12因縁の法/外縁起・がいえんぎ・
  12段階ある因縁が、身体に及ぼす影響を、外縁起・がいえんぎ・という。          LINK:「内縁起
   
  1無明・むみょう・2・ぎょう・3・しき・4名色・みょうしき・5六入六根・ろくにゅう・ろっこん・、
     
6・そく・7・じゅ・8・あい・9・しゅ・10・う・11・しょう・12老死・ろうし・
  
 
  無明というのは、文字どうり 明るくない暗い状態をいい、いわゆる、無知・むち・
 
  人間の魂が親の肉体に宿る前は、まだ何にも解からなければ なにも感じない無知の状態。
   その無知な魂が、夫婦生活という行為
 ー・ぎょう・− により 母の胎内に宿り、はじめて・しき・ となる。
  
 識・しき・とは、生物としての性質のことで、まだ不完全ながらも 人間らしきものに形成された状態。
   その、人間らしきものに形成された状態の不完全なものが だんだんと形が整って、
名色・みょうしき・となる。
   名
・みょう・とは、無形のもの、つまりのこと、色・しき・とは、有形のもの、つまり身体のこと。
   このように、 ”心と身体”が発達していくと、                  
LINK:「六煩悩」:「六波羅密」:「六境」:
  
 六入六根ろくにゅう・ろっこん・ のはたらきが 出来あがっていく。
   
六入とは、六根に突入していくことで、これから、六根が働きはじめる という意味。
   ここまでは、人間の魂は母の胎内にあるので、まだ感覚的にはしっかりしていない状態です。
   つまり、心と身体のはたらきが 六つの分業
・ぶんぎょうに、入ろうとしている段階を 六入・ろくにゅう・といいます。

   母の胎内に宿った魂は、2
3歳頃になると 六入・ろくにゅう・が完成してハッキリした感覚が生じます。
   形
匂い触感などを、さらに感じ分ける力が発達した魂の段階を、そく・といいます。
   さらに発達
成長が進み、67歳の頃までは、好き嫌いの感情が起きてくるこれを ・じゅ・といいます。

   さらに成長が進み、
あい・異性への愛情が 生まれてきます。
   つづいて、その異性を自分のものにしたいという 
の気持ちが起きてきます。
   取
しゅ・の気持ちが所有欲へ発展していくと、・う・の段階です。人は、このように人生を生きていくのです。
   人間は、
・しょう・の期間人の一生過ぎ、ついに、老死・ろうし・に至るのです。