安楽行品第14 あんらくぎょうぼん
前品で世尊は、菩薩衆が未来世において、法華経を説き広めることを、お許しになられました。
そこで、この品で世尊は
末世における菩薩たちの代表である文殊菩薩に、法華経を広め説く基本的な心構えを説いています。
愛情溢れる父親の立場から、具体的な戒めである四安楽行しあんらくぎょう を、解りやすく説いています。
世尊
「安楽行あんらくぎょう とは、いつも平和な心(安)で、自ら進んで(楽)に行をなすことです。
法華経の教えを説く説法者は、どんな困難に会おうとも 真理の法を説くためならば 困難には絶対に
負けないという強い動じない気持ちで・安らかな心で・自ら楽ねがって・修行し説法しなければなりません。
しかし、衆生がその境地に到るまでには、日常のいろいろな物事に振り回されたり、誘惑に負けたり
心がフラフラして迷いやすいのです。
だから、今私(世尊)は、四安楽行 しあんらくぎょう を説き聞かせるのです。 「摩/魔事/魔民」
菩薩の四安楽行 しあんらくぎょう とは、
身しん 安楽行あんらくぎょう 口く 安楽行 意い 安楽行 誓願せいがん 安楽行 の四つです。
身安楽行とは 菩薩の身の振る舞い方のことで 行処ぎょうしょ と 親近処しんごんしょ があります。
行処 ぎょうしょ とは 説法者の根本的な身の振る舞い方です。
基本は ー怒りがなく驕りがない心ーの忍辱にんにく と ー我を捨て正しい理に従うーの柔和善順にゅうわぜんじゅん です。
落ち着きのある行動を心掛け どんなことが起こっても あわてふためいてはいけない。
自分が 世間の人々より偉い行いをしているなどと 思いあがってはいけない。
片寄った見方をしないで すべてのものごとの実相をよく見透し 差別のない慈悲の心で相手に接すること。
親近処 しんごんしょ とは 説法者が 世間の人々と交際上で 慎むべきことで 10項目あります。
@ 要求する心で 地位や権力のある人に近づいてはいけない・親しい関係であっても 法は妥協してはいけない。
A 一言居士 いちごんこじ ー何事でも反対する人ーや 邪法を説く者や 程度の低い文筆業の者を相手にする時は
彼らの雰囲気に呑まれてはいけない・説法が安易的や妥協的になってはいけない。
B 勝負事・拳闘・相撲・力くらべ・魔術的なものに 魂を奪われてはならない、つまり 関心をもってはいけません。
C 残忍な行為を平気で行う気持ちを 少しでも起こしてはならない・殺生を職業とする人々と 親しくなってはいけない。
D 小乗ー自分だけが俗世を離れれば良いーの比丘/比丘尼たちに 法に関する安易な妥協心は 起こしてはいけない。
E 婦人に法を説くときは 自分からすすんで婦人や女子に会うことは慎み 厳正な態度で法を説かねばならない。
乱れた気持ちを 自分が起こしたり・相手に起こさすような雰囲気や態度を とってはならない。
F 五種不男 ごしゅふなん ー男の本性を欠く男ーの者を 相手にする時は とりわけ 慎重さが必要である。
G 一人で他人の家に入ってはいけない。 やむを得ず一人で行く時は 心に仏を念じ仏と共に行きなさい。
H 女人に説法するときは 馴れ馴れしい表情や だらしない服装や不行儀な態度を してはならない。
I 可愛い顔の少年を 身近においてはならない。
菩薩修行者たちよ
この行処と親近処を守り、菩薩として身のふるまいをしっかりと整えて、安らかな心で法を説きなさい。
また、1日のうちに必ず、静かに瞑想する時間をもって 乱れる自分の心を鎮めなさい」。
つづく 口安楽行 くあんらくぎょう