Muse教室2:まずは音を鳴らしてみよう

先生 さ〜て、今回は音を鳴らしてみることから始めてみよう!!
生徒

先生、質問があるんですけど?
先生 ん?なんだい?
生徒

今から説明することについても、今回の授業に関しても、
全てMuseの説明書に書いてあることですよね?
何でわざわざここで取り上げるんですか?
先生 それはだね、このホームページを覗いている人は
Museを使っている人とは限らないからね
中にはMIDIとMP3とWaveの区別がつかない人だって
いるかもしれないしね
そんな人達にいきなり音源がどうのだ
メンバー属性がどうのだ話しても置いてきぼりになるでしょ?
とりあえずそういう人たちに対してのフォローも
しっかりしておかないと、教える側としては失格だと、
先生は思っているんだ。
パソコン教室でもいきなりCGIとかJavaを
教えるところはないでしょ?
(※注:CGI、Java:プログラム言語の一種、ていうか作者も良く分かりません)
まずはマウスの使い方とかパソコンの終了方法とか、
そういった基礎的なところから入っていくでしょ?
それと同じだよ。
生徒

良かった・・・。ネタに困っていたわけではないんですね
先生 そういうこと言うと先生素で泣くよ・・・・
とにかく、Muse経験者にはしばらくつまらない話になるのかも
しれませんがご了承を・・・。
生徒

で、先生、早く音の鳴らし方教えてください。
先生 はいはい。まずはパソコンにMuseをインストールした?
インストールの仕方まで説明してたら
さすがに冗長になるのでパスするけど
そうしたらMuseを起動させてみて?
生徒

先生、Museがどこにあるのか分かりません・・・・。
先生 そっか、Museはデスクトップ上に
ショートカットができないんだよね
通常C¥Program filesというフォルダーにできるはずだから
そこを開いて探してくれ。
スタートアップ→検索を利用すると分かりやすいよ
(作者も一回これをやらかしました。(汗))
生徒

はい、先生。起動させました。
先生 そうしたら次にメモ帳を開いて?
生徒

はい、開きました。
先生 そうしたら半角英数で#A0 drmfslc<d>と打ち込んで、
適当な名前、そうだな、とりあえずdoremiとでもつけて保存して?
生徒

はい。保存しました。
先生 そしたらMuseの「ファイル→開く」で、さっき作ったファイル「doremi.txt」を開いてみて?
生徒

開きました。何か上のほうに時間が表示されましたね?
先生 そしたらMuseの鍵盤をクリックしてみて?
生徒

はい・・・・。あ、ピアノの音で「ドレミファソラシド」って鳴りましたね
先生 そう、これだけでいいんだよ、あくまでも音を鳴らすだけならね。
じゃあ、次回は音階、要するにドレミファソラシドについて
説明していくよ。復習をしっかりしておくように!




<Back   /   Next>

MIDIルームTOPへ
Back to Top