太陽の警察リプレイ「二ヵ月遅れの新人刑事、繋がる点と線」




オープニング

GM (某刑事ドラマのノリで)チャラチャ~ン、チャララ~ン、チャラチャ~ン♪
 で、ボスが会議中に机をバーンと叩いて抗議しているシーン。
ルガー おぉ~っ、前と違う(笑)。
GM さあ、次はタカさん。
タカさん 夜の街を行く後ろ姿、そして突然飛び上がる(笑)。
GM なぜ?
タカさん ・・・嬉しかったから(だいぶ前に放映された「サントリーのNEW OLDのCM」だよ!)。
GM 次はルガー。
ルガー えぇ~っと、思いつかないから家でみそ汁を作ってるシーン(笑)。
一同 (爆笑)
GM 何か急にホームドラマになってるぞ(笑)。
タカさん エプロンなんか掛けてね(笑)。
ルガー それで近くには弟のあれ(写真か何か)があるんですよ。
GM・タカさん ああ、なるほど。
GM 場面は変わって、新人刑事が一所懸命にリハビリをしているシーン。目には闘志の炎が浮かんでいる(笑)。
ルガー 岸川君ですね。
GM そして、(ジェスチャーを交えて)こんなふうに渋く足を組んで新聞を読んでいる、ケイさん。
ルガー もちろん腕に包帯を巻いている(笑)
GM ゴリさんと水沢さんの二人はカーチェイスのシーン。
ルガー 二人はコンビを組んでいたのか!?
GM うん。で、弓長婦警がお茶をみんなに出すシーン。
ルガー よくあるパターンですね。
タカさん 男女差別だな(笑)。
GM さあ、全員終わった。次は・・・。
タカさん 航空写真のようにヘリコプターで新宿の街を写すんだよ、それで終わり(笑)。
GM 違うよ。その後だんだん高度が下がっていって、第二中央署が大きくなっていくんだけど、その屋上に(捜査課の)全員が立っていて、しかも背後には夕日が(笑)。
ルガー ああ~、カッコいい(笑)。
GM ボスがシブくタバコを吸っていて、さらに他の全員は、腕組みをしているんだよ(笑)。
タカさん うわ~、何か勘違いしているよ(笑)。
ルガー (笑)
GM チャ~チャ~ン! 第三話『二ヵ月遅れの新人刑事、繋がる点と線』!
一同 バ~ン!


事件発生!!

GM (救急車のサイレン)ピーポーピーポー。新宿駅前の交差点はアッと言う間に騒然とした雰囲気に包まれる。パトカーや救急車もすぐに駆けつけて、被害者は病院へ運ばれて行ったよ。
タカさん 今、現場にいるの?
GM うん。ゴリさんと水沢さんの二人も駆けつけて来たけど、轢いた車を追跡に向かった。
タカさん 現場検証も始まっているかな。
ルガー (一人で演出)カシャカシャ、「寄らないで下さ~い、もっと下がって下さ~い」(笑)
タカさん (笑)
GM ちなみに、TVカメラも来ているよ。各局が衝撃映像として競争してるね(笑)。
ルガー 「は~い、下がって下さ~い!」
GM で、彼女の持っていた免許証で身元が分かる。
タカさん 「遺品か・・・」
ルガー 「まだ遺品じゃないですよ」(笑)
GM 名前は山路晶子、41歳。住所は埼玉県の栗橋町。
タカさん・ルガー (メモしている)
GM 職業は会社員ね。
ルガー 被害者の容体は分かります?
GM 重体、意識不明。
タカさん (被害者の)家族に連絡は取った?
GM 取ってくれ(笑)。
タカさん 取る。携帯電話でかけよう。
GM 家族の人は大変な慌てぶりで、君は病院の名と道順を教えた。多分、新宿駅からはタクシーを使うだろうけどね。だいたい二時間程で到着するだろう。
ルガー 8時位ですね。
GM そうだ、きみたちは現場に居合わせていたから轢いた車を見ているよ。トヨダのギャローラ、ナンバーもばっちり見た。
タカさん じゃあ、ナンバーと併せてその辺の所をボスに報告しよう。
GM うん。「分かった」
タカさん ところで、その車はへっこんでなかった?
GM いや、へっこんでない。直した可能性があるね。
ルガー あれ、じゃあぶつかった時の破片とかあるでしょ?
タカさん まあ、細かいから鑑識に任せよう。車種とかばっちり見ているし。
GM で、どうしよう。とりあえず署に戻る?
ルガー ええ、戻りましょう。
GM はい、戻ってきた。ボスがいるね。
ルガー 「ちゅーす」(笑)
タカさん (笑)
GM 何か、ルガーまで横柄になってきたな(笑)。で、ボスが「どうだったか?」と聞いてくるよ。
タカさん 「これこれこういう訳です」(笑)
GM/ボス 「なるほど・・・。それにしても、ナンバーが分かったのは大きな収穫だ。明日にも犯人を特定できるだろう」
タカさん 「ばっちりっすよ、ボーナス査定に入れて下さい」(笑)
GM/ボス 「む~、それはこれからのお前の頑張り次第だな」(笑)
ルガー (笑) 「では、どうします、タカさん? 病院に行きましょうか?」
タカさん 「しかし、面会謝絶だろう」
ルガー 「でも、(被害者の)家族から話が聞けるかもしれませんよ」
GM どうだろうねぇ。家族が来るのには、もう一時間位かかるよ。
タカさん 「テレビをつけてみよう」 プチッ。
GM すると、「新宿駅で謎の轢き逃げ、ちらつくオ○ムの影」といって盛大に報道をしている(笑)。(註:1995年の世相が反映されています)
タカさん 何か目新しい事はやってない?
GM まあ、特にないね。
ルガー さっきまで現場にいたんだから、目新しいも何もないと思いますよ(笑)。
タカさん そうだな(笑)。ところで、(ゴリさんと水沢さんの)カーチェイスはどうなったの?
GM まだ連絡はないね。さあ、どうする?
タカさん 待つことが重要な時もある。それで手遅れになった事もあるけど(笑)。
GM 手遅れになったのはいつだっけ?
タカさん 第二話で柳沢を取り逃がした(笑)。
GM ああ、あれか。「三河屋で~す」とか言って、逃げられたという(笑)。
ルガー (笑) では、家族が来るまで病院で待っていましょうか?
タカさん 「早く帰りたいなあ」
ルガー ガシッ。今日は帰れなかったりして・・・。
タカさん ああ、「今日は帰さない」と言われてしまった(笑)。
ルガー 誰にです?(笑)
GM 禁断の・・・やめとこう(笑)。さて、病院に着くと車の激しいエンジン音やサイレンが聞こえるね。激しいカーチェイスが繰り広げられているようだ。
ルガー 見えます?
GM 見えるよ。チェイスは病院に面したでっかい通りに移っている。
ルガー 「追っかけますか?」
タカさん そう言えば、車で来てたのかな?
GM うん。運良くね。
タカさん 「じゃあ、追っかけてみるか」
ルガー うまく挟み撃ちできるように道順を考えましょう。
GM さあ、サイレンを乗っけて行こう! ファンファンファン・・・。


CHASE!!

GM チャラチャ~ン、チャララ~ン、チャラチャ~ン!
ルガー 一応無線でゴリさん達に、「こちらもサポートします」と伝えておこう。
GM/水沢さん 「よし、頼む。挟み打ちにするぞ!」
ルガー 「・・・ということです、タカさん」
タカさん 「よし、運転はまかせろ!」(笑)
GM そう言えば、カーチェイスは初めてだね。車はどちらともトヨダ製だから死ぬ事はないだろう。

◆チャチャ~ン! さて、ここで「太陽の警察」にあるカーチェイスルールについて説明しよう。「太陽の警察」では、12種類のメーカーをダイスを振って決め、値の低い方が必ず勝つ。そして両車の差が大きい程、派手に決着がつく。例えば、1のニッシン車と12のトヨダ車でチェイスをすると、トヨダ車は大破炎上してしまうのだ!

GM じゃあ運転しているタカさんが、サイコロ振って。
タカさん (サイコロ振って)5が出た。
GM では相手の方。(サイコロ振って)・・・赤信号だよ。(註:これはオリジナルルール)
タカさん 無視(笑)。
GM 無視できるんだよね(笑)。でも、横から車が飛び出してきて阻まれてしまう。
ルガー 「えぇ~っ!」
GM という訳で、差が広がった。ゴリさん達の方は(サイコロ振って)・・・うん、若干縮まったようだ。
ルガー やっぱりあっちの方が有能だ。
タカさん (笑)

◆GM考案によるルール(ダイスの即決勝負)を使ったチェイスの結果、タカさんの乗った車はエンストしてしまった。よ~く考えると、わざわざ上に書いたルールは全く使っていない・・・。

GM さて、エンストから回復できるか、【推理】の困難で判定だ。
タカさん (サイコロ振って)成功。低い目ばっかり出る。
GM エンジンはかかったけど、もう追いかけるのは無理だね。さあ、どこへ向かう?
ルガー 病院に戻りましょう。


病院にて

GM はい、病院に着いた。彼女は意識不明の重体で、すぐにオペだね。
ルガー オペオペ?(意味不明)
GM オペ、手術。どうする、待つしかないかな?
ルガー じゃあ、その間にゴリさん達と無線で連絡を取りましょう。
GM ゴリさんは(車を)運転しているから水沢さんが出た。
ルガー 「(カーチェイスは)どうなりましたか?」
GM/水沢さん 「やられたよ」(笑)
タカさん (笑)
ルガー 「どの辺でまかれました?」
GM/水沢さん 「新宿の東の方だ。これ以上は追えない、理由は後で話す」
タカさん 「高速料金が払えなかったんだ」(笑)
ルガー 「いや、誰かの大好きな歌舞伎町に入り込んだとか?」(笑)
GM 「とにかく署に帰ってから話す」と言ってるよ。
タカさん じゃあ、あれこれ詮索しないで・・・。
ルガー おとなしく病院で(家族を)待っていましょう。
GM さあ、病院では手術が始まった。で、しばらくして8時頃になると家族が到着するね。おばあちゃん、おじいちゃん、そして子供達。「娘の様子は?」と聞いてくるね。
タカさん 「大丈夫です!」(根拠もなく断言)
ルガー おぉ~っ!
タカさん ・・・多分(笑)。
ルガー その「多分」は、おやめなさいって(笑)。
タカさん いや、心の中で言ってるんだって。だから、「・・・おばちゃんは大丈夫です!」(笑)
ルガー その「おばちゃん」ってのも・・・(笑)。
GM 「そうですよね・・・」と言って、おばあちゃんは涙を流す。
ルガー 「何か轢かれるような心当たりはありませんでしたか? 例えば挙動不審だったとか・・・」
タカさん (??)挙動不審・・・(笑)。
ルガー だから、家族の人に・・・。
タカさん (遮って)「何かを気にしていたとか、そんな事はないかな?」
GM/家族 「そのような事はないです」
タカさん 「仕事上のトラブルとかは?」
GM/家族 「そちらの方はよくわかりません」
タカさん 本人に聞かないとダメかな? これ以上聞くのもちょっとね・・・。
GM 手術が終わるまで(病院に)いる?
タカさん どうせ手術が終わっても、面会謝絶だろう。
GM まあ、それはそうだけど・・・。
ルガー (遮って)では日を改めて、ということで。
GM はい。では、署に戻りますよ。
タカさん 「ああ~っ、今日は何て忙しいんだろう?」(笑)


大捕り物

GM 君たちは署に戻ってきたよ。ゴリさん達も戻っていて、報告を聞くと「なんて事だ・・・」と、ボスが無念そうに呟く。
ルガー 「な・・・何で追えなくなったんですか?」
GM/水沢さん 「実は、とある道から奥は稲村会の縄張りなんだよ。そこから先は本庁の所管というこで、追跡ができなかった」
ルガー 「警察が怖がって入れなかった・・・」
GM (遮って)広域暴力団、稲村会とは何か? ・・・組長は稲村忠男。様々な悪どい事をやっているという噂だ。
ルガー 悪代官め・・・。
タカさん 成敗してくれる!(笑)
GM さすがに縄張りに入ると色々とややこしい事になって、付近住民に迷惑がかかるのでうかつには入れない。何せ向こうには命知らずの恐ろしい奴らがゴロゴロいる。
タカさん 轢き逃げ犯をほっとくのも迷惑になると思うんだけど(笑)。
GM まあ、それはそうだ(笑)。だけど、そういうのは表向きの話で、裏では警察幹部と暴力団との癒着が原因とか、色々とあるみたいだけどね。
 で、ボスが「俺たちはそんな奴らを許してはおかん! あの稲村会を・・・」と、意気込む。
タカさん 何か轢き逃げ犯と稲村会がごっちゃになってるよ(笑)。まあ、関連があるのかもしれないけれど。
ルガー う~ん、これまでは題名からどんな事件か想像がついたのに~。
タカさん 「繋がる点と線」か。ここに何かヒントがあるかも知れない。
GM 今回は、「ああ~っ、そうか!」と分かるシナリオにしたつもりだよ(笑)。
タカさん 必殺、「そうかわかったぞ」攻撃を・・・。
ルガー (笑) 最初に使うのはおよしなさいって(笑)。
GM 今それを使っても、(ヒントが)何も出てないからわからないよ(笑)。
ルガー 「まあ、とりあえず(犯人の)車を調べましょう」
GM ちなみに、ナンバーの所有者割り出しは明日にも分かるよ。
ルガー 「じゃあ、明日になるまで待ちましょう」
タカさん 「ああ、待つか」
GM チャ~ラ~ラ~ラチャッチャッチャ~ン(笑)。さあ、次の日がやって来て、自動車の所有者のの特定ができたよ。
ルガー では、聞きましょう。
GM 陸運局に照会した結果、車の所有者の名は、草地洋平28歳とわかった。前科3犯。
ルガー 前科があるんですか?
GM うん。いずれも麻薬(及び向精神薬)取締法違反でね。住所は新宿区だ。
タカさん・ルガー (メモしている)
ルガー 「麻薬か・・・」
タカさん 「麻薬中毒で人を轢いたんだろう」
GM 「麻薬が抜けないんでしょうかねぇ?」
ルガー 「では(草地の住所へ)行きましょうか、タカさん?」
タカさん うん。「眠い眠い」と、目をこすりつつ(笑)。
GM それでは、きみたちが住所をたどって行くと、とあるアパートへ着いた。
ルガー アパートの前には、見覚えのある例のナンバーの車が・・・。
GM あったりする(笑)。
タカさん 「よし、裏口と玄関を抑えるんだ!」
GM おおっ、今回は考えたな(笑)。
タカさん 前回で学習した!(第二話『誤認逮捕! 凶弾の前に立つ男』参照)
GM/ボス 「では、ゴリさんと水沢さんの二人を応援によこそう」 二人は裏口に回る。
から、君たちは玄関の方だ。
ルガー おお~っ、何か成長してる~(笑)。
GM 刑事ドラマらしくなってきたな(笑)。
ルガー (笑) 「では、突入~」
タカさん 物音をまず聞こう。
GM 人がいるみたいだね。(新聞受けに)朝刊も入ってないしね。
タカさん 警戒しつつ、ドアをコンコンとノックする。
GM 男が出てくる。「あんた、誰だい?」
ルガー 草地だとわかりますか?
GM 前科があるから顔写真を見たということで、確かに草地洋平だ。
タカさん ちょっと足をドアに挟んで・・・(笑)。
ルガー ああ~、やられた~(笑)。俺の必殺技~。
GM 「ちょっと、何すんだよ」と言って、ギロッと睨むね。
タカさん 「警察だ。あんたに話がある」
GM ダダッ! 草地は逃げ出す!
ルガー 突入します!
GM さあ、戦闘ルールで【体力】判定だ。二人とも通常値を使ってくれ。
ルガー 劇的失敗(笑)。
タカさん 成功。
GM 男は大失敗して転倒する(笑)。
タカさん (笑) じゃあ、組み伏せる。
GM 組み伏せると、【体力】判定。困難値だ。
タカさん (サイコロ振って)おお、4が出て成功!
ルガー すごい~、今回、タカさん活躍してる~(笑)。
GM はい、取り抑えた。
タカさん では、ルガーに手錠をかけてもらおう。
GM かけた。さあ、大捕り物は終わった。(サイレンの音)ファンファンファンファン。
タカさん これで査定アップだな(笑)。



[中編に続く]



[太陽の警察リプレイメインページ] [アドベンチャラーズ・ホームページ]