.    '06年10月18日

   .

きのこ について

 からすの学校 ・第13回は、竹内嘉江さん〔長野県林業総合センター〕による 「きのこ について」。
 きのこの見分け方(といっても、毒きのこ ・食べられるきのこを見分ける法則はないので、ひとつずつ覚えるしかありません)や、研究者ならではの興味深いエピソードをお聞きしました。
 ところで、講師はマツタケ研究で高名な方。広汎なきのこの話題を拝聴するとともに、質問はいつのまにかそちらのほうに…。思わず身を乗り出す参加者もいて、やはりマツタケには多くの人(日本人に限るのだろうが)を惹きつける格別の魅力があるようです。  ただし、今回のからすの学校の目的は【菌類】につ いて学ぼうというもの。単に食べられるか否かではなく、きのこの奥深い生態にも話しが及び、一味違っ
た講座になったのではないでしょうか。



       講習のようすを、そとからそっと…


   .

初冠雪

 10月9日朝の北アルプス。 左から 爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳 と続き、この先には 杓子岳、白馬岳が、この手前には 蓮華岳大天井岳、東天井岳、常念岳、蝶ヶ岳が連なります。 ここは、当園地から車で3分の所。 北アルプス眺望には絶好の場所です。 ところで、現在当園地経由の常念岳あるいは蝶ヶ岳への登山道は車両の通行が禁止されています。今夏の豪雨で2つあるルート(一ノ沢、三股)のいずれの林道も一部が崩落してしまい、開通のめどがたっていません。
 現在、登山者の皆様の駐車場は、一ノ沢ルートは当園地森林エリア駐車場、三股ルートは ほりでーゆ〜四季の郷 駐車場です。それぞれの駐車場 から登山口まで徒歩となります。 いつもと違う時間 を要しますので、充分な計画設定をされますよう。



  7日から9日にかけて、北アルプスでは悪天候により
  8名の登山者が亡くなられました


   .

きのこ坊や

 ノウタケ〔キノコ〕の幼菌です。 「こんないたずら書
きをして きのこに なんて失礼なっ!」と、お咎(とが)めをうけたり、 「不真面目ぇ」 と呆れられそうですが
…意外にも来園者には好評です。 ある方 いわく 「これで、ノウタケは一生忘れない」 とのこと。
 以前 直径20cmほどの巨大なものを見たことがあります。大きくなると食不適ですが、中が白く充実しているいまのうちならば食可(ただし 美味い ・まずいを論議するほどのものではない)。 しかし、こんな顔を書いてしまうと、「食材にしようか」 と出した手も引っ込めてしまうのでした。 そうそう、皆さん! きのこの名前を他人に尋ねるときに … 「これ、食べられますか?」 と聞くのはやめましょう。 これからは… 「これ、美味しいですかぁ?」 と聞くようにしましょう。(相手にもよりますが、多くの場合)そのほうが【安全】です。



              (-)_(-) … ヒドイ