一年ぶりかしら?ご無沙汰ね。ごめんね、ちょっと休んでたの。疲れちゃってね。

 

 
   おっっひさ〜   


一年以上もご無沙汰していました。
このページをもう少し変えよう、今度は違うデザインで作りたい、と思ってずっと考えていたのよ。けど、やっぱりこの形が好きで、簡単にできるように未だに考えています。

表が自由にならなくていっつも困っているの。本当に大変なのよネ。簡単できれいに作れる方法って知っている人がいたら教えて。
何のことかわかる?ま、わかんなくてもいいけど。
これからは頑張って書くね。
16.2 

人間ってすごい!

少し前ね、私エアロビクス中に肉離れを起こしたの。生まれて初めて。ふくらはぎがブッツって言ったの。ヤバイって。仕事休むことになったらどうしようかとか、色〜んな事が瞬時に頭の中を駆け巡った。でも、自分で運転して家へ帰ったンよ。痛いから病院へ行ったら、松葉杖さ。私の肉離れは軽かったらしく、数日で踵が付けるようになったから、少しずつストレッチをして一週間後、歩く練習をしようと思ったら、なんと!歩き方がわからない!頭の中で「まず踵、次につま先を付いて体重移動、後ろ足をけるようにして次の足」などと考えながら足を出して歩いたの。人間が二足歩行をするって、こんなにも大変な事だった!感動した!今の人間にまで進化したって事実はすごい事なんだ!マチガイない!ホンマ!!16.3

夫のやさしさ

てなわけで、私が肉離れでまともに歩けなかった間、わが夫の優しかったこと優しかったこと!普段は分かっていてもナーンモしようとしない人でさ。それが、布団の上げ下ろしも自らやってくれていたのよ。私が動こうとすると「いいよいいよ。」といってみんな代わりにやってくれたの。なーんかお姫様になったような気分だった。嬉しかったものよ。・・・と、過去形で言ってるけど、そうなのよぉ。私がほぼ直ったとたん元の木阿弥。以前のように何もしなくなっちゃった。でも、いっつもやってくれるより、たまーにそんな時があるから嬉しいんだよね。どんな人でもやってくれた事を当たり前と思わずに、感謝の気持ちはその時に表現しなくちゃいけいよね。まぁ、たまに怪我をするのも夫婦円満いいもんだね!痛いけど。
         

  息子と父親

我が家の長男は大学2年生になった。去年の夏免許を取って以来、車を運転し始めた。見る限り、運転に適してはいないような気がするが、今のところ事故もなく無事に高速を走っている。そんな彼がある日、中退して画家になりたいと言ってきた。ドッヒャー\(◎o◎)/!ですよ。イヤ〜青春だぁ。慌てた私は彼を説得すべく、その大変さを話して聞かせた。しかし彼は「絵を描けるならのたれ死んでもいい」と言う。で我が夫に説得してもらったら、あっさり引き下がったのさ。父親の言葉って重いのね。悔しいけど。仕事をしながら、一生かかってもいつか画家になる!ということで一件落着。彼の良いところは、考えて悩んで、決めるまでに人一倍時間がかかるけれど、一度決めたら動かない強さ。でも、周りが見えなくなっちゃうんだよねエ。年齢相応の一途さだけど、私そっくりで不安・・・。

ノスタルジック

もう終わっちゃったけど、深夜番組で“日本の名車”という番組をやっていた。私にとっては青春の懐かしい車がいっぱい観れてうれしい限り!私って女性にしては車が大好きだったんですねエ。バックに流れる曲も当時の曲で、これも泣かせてくれる。音楽界もクィーンブームだし、最近は毎日が楽しくって楽しくって。我が夫は4歳年下なので、私のほうが知っている事がチョビッとだけ多いのよね。「これ知らない。僕の世代じゃない。」などとこれ見よがしに言ってのける。憎らしいったらないのよ。昔の車で今でもすっごい人気の車っていっぱいあるじゃない。マニアックなスポーツカーは別として、スバル360なんかもう一度発売して欲しいと思うの。cc上げて、デザインはあのままね。かわいいよ〜。出たら買っちゃうのにね。                     
わっ、年がばれるからこの辺でやめとく・・・。
        

若者の言葉

最近の若い子の言葉って・・・というといかにも年寄り臭いが、我が夫に言うと“年取った証拠だね”と一笑される。造語としてはおもしろいけど、文法的に絶対おかしいって!氾濫しすぎは耳障りでしかない。
若者言葉と若者の生態の相関関係を調べた方がいて、結果をお話していた。「みたいな〜」等、あいまいな自己主張をしている人は、雑談ができないと言う。マニュアル化され、あてがわれた仕事はやれても、裸の自分をさらけ出して歓談する事はどうも苦手なようだ。時代を変え、独自の若者文化を築きつつあると思っていたが、どうもクリエイティブではないような気がする。しかしこれはマニュアル化した仕事しかさせない大人がいけないし、そんな社会についていけない若者たちの大人に対する批判としてできた言葉ではないかとも思う。
16.5

どっちが悪い?? 
なアんて言うと、色恋沙汰のい〜い話だと思うでしょ? 甘いね。夫婦喧嘩でもない。ウチの夫婦はスンゴク仲がいいんだから。
最近次男が、「誘う方と誘われる方はどっちが悪いんだ?」と時々言うんよ。
私は昔から誘われる方が責任持つべきだと思っている。世の中誘惑だらけでさ。お店だってそう。存在が誘惑だよ。買いたくなるもんね。だから、自分で選んだからには責任持つべきだよ。まあ、内容にもよるんだけど、法律に触れるようなのは別としてね。誘惑するのは自由だと思う。選択するのは自分。それを些細なことまで「あなたが誘うから悪いんだ」なんて言ってるようじゃ甘えが過ぎるんダヨ。…と言うのがわたしの自論。
自己責任と敢えて言うつもりはないけど、そのくらいの気持ちで生きていた方が私は楽なの。人のせいばかりにしていると、愚痴っぽくなってくる。愚痴って生きるよりは、自分の選択に責任もって生きた方が楽しいと思う。ま、時には誘う方に責任がある、と上手いこと使い分けていないと狂ってくるけどね。ハハ…

        
夫の攻撃性とは

ワーオ!危ない!DV?…じゃなくてさ。
最近わが夫君は、愛車のビートをいじることに最大の関心があるようなのさ。昔から車は好きなんだけど、ここまでのめり込むかと思うのだな。高価なマフラーを買ってフェラーリサウンドに酔いしれたり、ハンドルやギアノブも付け替えた。他にも諸々ね。自分のできる範囲でやってるからいいんだけど…。
ところでウチにはもう一台私が使っているローバーディスカバリーがあって、チビの私には色んなパーツが外人サイズで合わないのよ。例えばシートベルト。すごい高い位置から出ているので、ベルトを締めると私の首から耳に当たるの。私はそれでも痛くないよう考えてそのまま使っていたんだけど、それを解消するために夫はカーショップへ行って様々な付属品を買ってきてくっつけた。

これってある意味攻撃性だと思うのよ。トラブルを解決するのに、私は引き算で解決しようと思うけど、夫はたし算で新たな何かをつけて解決しようとする。別の意味のプラス思考だね。すると私はマイナス思考???
17.3

     
自分なりに…
 
よく「自分なりに頑張ってる」と言うね。これって本当に頑張っているんだろうか?マアでも、頑張ったおかげで(?)ドロップアウトしちゃう人が多いのも事実。だからこういう甘い言葉ができちゃったんだよ。
自分なりと言ったら、自分で枠を決めてそこから出たくないみたいじゃん。ちょっとは超えるから頑張りって言うんじゃないかなア? 自分なりってあえて言わなくても、ミーンナ自分なりなのよ。自分の限度なんか分かるか!という人もいるけど、人間うまーい具合に限度内で賄っていると思うよ。だから若いうちからそんなことを言ってると、自分に甘えるだけになってしまうと思う。ちょっとでも自分の限度を超えていくと、少しずつ自分が広がっていくじゃん。それが頑張りってもんよ。
そう思っていた私も歳と共に自分の意思に反して体調の変化があると、心も強く保っていられなくなってきた。限度以上に頑張れるのは若さかも、悔しいけど。けどこれからもガンバルよ。力まずにネ。若い君は力んで頑張れるんだよ。自分なりじゃなく、自分以上に頑張ってみな! 

戻る?続きがあるけどまだ居てくれる?
バイバイまたねこんどはいつ会えるかしら?私はいつもここにいるとは限らないけど…


YUKO KIMIJIM