.    '03年8月26日

    .

暴れん坊 あらわる!

 オオスズメバチ! 悪そうな顔してるでしょぉ (ちょっとアニメのキャラクターっぽくて迫力不足か?)  
いかにも他人の言うこと聞きそうにありませんネぇ ┐('〜`)┌
 ところで、おでこの中心にある点は何でしょう? 実は単眼がナント3つあります! 2つの大きな複眼とあわせて5つの目…どんな世界が見えてるんだろう。(もっとも、昆虫においては、5つ目が主流ですが)
 これから10月頃までは、日本の野山でもっとも恐ろしく、気をつけなければならない生物です。(スズメバチについてはこちら



     「おりゃぁ〜 どいた、どいたぁ」 (`_´メ)

    .

今年は春→梅雨→秋→冬

 秋の七草のひとつ、フジバカマが咲き出しました。 ただし、これは植栽したもの。中国原産の外来種であり国内、特に東日本での野生種はすっかり珍しくなってしまいました。
 極力自然そのままの当園地において数少ない植栽種です。 野山に自生する同属(フジバカマ属)のヒヨドリバナあるいはヨツバヒヨドリと似ており、来園者への説明標本として
ヨツバヒヨドリ(自生)の隣に植栽してあります。



【秋の七草】には在来種のヒヨドリバナのほうが適しているのでは?

    .

枯れ木 生まれ代わる

 切り捨てられた端材(サクラ、他)を使った木工作品。手前のタヌキやカブトムシは、昨年開催のクラ
フト教室の作品。 そして今回新たに登場の常軌を逸した大きさのカマキリ …のつもり。
  今秋もクラフト教室の開催を予定しています。
ご興味のある方(お子さんをお持ちの方)は、乞うご期待。