あいのひとりごと  トップメニューに戻る

この後のあいのひとりごとへ・・・

2001.8.28 『分岐点』完結です!

 『弟をよろしく』をなんとかかんとか終わらせて、『分岐点』はこれで完結しました!! 
『弟……』は、バリバリのコメディタッチにしようかと思ってたんですが、終わってみればやっぱりなんだかしんみり幸せを噛締める話になっちゃいましたねぇ(^_^;) なんか、もう、どうにでもなれっ!です。
 とにかく『分岐点』は暗い話も多かったので、なんだか疲れました(笑) で、疲れると他のラブラブ話に流れてしまい…… なんとかかんとか、完結まで持ってきたって感じです。
 で、終わってみて思ったんですが、この『分岐点』の主役って……古代君は古代君でも古代「守」君だったなぁと、最後になって気が付きました(^_^;)  『もうひとりの生還者』以外は、全部守さんがからんでるんですよねぇ。でもって、ここの読者の方々からも、「守さんってやっぱり素敵!」っていうお言葉を多々いただきました。確かにお兄ちゃん、娘のため、弟のため頑張ってましたものね。
 守兄ちゃんと進君のお話は、私も好きです。だから、いつか、この2人が活躍する冒険活劇!?(ほんとかぁ? 戦闘シーンも書けないくせに!)を書きたいなぁ、などと思ってます。ま、いつものごとく、いつになるか全然不明ですけどね。
 でもっ!! 私も雪ちゃんも、どんなに守さんが格好よくて素敵でも、絶対弟君から浮気はしませんからねっ! 安心してね、進く〜ん!(笑)

 ということで、次の連載に近々入りたいと思います。予定通り、今度こそ完結編に突入します!! まずは、完結編直前のお話。『永遠(とわ)にきみと……』の続きから始まり、ディンギルとの戦いにヤマトが発進するまでくらいのお話になると思います。しばらくお待ちください。
 その前に、ちょっと飢えてるんで、ふたりのラブラブ(ただし、「うぶ」らぶですが)短編をUPするかもしれません。

2001.8.19 アンケートの設定を変更しました

 今月の初めに始めたアンケートですが、皆様の投票をいただいてなかなか面白い結果になっているなぁと感嘆するあいです。
 作品に関しては、大体予想していた通りなんですが、意外な作品が意外に人気あるんだぁ……と自分でも驚いてみたり……

 で、新しい作品『Dreams in Midsummer Night』を登録してみて、二重投票を禁止した設定にしてると、今まで作品を見られた方が一度アンケートに回答してしまうと、新しい作品がいいなと思ってくださっても投票できないぞ! ということにはたと思い当たりました。
他にもひとつの作品に決められないぞ!っていう方もいらしたし……

 ということで、サイドストーリー編とラブストーリー編については二重投票をOKに設定変更しました。好きなキャラはそのまま二重投票はできませんが……

 ですから、皆様へ再度お願い!! お好きな作品にはぜーんぶ投票してやってください(笑) 新しい作品ができたら項目増やしますから、それにも是非清き1票を! よろしくお願いします。

2001.8.15 終戦記念日……二度とないようにと祈るばかり

 今日は、終戦記念日でした。お盆と言う事もあって静かなHPです。ヤマトも戦争映画のひとつですが、やはり戦争と言うものはもう決してしたくないと再度思った今日でした。
 皆様はいかがなお盆をお過ごしなのでしょうか?

 ところで、一昨日、短いお話をUPしました。で、今日ちょっと題名を変更して『Dream in Midsummer Night』としました。(対して変わってません(笑))
暑い盛りに二人が見た夢は…… とても幸せな夢だったようです。このお話は皆様も想像された通り、ちょっとばかしハネムーンを意識して書きました。いつの日か、この夢に近いハネムーンを過ごす日が古代君達には来る事と思っています。その時には、是非とも読者の方々がいやんなっちゃうくらいべたべた甘甘なお話を書きたいと目論んでいます(*^_^*)

 分岐点の方は、守兄さんと美里ママが勝手に浮き足立ちそうで、話がまとまりません(^_^;) もう少しお待ちくださいませ。ああ、困った……

2001.8.9 アクセス記念作、これが土門君の恋!?

 80000アクセス記念の作品、『それはないよね、土門君!』UPしました。これが土門君の恋物語かって? あはは(^_^;) 最初はもっとシリアスな話にするつもりが、ちょっと土門君に変な妄想をさせてしまった事から、ただの土門君の一人芝居になっちゃいました(笑)
 雪への気持ち、あきらめたけれど、でも今でも好き…… そんな土門君の思いが、ちょっぴり屈曲して変な想像をしたことが、土門君の災難!?の始まりでした。結局あてられただけの土門君、最後に奮起したのかな? 一応、このお話は、これで終わり……でも、ラストにちょっと含みを持たせたように、次のキリ番の時に、土門君の恋のシリアス番を書きます。本当は前後編にしようかと思ったのですが、余りにも内容の雰囲気が極端に違いそうなので、別作品としたいと思います。とりあえず今回は、かわいそうな土門君に笑ってやって、ちょっぴり同情して応援してあげてください。

2001.8.7 80000アクセスありがとうございますm(__)m

 一昨日、80000アクセスを無事通過しました。あれよあれよという間の出来事でした。夏になると皆様も元気になられるのかな? 熱帯夜に眠れなくて思わずパソコンに向かってしまうとか(笑) 皆様が訪れてくる度に新しい発見をしていただけると良いのですが…… 本当にありがとうございました。そして、これからもいつでもお気軽に遊びにいらしてください。
 ということで、80000のお祝いにぴったりなお話をひとつ、ゆうこさんからいただきました。『Delicious Life』です。結婚を間近に控えた古代君と雪ちゃんのある休日の一日を描いてくださいました。二人ったら、お出かけもせずに……もうほんっとにぃ!! この〜この〜このぉ〜!! うりうりしたくなるほどのアツアツです(*^_^*) いやあ、ほんと私こういう話大好きですわ!!
 ゆうこさん、ありがとうございました。

 そして、あいの80000HIT記念は、土門君の恋……のつもりだったんですが、ただの土門君のあやしい妄想話(^_^;)になりそうです。古代君と雪ちゃんもちょっとらぶらぶで、それでもって土門君はそれにあてられちゃって……ああ、かわいそぉ(^_^;) この後、90000の時に、土門君の恋シリアス編を書こうと思っています。そう……土門君の最期を描きます。もしかして、ちょっとアンハッピーエンドかな? うーん…… とりあえずは、今回の記念作を、近日中にUPいたします。

2001.8.5 あたらしいこと&『分岐点』ラスト突入!

 先日、アンケートなるコーナーを新設しました。あいのお話の中でお気に入りのお話やキャラを選んでもらうっていうものです。でも、そんなに厳密なものとは考えてません。気楽にお遊び感覚で選んでください。一応、二重投票防止とかになっていますが、2つくらいは選べるようで(笑) 一回限りとか一つだけとかは限定しませんので、投票できたらしちゃってください(なんていいかげん!?)

 そして、『分岐点』のラストストーリー『弟をよろしく』始めました。最後は気楽なコメディタッチで軽く締めたいと思っています。中身? きっとありません(笑)

2001.7.31 『分岐点2−(4) 二人の父』完結です

 終わりました……(笑) 古代君たちを脇役に追いやった二人のお父さんたち。サーシャがどうして地球で暮らせなかったのか、真田さんに預けることになった経緯はなんだったのか? こんな疑問を、自分なりにまとめてみました。この問題、いろんな人がいろんな解釈されてると思うんですが、それぞれに思う気持ちはあると思います。だから、こんな風にも考えられるのか、って感じで読んでいただければいいかな。
 私の中のヤマトに登場する彼らって、誰もがいい人で地球のことを思い、友のことを思い、家族や恋人のことを思う人々なんですよね。だから、真田さんも守さんも自分の楽な方法、したいことを選ばずに、相手のことを思いやった選択をしていったんじゃないかな? などと思います。(現実世界じゃ、私を含めみんなそうはいかないんですけどね)

 サーシャ……彼女がこの後、本編『ヤマトよ永遠に』で死んでしまうことになります。彼女を死なせたことは本当にファンとして残念でなりません。どうしてもっと活躍させてあげられなかったかなと、思うことしばしばです。皆さんもそう思われてる方多いですよね!!
 でも、あいワールドでは、このままサーシャは死んでしまいます。これは、あいワールドは本編を尊重しようと思うからです。内容、設定などに、不満はいろいろありますが、私が愛したヤマトの世界を作ってくれた本編の事実は、事実として受け止めようと思っています。だから……辛いけど、そういうことで許してください。
 ただし、完結編後は、お話もないわけですから、自由に判断させていただくって言うことで、『島くん』だけは……うふふです。近いうちに、島くんの恋物語も登場すると思います。

 ということで、『分岐点』もいよいよラストタイトル『弟をよろしく』です。できたら、軽くコメディタッチで終わりたいと思っていますが……どうなりますやら?

2001.7.24 ちょっと寄り道……

 『分岐点・二人の父』連載中ですが、ちょっと別のお話をUPしました。『父(暫定版)』です。話自体はなんてことない『父の気持ち』モノなんですが…… このお話、今まで描いたこともないずっとずっと先の話です。構想はあったんですが、本当は、まだまだこんな時代の話は書くつもりなかったんですが……
 ある方がとっても落ち込んでいて、『古代君と雪のラブラブが見たいな』っていうメールをいただいたんです。で、ラブラブを書こうかと考えていたら、ふとこれを書こうって思いつきました。『あいワールドの古代君と雪はあれから結婚して、ずっとずっと幸せだったんだよ』って言いたくて…… それが、きっとその方を一番励ませるかな?って思ったんです。どうでしょうか?
 でも、さっきも書きましたとおり、まだまだこの時代のことは私の中で定まってません。だから、題名にもある通り、『暫定版』なんです。
 この作品が、一体古代君や子供たちが何歳の時のことなのかも不明ですし、守や航にお相手がもういるのかいないのかも不明。それに、今回初登場の『シン君』ですが、彼も実は誰の息子なのか、決めかねているんです。話のニュアンスから、たぶん旧ヤマトの乗組員あたりの子供らしいですが(笑) 名前の方も、『進(シン)』だけの名前なのか、『進吾』とか『進之輔』とかっていう名前なのか……全然決まってないんです。それに、登場人物もまだ増えるかもしれないし…… とにかく、おおいに変更があるかもしれません。ということで、作品群は『特別企画作品』の中に入れておきます。さりげに読んで下さい。

 みんなのページの方には、先日、なおさんから『霊界通信「さらば宇宙戦艦ヤマト」』をいただきました。なおさんのオリスト『レクイエム……』の後日談!? でも、とっても楽しく笑わせていただける作品です。あいは、こんなお話なら「さらば物」でも楽しく読めて大歓迎です! なおさん、そしてチェックをいつもしてくださるよーよさん、ありがとうございました。

2001.7.17 や、やっとはじめました(笑)『分岐点2−(4)二人の父』

 本日、『分岐点』の第6番目のお話、「二人の父」をはじめました。なかなか始まらなくて……(笑) 暑さのせいか……はたまたさぼりぐせか……??
 このお話、題名からわかる通り、サーシャの実の父古代守が、育ての親真田志郎に子供を託すにいたった経緯などを書こうと思ってるのですが…… どんな風になるのかなぁ? いきなり、冒頭はスターシアの出産シーンになってしまったし(^_^;)
 描きたいことの一つに、本編では全く語られなかった実父古代守の娘への愛情があります。彼がどんな思いで最愛の妻との忘れ形見を人に預けたのか……を。
 しかしっ! 問題が一つ、このお話に古代「進」君も雪ちゃんもほとんど出てこないんではないかということです(汗!!) 今のところ構想の中には全くいません(わぁ〜お!!) だから、ちょっとラブラブ期待の方は残念っ!かもしれませんので、お許しおば……

 ということで、『分岐点』はそろそろと進みますが、もしかしたら、心が揺らいで他の連載も始めちゃうかもしれません(^_^;) 内容は……そのうちに……

 それから、先日UPしましたへちゃさんの『素顔のままで』に、ミカさんからイラストを頂戴しました。やさしい瞳の古代君と雪ちゃん…… 素敵ですね。ミカさん、ありがとうございました。

2001.7.13 ミカさんのイラストのお話完成!

 先日から言っていました、ミカさんからいただいたイラストに短いお話をつけて今日公開しました。『ほたる』です。ま、お話の方は、古代君のちょっとした秘密を雪ちゃんがかんぐっちゃうっていうなんてことないお話ですが、ラストに挿入したイラストがここではみどころ! ミカさんが、夏らしく夕涼みをするゆかたの二人を描いてくださいました。幸せそうなニコニコ顔の古代君、雪ちゃんのゆかたの色合いもきれいです♪ ミカさん、どうもありがとうございました。

 それから、みんなのページには、同じくミカさんからいただいたマンガ『今日も暑いなぁ〜』と、へちゃさんからいただいたヤマトIIIの悩める古代艦長のお話『素顔のままで』を先日UPしました。
 ミカさんのマンガは、とってもかわいい古代君と雪ちゃんがミソ! もうっ抱きしめたくなりますね。
 それから、へちゃさんのお話は、まさこさん、ゆうこさんに次いで、悩める古代君です。本当に艦長がこんなじゃ、周りの方が大変ですよね。ね、島君、真田さん、そして雪ちゃん!! でも、なぜか人気のヤマトIIIと苦悩する艦長であります(笑)

 ミカさん、へちゃさん、ほんとうにありがとうございました。

2001.7.5 『初恋』やっと完結です!! ふうっ!

 いやはや、またまた時間がかかりましたね。すみません…… 『初恋』本日で完結いたしました。太助君と若菜ちゃんは、これからゆっくり二人の関係を深めて行くことと思います。幸せにねっ!
 この作品は、掲示板でもご存知の方が多いと思いますが、古代艦長が好評でした(笑) 主人公をすっかり食ってしまって(汗)、まあ、『古代君と雪のページ』ですから、いいってことで……
でも、本編のこの女子乗組員退艦問題、とっても私には不満でした。ただ、女の子だから危ないから地球に帰そうっていうのは、どうしても許せなかった。ということで、こんなお話になりました。古代艦長も、我慢に我慢をして、とうとうどうしても譲れなくなってやむなく女子乗組員の帰還を決めた、と思いたいのです。でないと、女性蔑視の古代艦長になってしまいますものねぇ。IIIを見たときから、ずっと心にひっかかっていたことでした。
 それから、『初恋』の意味、ラストでわかりましたか? 最初にタイトルと太助君のお相手の女のこの名前を考えるときにこの詩が浮かびました。とても懐かしくて切ない詩ですよね。初恋の思い出…… 初恋っていうのは、なかなか実らないものっていうことになってますが、お話ですから、古代君と言い太助君、若菜ちゃんと言い、あいワールドでは初恋を見事実らせる人が多いです。そして、なぜか女性のほうが積極的なんですね、いつも(笑) これも、あいの好みの男性像っていうのが、出てるのかもしれません。『男は黙って……なんとやら?』とか?

 とりあえず、これにて70000アクセス記念完了!! 次は、ミカさんからいただいたイラストにつける短いお話と、『分岐点』の再開ですね。

2001.7.1 『初恋 第3章』……

 27日に公開した後、またまた初恋が長くなっていき……まだ終わりません。どうも引っ張って申し訳ないです。ラストまでの話はできているんですが、そこまで行くまでに皆がしゃべりたがって(汗)
 それで、27日公開分を『第2章:』とし、本日は第3章の前半としてUPしました。女子乗組員の地球帰還も決まって、後は最後の別れです。太助君と若菜ちゃん、どんな風に思いを伝え合うのか…… しばらくお待ちくださいませ。

 それから、ミカさんから夏らしいイラストをひとついただいています。これに短いお話をつけようと思っているので、『初恋』が完成し次第、話を添えてUPします。お楽しみに……

2001.6.27 『初恋 第2章』前半アップしました

 『初恋 第2章』半分強くらいでしょうか? 本日中になんとか公開することができました。太助君たちはこれから出会ってまもなくの別れが待ってますし、古代君と雪の居残り問題についての会話が待ってます。といっても、今回のラストで島君たちが言っているとおり、古代君は雪をヤマトから降ろすつもりは毛頭なかったと思っています。ただ、「雪だけは残す」と自分からは言えずに、雪の意志を尊重するという形で、艦への居残りを決定することになったとは思うのですが……
 なにはともあれ、このお話は近日中に最後まで書きたいと思っています。今、しばらくお待ちください。

2001.6.26 今度は70000アクセスです。ありがとうございました

 21日に、一周年のお礼をしたばかりなのに、またまたうれしいご報告、カウンターが70000を迎えました。カウントゲットはこちらのページにたくさんのイラストをくださっているミカさんでした! ミカさん、おめでとうございます。あいも、いつかどこかのホームページでJUSTっていうのを踏んでみたいと思っているのですが、なかなか当たらないものですよね(笑)
 毎度同じ事を申し上げていますが、こんなになんども私のページに足を運んでくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。この10000分は、先日の一周年もあってか、予想以上に早かったのに驚いています。ほんとにほんとにありがとうございました。

 ということで、70000アクセス記念作は、『初恋 第2章』の予定です。またつらつらと長くなってまして、途中までで一旦UPしようかとも思ってます。二人の淡い恋は、古代艦長の余計な?計らいでしばしの別れとなりますが、そのあたりの太助君と若菜ちゃんのやりとりと、女性としては一人残ることになった雪と古代君のやりとりなどをメインテーマに進めたいと思っています。また、主役を食いそうな古代君と雪ですが(^_^;)…… まあ、あいのページだけにお許し願います。
 また、短いお話や『分岐点2−(4)二人の父』もボツボツと書き始めようかと思っています。プライベートでもいま少し忙しい時期になっていまして、更新はゆっくりになるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

2001.6.21 今日で一年目、無事に迎えました

 カウンターを置いた日をオープンの日と決めて、今日が丁度一年目の日になりました。長かったような短かったような…… 一年前、オープンしたときは、どれだけわたしと同じ趣味の人がいるのか「???」状態でしたが、こんなに楽しんでくださる方がいらしたことを、本当にうれしく思っています。
 宇宙戦艦ヤマトの世界はまだまだ未知の部分がいっぱい、書きたいこともまだ頭の中でうずまいています。でも、急がず焦らず、少しずつ長く愛していただけるホームページをこれからも作っていきたいと思っていますので、できればお付き合いいただければありがたいです。
 そしてこのページがこんなにも活気あるものになったひとつに「みんなのページ」を盛り上げてくださった方々の作品たちのおかげだと思っています。まさか一年も経たないうちに、ホームページを分割しなければならないほどの作品をいただけるとは、本当に思ってもいませんでした。ありがたいことです。それから、掲示板、サイン帳、どれもたくさんの方がいろいろな思いを書いてくださって、それがあいの創作への一番の励みになりました。もちろん、個人的にいただいたメールも……
 どれもこれも、ひとりではできないことばかり、皆様の温かい心をいただいて『古代君と雪のページ』は無事一年を過ごすことができました。本当に、本当にありがとうございました。

 さて、今日の更新の内容ですが、まずはトップページ。構成を変えて、そして!! めいしゃんさんからのとても楽しそうな古代君と雪のイラスト!! 本編ではこれほどまでの笑顔を見ることができなかった古代君。とっても素敵です! その上、バナーまで新しくしていただいて、もううれしくってうれしくって…… リンクしてくださっている方々、もしこれを読んでいらしたら、ぜひ新しいバナーに変えて下さるとうれしく思います。
 そして、もうひとつのイラストがミカさんから。これまたかわいい!!!(絶叫!) もう、言葉の説明はいりませんよね。『さくら貝の想い出』のあのシーンにぴったりの幼稚園児の古代君と雪ちゃん。ミカさん、ありがとうございました!

 それから、お話の方で、な、なんと!! ぐういぬさんからお祝いのお話『Forget-Me-Not』をいただきました。ぐういぬさんのホームページの方とは、開設以来早々にリンクをさせていただき、あい自身もぐういぬさんのお話の大ファンで毎日お邪魔していますが、そのぐういぬさんからお話をこのページにいただけるとは……本当にうれしかったです。
 それに実はちょっと不思議な話があって、ちょっと前、わたしはまだ会ったこともないのに、ぐういぬさんに出会った夢を見たんです。小さなお店を開いているぐういぬさん。そのお店にふらっと入った私。なぜかとってもあったかい気分になって、その上、ぐういぬさんが私にかわいいピンクの靴をくださるっていう夢でした。先日、その話をぐういぬさんの方の掲示板で書いたところ、実はぐういぬさんは今回のこの作品のことを練っておられた時だったというのです。あのかわいいピンクの靴は、きっとこのお話のことだったんですね。遠く離れたぐういぬさんの温かい思いが私の夢の中にきてくださったなんて……不思議な出来事でした。ぐういぬさん、本当にありがとうございました。

 そして、私の一周年記念作品は『時は消え、すべては新たに……』。これは、なおさんの『レクイエム……』を読みながら、「さらば……」を思い出し、あそこで散った二人のことに思いをはせていたのです。悲しくて切ない……二人の姿、永遠の生命を得たと言う二人のことを……
 でも……でも!やっぱりこの「さらば……」のラストは私には認められない、認めたくない。あんなにがんばった彼らがあんな風に終わりを遂げるなんて……辛くて……
 で、初めてこの「さらば……」を題材に書きました。どうしても私の中で「さらば……」をハッピーエンドにして描きたくなったんです。とんでもない話!?かもしれませんが、ハッピーエンドしか書きたくない私のわがままだと思って付き合ってやってください。

 話は変わりますが、あいの世界の流れでは、『宇宙戦艦ヤマト』→『宇宙戦艦ヤマト2』→『新たなる旅立ち』→『ヤマトよ永遠に』→『宇宙戦艦ヤマトIII』→『完結編』という6作品を本筋として採用しています。
 『さらば……』は一応別路線、パラレルワールドのヤマトとして別格ですし、未完の『復活編』や『新ヤマト』は基本的に頭にはありません。これからも基本的には上記5作の流れに沿ってあいの話は進めていきたいと思っています。
 ですから、今回の一周年記念作品は、20000アクセスのときに書いた『それでも君は僕のそばにいた』に続いて、あいワールドと一線を画したパラレルワールドの特別編となります。

 ところで、このお話は、アルフェッカさんの『宇宙戦艦ハヤト 暁のディオネ』という作品が私の脳裏に焼き付いていたことから生まれてきたと思っています。どこがどうと詳しく説明するのは、遠慮させていただきます。なぜかって? それは皆様にぜひこの作品をご自分の目で読んでいただきたいと思うからです。ヤマトの世界を機軸にしながら、他のアニメやアルフェッカさんのオリジナルな話など、様々な要素をとりまぜた超大作です。皆様もぜひ、時間を取ってアルフェッカさんの作品をご覧ください。アルフェッカさんの『宇宙戦艦ハヤト』へは、リンクページか今回の記念作品のページからリンクしています。
 そして、アルフェッカさんには、類似するテーマの作品を掲載することを快く認めてくださったことを、改めて厚く御礼申し上げます。

 これからも『古代君と雪のページ』をどうぞよろしくお願いいたします。

2001.6.20 いよいよ明日で一周年

 ということで、今週は『一周年記念ウイーク』と題しまして(といっても週の前半だけかもしれませんが)一挙にたっぷり作品を公開です!
 その第一弾として、昨日UPしました、ゆうこさんの『Legacy part2』 ヤマトIIIラスト26話を中心に話が進みます。土門君と揚羽君の死を、真正面から描いてくださいました。深い作品です。彼らの死、書いている本人のゆうこさんさえ納得してないということ、確かにどうして!?って思いますよね。せめて、何か意義を見つけてみたいと…… ゆうこさん、お忙しい中、この時期に間に合わせてくださって本当にありがとうございました。

 そして第2弾が、本日UPのなおさんの『レクイエム もう一つの「さらば宇宙戦艦ヤマト=愛の戦士たち=〜永遠の一秒〜』の最終章。これで、なおさんが睡眠時間を削ってまで書きつづけてくださった渾身の大作が完結しました! 「さらば宇宙戦艦ヤマト」の世界を真正面から描くその鬼気迫る迫力に圧倒されるばかりのあいでした。なおさん、本当にお疲れ様でした。そして……本当に本当にありがとうございました。そして、なおさんの作品をすみからすみまでチェックして何度も修正やアドバイスをしてくださったと言うよーよさん、お忙しい中本当にありがとうございました。またお二人の次回作を楽しみにしています。

 それから、明日公開予定の第三弾以降は、また明日のお楽しみ……ということで。めいしゃんさんのトップイラスト、ミカさんからのかわいいイラスト、そして今回『古代君と雪のページ』へ初投稿してくださった、でもきっと皆さんお名前を知っていらっしゃるすばらしい方の作品をご紹介できる予定です。それと、あいの一周年記念作…… 明日もたっぷりお楽しみください。

 話は変わって、先日からめいしゃんさんには、『絆……』への多くの挿絵、『ミス白百合……』への着物姿のたおやかな雪ちゃんのイラストなど胸キュン、芽がチカチカの作品を多数提供していただいています。その上、明日の作品と、本当にありがとうございます、だけでは言い表せないくらいです。でも他に言葉がうかんできません…… 本当に本当にありがとうございました。

 それから、さりげなく(笑)『分岐点2−(3) 一人暮し』を完結させました。一人暮しの話より、二人の結婚延期話を周りの人に納得させる!?話になっちゃいましたが、まあ、そんなにでこぼこのないほんのりあったかなお話、ということでお暇なときにでもご覧ください。この後『分岐点』は、古代君たちから主役を守さん真田さんに移して、『二人の父』へ向かっていきたいと思っています。

 それでは、また明日……

2001.6.13 またひとつ楽しい?短編を……

 『分岐点』書きかけなんですが、また横道路線をひた走ってしまいました。今回は、またPART1の世界、それも行きの頃のお話です。
 以前掲示板で、「雪って古代君のどんな時にポッてなったんだろう」っていう話がありました。本編の中にも、冥王星のシーンや、地球への通信のシーン、ビーメラ星のシーンなど、らしきところはあるのですが、あいワールドでも、ちょっと雪をほぉっとさせてくれる古代君がチラリと登場しました。
 話のネタバレになりますが、同じ姿形の雪が二人…… 周りの誰もが見分けられなかった時、古代君だけが簡単に見分けてしまいました。こういうのって、愛するが故のことって感じで、いいなぁ……なんて思ったわけです。いかがでしょうか?
 あとは、なんだかかんだかドタバタしたりして…… ニヤリとしたり、あははと笑って貰えたら言いなぁと思います。

 さて、めいしゃんさんからは、『絆……』の挿絵をたくさんいただきまして本当にありがとうございました。一応、今いただいている『絆』の分はこれで全部です。後、別のお話にいただいているイラストは……うふふ……近日中にご紹介しますね。これもとっても素敵なんです!!
 そして、なおさんからは『さらば……』第9章をいただきました。とうとう、ラストまで来ましたね。雪ちゃんについで、古代君まで逝ってしまいました。第10章は、本編になかったその後のお話だそうです。ラストスパート、なおさんがんばってください!!

2001.6.9 連載開始して……

 『分岐点』の2−(3)一人暮しを書き始めました。雪の独立問題、この調子で雪が押し切ってしまうのでしょう(笑) 古代君は、立場弱いなぁ(^_^;)

 それから、『絆−君の瞳に映る人は−』ですが、めいしゃんさんから、数点の挿絵をいただきました。その公開にあわせて、文章の方も、更正してほんの少し加筆修正したいなと思っています。順次公開していきますね。それにしても、多彩なイラストで感謝感激です。特にあいのオリキャラの『諒さん』はとっても素敵似描いてくださってほんとうにありがとうございます。
 みんなのページの方は、なおさんから『さらば……』第8章をいただきました。物語は佳境ですね、ファイト!です、なおさん!!
 それから、いらすとこーなーには、ミカさんから、『癒しの微笑』で雪ちゃんを…… 初めてCGで色付けをされたとか…… とっても美しい色彩で素敵です。本当にありがとうございました。

 6月にはいって、今思っていることは、もうすぐこのHPを開いて1周年ってことです。一応、カウンターを置いた日を一周年の日ってことにしようか……と思っています。で、その記念には何があるのでしょうか? うふふ…… 今考えているのは、トップを少し変更しようと思っているのと、記念の短編を一つ…… あい初の『さらば……』に挑戦!のつもりです。さて、どんなことになるやら!?

2001.5.30 らぶらぶが書きたくて……

 短編『ミス白百合に触れないで』書いちゃいました(汗) 「一体、この話なんなんだ?」と言われたら、「なぁんもないです!」と答えるしかない…… ただただ、着物でらぶらぶってのを書きたかったために、その前触れの長いこと長いこと(^_^;) わけのわかんないお話ですみません…… どーも、『分岐点』で真面目な話を書きすぎて「きちゃった」のか…… それとも、めいしゃんさんの『Tender Passion』の影響か!? とにかく、暇な方だけお読みください。(ここんとこ、マジによろしくお願いしますね!)

 みんなのページには、IZULLAさん&七上 司さんから楽しいお話『初めてのお出迎え〜アニマルキッズの小さな冒険〜』を、ゆうこさんからまたもや考えさせられる作品『Legacy part1』をいただきました。ゆうこさんの作品は近々後編の方もいただけることと思います。投稿いただいた皆様、ありがとうございました。
 そして、なおさんからも、そろそろ例の「さらば」連載の第8章以降が到着する予定です。楽しみにお待ちください。

2001.5.26 「分岐点」に短いお話を追加『2−(2)弟への思い』です

 『分岐点』を更新しました。次は、雪の独立話の予定でしたが、ちょっと守さんの進君への思いを書いてみたくなりました。ヤマトでイスカンダルから一緒に帰還した守さんが、ヤマトで進君の姿を見、その前の戦いの話を聞き、弟のことをどう思ったのか…… そして、進君が『永遠に』で今までの功績の割に軽い(この書き方がいいのかどうか……?)業務(数人乗りのパトロール艇の艇長)をしていたわけをちょっとこんな風に考えてみたわけです。ああ、雪ちゃんはでてこないし、ラブラブもないし(^_^;) 次こそはラブラブをっ!!(笑)

2001.5.25 新リンク先はなんと…… めいしゃんさん、アメリカサイトにデビュー!?

 数日前、突然アメリカから英語のメールが届きました。なんとかかんとか読んでみると、めいしゃんさんのイラストをアメリカで作っている自分のヤマトのオリストのサイトに使いたい(今回は、既に使っていて事後承諾の依頼でしたが)という話でした。
 慌てて、そのサイトを開いて見てみたのですが、確かにヤマトの画像がたくさん載っていて、ざっと見た感じ真面目なファンサイトのようでした。が、何せ英語は高校レベルのあいですから、念の為、英語の得意なゆうこさんにお願いして見てもらったところ、問題ないということでした。
 めいしゃんさんの方にも、そのメールの内容を送って相談したところ、快くOKの返事をいただき、日米両ヤマトファンサイトにめいしゃんさんのイラストが載せられることになりました。
 もちろん、今後はイラストを使いたいときは事前に連絡して了解を受けることや、イラストにめいしゃんさんの名前を付記することなどの条件を相手方に快く了承して貰ってです。
 それが、今回新しくリンクした先VISIONS--THE VIRTUAL FANZINEです。

 ところで、アメリカでは、ヤマトは「スターブレイザー(Star Blazers)」と呼ばれているらしいですね。そして、古代君は「デレク・ワイルドスター(Derek Wildstar)」雪は「ノヴァ(Nova)」だそうです。うーむ……想像できません(^_^;)
 オリストの内容も登場人物の設定も、やはり随分アメリカナイズされているらしいです。とにかく、暇と根気のある方、英語が得意な方は、また読んで感想などを教えてください。あいもそのうちに……たぶん(笑) ちなみに、めいしゃんさんのイラストが掲載されているページは、下記の通りです。

   http://www.the-nest.com/visions/tradew.htm (氷原に消ゆのイラスト)
   http://www.the-nest.com/visions/fix4.htm (再会のイラスト)

 めいしゃんさんは、とうとうアメリカにデビューであります!!

 ということで、この件で数日てんやわんやであいの作品の更新が遅れています。もうしばらくお待ちください。その間に、めいしゃんさん、ミカさんのイラスト、七上さんのお話UPさせていただきました。ありがとうございました。

2001.5.22 めいしゃんさんのイラストと60000ヒット記念作を……

 最近とても調子のよいめいしゃんさん。またまた素敵なイラストをいただきました。今度は、『星のペンダント』の南部君とそして!!あいのオリキャラの星羅ちゃんのイラストです。星羅ちゃんの胸には、ちゃんと「星のペンダント」が輝いていますので、お見逃しなく!!
 星羅ちゃんは、以前にミカさんからもいただいていますが、どちらもとってもきりっとした素敵なお嬢さんに描いてくださって嬉しい限りです。それで、『星のペンダント第2章』は、ちょっと重くなったので、その1とその2に分けました。その1にはめいしゃんさんのイラストが、その2にはミカさんのイラストが入っています。
 めいしゃんさん、かっこいい南部君と小さなレディの星羅ちゃんありがとうございました。

 そしてあいからは、60000アクセスの記念作、『初恋−第1章』です。思いの他長くなりそうで、大変申し訳ありませんが、取りあえず第1章ということで…… 第2章は70000アクセスの時か、時間があればそれよりも早くUPしたいとは思うのですが(笑)

2001.5.18 60000アクセスありがとうございました

 昨日、5月17日に、60000アクセスHITいたしました。遊びにきてくださる方々ありがとうございましたm(__)m たくさんの方が、このHPを楽しんでくださっているということが、あいにとっての一番の励みであり、楽しみです。今後とも、現実のしがらみを忘れて夢に浸りにいらしてください。

 そして、60000アクセスの記念に、めいしゃんさんからは新しいトップイラストをいただきました。今までとちょっと雰囲気の違う切なそうな二人…… 『古代君が宇宙へ飛び立つ前夜の二人』だとか。「また2週間後だね……」「古代君……淋しいわ」なんて、毎度毎度やってるんでしょうか? 子の二人は(^_^;) っと、すみません、いい雰囲気が壊れるようなことを申しました(汗) でも、別れが辛いだけに、次会うときの喜びもまたひとしおなんでしょうね。めいしゃんさん、ありがとうございました。
 他にもめいしゃんさんからは、作品の挿絵も現在製作中というお話を伺っています。近々お見せできると思います。楽しみにしています。
 なおさんからの『レクイエム……』第7章もUPしました。そろそろラストが近くなってきましたね。なおさん、ラストまであとひと頑張り! 辛いところですが、がんばってください。

 あいの作品の方ですが、『分岐点』は『一人暮し』に入る前に、ちょっと幕間のみじかい説明のようなお話を入れようと思っています。そして、60000アクセスの記念作は、徳川太助君のとっても淡い恋物語とその他いろいろ(^_^;)の予定です。題名は、そのまま『初恋』の予定です。近々、序の部分だけでもUPしたいと思います。 

2001.5.15 めいしゃんさんから、ドキドキ素敵なイラストいただきました

 めいしゃんさんから、続けてイラストをいただきました。今度は、進&雪のラブシュープリームものです! 少し大人向けのイラストだと思ったのですが、二人の愛の交歓の姿を女性らしく美しく描いてくださっていると感じましたので、UPさせていただくことにしました。
 古代君の慈しむような手と表情がとても素敵だと思います。二人ともとても幸せそう……(*^_^*)
 めいしゃんさん、本当にありがとうございました。そして、次なる作品も心からお待ちしています。

 さて、あいの作品の方ですが、先日からのめいしゃんさんのイラストに浸りきっておりまして、まだ次の作品に入っていません。『分岐点』の次の作品に入ろうか、掲示板で話題になっている『藪君事件』の話を考えて見ようか…… はたまた、もうすぐ到達する50000HITの作品を考えようか(えっと、今回は太助君の恋の予定です……がメインテーマは別になったりしてる(^_^;))といろいろ考え中です。ちょっとばかしお待ちください。
 それから、リンクページをちょっといじりました。あいのお友達やお気に入りのサイトなどを追加しました。興味がわけば、何かのおりに訪ねてみてください。

これ以前のあいのひとりごとへ・・・

トップメニューに戻る