あいのひとりごと  トップメニューに戻る  

この後のあいのひとりごとへ・・・

2001.5.12 お〜ほほほ……古代君ファンのレディにすばらしい贈り物です

 めいしゃんさんから、素敵な素敵な古代君のイラストを2枚いただきました。それでもって、ショートストーリーでもいかが? というご依頼の元、ちょぴっと文章をつけてみました。めいしゃんさんのイラストのとおり描けば、古代君はかっこよく一人で決めるところなんですが、どうもあいが書くと、雪ちゃんが登場しないわけにはいかなくなってしまいました(笑) 結局、最後はラブラブで締めくくってしまいましたが……
 いやはやもう、このイラスト、むふむふむふふふ…… と含み笑いが何度も出てきてしまう代物でございますね。全国の古代君ファンの方々が狂喜乱舞されるのでは?と思うのですが、ちなみに、古代君のイラストについて『これはなに?』とか『ごみがついてる?』とかのご質問は、あいは一切受け付けておりません(^_^;)ので、あしからず…… 後はみなさん雪ちゃんになりきって二人で浸ってください!?
 めいしゃんさん、いつもいつも本当にありがとうございました。

2001.5.9 ちょっと軽いお話を……

 今日は、イスカンダルからの帰路の二人を描いた『デート気分は、ジャングルで……』をUPしました。たまたま二人っきりで探索に行くことになった進と雪。ちょっぴりデート気分でルンルンな1日をすごせたかな? なんてことないお話です。お気楽にご覧ください。

 なおさんの連載の方は、第5章までUPしましたが、第6章もいただきましたので、明日にでもUPしたいと思っています。なおさんも中盤にさしかかって一番大変な時のようです。いろいろと浮世の仕事もお忙しいようです。完結まではもう少しかかるようですが、ゆっくりお暇な時に書いていってくださいマセ。

2001.5.6 『分岐点2−(1)』を完結しました

 『分岐点2−(1)もうひとりの生還者』完結です。えっと……先日までの題名と変わっています。というのは、最初は、坂本君と北野君の話も書こうかと思っていたんですが、話があまり盛り上がらなかったので、今回は見送ります。また、いい話が浮かべば追加するかもしれませんが、とりあえず山本君の話だけでおしまい……と言うことにさせてください。つらつらと会話だけが流れてしまいまして(汗) そして、山本君のこれからはまだ未定。でも、彼はきっとまた立ちあがって新しい戦いをはじめてくれることと思っています。彼のこれからに幸多かれと祈っています。

 みんなのページの方は、なおさんの連載が前半を終えました。追って、中盤が完成する予定だそうです。長丁場で大変ですが、がんばってください、なおさん。
 それから、七上司さんからは、またまた楽しいメルヘンシリーズ『三匹の古代』をいただきました。スピーディな展開に思わず笑みがこぼれます。七上さんありがとうございます。
 また、イラストでは、ミカさんから『揚羽星羅ちゃんのイメージ画』をいただきました。ちょっとオマセな15歳の星羅ちゃん。可愛いです(*^_^*) そして、もう一つは、衝撃の!?雪ちゃんの『Pure Nude』 とてもとても可愛いと思うあいでした。ミカさんどうもありがとうございました。

2001.4.30 なおさんの短期集中連載始まります

 なおさんから、『レクイエム もう一つの「さらば宇宙戦艦ヤマト=愛の戦士たち=〜永遠の一秒」』をいただきました。以前「前編」として書かれていたものを、全面的に改定されて全10章もの大作に作りなおされたとのことです。GW中から、5月中旬にかけて順次公開していく予定です。
 「さらば……」を題材の作品は、今までのひとりごとをお読みの方ならお分かりになると思いますが、あいは基本的には書くつもりはありません。辛いからです。でも、なおさんの作品は読ませていただきました。そして、やっぱり涙が出て……二人の行く末のこと、生き残った島君たちのこと……全部納得できなくて辛いです。でも、とても一生懸命な素晴らしい作品でした。完結した時点でまたコメントしたいと思いますが、みなさん、ごゆっくりお楽しみください。なおさん、そして、いつもチェックしてくださっているよーよさん、ありがとうございました。そして、ラストまでがんばってください。

 そして、あいの作品の方ですが、『分岐点2−(1)それぞれの新人生』を始めました。山本くんのお話がメインです。さらりといきたいのですが、山本くんが語りたがってまして(^_^;)、彼には新しい人生を見つけて欲しいと切に願っています。
 もうひとつのとっても短いお話は『あ・い・た・い』です。イスカンダルから地球に戻ってきてすぐの頃のお話。デートして帰ってからの雪のちょっとした可愛い想いを書いてみました。みなさまにも、こんな思い出ありませんか? 苦しいくらいに切なくてあまずっぱくて、シアワセな時…… 思い出してみてください。あ、まだ経験してないGALはいつかきっと……

2001.4.21 めいしゃんさんのLOVELOVEイラストッ!!!!

 もうご覧になられましたか? 『永遠にきみと……』のラブシーンにめいしゃんさんから熱っつ〜〜いイラストを2作品いただきました。いやはや……うふふ……むふふ……!? 相変わらず、二人はくっついてますねっ! 今回のイラストはさらにパワーアップといったところでしょうか。めいしゃんさん、いつもいつも本当にありがとうございます。あいは、しばらく一人で浸りました(笑)
 そして、連載にいかずにまた、どうでもいいお話(^_^;)をひとつUPしました。端午の節句のお話。のどかな春の日のなんでもない日の小さな出来事のお話。季節のお話としてしばらく公開いたします。暇つぶしにご覧ください。
 『分岐点 それぞれの新人生』は少し書き始めましたが、そんなに長いお話でもなく、さらりと……行きたいと思っています。予告してしまいますと、山本君はPSゲームであったように生還しますが、もうヤマトにも防衛軍にも戻りません。彼は別の道を歩むようです。このお話の中ではどんな道に進むかはまだ決まらないで終わると思いますが、どんな道が彼にはいいんでしょうね? ご意見があれば聞かせてください。

2001.4.15 昨日言い忘れたこと

 昨日の古代君のプロポーズ話のことで、言い忘れたことがありました。それは、このプロポーズの時期のことです。
 本編では、最後の『完結編』で、沖田艦長に「愛する人と身も心も結ばれて幸せにすることが大事」と諭されている古代君。で、ラストで結婚式。でも、これじゃあ、沖田艦長に言われたから結婚したのか? と思われても仕方ないかもしれません。でも、私はやっぱり沖田艦長に言われるまでもなく、古代君は雪との結婚を決意していて欲しいのです。
 「ヤマト2」のラストで感じた自分の責任と罪の意識が、結婚の延期へと向ったという話は、『TAKE OFF!! for the FUCURE』の中で書きました。そして、その不安がまさに的中して、自信をなくしてしまったのが『絆−君の瞳に映る人は−』でした。そして、その中で自分の持つ不安や自信のなさは、自分の一人相撲だったことを古代君は認識して、そして雪と結ばれます。
 あいワールドの古代君は、この時点で、雪との結婚について、もう一度前向きになろうとしたと思うのですが、そんな矢先に「ヤマトよ永遠に」の事件に突入、雪を地球に残してしまうし、サーシャを救えなかったりする。古代君にとって辛いことが重なり、特にサーシャへの想いが、また古代君に「結婚」という言葉を出すのを躊躇させてしまう。
 ただ、この後、雪の部屋が使えなくなるというアクシデントが幸いして、二人は同棲生活に入ることになり、古代君は、それなりに幸せな気分を感じながらも、まだ、その一言を言えずに日々が過ぎる。雪の22歳の誕生日の手紙(Happy Birthday dear YUKI)で、そろそろ古代君も再びその気になってきた……
 ところが、三たびの不幸が起こり(ヤマトIII)、古代君も雪もまたヤマトで発進する事になる。それも、今度は古代君はヤマトの艦長として全責任を追うことになり、雪のこともまた一旦棚上げ。
 そして、やっと地球をなんとか救うことができたこの時、古代君の決意が実行されたのです。友や部下を亡くした悲しみもあったでしょうが、「ヤマト2」の時とは違い、少しは強く大人になった古代君。あの時ほど落ち込まなかったし、雪の今までのフォローに対して、きちんとした答えを出したかったのだと思いました。
 この後のことは、昨日も書きましたが、『完結編』の解釈を少し後日お話にしたいと思っています。でも、古代君のプロポーズはこの『完結編』の中でも有効のままです。そして、『完結編』後も当然有効で、島君の問題が解決した頃に、二人の結婚話は具体的に動き出すことになります。

 長々と書きましたが、結局は、古代君が雪との結婚を一旦躊躇したのは、『TAKE OFF!! for the FUCURE』、その不安が一応払拭されたのが、『絆』、具体的な話をしたのが、今回の『永遠にきみと……』、そして、最終的な結婚式が、『完結編』後、島君のごたごたが片付いた後というのが、あいワールドの古代君達の歴史です。

2001.4.14 『永遠にきみと……』完結! 古代君のプロポーズはいかが?

 あいワールドの古代君、とうとうプロポーズを完遂しました。なんだかこの話の中の島君の話じゃないけど、すごくキザだったからしら?(笑) でも、彼にとっては彼女を待たせつづけた3年あまりの月日分の気持ちを込めたプロポーズにしたかったと思うのですが、いかがでしたでしょうか?
 雪の方も、古代君の雰囲気からそろそろと思っていたようですが、やっぱり女の子のあこがれの一瞬、最愛の人からの大切な言葉に感動! よかったよかった♪
 そしてこの数日後には、『完結編』の本編に突入、銀河の衝突の探索にヤマトが再び発進する事になります。ここでは、雪がヤマトに乗っていませんよね。そして、事故にあって帰って来た古代君が死んだと思って自殺を図ろうとする…… 『完結編』冒頭の場面ですが、この前後のお話を、また近いうちに書くつもりです。なぜ雪はこの時ヤマトに乗らなかったのか? そして、あれほどまでに気丈な雪が衝動的とは言え、自殺を図ったのはなぜか…… 実は、今回のお話と深くかかわってくることになるのですが、それはまたのお楽しみに。
 次回作ですが、今のところ、『分岐点』を再開しようかと思っていますが…… ちょっと1日2日、お休みタイムで、しばらくは古代君のプロポーズに浸ってようと思います。

 それから、居原いさをさんから相互リンクのご依頼をいただきまして、リンクのページに『我が青春の艦「宇宙戦艦ヤマト」』とのリンクを追加しました。こちらもヤマトの総合サイト的な形ですが、アナザーワールドというオリジナルストーリーを書かれています。まだ行かれた事がない方は是非寄って見て下さい。ラブストーリーも書きたいとおっしゃる居原さんの今後の作品も期待しています。

2001.4.12 プロポーズ物語『永遠にきみと……』前半をUPしました。

 先日の予告通り、古代君のプロポーズを描いた作品を書き始めました。きょうUPしたのは、前半部分だけです。もちろん、プロポーズはまだですが……(笑)
 ヤマトIIIで古代艦長が押さえつづけていた雪への思いをこの前半部分で一気に爆発!?です。元々この事件がなければ、既にプロポーズをしていたはずのあいワールドの古代君。艦長として苦しみながらも自分の任務を全うしようとした古代君は、黙って彼を支えつづけた雪に、感謝感激なわけです。彼は今、どんなことがあっても雪へのプロポーズを決行する決意をしました。
 後半では、ばっちりとプロポーズを決めてくれるんではないかと……あいは期待しているんですが、さてどうなることでしょうか? 

2001.4.8 『星のペンダント』完結。南部君に可愛い恋人誕生です!

 やっと、『星のペンダント』を完結させることができました。長くなって長くなってやっと、南部君はかわいい星羅ちゃんと再会して、晴れて!?恋人同志となったようです。といっても、まだティーンエイジャーの恋人に南部君は苦労しそうですが…… 頑張ってね、南部君!!
 ということで、次なんですが、実は、な、なんと!! 古代君のプロポーズの話を急に書き始めてしまいました!!! 『分岐点』が終わってからのつもりだったのですが、どうしても書きたくなって…… 近いうちにご紹介しますね。プロポーズの時期は、「ヤマトIII」の直後です。場所は……素敵なレストラン? いえいえ、二人の思い出の場所(と言ってもあいワールドの)です。でも、期待しないで(笑)待っててくださいねぇ。
 あ、『分岐点』の方を、期待されてた方……すみませんm(__)m そのあと、また戻るつもりですので、お許しを!!

2001.4.4 『星のペンダント』終わらない……あれれ?

 『星のペンダント』どうもだらだらと長くなってしまいまして…… またもや途中UPです。もう、南部君のなんの話を書いてるのかなんだかだんだんわからなくなってきてしまいました。南部君はどんどんアンニュイになっていくばかり……うーん、どうしよう!!
 とにかく、このパーティ会場で二人を再会させて完結!と行きたいと思っているのですが……もう少しお付き合い下さい。でも、南部君は出会えるチャンスから逃げようとするし、星羅ちゃんもお母さんに釘をさされるし、どうするんでしょう?(って書いてる本人が言ってどうする!?)
 ちなみに、古代君と雪関連に欲求不満になったあいは、関係のない古代夫婦のラブラブ会話まで入れてしまいました(笑)

2001.3.31 星のペンダント途中までとりあえず……

 40000アクセスの時に始めた『星のペンダント』。第2章を書き始めましたが、なかなか核心に進めなくて……まだできあがりません。ということで、前半だけをまずご紹介することにしました。南部君も星羅ちゃんもお互いに心の奥で忘れられない人になっているんですが、互いに探すすべがなく…… 古代君や相原君も気にはなっているんですが、どうしていいかわからない。
 後半では、急転直下、二人が再会する場がお膳立てされます。さて、その二人が出会う所は? すぐにわかりますが、まあ彼ららしい場です、きっと。
 ちなみに『星のペンダント』第1章も、星羅ちゃんの話し方など、すこーしだけ修正しました。

2001.3.29 さっそく、みんなのページを引越しです

 昨日、申し上げました通り、みんなのページを引越しさせました。『古代君と雪のページ(別館)』ということで、一応独立したHPになってますが、こちらから今まで通りリンクをさせますので、特に変わりなくご覧になれると思います。万一、表示できないページなどがありましたら、至急あいまでお知らせください。

2001.3.28 50000アクセス達成です!

 そろそろかな?と思って、昨夜11時過ぎに来てみたら、50007を踏みました。もう少し早く来たら自分で……でしたね(笑)
 みなさまにのべ50000回遊びに来ていただけたんだと思うとやっぱりうれしいです。でも……このHPは、あいの本当に極端な趣味の表現の場です。『宇宙戦艦ヤマト』という多くの人に愛されたアニメーションにあって、他の何者でもなく『古代進と森雪の恋愛(それも必ずハッピーエンド!)』にだけ焦点をあてて、ストーリーを展開していく。それがここのモットー。逆にいうと、『ヤマト』の他のすばらしい映像やメカ、戦闘、SFとしての面白さなどには、ほとんど触れていません。
 だから……というわけではないのですが、このHPは、あまり広く世間に宣伝したくない気持ちがあいにはあります。リンクに関しても、ヤマトの関連HP以外にはリンクしてませんし、検索サイトなどにも登録したくないんです。ここに来てくださる方は、本当に古代君と雪の二人を愛して下さって二人の行く末に幸あれと祈って下さる方だけで十分だと思うから。
 でもそんな方々があいが思う以上にたくさんいらして、そして応援して下さるんだなぁと、このアクセスを見て非常にうれしくなってしまいます。ほんとうにありがとうございます。
 これからも、性懲りもなくこの路線は崩さずいきますので、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

 さて、作品の方ですが、『分岐点』を少しお休みして、短編『進さんの発熱』と『Happy Birthday dear YUKI』の更新『22years in 2203』を書きました。
 『進さんの発熱』の方は、もう完全なコメディです(笑) 新婚早々の古代君が風疹をうつされて熱にうなされて甘えん坊になりました。甘えた相手がちょっと笑っちゃうってワケで…… 人って病気になると急に甘えん坊のわがままになりがちですが、そんな進君でも雪はやさしく介抱してあげるんだろうなぁ、などと……本編でも怪我をした古代君をせっせと介抱する雪の姿がありましたものね。古代君! 感謝しなさいよ!
 『22years in 2203』は、アッツアツの二人でしょうね?という皆様からの期待に満ちた要請を受けながらも、ちょっぴり寂しい?誕生日にしました。そう、古代君は宇宙の彼方…… でも、雪はめげずに女友達と盛り上がる!! 同棲し始めた雪の部屋に女友達が乱入!?して、いろいろとチェックしながら突っ込みをいれる彼女たち。こういうことって、みなさん経験ありませんか? 聞くほうも楽しいけど、実は聞かれるほうも嬉しはずかし…… 結構楽しんでるものですよね。
 そして、古代君はその誕生日を忘れてると見せかけて、久々にばっちり決めてくれました!! 古代君から雪への最初で最後のラブレター…… 顔を見て話してくれるのもいいけれど、いつまでも残る手紙と言うのは心に染みるのではないでしょうか? この直後、彼らはまた宇宙の脅威に二人の運命をもてあそばれることになりますが、幸せに過ごした恋人時代のフィナーレになってくれればと思います。
 2204年の誕生日は、また悲しい誕生日になりますが、この直前にあいワールドの古代君は遂にプロポーズをします。そのお話を、この2204年の誕生日のお話でするか、別のお話にするか今迷っています。でも、近いうちにきっとそれをお見せできると思っているのですが……

 そうそう、50000アクセスの記念作は、お約束通り『星のペンダント第2章』の予定です。南部君が星羅ちゃんと再会するまでのお話になると思います。これから、10000アクセスごとに、古代君と雪をとりまくクルーたちの恋愛ものなどを書こうかな?と思っています。今、考えてるのは、島君、真田さん、太田君。他のメンバーもおいおい考えようかしら。島君の方は、完結編後の復活(実は死んでない!という設定)と一緒に、お相手はご存知綾乃ちゃんの予定です。真田さんと太田さんは意外なお相手を考えてるんですが…… まだまだ遠い先の話ですね。

 『分岐点』もその後、また再開したいと思っています。しばらくお待ちください。

 そして、みんなのページには、ゆうこさんから『Good Fellows』、なおさん・よーよさんから『YAMATO通信第9弾』が届きました。どうもありがとうございました。
 ところで、このみんなのページなんですが、あいの作品と皆さんの作品、両方とも予想以上にたくさんできてきまして、今のHPの容量の残りが少なくなってきました。
 そこで、みんなのページは独立して別のサイトに引越しをすることにしました(ジオシティーズの方で場所を確保しました)。もちろん、ここからリンクしますので、皆さんがアクセスされる分には大差ありませんが、そちらのページは無料HPなもので広告が入ってくると思いますが、ご了承くださいませ。
 改築致しましたら、またすぐにお知らせします。

2001.3.18 僕のフィアンセ……終わりました!

 『分岐点』の二つ目が終わりました。進君は、なんとか守兄さんに雪を正式に紹介することができてホッと一息です。守兄さんは、サーシャのことや進君のことがいろいろと気になって、いい意味でスターシアを失った悲しみを忘れそうです。(笑)
 そして、このラストを飾っためいしゃんさんの『古代兄弟ツーショットイラスト』はいかがでしたでしょうか? ほんとにどっちに決めていいか悩んじゃいますねえ。守兄さんなら頼り甲斐抜群ですが、進弟君には母性本能をくすぐられそうだし…… どっちも!! とおもわず叫んでしまいそうです。
 さて、次は第2章に移るわけですが、ちょっとその前に短編を書き始めています。コメディタッチの軽いお話です。数日中にUPできると思いますが…… 
 実は、2月末から現実世界でいろいろと忙しくなりまして、これからもまだその状態が続きそうです。ということで、少し更新スピードが緩むと思いますが、少しずつでも、出来たものをお見せしていきたいと思っています。

 みんなのページに、ミカさんからいただいたマンガを一つUPしました。個人的にいただいていたものなんですが、ミカさんにUPの許可をいただきました。かわいい雪ちゃんと進君、そしてミカちゃんのイメージの諒さんです。ミカさん、ありがとうございました。

2001.3.14 あわわわ!! 水着姿の雪ちゃん(*^_^*)

 めいしゃんさんが冬眠から覚めて(本人談(^_^;))怒涛のイラスト攻勢です!! 『Spring has Come』に、ビキニの雪ちゃんの登場です。いやあ、女性の私もどきどきの胸元に古代君がドギマギするのは必然ですねぇ(笑) ホワイトデーなのに男性陣へのプレゼントですが(^_^;)、とっても素敵なプレゼントになったんじゃないかとウッキウキです! めいしゃんさん、本当にありがとうございました。女性陣へのプレゼントは、『僕のフィアンセ……』ラストに登場しますから、もう少しお待ちくださいね!!

2001.3.13 トップイラスト変わりました!!

 明日はホワイトデーですね。女性陣は楽しみ?でしょうか。男性陣は買い物はすませられましたか? ホワイトデーのお話は、あいは今年はつくれませんでしたが、なおさんが楽しいお話をUPしてくださっていますので、まだの方は読んでみて下さい。笑えます(^_^;)
 ところで、トップイラストですが、めいしゃんさんから新しい春バージョン(21世紀バージョンでもあります!)が届きました!! またまた熱い二人の登場にあいもどきどきで、思わずつぶやきをひとことふたこと書いてしまいましたわ(*^_^*) めいしゃんさん、どうもありがとうございました。
 その上、スターシアさん、島君とどんどん新しいイラストを連載中の『分岐点』のために送って下さって、もう嬉しい限りです。1−(2)の『僕のフィアンセ……』ももうすぐ終わりです。古代君、やっとお兄さんに白状しましたから、後はちゃんと紹介するだけですね。そして、ラストにはもう一つめいしゃんさんからいただいたイラストが入る予定ですので、楽しみにしていてください!!

 また、イラストというと、古代ひよりさんからも、これまた熱〜い!ふたりのキスシーンをいただきました。いやはやもうまだ寒いのに汗だくです(笑)
 みんなのページには作品も届きました。七上さんのメルヘンパロディ『森雪んちゃん』です。古代君が初の悪役に兆戦!?のお話でした。七上さんのパロディは無敵ですね。
 古代ひよりさん、七上司さん、どうもありがとうございました。

 最後に、ただ今季節はずれの作品も公開しています。メールで依頼がありましたので…… 16日まで公開して、17日にひなまつり物と一緒にまたお蔵に入る予定です。まだの方、この機会にご覧ください。ちなみに17日に片付けるわけは……『ひなまつり−おまけ−』をご一読くださればわかります。(笑)

2001.3.6 ひなまつりがすんで……

 ひなまつりは終わって春へまっしぐらですが、古代家ではまだまだおひな様は片付けられていないようです。わけは……当然、進パパのちょっぴり寂しいパパ心からのようで(笑) 今からこれでは先が思いやられる雪ママでしょうか? あいのHPの『ひなまつり』も古代君のしばしの望みを受けてもう少しおいておく事にしますね。
 『僕のフィアンセ』少し更新しました。守兄さんのちょっぴり意地悪な後押しで古代君が雪を紹介するのはもうすぐです。(*^_^*) そして、ひさしぶりに『進と雪の航海日記』を更新しました。掲示板で続きは? と聞かれて……そう言えば、止まったままだなぁ、なんて思い出しました。(^_^;) これからも時々更新してちゃんとイスカンダルに行って帰ってくるまで頑張って日記を書いてもらいたいと思います。

 みんなのページもにぎやかです! なおさんから底抜けに明るい季節ピッタリホワイトデー物『タイムリミットは午前0時?!〜進君のホワイトデー狂騒曲〜』をいただきました。いやはや、なおさんワールドの古代君はほんとにもうっ!! って感じですね。
 そして、もうひとつは、へちゃさんから『ハートが泣いた夜』です。ヤマトIIIの古代君。このネタはみんなのページでも人気ですね。ゆうこさん、まさこさんに続いてへちゃさんからも悩める古代君です。あいもこのヤマトIIIを題材に数作作っていますが、実はIIIってとても行間の多いお話なんですね。あと、悩める古代君が人気ってことでしょうか? あの若さで地球とヤマトを背負わざるを得なかった古代君と雪を始めとする周りの人たちの苦労って並大抵ではなかったでしょうね。
 それから、イラストも新しい方の登場です! 古代ひよりさんから、ラブラブな二人のイラストをいただきました。頬を染める雪ちゃんがとっても初々しいです。
 なおさん、へちゃさん、古代ひよりさん、どうもありがとうございました。

2001.2.27 ひなまつりですね

 ひとりごとでの紹介は遅くなりましたが、季節のお話として『ひなまつり』を書きました。古代君達の娘、愛の初節句のお話です。このお話を書いていたら、古代君ってどんなお父さんになるのかなぁとどんどん想像が膨らんでしまいました。いつか、父と息子の話も書きたいなぁと思っています。
 そして、今日もう一つ短編をUPしました。『Spring has Come』です。これは、まだまだ恋人としてはウブな頃の二人のお話。古代君は男の子、春になって陽気もよくなるといろいろと浮き足立ってくるものです。雪ちゃんの色っぽい姿につい……、ところが、雪の最後の一言に古代君はそれから1年以上もしばられちゃうんですよねぇ(笑) 真面目でまっすぐな古代君らしいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?
 連載の『分岐点』の『僕のフィアンセ』は、近々再開します。守お兄さんとの絡みのイメージが、なおさんからいただいた作品とダブらないように、間をおきたかったんです。

 そして、なおさんからいただいた『想いを抱きしめて〜最後の雨』。完結しましたね。あいワールドではあくまでも手も足も出さない守兄さんですが(笑)、なおさんのパラレルワールドとして、こんなこともあろうかと……だそうです。相手が雪ちゃんでなかったら、守兄さんを応援したくなるんですが…… なおさん、力作をありがとうございました。
 七上さんからも、人形や七上さんのつかさ君のモデルになった猫ちゃんの写真をいただきました。七上ワールドもにぎやかになってきましたね。七上さん、ありがとうございました。
 そしてそして、なおさんとよーよさんから、『YAMATO通信』の最新作もいただきました。あいの『TAKE OFF!! for the FUCURE』を題材にしてくださったようです。さすがにあの重い作品の通信らしく、相原さんの日記を中心にした真面目な作品ですね。もちろん、お約束の南部編集長の変な想像シーンもばっちり入ってますが(笑) 今回は、よーよさんも執筆されたとのことで、お二人のコンビはこれからも最強ですね。なおさん、よーよさんありがとうございました。

2001.2.19 ある姓名判断の本を読んで……

 気まぐれで借りて読んだある姓名判断の本で、『古代進』『森雪』を調べてみたところ、なんだかとても当たってような気がして、笑ってしまいました。この本は、姓名の総画で見るんですが…… 古代君は、総画21画で、「若い時に非常に苦労するが、晩年はそれで大成する。苦労を買ってでもする人で、若い時に苦労すればするほど晩年は明るい。家庭運はよく子供にも恵まれるetc…」っていう主旨でした! たしかに、古代君、若い内におもいっきり苦労しましたから、あとは幸せが待ってるのね(*^_^*)
 雪は、総画23画で、『非常に指導力のある人物で人の上に立つ人間』だそうです。きっと、仕事上はこのまま『森』で通せば昇進間違いなしですよね。ちなみに、結婚して古代雪になると、古代君と同じ21画になるので、若いころは苦労……ということになりますねぇ。きっと、古代君にかかわったことが雪にとっては苦労の元凶だったんでしょうか?(^_^;) でも、晩年は二人して幸せに暮らせそうでよかったですわっ!

2001.2.15 バレンタイン終わりましたね

 昨日が、バレンタインデー。終わっちゃいましたね。皆様は、愛する旦那様、恋人、はたまた義理の方々にチョコレートを渡したでしょうか? あいは、義理が4個に、一応本命!?旦那様に1個の計5個でした。
 古代くんと雪のバレンタインは、初めての年と次の年のを描きましたが、アツアツのころのお話はまた来年のお楽しみ?ということにしましょうか? このお話は、あと少し公開したあと、クリスマスストーリー同様お蔵に入れてまた季節を待ちたいと思います。
 さて、HPの雰囲気は『雛祭り』モードに(*^_^*)  もうすぐ春の予感ですね。まだまだ寒さ厳しい折ですが、古代君と雪の周りは年中春モード! 一番似合う季節になってきました。これからも、ふたりのあったかいお話を書いていけたらと思っています。

2001.2.13 40000HITの記念に……

 40000HIT記念に、『星のペンダント −第1章出会い−』をUPしました。予告通り、南部君の淡い恋の発端を書きました。古代君と雪のページでは、とてもめずらしく雪のセリフは皆無、というより、ほとんど出てこないのです。古代君が南部君の話を聞くという形で、なんとか古代君だけは死守しました(笑)
 これは、文字通り、『ヤマトよ永遠に』の主題歌『星のペンダント』を意識した作品です。あの旅では歌の通りの見送りは不可能だったと思うので、それはなしですが。そして、第2章で、二人は再会しますが、それは50000HITの時にしようかな……と、思っています。

 それから、七上さんから新しいメルヘンパロディ『眠りの森は美女』が届きました。七上さんの想像力はどこまでも続きそうですね。七上さん、ありがとうございました。

2001.2.9 昨日、40000HIT達成ありがとうございます

 昨日、無事40000HITを達成いたしました。毎回同じことを言ってるとは思いますが、本当に皆様に遊びに来ていただけて嬉しい限りです。掲示板、サイン帳、メールといろんな媒体で感想をいろいろいただくことが、あいの最大の楽しみです! これからもどうぞ、あいのつたないお話を楽しんで、そしてちょこっとでもいいですから感想などを聞かせていただくとうれしいです。本当にありがとうございました。
 さて、40000HITの記念に、どうしようかと思っているのですが、今考えているのが、南部君の恋愛ものなんですが…… これは、ちょっと前から案はあったのですが、まだ文章には全くしてません。いつか書きたいなという感じで持ってたんです。どんなものでしょうかね?

 そして、みんなのページには、40000HITを祝ってくださるように、ゆうこさんから『The Temptation』、なおさんから『想いを抱きしめて…』の2作をいただきました。両作とも、非常にある意味で問題作!?であり、注目度の高い作品です。あいとは違った視点で描いたそれぞれの作風を強く感じました。ゆうこさん、なおさん、ありがとうございました。

 連載中の『分岐点』は、1−(2)を今日少しUPしました。古代君がいらぬ気遣いでちょっぴり困ってしまうかな? あいにもまだよく見えてないのですが、ちゃんと自分のフィアンセを紹介しろよっ!ってところでしょうか?(笑)

2001.2.2 『分岐点』の最初のストーリーを一気に書き上げました

 新連載『分岐点』の最初のお話、スターシアのお話を一気に書き上げてしまいました。なんだかすごく暗くて堅いお話になってしまいましたねえ…… 古代君と雪のページらしくないし(^_^;)(だって、二人はちょいしか出てきません)
 少しずつ更新していくつもりをしていたんですが、イスカンダルの歴史をでっちあげ(!?)ているうちに途中で途切れなくなって最後まで突っ走ってしまいました。とりあえずUPします。
 で、結局のところ、スターシアの死を選んでまでもイスカンダルを他人に触れさせなかった理由は、理解しにくいかもしれませんねぇ。うーん……で、守さんに言わせてしまったのが、『スターシアの気持ちを理解する事は自分も決してできないだろう』ということです。逃げてしまったとも思いますが、でもこれも真だと思うのです。長い歴史に培われた名家に生まれた人間にしか理解し得ない先祖のさまざまなしがらみというものは、この日本にもあるはずです。スターシアもさらに重いそれを背負って生まれてきた女性なのだと思うのです。
 ということで、『TAKE OFF!! for the FUCURE』から、またつながるように重い話を書いてしまったあいですが、次の作品からは楽しくうふふになりたいと思います。古代君が、お兄さんに雪ちゃんを紹介するお話です。守兄さんは、勘良く既に二人の雰囲気を察知しているようですが、古代君から言わせようと、黙ってその慌てぶりを楽しんでいるようです。はてさて、古代君はちゃんと自分のフィアンセをお兄さんに紹介できるでしょうか?

2001.1.30 新連載始めます

 新連載を始めます。『分岐点』です。目次を参考にしていただきたいんですが、いまのところ6つのお話を考えています。それぞれに連続したつながりはなくって、時期が重なっていたり、間があいたりするかもしれません。それぞれが短編として完結するオムニバス形式になると思います。
 また、とりあえず始めたということで、ほんのさわりだけですが、まず第一話はスターシアの話。ゆうこさんから掲示板で彼女がなぜ死を選んだかわからない、という話があったので、そのあたりを書いてみようと思っています。うまく話ができますかどうか、あいもまだ五里霧中です(笑)
 新連載、よろしくお願いいたします。

 あいのオリストに登場するオリキャラの一覧を作ってUPしました。一通り網羅したつもりですが、(ほんのちょい役の人はいれてませんが)もし抜けていたり、このキャラの解説が欲しいというリクエストがあれば、掲示板かメールでお知らせ下さい。
 古代家の三兄弟については、まだ成長してないんですが、あいが考えている成長後の姿を少し付け加えて見ましたので、それもご覧下さいませ。

 みんなのページには、またまた絶好調の七上司さんから、自作の雪ちゃん人形とサーベラー人形の写真を送っていただきました。かわいい!?お二人で(^_^;) 七上さん、ありがとうございました。

2001.1.26 短編を二つほど……

 連載と連載の間の英気補給期間とでもいうのでしょうか、どうでもいいようなお話を昨日、今日とUPしました。題して『Holidayシリーズ』!? 二人の休日、いろいろな過ごし方があると思うのですが、そのなかでも一番平凡そうなのを『Holiday』に書いてみました。あと、『Yuki’s Holiday』は、二人の休日を考えていて、ふと思いついた雪と雪ママの会話をちょっぴりなお話にしました。どっちも本当に他愛もないお話で、すみません(汗)(^_^;)
 以前ゆうこさんから、地上勤務の時のなんでもない時の二人の話を…… というリクエストがあったのですが、それに近いものかな?と思ったりしてますがいかがでしょう?

 さて、遅くなりましたが、七上さんからは、『おやゆきひめ』をいただきました。メルヘンパロディシリーズも三作目と相変わらず精力的なことで感歎いたします。七上さん、ありがとうございました。

 新しい連載はどうしようかなぁ…… まだ、白紙です(^_^;) そろそろプロットを考えよう。

2001.1.24 もうすぐバレンタインデー

 トップページをバレンタインに変更しました。1月も終わりに近づいて、そろそろお店ではチョコが並ぶ季節になりましたね。最近のバレンタインデーって、不況の影響で義理チョコが減ったみたいですが・・・ 愛する人にはやっぱりちょっぴり送りたいですよね。
 雪ちゃんも古代君にはあげたのかな? と思って・・・ 例のごとく、バレンタインの二人を近々考えてみようと思っています。まだ、全然できてませんが、2月に入った頃には・・・ のつもりです。どんなお話しがいいかしら?

 それから今は、新連載に入る前に、ちょっと軽いお話を書いてます。今日か明日にも・・・ 肩も凝らないかわりに、それがどうしたの!?と言いたくなるたわいないお話ですが・・・

これ以前のあいのひとりごとへ・・・

トップメニューに戻る