世尊は、つづいて、詩の形式で説く
 「大衆の皆が良く理解できるように、今一度仏の智慧について説きましょう。
  
無数の仏に仕えて教えを受け長い修行の末にようやく会得えとく できるのが仏の智慧です。
  仏の悟りの境地を得ようと固く誓い
精根せいこん 込めて修行に打ち込んで努力している衆生や、
  あるいは
我は大智慧者なりと自負し他人も認める衆生であっても、会得できない智慧です。
  又
辟支仏びゃくしぶつ 体験で悟りを得た人声聞しょうもん 学習で悟りを得た人の境地を獲た衆生でも
  菩薩乗ぼさつじょう 大衆を救い自分も救われる教えの境地を獲た衆生でも、会得できない程深い智慧なのです。
  とても深く無量無辺な仏の智慧はにわ かな学習程度では会得できないのです。
  
  私も
諸仏も衆生の考えが及ばない程長い修行を重ねた結果真理を究め尽くすことができたのです。
  すべての諸仏は皆、修行の末に会得した真理
宇宙の法則を根本に、教えを説いているのです。
  諸仏は、衆生がその真理を理解しやすい様に
まづ方便や譬えを用いて教えを説くのです。
  諸仏が多様な方便を用いて説くので、聞く側の衆生にとっては、
  教えにはそれぞれ違いがある様に聞こえるのです。 そして、衆生の解釈に違いが生まれるのです。
             
         なるほど、衆生の解釈の違いが各宗派の違いなんですね……ボサツマン
  このように、無量無辺な仏の智慧は、易々に得ることはできません。
  当然、真理の教えを聞いただけでは、無量無辺な仏の智慧を、得ることはできません。
  しかし
真理の教えを聞いて即仏の智慧を得られなくても、ガッカリすることはありません。
  なぜなら
真理の教えの方便力はすべての衆生の迷い苦を解き放つ偉大な力をもっているからです」

  この説法を聞いた大衆たちは
頭が混乱しました。
  なぜに世尊は
何回もくり返し諄くど くど  ー仏の智慧仏の方便力褒め称え説くのだろう 
  これまでの教えは
 この世は諸行無常 しょぎょうむじょう (万物は常に移り変わる) なので平常心を忘れるなでした。
  だから
平常心を養う修行を大衆は日々行なってきました。
  それなのに
今になって自分がそうとう深く修行しても 仏の智慧は得られないなんて‥‥‥ ガク。
  皆
頭の中が真っ白になり何が何だか分からなくなり身体の力がスッカリ 抜けてしまいました。
 ひょっとしたら世尊の正体は傲慢な人かもしれないし仏の智慧を誇示こじ し威張りたいだけの人かも?
  あるいは
自分たちは試されているのかもまさか?……でも大衆たちは世尊の言葉に困惑しています。
 そんな大衆の心を察知した智慧第一の舎利弗しゃりほつ 世尊にお願いしました。
 「世尊
なぜゆえに仏の智慧仏の方便力ばかりをくり返しくり返し説き、褒め称えるのでしょうか
  今迄は
このような説法はありませんでした。 私も始めてなので驚いています。
  私たち菩薩は
仏の智慧が無量無辺であることを、充分理解できておりますが
  大衆たちは理解できず困惑しています。世尊
なにとぞわかりやすくご説明してください」と。
 世尊、冷たく答えました。
 「いや
やめましょう。今説いたなら人間天上界すべての者も皆驚き修行をする勇気を失うでしよう」。
 だが舎利弗しゃりほつ は真理を追求する熱意と姿勢で
 「
この法座の大衆は皆世尊を信じ仏の教えを実行していきたいのです。是非々ぜひぜひ お説きください」。
 世尊
 「
いやいややはりやめておいたほうが無難でしょう
  とくに
悟りを得ていないのに自分は悟りを得たと勘違いしている増上慢ぞうじょうまん の人々が聞くと
  必ずや
疑いの心が起きていまさら実行できるものかと 鼻で笑ってしまうでしょう」。
 キッパリ断った世尊は、じっと、舎利弗の目を見つめます、舎利弗も負けじとばかり見つめ返します。
 真剣な眼差しの世尊と舎利弗、ひとときの時間が流れていきました。
 ……いいね〜師弟の真剣な眼差し……
 やがて世尊満足な笑顔で
 「
舎利弗あなたの仏の道への情熱には感動しました。では、解かりやすく説きましょう。
  心を澄ましてシッカリ聞き良く考え
自分のものにするのですよ」と仰いました。
  
  
この時 比丘/比丘尼.優婆塞/優婆夷びく びくに うばそく うばい 五千人が会場から立ち去って行きました。
  
いったいどうしたのでしょうか? 何が起きたのでしょう、五千人の人々が皆法座を去っていきました。
  世尊の
モッタイブッタ態度に、怒って帰ったのかも‥‥‥     ……なにがどうなったのでしょうか……
   
つづく