口安楽行 くあんらくぎょう とは 言葉の戒めのことです。
  
 @ 人のあやまち他の経典のアラ探し人の悪口は 語ってはいけない。
  
 A 他の教えを説く人を見下したり 反論してはいけない。 自分の信じる大乗のみを説きなさい。
  
 B 他人の長所欠点を批判してはいけない。 小乗の人を批判してはならない。大乗の教えのみを 説きなさい
  
 C あの人は好きだあの人は嫌いだと他人への好き嫌いを言ってはいけない。
   この
口安楽行を守り実践していくといつも寛容な穏やかな気持ちを持ちつづけることができます。
   その気持ちが
教えを聞く人にも移り伝わるので聞く人の心に教えがスット入っていくのです。

  意安楽行 いあんらくぎょう とは 心の持ち方の戒めです。
  
 @ 嫉妬心を持ってはならない。おべっかへつらい自分勝手なこじ付けなど 自分の心を欺いてはならない。
  
 A 仏道を求める初心の人 軽んじたり馬鹿にしてはならない。
     
 仏道を志す人の 長所短所不足点などを 心の中でさえも 批判してはならない。
  
 B 仏道を求める人が僅かにも 疑いの念が起き失望するような 言動をしてはいけない。
  
 C 法を論じる場合 その目的 衆生を救うという実行目的で論じなさい。 ただ議論のための議論はやめなさい。
  
 D 常に すべての衆生に対して その衆生の救済を 念じていなさい。
  
 E 常に 諸仏に感謝の念を持ち 慈父と向かい会う如く 接しなさい。
  
 F 常に 諸々の菩薩に対し 自分の大先生であるという 尊敬の念 もちなさい。
  
 G すべての衆生には えこひいきなく平等に法を説きなさい。

 
 誓願安楽行 せいがんあんらくぎょう とは すべての衆生を法華経に帰依きえ させる努力のことです。
   誓願安楽行を完全に実行する菩薩は
 仏と同じ心で法を説くので常に諸天善神が守護します。
   よって
教えを聞く衆生に良く理解され衆生に感動を与える法の説き方ができるのです。
   その結果
すべての人々に尊敬されるようになり周りからの信任しんにん を得るのです。
                                                   
仏教の守護神/諸天
  末世
まつせ の時代仏の教えを信じる人が少なくなった頃出家や在家を問わず法華経を受持する人は
  1切衆生を救うという
大慈悲だいじひしん の心をもって法華経を説かねばなりません。
  大慈悲心とはすべての衆生を 法華経に帰依
 させる誓願を立てて実行することです。
  末世まつせ にこそすべての衆生を 法華経に帰依 させなければなりません。
  末世の時代
自分だけが救われればいいと思い満足している小乗の人々には、
  まづ自分が仏の悟りを得てから
菩薩行を行じて大悲の心をもって接していっていつか必ず
  大乗の教えを信解させたい
という決心を持って説法することを心がけましょう」。
   
つづく          髻中の珠の譬え けちゅうのたまのたとえ