.    '03年8月11日

   .

 わかりやすいネーミング

 昆虫や植物の名前のなかには、妙に凝(こ)リ過ぎたものや意味不明なものもありますが、この虫の名前は…
象虫(ぞうむし)。 ん〜ン、見たまんまですねぇ。 ただしこちらは鼻ではなく口唇が長い、という違いがあります。
この長い口をキリのように使って木の幹に穴をあけ、卵を産みつけます。 孵化した幼虫は主に辺材部(輪切りにした木の白い部分)を食害するため、時には人間から嫌われます。
 鈍感そうな見かけ(?)やマイペースな動きのわりに、意外と繊細というか臆病なようです。 ちょっとさわっただけで、転げ落ちて死んだふり。 立ち去るまでいつまでも動かずにいます。

   .
   . オサゾウムシ科 オオゾウムシ コナラの葉の上を徘徊中

    .

大賑わい

 シーズン期間中につき、天気の良い日は満員御礼状態が続いています。木陰での憩いや水遊びには最適ですが、静けさを求めて来園された方にはお気の毒な毎日です。
 なお、デイキャンプ、バーベキュー、水遊び等は芝生広場に集中していますので、その他のエリアは比較的静かに散策を楽しんでいただけ
ます。


    .

卓上ガスコンロ 大活躍!

 キャンプといえばキャンピングコンロやツー・バーナー、なかにはダッチオーブンまで一山かかえて。。。という【本格派】が多いなか、君達はたいしたものだ。こんな自然体で日常的にアウトドアライフ(ちょっと照れくさい和製英語)を楽しめる大人になって欲しいものです。
 なお、園内は直火禁止ですのでコンロ等をご持参ください。