無量義経 十功徳品第3 じゅうくどくぼん
この品は、信仰者に与わる功徳について説いていて、無量義経の流通分るつうぶん とよばれる。
流通分るつうぶん とは、教えの功徳を証し弟子に附属ふしょく し、経典の流布るふ を勧める文章。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
世尊
「では、この品では、信仰者に与わる仏の功徳くどく について説きましょう。
仏が説く真理の教えというものは、世の中の人の為にどのように役立つのか?
仏の教えを信じ・理解し・実行し・法・を普あまね く流布るふする衆生に与わる功徳とは、どんなものなのか?
これらについて、説いていきますので、仏の功徳くどく というものを、正しく理解しましょう。
仏の法を実践する衆生の人生には、仏の功徳くどく である現世利益 げんぜりやく が与わります。
現世利益の顕あらわ れ方は、その衆生・その衆生で、早遅/大小の違いの差があります。
これは、衆生の信仰の程度や、各々の過去世の因縁が違うからです。
仏が説く功徳くどく は、曖昧あいまい な功徳ではありません。
死んだあとに天国へ逝ける功徳だとか、絶対に地獄に行かないー極楽限定行ーの功徳だとか、
そんな、死んでみなけりゃ解からないような、そんなものでは、ありません。
衆生は誰でも皆、死にたくありません。 皆、楽ばかりで苦労の無い楽しい人生を送りたいのです。
いつまでも元気で長生きして、この世を謳歌おうか したいのです。
でも、残念なことに、苦労の無い人生なんて、ほとんど無いのが現実です。
だから、死後の来世(あの世)でも、地獄で苦労するなんてことは、考えるだけでもゾットするのです。
皆、現世でも幸せに暮らして、来世でも極楽浄土で暮らすことを望んでいます。
世尊、オイラも現世利益を得たいです、それには、どうすると良いのでしょうか ‥‥‥ ボサツマン
ボサツマンよ、正直でよろしい。質問することは、理解しようとする気持ちの表われです。
「リチャード/ベルマン」も、良い質問は正しい答えより重要である、と言葉を残しています。
ボサツマンよ、
仏の教えを、やみくもに信心しんじん さえすれば、仏の功徳が与わるという考えは、間違った考えなのです。
只・仏に救いを求め、信じるだけで良い、ということではありません。
すべての諸仏は 宇宙の真理と・真理に従った生き方を、説いているのです。 故に
仏の教えを信仰する衆生は、諸仏の教えを学びー真理に従った生き方をすることー が大事なのです。
衆生が真理に従った生き方をすることで、衆生の人生に功徳が現れて救われるのです。
真理を本当に信じる心が真理に従った生き方と成る、これが仏の救いの方程式なのです。
もう、衆生の皆さんは気がついたことでしょう。
仏の功徳である現世利益とは、真理に従って生きる衆生に与わるご褒美(ご利益)ということを。
現世利益が生じるのは、宇宙の真理の法則のうち、因縁果いんえんか の法則に依るものです。
私がこの現世 げんせいで、仏の悟りを得たという事実も、宇宙の真理の法則に依るのです。
過去世かこせ で私が積んだ、無数の善業の因いん が、現世にて修行という縁えん に出会ったことで
果か である仏の悟りを得ることができました。これも、因縁果いんえんか の法則によることです。
では次にー阿弥陀仏ーについて説きましょう
諸仏は、真理に従った生き方と、その生き方をすることで生じる、衆生の現世利益を説いていますが、
その中でも、阿弥陀仏あみだぶつ の仏ほとけ だけは、来世利益らいせりやく を説いています。
現世にて、南無阿弥陀仏 なむあみだぶつ と唱える衆生は勿論のこと、
たとえ、生涯、悪行の限りを尽くした極悪人であっても、臨終に際し、南無阿弥陀仏と唱えるならば
阿弥陀仏の責任において、来世は必ず極楽浄土に住まわせる、という教えです。
阿弥陀仏を御本尊とする、日本の浄土真宗じょうどしんしゅう という宗派の開祖である親鸞聖人しんらんしょうにん も、
人は皆 来世(あの世)は極楽浄土に生じると教えています。 「親鸞聖人の言葉」
この宗派を信仰する檀家だんか の人々を、門徒もんと と 呼びます。
浄土門じょうどもん の教えを学ぶ生徒の意味で、この宗派は、門徒物知らずとよばれています。
このー門徒物知らずーという言葉は、ー門徒物いらずーという言葉から派生したのです。
親鸞聖人の時代の信仰の対象者は、生活の豊かな人々だけでした。
毎日の暮らしに追われ貧しい民衆は、お布施やお供え物を出したくても、何も無いゼロの生活だったのです。
お布施や・お供え物を出せない貧乏な民衆は信仰したくても、入信出来ませんでした。
当時の民衆たちは、朝から晩まで農作業に励み、疲れ果て寝るだけの毎日です。
教えを聞くとか、お経を唱えるとかの時間などは皆無かいむです。勿論、文字の読み書きは習っていません。
そんな時代に親鸞聖人は、これらの衆生こそ救われねばならないと、1念発起されたのです。
これらの貧しい民衆に、親鸞聖人は
お布施や供物など何もいらない、ただ一念/南無阿弥陀仏/と唱えよ、必ず救われる、と説きました。
南無阿弥陀仏とは、ー阿弥陀仏に帰依しますーという意味です。
いつでも・どこででも ーナムアミダブツーと唱えなさい、阿弥陀如来は、必ず救ってくれるのです。
畑仕事の途中、道を歩く時、夜寝る時、朝起きた時、ただ一念/南無阿弥陀仏/と唱えよ。
こう言って、親鸞聖人は、唱えつづけたのです。
お布施ができない人も、畑で採れた作物さえも寄付できない人も、これなら簡単にできたのです。
ーナムアミダブツーの意味など、どうでもいいのです。ただ一念/南無阿弥陀仏/と唱えるだけ。
只、唱えれば救われるという念おもい だけで、民衆は朝でも晩でも、声を張りあげ唱えました。
物いらずでーナムアミダブツーと唱えるだけで救われる、民にはとっても簡単でありがたい念仏でした。
ナムアミダブツがやがてナンマンダブ・ナンマンダブと、世の民たちに広がっていきました。
浄土真宗では他力本願たりきほんがん と云われ、阿弥陀仏にすがり、只、南無阿弥陀仏ナムアミダブツ と唱えれば
阿弥陀仏が救ってくださるのだ、という考えの人が多いようです。
でもこれでは、救ってくれればいいし、救ってくれなくてもしかたがない、というユルイ気持ちなのです。
このユルイ気持ちは、阿弥陀仏という仏ほとけ を、小さく見ている考えです。
むろん、阿弥陀仏はこれでも、救うのですが、救いにも、”大なり小なり速い遅い”があるのです。
では、100% 阿弥陀仏に救って貰うにはどうすれば 良いのでしょうか。
それには、阿弥陀仏の本願 あみだぶつのほんがん を、知ることです。
阿弥陀仏の本願
阿弥陀仏が仏ほとけ に成る以前は、法藏菩薩ほうぞうぼさつ という名でした。
長い間、深い修行を積み重ね、数限りない無数の仏に仕え教えを学び、修行を続けておりました。
やがて、今即、仏ほとけ に成れる境地に到達していた法藏菩薩でしたが、
自分は、すべての衆生を救うまでは仏にはならない、と強く心に誓っておりました。
その法藏菩薩はついに
ー衆生ありて、たとい一生悪を造るとも、命終の時に臨みて、十念相続して わが名字を称せんならば
その衆生等を皆、極楽浄土に生ぜさせるなりー という本願ほんがん を立て、阿弥陀仏として成仏されたのです。
一生涯の極悪人であっても、現世のうちに、1回でも南無阿弥陀仏と唱えたならば、
阿弥陀仏の力で即、善だけの実相世界・極楽浄土に生じさせる、という本願を立てたのです。
実相世界(仏の世界)にあるのは、善のみだけです、悪はありません。
故に、1回でも南無阿弥陀仏と唱えた衆生が、阿弥陀仏の力で極楽浄土に着いたその瞬間に
さっきまで、あると思っていた現世の悪は消滅してしまい、極楽浄土では善だけが存在するのです。
その衆生は救われたのです。
他力本願という言葉は、後世の人間が勝手につけたもので、阿弥陀仏は説いていません。
阿弥陀仏が救う衆生は、あくまでも自力でー南無阿弥陀仏ーと称える衆生だけなのです。
つまり、自分の声で救いを求めることにおいて、他の宗派と同じなのです。
では、ナムアミダブツと唱えるとなぜ救われるのでしょうか?
A ーナムアミダブツーと唱えると、必ず、阿弥陀仏が自分の声を聞いてくれるので救ってくれる。
B ーナムアミダブツーの念仏が、阿弥陀仏の御心みこころ に通じるから、阿弥陀仏が救いに来る。
実は、AもBも正しくはありません。
念仏や祈りで、仏の御心を動かそうと思う、その心が間違っているのです。
仏に、ぺこぺこ・平身低頭へいしんていとう さえしていれば、いつかは救ってくれるという下粋げすい な考えは
仏を有限な存在と考え仏を小さく見ているのです。これは、仏を見下くだ した大変・失礼な考えなのです。
仏の実相(本物の相・真理)は、宇宙に満ち満ちています。
仏は、人間とは違います。 その日の気分しだい、ということはありません。
誰を救おうかな、あいつにしよう、こいつにしよう、いまいち気分がのらないな、今日はヤメテおこう、
この次、気が向いたら救おうなどと、気分次第で救ったり救わないなど、こんなことはありません。
仏は真理であり法であります。宇宙に遍満する絶対の存在なのです。はき違えてはなりません。
宇宙に遍満する絶対の存在の宇宙の普遍の真理(法)とは、ズバリ人間は仏であるということです。
ですから、ーナムアミダブツーと唱える衆生の内在に、阿弥陀仏というー仏ほとけ ーが存在するのです。
自分の内在のー阿弥陀仏ーという仏に 衆生は気がついていないだけなのです。
ーナムアミダブツーと唱える自分がズバリ、阿弥陀仏あみだぶつ であると気がついたその時が、
衆生自身の内在の魂が仏に成った時です。阿弥陀仏とその人間が一体に成った時がその時です。
仏と一体に成った衆生は、もう、仏の説く真理に従った人生を生きていけるのです。
浄土真宗では、阿弥陀仏と自分の心が一体になった衆生は浄土で暮らす、と教えています。
現世利益(功徳)の最高位は、現世が浄土に成ることです。 「仏説阿弥陀経」
……………………………………………………………………………………………………………
実相の世界(浄土)とは、無苦むく の世界、つまり、楽だけの世界です。
悩みの種だったすべての苦が滅した時が、衆生の現世が浄土に変わった時なのです。
太陽の日が昇ると、今まで暗くて怖かった夜が終わり、子望の明るい朝が来た、これと同じなのです。
衆生の心が浄土に変わったから、生活環境のすべてが好転して楽の世界が生じたのです。
苦であった病気が忽然こつぜん として消え健康になったとか、経済苦が消え余裕の生活に変わったとか、
人間関係が急に円滑に成ったとかなど、あらゆる苦が消滅して 楽ばかりの現世になるのです。
このように、仏の教えは 衆生の心を浄土に変えるのです。
心が浄土に変わった衆生には、ー仏の救いである現世利益ーが与わるのです。これは真実なのです。
……………………………………………………………………………………………………………
真理の教えを説いているのは、私(釈迦牟尼仏 しゃかむにぶつ )だけでありません。
宇宙に遍満する一切の諸仏も皆、真理の教えを説いているのです。 これは真実です。
衆生は、自分勝手な解釈で、あの仏さまはご利益ごりやく が有るとか・無いとか言いますが
この仏でなければダメだとか、この仏さまがオススメ、ということはありません。
衆生が、阿弥陀仏を信仰することも、又、観世音菩薩を信仰することも、全く同じことなのです。
阿弥陀仏を拝むのも、観世音菩薩を拝むのも、皆同じー宇宙の仏・真理ーを、拝んでいるのです。
拝む対象が皆同じ宇宙の仏・真理が故、衆生の人生が皆、真理に従った生き方となるのです。
真理に従った生き方をすると、自分の内在の仏が現われてくるのです。
つまりー人間は仏なのだから 内在の仏が現われることで 功徳を得るーのです。
衆生の皆さん、仏の功徳を得るには真理に従った生き方を実践することです。
ボサツマンよ、私がこれから説く法華経を学び、修行を積み実践しー真理に従った生き方ーを身に付け
素晴らしい人生にするのですよ」。 ‥‥‥ ハイ よろしくお願いします ‥‥‥ ボサツマン
つづく