さて、今回はドラム譜の読み方だ。 | |
|
あれ、アンサンブルって言ってませんでしたっけ? |
気のせいだ。先生も間違える事だってある。 | |
|
正しいこと言ってる方が少ないような・・・・・(ボソッ) |
そんなに信用置けないのかよぅ・・・・。 で、ドラム譜についてだが、これは普通の譜面と読み方が違うので特別に1章設けて 説明することにしたんだ。 | |
|
そうなんですか・・・。 |
とりあえずこの楽譜を例に説明するよ。 まず1の音符だけど、これはバスドラムを表しているんだ。 ドラムの「ズンチャ」の音の「ズン」に対応しているって考えるといいかな? 通常、オモテ拍にならすことが多いね。 Museだと、o1のシ、あるいはo2のドになるんだ。一般的にはo2のドの方をよく使うけどね。 |
|
|
φ(..)メモメモ |
次に4の位置の音符、これはスネアを表しているんだ。ドラムの「ズンチャ」の「チャ」の音だね。
主にウラ拍でたたかれることが多いね。 Museだとo2のレ、あるいはミの音がこれになるんだ。 |
|
|
φ(..)メモメモ |
次は2、3、5、6の音、これはタムって言って、フィルインのときによく使われるんだ。
通常高い方から順に、ハイタム、ミドルタム、ロータム、フロアタムって
言うようになっているんだ。 で、Museだとo2のファとソがフロアタム、o2のラ、シ、o3のド、レがロータム、ミドルタム、ハイタム に相当するんだ。 |
|
|
なるほどぉ |
次に7,8,9だけれど順番にクローズハイハット、オープンハイハット、
クローズハイハットってなってるんだ。9はオープンにしていたハイハットを
クローズにしますよ、て言うときのみに使うんだけどね。 通常8ビートの曲(てか普通にJ-POP打つならほとんど8ビートですが)では1小節に8分音符で 8回鳴らして、曲のリズムを取るのに使われるんだ。 もちろん6/8拍子なら6回だね。 あと、ドラムの構造上クローズハイハットとオープンハイハットは同時にならせなくて、 普通のMIDI音源でもこれが考慮されているんだ。 ちなみにMuseだとo2のファ#がクローズハイハット、o2のラ#がオープンハイハットになってるんだ。 |
|
|
だんだんごちゃごちゃしてきた・・・・。 |
あと少しだ、がんばれ。 で、10番がライドシンバル。これもハイハットと同じ様な使われ方をするんだ。 Museだとo3のレ#とシがこれに当たるね。 で、11番がクラッシュシンバル。小節の頭なんかで「ジャーン」ってなっている音がこれになるんだ。 Museだとo3のド#とラがこれに当たるね。 で、13番がスプラッシュシンバルだけど、先生はこいつの有効な使い方がいまいちわかんない。 ちなみにo3のソの音がこれだ。 最後に12番のクラッシュミュートだけれど、 先生は今までこいつが楽譜に出てきたことを見たことがない。 多分クラッシュシンバルの「v」を下げればいいと思うんだけれど、 誰か説明してくれ。 |
|
|
最後の方へたれてませんか? |
それを言わないでくれ・・・・。 まとめると、 1、バスドラム(o1b、o2c) 2、フロアタム(o2f、o2g) 3、ロータム(o2a) 4、スネア(o2d、o2e) 5、ミドルタム(o2b) 6、ハイタム(o3c、o3d) 7、9、クローズハイハット(o2f+) 8、オープンハイハット(o2a+) 10、ライドシンバル(o3d+、o3b) 11、クラッシュシンバル(o3c+、o3a) 12、クラッシュミュート(?) 13、スプラッシュシンバル(o3g) ってなるんだ。 |
|
|
φ(..)メモメモ |
さて、実際にドラムを打つときの注意だけれど、まずドラムは専用のメンバーが決まっていて、
基本的にZメンバーのみしかドラムを打つことができないんだ。 一応*DRUMコマンドでもう一人ドラムを増やせられるけど、 このコマンド受け付けない音源が存在するから注意してね。 |
|
|
はーい。 |
あとはドラムは調号(\)の影響を受けない、フィンガー属性の「?」の影響を受けない、 ってなってるので要注意だよ。 | |
|
φ(..)メモメモ |
さて、実際に打ってもらおう。下の楽譜を見てくれ。 |
|
|
何ですかこの汚い譜面? |
汚いって言うなよ・・・。ドラム譜を実際に書けるソフトは少ないから、 いちいち手書きでかいたんだよ・・・・。 | |
|
そうなんですか・・・。 でも、なんかみた感じめんどくさそうですね、ドラムって・・・。 |
だから普通はドラムはフィンガーごとに楽器を分けて打つことが多いんだ。
先生の場合Z0:スネア&タム、Z1:ハット&シンバル、Z2:ハット(ウラ拍)Z3:バスドラム、
って感じにフィンガーを分けていて、多分これが一番分かりやすいと思うよ。
今回は最初だから、Z1にまとめてハットやシンバルを書いていいよ。 |
|
|
はーい、え〜と・・・・。 #Z0|x0 ?0 o2 v100 | |_4r8_8_4r8r16r16|_8r8r8r8_16r16r16r16<d16d16>l16s16| #Z1|x0 ?0 o2 v100 | |f+8f+8f+8l+8f+8f+8f+8_8|<d+8>l+8l+8l+8f+16_16_4.| #Z2|x0 ?0 o2 v100| |d4_4d8d8_4 |d4_4d4_4| これでいいんですか? |
うん、そうだね。これを実際にMuseで再生すると、こんな感じになるんだ。 |
|
|
はーい |
と言うことで、次回はいよいよアンサンブルについてだ。 あと数回で基本編も終わりになるかな? | |
|
果たして今年中に終わるかどうか・・・? |
それを言わないでくれ・・・・。 |
<Back / Next> MIDIルームTOPへ Back to Top |