Muse教室9:アンサンブル(その4)

先生 さて、いよいよアンサンブルだ。
生徒
ここまで来るのに1年ほどかかってますよ?
先生 それは言わないお約束・・・。

気を取り直して、まずは今までの復習をしよう。 まずはメンバー属性とフィンガー属性についてはいいかな?
生徒
た、多分・・・・。
先生 じゃあ、わかってるものとして説明していくよ。 まずは下の楽譜を見てくれ


見てのとおりジングルベルの楽譜なんだけど、まずはテンポの指定の仕方から説明するよ。 テンポは通常、1分間に4分音符を何回打つかで決まっていて、 楽譜の上のほうに「♪(4分音符ね)=200」って書いてあるでしょ? それを目安にして決めるんだ。

で、Museだと「%数値」で指定するんだ。この場合は「%200」だね。
生徒
上に書いてある「8va」ってなんですか?
先生 これは、「1オクターブ高くしますよ」っていう記号なんだ、 実はMuseデータ見ながら直接楽譜書いてたから、後で1オクターブあげ忘れたのに気付いて あわててつけたなんて秘密だけど。
生徒
相変わらずやらかしてますね・・・(ボソッ)
先生 それを言わないで・・・・・。

で、普通楽譜には<A.Piano>とか言う風に楽器や音色が指定してあるわけ。 (本来は譜面の左端に縦書きに書いてあることが多いです) それにしたがってP(そのメンバーの楽器)を指定していくわけ。
生徒
φ(..)メモメモ
先生 で、なれてくるとよく使う楽器は覚えているもんだけど、 分からない場合はMuseの「機能(G)→楽器の試聴(P)」から確かめることができるよ。

例えば、今回使う<A.Piano>と、<Strings>はそれぞれPの何番かな?
生徒
って、ピアノもストリングスもいっぱいありますよ???
先生 まぁ基本的に「ピアノ」って書いてあればP001のグランドピアノで間違いないと思うよ。 あと、ストリングスもP049のストリングスが一番しっくり来るかな?
生徒
はーい
先生 で、そうしたら次に楽器を鳴らす位置(S)と楽器のボリューム (V、本来はX7のボリュームを使うべきですが・・・。)を決めるわけ。

今回は両方ともS0、V100でやってみよう。
生徒
はーい。そうすると・・・。

@A P001 V100 S0
@B P049 V100 S0

これでいいんですか?
先生 そうだね。そうしたら次に、各フィンガーごとにフィンガー属性を決めていくんだ。 今回はピアノを両手で弾いているから、Aメンバーは#A0と#A1の2つフィンガーを分ける必要があるね。 それと、ストリングス用の#B0、この3つのメンバーが必要になるね。 今回はvは全部80でやってみよう。それと、記述の仕方(x)は好きなのでいいよ。
生徒
はーい。ってことは・・・。

#A0 x1 ?0 o5 v80
#A1 x1 ?6 o4 v80
#B0 x1 ?0 o4 v80

これでいいんですか?
先生 うん。じゃあ最後に楽譜を全部書いてみよう。
生徒
はーい。えーと・・・・。

@A P001 V100 S0
@B P049 V100 S0

#A0 x1 ?0 o5 v80
#A1 x1 ?6 o4 v80
#B0 x1 ?0 o4 v80

\= %200

#A0|[ce]4,4,2             |[ce]4,4,2|
  |[ce]4[eg]4[>g<c]4.d8       |[ce]1|
  |[cf]4,4,4.c8           |[cf]4[ce]4,4,4|
  |[dg]4[dg]4[df]4[>b<d]4      |[>g<c]2[g<c>]2|
#A1|c2>g2<              |c2>g2<|
  |c2>g2<              |c2e2|
  |f2c2               |c2>g2<|
  |g2d2               |c2<c2>|

#B0|<[cg]1 |[e<c>]1|
  |[g<e>]1 |[cg]4[da]4[e<c>]2|
  |[f<c>]1 |[e<c>]1|
  |[db]1  |[e<c>]1>|

これでいいんですか?
先生 うん、そうだね。ちなみにこれは先生が昔作ったデータの一部を抜粋したやつで、 元のデータはこんな感じだよ。



基本的にMuseデータを作る流れとしては、

1.メンバー属性を決める
2.フィンガー属性を決める
3.実際に音を打つ
4.強弱などの表現をつける
5.3に戻って再び音を打つ

こんな感じになるかな?
生徒
強弱とかはどうやってつけるのですか?
先生 それについては応用編に回して、っと・・・。
生徒
本当に作るんですかぁ??
先生 た、多分・・・。では、次回は「実際にHPに設置する時の注意」 について説明していくよ。
生徒
はーい
先生 とりあえず次が基本編の最後になるかな?
こうご期待!!





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