太陽の警察リプレイ「誤認逮捕! 凶弾の前に立つ男」




プロローグ

GM  君達は例の事件(第一話参照)を解決して一段落したところだ。
タカさん  登場シーンは?(笑)
GM  まだまだ。オープニングはまだだよ。もうちょっと待ってね。
 で、ルガー。君は弟の誕生日の準備をしているんだよね。
ルガー  弟は何をしてるんですか?
GM  新宿南公園にある派出所で巡査をしている。彼は、警察学校を卒業したばかりの警察官一年生だ。今日、彼の誕生日で、ちょうど彼は昼間非番なんだな。
ルガー  今日20歳?
GM  うん、今日だよ。
 で、弟の誕生日と警察官として配属されたそのお祝いをしようと、ルガーは前々から準備していたって訳だ。今、ルガーは新宿第二中央署にいる。
タカさん  タカさんに妹はいないの?(笑)
GM  さあね(笑)。
ルガー  (笑)
GM  ルガーは嬉しそうな顔をしてプレゼントの準備をしている、と。そういうシーンだね。
ルガー  どこかのお店で祝うんですよね。
GM  うん。場所はもう決まっている。
ルガー  親とかも一緒に?
GM  いや、兄弟だけで。男二人の兄弟だしね、二親を早いうちに亡くしたという設定がいつの間にか出来ていたりする(笑)。
ルガー  ああっ! 設定が出来ている、いつの間にか(笑)。
GM  (タカさんのプレイヤーに)メモしておくといいよ。
タカさん  名前は? 弟の名前は?
ルガー  秀征(ひでゆき)です。
GM  春日秀征だ。
タカさん  (メモしている)
ルガー  両親はいない、と。
GM  でね、ルガーは弟と新宿駅近くにある飲み屋『瓢箪(ひょうたん)』で待ち合わせをしている訳だ。もちろん、タカさんやボスとかは・・・。
タカさん  (遮って)タカさんも歌舞伎町にいて・・・(笑)。
ルガー  (笑) (瓢箪の場所が)全然違う位置だったりして・・・。
タカさん  (笑)
GM  真っ昼間からタカさんがそこにいるはずはなく、タカさんをはじめ三人は捜査課にいる。タカさんとボスはのんびりしてるけど、ルガー一人だけいそいそと準備をしている――そういうシチュエーションだ。
ルガー  他には誰もいないんですか?
GM  いるよ。君達の先輩、川嶋圭だ。
タカさん  あだ名は?
GM  40歳でケイと呼ばれています。「さん」を付けるか付けないかは君達次第。
タカさん  『ケイさん』だね。
ルガー  『ケイさん』って片仮名で書くより、アルファベットで「K」と書いたほうがカッコいい。私はアルファベットにしておきます。
タカさん  『匿名希望のKさん』(笑)。(ケイさんの)悪口を言うときはこう呼ぼう。
GM  さて、ルガー。あと40分ぐらいで待ち合わせの時間になるね。
ルガー  じゃあ、いそいそとウキウキしながら。とはいっても、準備しようがないですよね。
GM  身だしなみを整えるぐらいかな。
ルガー  髪の毛をグーッとセットして。
GM  そんな感じ。
タカさん  で、今は何時?
GM  11時過ぎ。
ルガー  えっ? 昼間にやるんですか?
GM  うん。12時に待ち合わせ。
タカさん・ルガー  ほおーっ。
ルガー  クシで髪の毛をクックッとといて。
タカさん  昼飯に食うものを考えていよう。
ルガー  (笑)
GM  そういった所で、ボスがルガーに尋ねてくる。「ルガー、そんなに嬉しそうな顔をして何かあるのか?」
ルガー  「いやねぇ、ボス。今日は、俺のたった一人の弟の誕生日なんですよ。昼なんですけど、新宿の駅前の飲み屋『瓢箪』で待ち合わせしてるんですよ」
GM  ボスは煙草をキュッキュッと灰皿に押しつけると、「よし。俺にも祝わせてくれ」と言う(笑)。
ルガー  (笑)
タカさん  「職場は禁煙だよ」
GM  禁煙じゃないんだよ、多分(笑)。
ルガー  えッ? 誰か吸っていませんでしたか、前回?
タカさん  ボスだよ、ボス。
GM  そう。ボスが吸っていた。
ルガー  タカさんは、歌舞伎町へ行こうって言っていただけだっけ?
タカさん  そう。
GM  それを横目で見ながら、「おい、タカ。その目はまさに・・・」と言おうとしたんだけど、サングラスをかけてたから「口許が緩んでるぞ」って言い換えたっていう(笑)。
タカさん  (笑) そうそう。
ルガー  そうでしたね。
GM  話を元に戻して、「是非、私にも祝わせてくれ」とボスが言ったところ。
ルガー  (少し考えて)「そうですね。弟も祝ってくれる人が多い方が嬉しいでしょうし。どうです? タカさんも一緒に行きませんか?」
タカさん  ちょっとうわのそら。
ルガー  (笑) 何でうわのそらなの?
タカさん  昼飯の事を考えている。
ルガー  そうか・・・。「タカさ~ん? タカさ~ん?」
タカさん  ハッと我に帰った。「何だ、ルガー?」
ルガー  「聞いてなかったんですか? タカさん。まったく」
タカさん  「いや、さっぱり聞いていなかった」(笑)
ルガー  「これから弟の誕生日祝いに行くんですけど・・・どうです? 一緒に行きませんか?」
タカさん  「で、昼御飯は何か出るのか?」
ルガー  (笑) 「言うと思った」
タカさん  「あ、ケーキぐらいは出そうだから行こう!」(笑)
ルガー  (笑)
タカさん  「甘いものが好きなんだよ」
GM  そうだね。前回のチョコレートパフェの例もあるしね。
タカさん  「ケーキが出るから行こう」
GM  じゃあ、時間通りに着くということで・・・。
ルガー  行く途中で、ケーキを買っていきます。(タカさんを指して)
この人、期待してるし(笑)。
GM  新宿駅前に有名な洋菓子屋さんがあったということで。
ルガー  『モンブラン』とかいってね。
GM そうそう。そういった店があるということで。
ルガー  「まあ、ショートケーキの一つや二つ・・・」
タカさん  (横から)「モンブランも追加!」(笑)
ルガー  「自分で買ってくださいよ、タカさん」
タカさん  「貧乏なんだよ、四万円しかない」
ルガー  「貧乏なんだから、タカさんは・・・って、俺は二万円しか持っていない」
一同  (笑)
GM  多分、『拳銃ルガー』の維持費に使っているんだよ。
ルガー  そうですね。
GM  さて、飲み屋『瓢箪』へと到着。何と、今日はきみたちだけの貸切りだぞ。
ルガー  弟は私に似てますか?
GM  うん、まあ似てるんじゃないかな。その上、彼はスマートで背も高く、ちょっと凛々しい好青年。
タカさん  「今日から捜査課に来てくれ、ルガーの弟よ」(笑)
ルガー  「え? 何ですか?」
タカさん  「いや、何でもない」(笑)
GM ルガーの弟、秀征がいるね。彼は、「兄さん、後ろの人達は?
」と尋ねて来るよ。
ルガー  「この人達は俺の上司で・・・こっちが太田さん、通称ボス。で、こっちが刈山さん、通称タカさん。この人達も、お前の誕生日を一緒に祝いに来てくれたんだ。喜べ、喜べ」
タカさん  「実はケーキが欲しいだけ」(笑)
一同  (笑)
ルガー  「それは言わない約束でしょ」(笑)
GM  「それはありがとうございます」と、彼は言うね。それを聞いたボスは「まあ、楽にしたまえ」と言ってるね。
タカさん  (笑) 「どっちが主役だか良く分かんないな」(笑)
ルガー  タカさんはケーキの方に目が行ってるんでしょ?
タカさん  匂いを嗅いでる。
ルガー  「怪しい」(笑)
GM  君達は座敷へと案内される。全員、席に着いたね。さあ~て、祝いの言葉を述べてもらおうかな。
ルガー  「誕生日おめでとう。これでお前も21歳だなあ。これからも、頑張って仕事に励んでくれや」
GM/秀征  「ありがとう、兄さん」
ルガー  ガサゴソとプレゼントを取り出して、「まあ、これは俺からの気持ちだ。受け取ってくれ」
GM/秀征  「ありがとう」
タカさん  タカさんはうんうんと頷いている。
ルガー  (笑)
GM  さて、ボスの番だな。「もう少し早く知っていれば、豪華なプレゼントを用意出来たのだが。まあ、おめでとう。きみの活躍を期待してるよ」
 秀征は、ボスの言葉にいたく感動しているみたいだね。
 さて、ビールが運ばれてきた。準備は整ったかな。
ルガー  「おばちゃ~ん!! 酒のつまみになるような焼き鳥とかを持ってきてよ」
GM/おばちゃん  「あいよ~」
タカさん  「さあ、無礼講だ!!」ボスを殴る(笑)。
GM  (笑) 待て、早まるな。乾杯が先だ。「では、秀征君の将来を祝して・・・」
一同  「乾杯~!!」


GM  みんな、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ。
一同  (笑)
タカさん  昼間っから、こんなことやってていいのだろうか?(笑)
ルガー  うわ~(笑)。
GM  「たまには息抜きが必要だ」と、ボス。
ルガー  (笑) ボスの性格が変わりそう。
タカさん  ボスは酒乱だった(笑)。
ルガー  『おら、タカ、もっと飲めや~』とか言ってね(笑)。
GM  「ルガー、全然飲んでいないじゃないか」と、ビールをどくどくどく(笑)。
ルガー  (笑)
GM  ボスは秀征の方へ行くね。「お前もこれから警官として修羅場を潜らなければならないんだ。さあ、景気付けにグッと行け、グッと」(笑)
タカさん  タカさんもボスに絡んでいる(笑)。
ルガー  (笑) 二人して酒乱だよ。
タカさん  「よお、おっちゃん」
GM/ボス  「ん?」
タカさん 「職場で煙草なんか吸うんじゃねえよ」
GM/ボス  「あれは、俺のトレードマークのようなもんだ。我慢してくれ」
タカさん  「我慢できねえよ」と言って、拳銃をちらつかせる(笑)。
ルガー  「止めなさいって」
GM  「おお、やるかあ?」と、ボスも拳銃を抜く(笑)。
ルガー  ここで二人のあいだに割って入ります。「二人とも止めてください」
GM・タカさん  ルガー、真面目だな(笑)。
GM  ここで、酔いがさめるか【体力】の能力値による判定をしてみて。難易度は通常ね。
タカさん  成功!
GM  ボスは失敗。
ルガー  嘘!?
GM  ボスはまだタカさんに絡みついている(笑)。
タカさん  か・・・絡(絶句している)。
GM  タカさんの酔いは覚めたよ。
タカさん  (ボスを)投げ飛ばす(笑)。
ルガー  (笑)
GM/ボス  「お前、上司にむかって何をするんだ」
タカさん  (笑いながら)「ボス、ちょっと目を覚ましてくれ」
GM  目を覚まさせる為に有効な方法を考えてくれ。
タカさん  「女将さん、水!」(笑)
GM  「あいよ~!」とバケツに一杯。
タカさん  ぶっかける(笑)。
ルガー  (笑)
GM/ボス  「ハッ! 俺はいったい、何をしていたんだ。あ、秀征君、誕生日おめでとう」(笑)
一同  (爆笑)
タカさん  「ボス、マイペースだよ」(笑)
ルガー  (気付いたように)あ、私、そこら辺にあるビールびんを隠します。
GM/ボス  「ん? ビールがないなあ、どうしたんだ。・・・女将さん、ビール!」(笑)
ルガー  「あああああ~!! 酷い」
GM  またビールが運ばれてきた(笑)。
ルガー  「酷過ぎる~!」
タカさん  (笑)
GM  再び盛り上がるよ。
タカさん  酒はやめて、ケーキを食べている。
GM  君達はいい気になって、自分の捜査の自慢話を秀征に話し始めるわけだ。
タカさん  「あとちょっとで沢村をオトせたのに・・・」
GM  彼は犯人じゃなかったでしょ(笑)。
ルガー  いや、ボスが昔の話をしてくれるかもしれない。
GM  うん。色々と話してくれるね。
 さて、三時間ほど盛り上がった君達は『瓢箪』を後にするよ。だけど、ボスが「二次会だよ、二次会。カラオケボックスだよ、カラオケボックスだよ!!」とか言う(笑)。
ルガー  (笑) 「ボスってこんな人だったのか」と、ちょっとがっかり。
GM  酒に酔ってるからね~。
タカさん  前回はあまり素性が明らかにされなかったからな。「ところで、ボス。仕事はどうするんでしょう?」
GM  「安心しろ」
 ちなみに、きみたちは、今日の午後、非番だよ。
タカさん  なんだ。
ルガー  「まあ、カラオケボックスならいいでしょう。・・・酒なしだったら」(笑)
GM  カラオケボックスに到着。さあ、リクエストしてくれ!
タカさん  『雨の新開地』!!
ルガー  (笑)
GM  唄ってくれ、さあ!! ジャ~ン(笑)!
タカさん  (笑) 違うよ。こっちがボスにリクエストしたんだよ。
GM/ボス  「お、俺のレパートリーにはそんな曲ないぞ」(笑)
タカさん  (笑)
 こっちもよく分かんないんだけど・・・(笑)。
ルガー  ボスの方に向かって拍手して「ボス! さあ、唄って唄って」
タカさん  「母さんの唄だ。母さんの唄!!」(笑)
ルガー  (笑)
GM  「よし、任せておけ」 ちなみに【人情】10だ(笑)。
ルガー  みんなして泣いてしまうのか、これで(笑)。
GM/ボス  「では・・・」
タカさん  本当に唄うの?(笑)

◆本当に唄ってしまうボスこと、GM。テープ聴いてて大笑いしちゃったよ(笑)。我ながら、なんともまあ・・・。

ルガー  今ので、私と秀征は3年前に亡くした母親の事を思い出して泣いている。
GM  「人生には色々あるもんだな」と、ボスはしみじみモードに突入。
タカさん  一体、いつになったらオープニングが始まるんだ?(笑)
GM/ボス  「さあ、タカ、『ハトポッポ』だ。唄え!!」(笑)
一同  (笑)
タカさん  拒否する(笑)。
GM/ボス  「上司の命令が聞けないのか!」(笑)
タカさん  「そんな命令、聞くか~」(笑)

◆いつまで経っても唄わないタカさんの代わりにルガーの弟が登場(唄ってるのはルガーのプレイヤー)。歌は『ふるさと』。歌詞が1番から3番まで飛んでたりしてたけどね。

GM/ボス  「いや~、いい歌だ。昔を思い出すよ」(笑)
ルガー  (笑)
GM/ボス  「さあ、タカ。お前の番だ」(笑)
タカさん  「やってらんねえぜ」(笑)

◆タカさんは・・・いっこうに唄おうとしない。

GM  「『巨人の星は』?」
タカさん・ルガー  「・・・」(唄っている)
GM  コラ、それは『銭形平次』だ(笑)。
一同  (笑)
GM  全員で合唱というのは?
ルガー  いや、やっぱり一人で唄わせたいな(笑)。
タカさん  (笑)
GM  よし!
GM・ルガー  (拍手して)「わ~!!」(笑)
タカさん  こんな展開になるとは思わなかった(笑)

◆やっと唄ったタカさん。プレイヤーたちの趣味が趣味なので、懐かしのアニメソングが中心になってしまうのは、カンベンしてください。

GM/ボス  「よし。今度はルガーだ」
ルガー  「え? 俺、もう一回唄うの?」
GM  あれは弟でしょ?(笑)
ルガー  「あ~、酷すぎる~!」
GM/秀征  「兄さん、いいとこ見せてくれよ」(笑)
タカさん  「こっちだって恥ずかしいのを我慢して唄ったんだぞ」(笑)
ルガー  「それは酷すぎる~!」
タカさん  「妹じゃなくて良かったよ、ホントに」(笑)

◆ルパン三世を唄うルガー。

タカさん  このゲーム、一体、何なんだよ?(笑)

◆色々やるのも面白いと思ったんだけどね。

GM  最後は、『プロゴルファー猿』を全員合唱だ。
GM  隣の部屋で別のサークルが活動していたら、絶対にこんな事はやらないよな。
タカさん  話進めない?
ルガー  その前に、タカさん、唄って~(笑)。

◆最後と言っておきながら、まだまだ続くカラオケシーン。
 次に決まった曲は『パーマン』。

GM  全員で合唱すれば大丈夫だよ。
タカさん  向こう(隣のテーブル)の妨害になってない?
GM  いいよ。気にするな(笑)。

◆正真正銘の最後。『パーマン』の合唱。

GM  最高に盛り上がった所で、二次会(カラオケ)はお開きになる。秀征は「いや~、今日は本当にありがとうございました」
タカさん  (遮って)
やっと、登場シーンだ(笑)。
GM  まだだって(笑)。「僕は六時から仕事があるので、これで失礼させていただきます」と、秀征は去って行く。新宿南公園前の派出所へと彼は向かうわけだね。
 さて、君達はこれからどうする?
ルガー  「歌舞伎町へ行くんですか、タカさん?」
タカさん  「行くしかないでしょう」
GM  歌舞伎町のシーンを描写すると、青少年の育成に好ましくないからねぇ(笑)。
タカさん  え?(笑) カラオケシーンを長々とやっておいて、歌舞伎町のシーンをカットするのは納得いかないよ(笑)。
GM  (笑) 別にやってもいいよ。その前に、ボスが「俺は署に戻るが、お前たちはどうするんだ?」と、尋ねてくる。
ルガー  「私は家に帰ります。弟がつい最近、警察学校を卒業して二人暮らしをする事になったんで、家が綺麗になったんですよ(第一話参照)」
GM/ボス  「で、タカはどうするんだ?」
タカさん  「ちょっと、夜のたしなみを・・・」(笑)
GM・ルガー  (爆笑)
GM  (笑) 夜のたしなみですか~!!
ルガー  「タカさん、また歌舞伎町へ行くんですか?」
タカさん  「失礼」と言って・・・。
GM/ボス  (遮って)「ほら、口許が緩んでるぞ」(笑)
タカさん  (笑) 「失礼」と言って、夕闇の中に消えていった(笑)。
GM  シブいといえば、シブいんだけどね。
ルガー  でも、何だかカッコ悪い(笑)。
タカさん  で、夜の歌舞伎町。「おにいさ~ん、いらっしゃ~い! いい娘揃ってますよ」と、楽しんで来た(笑)。


GM  さて、次の日の朝。
君達は署へと出勤してくるわけだ。ちなみに、ルガーの弟は夜勤だから帰って来なかったよ。君はその事を知っているからね。
ルガー  出勤しましょ。
タカさん  まだ寝てる。
GM  ダメだよ、出勤しなくちゃ。
タカさん  二日酔いで(笑)。
ルガー  (笑)
タカさん  頭がぐわんぐわんいっている。「ちょっと遅刻します」と電話を入れておこう。
ルガー  捜査課には誰かいますか?
GM  さっき紹介したケイさんがいるね。おカタイ『日経(日本経済新聞)』を読んでいるよ。
ルガー  「ケイさん、おはようございます」
GM  「おはよう」と返事をするね。
 で、しばらくすると、タカさんが二日酔いの頭を抱えて捜査課へとやって来るわけだ。
タカさん  「おはようさ~ん」
GM/ケイさん  「おはよう」
ルガー  「おはようございます。あ、タカさん。あれから、また飲んだんですか?」
タカさん  「いや、ちょっとな。ちょっと」
ルガー  「まったく・・・」(笑)
GM  さて、お待ちかねのボスが登場だ。「おはよう」
ルガー  「おはようございます」
タカさん  「うい~す」(笑)
GM  (笑) 何か、急に横柄な態度になったな。
ルガー  昨日のお酒のシーンからこういう風になってしまったらしい(笑)。
GM  でね、いつも通りの表情をしてやって来たボスだけど、一瞬の後には厳しい表情に変わる。
ルガー  タカさんの挨拶が気に食わなかったらしい。
タカさん  (笑)
GM 「ルガー、タカ。ちょっとこっちへ来い」と、ボスはきみたちを捜査課の部屋の外へと呼ぶ。
ルガー  行きましょう。
タカさん  (二日酔いで)フラフラになりながらも行くよ。
GM  「これは重大な話だ」 ちゃんと聴いててよ。
ルガー・タカさん  うん。
GM/ボス  「春日秀征が殉職した・・・」
ルガー・タカさん  「!?」

[前編に続く]



[太陽の警察リプレイメインページ] [アドベンチャラーズ・ホームページ]