.    '03年12月16日

   .

雪時雨(ゆきしぐれ)

 時雨(しぐれ)のような雨に、いつしか雪が混じり…   雪時雨となりました。見上げれば蝶ケ岳も雪化粧。 これが根雪の始まり。 このまま来年まで残り、春になり、雪どけの最後に再びこの時の雪が現れます。

           【お知らせ】
「閉鎖中でも園内に入れるの?」「トイレは使えないの?」 とのお問合せにつき… 園内への立入りは自由ですので散策等お楽しみください。 ただし、管理棟及びトイレは閉鎖中です。 なお、園地手前には公衆トイレがあります。
 園地へのアクセス道路の一部は山道です。 現在路面凍結により、スリップしやすくなっています。お気をつけて、おでかけください。




   .

寒い朝〜露霜(つゆじも)

 すっかり冬枯れの園内。 大抵の草が枯れ果てた今でも、エノコログサ(写真)やナギナタコウジュは霜に覆われ、そこかしこにドライフラワーのような姿で目立ちます。 ところで、エノコログサの名前の由来は…
その1:「犬ころ」つまり「イヌの子」の意味というもの。
その2:「エノコ」+「ロ」であり、「ロ」とは「尾」が転訛したしたもので、「イヌの尾」の意であるというもの。
確かに犬の尾っぽのような風情があります。 ところでこのエノコログサ、別名が「ネコジャラシ」。 あなたも
これで猫をじゃらしたことがあるのでは? 犬のしっぽで猫が遊ぶというのも、平和というか 皮肉なめぐり合わせというか…




   .

お宝

 サルの頭蓋骨とアオダイショウ(2m)の脱け殻・・・ 
「うわぁ〜 悪趣味ぃ (~ヘ~)」 なんて言わないで。
これらは当園地の大切な展示品(=お宝)です。 
サルはすべての歯がそろっています! ヘビは鼻の先からしっぽの末端までそのまんま!〔知ってましたぁ? ヘビの脱け殻の眼にはレンズがついているとか、 今、表側になっているのは実は裏側(中側)だとか〕 …
「だからどうした!?」 と問い詰められても「それだけのことです!」と胸を張って答えるしかないのですが。まぁ、しいて言うなら「自然の中で、これほど完全な姿のまま残っていることは滅多にないこと。 見られたあなたは、とってもラッキーっ!」 ということでしょうか。
〔おまけ〕…現在、タヌキの骨格標本を自然の力を
       借りて製作中! 乞う、ご期待!



 裏側になるというのは…手袋や靴下を元を引くようにして
 脱ぐと、表裏が逆になるのと同じ理屈。