一日過ごす。』とはらわた煮えくり返る発言をさらりとしてくれたわけですが、この人こんなにテレビ見て笑う人だったかしらと言うほどに、一つ一つのセリフやのだめらの言動にゲラッゲラ笑っているのを見ると、それを無理矢理中断してまで買い物に行くのもそれは鬼嫁というものではないかと考え直し、今日は今はまだ11時ですが、もうこれからのだめが終わる午後4時半までなにひとつ予定を立てられることなく私にとっては無駄な時間がすぎることになりますけれども、正月とは本来そういうのんびりとした過ごし方でいいと再確認することができたということで、まあ良しとします。

 そういえばうちは年末のライアーゲームの再放送もぶっ通しで見ました。正月に関わらず無駄な時間を過ごす我が家です。


 1月1日(火)     〈今年もよろしくね〉

 みなさま、

   
新年明けましておめでとうございます

 昨日の紅白は米米CLUBだけちょうど見ることができて、やはりあの歌唱力といいますか、浪漫飛行をあのアレンジであそこまで歌い上げることができるこの素晴らしさを日本全国の一体何人がわかっていたのかという話題で今日は姉と盛り上がったわけでございますが、絶対あのアレンジでは、凡人には出だしの♪逢いたい…♪の音は取ることができないわけでございますのですよ(日本語がおかしい)。あ〜やっぱり素敵でございますわ。年越し前に感動できて本当に良かったです。

 さて、例の年賀状ですが、届きました。民営化後の郵便局も信じてもいいのではないかと思っております。


++ BACK ++