4,000人の村づくり、顔の見える行政
中札内村議会議員 加藤よし子

トップ
議会報告
議会の予定
加藤よし子
見て・聞いて
加藤よし子

ブログは携帯からも
ご覧になれます


メール URLをメールで送信

リンク

 

 ここでは、中札内村・上札内の話題、四季の写真などを掲載します。

夏から秋、そして冬へと移り行く 村の風景


家から公民館を見たところ

公園の緑が鮮やかです。


凍裂した白樺の幹からきのこが生えてました。

公園もすっかり秋景色です。


初冬の畑は何もなくなって、双子のサイロから日高の山々を望む。


秋から冬へ 中札内村の畑は静かに雪の到来を待っている

雪が畑を白く覆って、春までの永い眠りの季節を迎えた。


春まで葉を落とさない柏

唐松林を抜ける北風



秋祭り

なにが当たるかな?宝探し。


ヤギの四季

我が家のヤギ(9歳)
(可愛いといっているのは飼い主だけ・・・?)

車のフロントガラスから中を覗いている



中札内道の駅フェア
食生活改善推進委員会で、道の駅フェアに出店しました。 むしパン(3種類)・ミルクもち



加藤よし子 野遊会
今年も、野遊会・パークゴルフ大会を開催しました。

開始前の様子 焼肉で、交流しました

村長から挨拶を頂ました

商品の贈呈

いくわよ〜〜



静内・中札内線道路建設凍結を視察の時の写真

美しい日高の山は神秘的

当日は雨模様だったのですが、その分幻想的な風景を見ることが出来ました。


立派な橋が架かっていますが、維持が大変

紅葉には少し早く、降った雨が滝になって
沢のあちこちから流れ落ちていた。

道路わきの雑木がかなり大きくなってきている



 地域の話題(2010年4月〜6月)

5月のこどもの日を前に歴舟川にかかる たくさんの鯉のぼり(大樹町) 


 



エゾリスが我が家の庭に来ました。珍しく近くによっても逃げないよ。


 



まだ雪の残る4月新札内地区の畑からポロシリだけを望む



六花亭の野草園と坂本直行
氏の美術館がある「六花の森」
の看板はサイロに・・・(上)



ポロシリ岳がこんなに近くに
みえるのは珍しい(右)



春は花盛り



春先の上札内の様子。
札内川の堤防を歩いていると日常を忘れる風景に出会います。



上札内小学校(交通安全教室・運動会・砂場で・・・)




 最近の村の様子(2010年3月)

ピョータンの滝にも   もうすぐ春

     

庭先に作った雪だるま  雪ウサギにも注目

     

下校の途中です。

雪の壁でなにやら面白いものを発見か?

   

公園の築山でそり遊びをする保育所の園児

   
    
村の酪農家でもある道見さんの絵画展 ジャガイモ畑の絵が素敵です。
   
畑地灌漑用水路が埋まっている道路わきの標識 色んな機能を表すのがあるんですね。
   

エゾニューの枯れたのも風情があります。

ポロシリ岳に向って歩いてみました。

   

今年も全十勝雪合戦が行われました。
風が強く寒かった・・・冬のスポーツは見るより自分でするほうが体も心も
温かくなりそうです。皆さん熱い戦いを繰り広げていました。

   
アップビート音楽祭

今年もアップビート音楽祭が中札内村で行われました。
今年は、交流の杜での講習も行われました。
清水町など管内町村での演奏会も行われ、一流の演奏家の演奏を生で聞くことが出来る
環境に感謝・感謝!(他の町村から聴きにこられる方も多いんですよ。)
   

みのり園(知的障害者施設)のマスコット?

遠くにポロシリの山が・・・

道路脇のお地蔵様 地域を見守り続けています。

   

真っ白な雪の上に残された動物たちの足跡

どんな動物が歩いたのかな?

今朝もエゾリスの足跡がヤギ小屋の前に・・・
2匹はどんな話をしたんだろう?




 上札内小学校の様子(2010年1月)
スケートの指導をする村職員 どんどん上達します
 
教頭先生スケート選手みたい!!子供たちも真剣

 
上札内小学校の地域参観日
冬休み自由研究発表しています。 自由研究(氷の出来方)を発表しています。

 中札内親子ごはん楽校
 北海道ホテルの工藤総料理長から指導を受けています。
 (食生活改善推進協議会もお手伝いしました。)
さすがプロの手さばき!! 一生懸命調理中です。
 
メニューはすべて中札内特産品の材料で!
枝豆のポタージュ・ジャガイモのピザ・ポークチャップのサラダ添え。
ご馳走様でした。

 上札内の様子

16日に降った大雪の後の雪の壁

  

家の前の道路も雪の壁が・・・

 

食生活改善推進会で保育所のおやつ作りをしました。みんな上手におにぎりを作ったよ

どれどれ、上手に握れたかな?
 
氷柱(つらら)です。

家の前の木に止まっていました。
丸々の雀たち

 
上札内小学校(児童数16人)も雪の中。グランドはスケート場になっているよ。
 
我が家のヤギです。雪がそばにあると
汚れが目立つ?
雪の壁に頭突き!

過去の掲載
 2008年度  2009年度