ビッグドライブへの道(step2)

ビッグドライブへの』(STEP2)
WD2000
『ビッグドライブへの道』(STEP2)
〜WD2000〜
(2004/12/31)

 この段階でMeは諦めて、「Big Drive」を「認識するはず」の2000のマシンにハードディスクを付替 えました。
 ただ、このマザーボードは安定しておりましてよろしいのですが、古い。

  このように、137GBの「壁」が存在しております。
 ボードのBIOSが対応しておりませんのです。(泣)
 可能性と致しまして、「Big Drive」対応のATA133カードを調達するか、USB2.0接続の外付けハ ードディスクケースを調達するかということを考えました。

1)この段階で、電脳街へと走り、電脳ショップの「いかにも」といった感じのお兄ちゃんに相談して おります。

 「要は、領域確保からフォーマットができるかですよねー」と、お兄ちゃん。
 「そうだよな。USBだろうが何だろうが、fdiskで領域取れての話しだもんナ。」
 「2000て、FAT32のフォーマットだとよく、コケるんですよね」と、お兄ちゃん。
 ―よく知ってるは。この兄ちゃん。
 で、格安のATA133カードだけを、ダ メ元で購入して参りました。

 このようなものでございます。
 空きスロットに差し込みましたのが こちら。
2)いつものように新しいデバイスが見 つかったと報告がありまして、
添付のCDでドライバをインストールし てやりますと、画面のようにカードが 認識されます。

 この手のカードは昔からSCSIカード として認識するんですね。
 ハードディスクをそちらに接続しまして2000を立ち上げます。「管理ツール」からみてやりますと 190GB近い容量で新しいディスクが見えます。
 が、そこから先が何ともならん。領域設定までやっては、くれんのです。

3)ここで「仮説」

領域確保をWin98の起動ディスクから 最大限とって、しかる後2000で領域を 拡張できないか?

4)98の起動ディスクから立ち上げま して
「fdisk」→「現在のディスクを変更」→ 「拡張領域の設定」へと進みますと、 やはり、60GB弱の容量しか認識して おりません。これを最大の割り当てで 「拡張領域」。その中に最大の論理ド ライブを作成致しました。

5)2000で立ち上げまして
「管理ツール」から見ますと、
「不思議だなぁ。」
180GB強のベーシックドライブ(未フォ ーマット)として見えております。(この 辺の「からくり」は未熟すぎて、判りま へん)