今日のひとこと





自分のことしか興味が無い
++
(4月のイベント)
 ダンナが、『もうすぐ俺誕生日だから…』とかいう話をしていて、本気で忘れていたので平静を装いながら話を聞くのにえらく労力を使いました。




++ BACK ++

 4月30日(木)    〈裕福相談〉

 会う人皆に、『ゴールデンウィークはどうするの?』と聞かれ、ゴールデンウィークって何か用事が無くてはいけない週間なんだろうかと日々頭を悩ませている、もちろん一切の予定なしのようこです、こんにちは。

 この間読んだ雑誌に、『家計お助けコーナー』みたいなのがあって、読者の悩みを専門化がアドバイスするというコーナーのようで、まあこんなご時世だし悩みも深刻だろうと読んでみると、『あともう少しなのですが、どうしても
貯金額が1億円になりません。』という相談でした。

 帰れ、と思いました。

 4月26日(月)     〈普通に向いてなかったんだろう〉

 今何気にハマっているのが、NHKの『名曲探偵アマデウス』。私はクラシックはほっとんど聴かず、よく言われる『アナリーゼ』というものに対しても、なんでそんなことしなきゃなんないのかなと否定的だったのですが、この番組を見ると、その曲の背景とか『へえ〜なるほどね。』とこの素人の私にもかなりわかりやすく、またその背景を頭に思い浮かべて曲を聴きなおすと、最初に漠然と聴いていたのとは全く違う印象となって、かなり得した気分になります。

 『先生が怖い、練習が面倒くさい、好きじゃない曲は弾きたくない、
ヘ音記号への異常な拒否反応』という理由でたった一年(5歳〜6歳)でピアノを辞めたことをちょっとだけ後悔しております。

 それを『あ、そう。じゃあ辞めなさい。』とあっさり認めた母親も、今となってはどうかと思う今日この頃です。

 4月24日(金)      〈ユー大変〉

 この間、ジャニーズはもう…なんて話をしていたらこれですよ。驚きました。自分の予知能力に。

 4月22日(水)      〈ユーの時代は終わり〉

 そういえば、この間の土曜日の『ザ・クイズショウ』ですが、あれは何?コント?ダンナと見ていたのですが、なんか随所で鼻で笑う感じの薄ら寒い展開になっていて、最後の『さあ、物語の始まりだ・・・』のセリフで大爆笑してしまいました。

 必殺仕事人2009といい、もうドラマのジャニーズ枠は無くすか減らしたらいいと思います。

 4月20日(月)    〈犯人は普通に小学生と思う〉

 ずっと前に車に『変態』と落書きされた人の話をここで書いたのですが、今日ダンナにその話をしたら、『へんたいの”たい”ってどう書くんだっけ?ん〜〜〜…おお、こうか。なかなかこの字出てこなかったわ。落書きの犯人は大卒だな!』と言っていました。彼の大卒基準は『態』らしいです。

 4月17日(金)      〈名誉の充血〉

 久しぶりにオセロをして、かなり本気になったようこです、こんばんは。

 私はいつもとりあえずほとんどのドラマの第一回目は見るようにして、その中から気に入ったものだけ見続けるので、新ドラマがこぞって始まるこの時期はとにかく忙しく、ヒマさえあれば録画を見てという生活なので、正直ネットは二の次、このサイトなどは一日の中で思い出されることもまずない感じなのですが、悲しいかな、このドラマの改変時期が私にとって一年の中で最も充実した時間となっています。

 ドラマの見すぎで寝不足となっても、何故か清々しさえ感じる今日この頃です。

 4月15日(水)      〈旭川のくせに結構混んでた〉

 観てきました。『鑑識米沢守の事件簿』。

 去年の『相棒劇場版』よりもはるかに面白かったです。劇場版のほうは、なんかつじつまの合わない部分というか今ひとつ納得いかない部分もあったのですが、米沢守の方は、扱われている事件が壮大なものではなく、ひとつの事件をじっくりやっているので、
地味といえばかなり地味なんですが、その点が良かったと思います。萩原聖人も老けたけどかっこいいし、主役の六角さんも今日改めて大木凡人に似ていることを確認できたので楽しめました。

 これから観る方はエンドロールが終わるまで席を立たないことをオススメします。

 4月13日(月)      〈肉厚スタイル〉

 サラリーマンNEOがまた始まり、充実の日々を送れそうな予感のようこです、こんにちは。

 それにしても胃炎&腸炎をブログで告白した藤原紀香に対しては、この人は自ら進んで世の女どもからの評判を下げたいのだろうかと逆に勘ぐってしまうのは私だけでしょうか。こういう自分だけが辛い思いをしている的な感じはまずもって嫌われますよね。もっと堂々としてればいいのに、と思うのですが。

 でもそれにしても、あれだけの顔とスタイルがあっても悩みはあるんですねえ。スタイルいいのもデブも結局はみんな同じってことでいいですよね!(←自分をなんとか納得させようとしている見苦しい結論)。

 4月10日(金)      〈細部までよく出来ている〉

 気になっていた、『FAMOSO』を購入しました。まだパラパラとしか読めてないのですが、非常に私好みの内容で、お金をかけてバカなことをやれる大人が、本当に力のある大人なんだろうなと思わせるような本でした。

 わざわざ胸ポケットに森永キャラメルの箱をしのばせて写真を撮ることを了承した田中義剛は、いい人なんじゃないかと思いました。

 4月8日(水)      〈ゲーム不成立〉

 『名探偵コナン 漆黒の追跡者』の映画の宣伝で、『生存率0%のデスゲーム!』とあったのですが、もうそこまでくるとこれは『ゲーム』ではなく、『皆殺し』の範疇だと思います。

 4月7日(火)      〈なんで知らんのよ〉

 『清水國明といえばやっぱり清水クーコを思い出すよね。』とダンナに言ったら、あろうことか彼は清水クーコを知らず、流れる沈黙。

 4月6日(月)        〈親子の温度差〉

 うちの親が、これいいでしょうと言わんばかりに、昨日の『北ミサイル発射』という読売新聞の号外をくれたのですが、こちらとしては特に、という感じです。

 4月4日(土)     〈田舎っていいね〉

 私の周りでは、水嶋ヒロの熱愛報道に打ちひしがれている人がかなりいるのですが、その理由が全く持ってわからないようこです、こんにちは。

 昨日久しぶりにバスに乗ったら、運転手さんが道を間違えて終点の停留所が違う所になりました。みんな笑いながらその間違えた停留所で降りてあげたのですが、都会だったら大問題だろうな、と普通に思います。

 4月2日(木)   〈『ズボンのボタンとれてるよ。』と言われ、狼狽〉

 何年か振りでエイプリルフールに嘘をつかれ、あっさりひっかかりました。


++ BACK ++