再び二人は並んで横になった。進が横を見、微笑むと、雪も微笑を返した。進には、妻の顔が輝いて見えた。胸がズキンと鳴る。やさしい妻の笑顔がなぜかさっきの母親の顔と、そして自分の思い出の中の母の姿と重なってくる。それは、全てを包んでくれる慈愛の笑みだ。

 雪は見た。自分を見つめ返す彼が、まるで母を慕う少年のような幼い澄んだ瞳をしているのを。そのすがるような視線を、雪はゆっくりと受け止め、両手をそっと開いた。

 進は、その広げられた手の中に体をもぐりこませ、その胸元に顔をうずめた。雪がその進の髪をそっとなでる。ゆっくりゆっくり慈しみを込めて愛を込めて、柔らかな手が進の髪をなぞっていく。
 ぞくりとするほどの快感が進の心と体に広がっていった。

 胸に押さえていたものが、押さえきれなくなってとめどなく湧き上がってくる。進の戸惑う気持ちを押しきるように、とめどなくとめどなく…… センチメンタルな今夜の想い。

 「ううっ……」

 進は我慢できなくなって嗚咽をあげた。雪が驚いて進を見おろした。雪には進の頭しか見えないが、進の頭が微かに震えているのが解った。

 「どうしたの? 進さん……?」

 やさしい言葉をかけられればかけられるほど、進の胸に込み上げてくるものは止まらなくなる。

 「ああ…… あう……」

 とうとう、進は声を出して泣き始めた。雪はちょっと困ったような顔をして、進をさらに強く抱きしめた。

 「本当にどうしたの? あなた…… 具合でも悪いの?」

 「ごめん……雪。違うんだ。違……う……んだ…… うっく…… ただ……ただ……」

 進が何か説明しようとするが、言葉がでてこない。

 その時、雪はふと、進はただこうやって泣きたいだけなんだと気がついた。孤独な彼がそれを訴えるように、ただただ泣きたいんだ……と思った。彼は過去に長い間ずっと……孤独だったから。

 「そう……なの。進さん…… いいの、いいのよ。思いっきり泣いて……いいのよ、進さん……」


(by ミカさん)

 雪のやさしい言葉に答えるように、進が首を縦に振り、その泣き声はさらに大きくなった。泣いて泣いて、涙がかれるほど、進は泣いた。そんな進を雪はただひたすら抱きしめ続けた。もう慰めの言葉もいらない。ただ、ぬくもりだけがうれしかった。

 どれくらい経っただろうか。進は静かになった。涙ももうでてはいなかった。それでも雪の胸元に顔をうずめたまま、じっと……じっとしていた。雪も進の髪をゆっくりとなぞり続けていた。

 そして、それからまたしばらくして、進はやっと顔を上げた。

 「ありがとう……雪」

 「あなた……」

 「かあさんを……思い出してた」

 「そう……」

 「雪は……あたたかいね。いつも、あったかいよ」

 「進さん、はじめてね、私があなたに出会ってから、こんな風に泣いたのは。私、うれしい……」

 「えっ?」

 「だって…… あなた、いつも頑張ってたもの、いつも無理してたもの。悲しくても涙を飲みこんで、辛くても唇をぎゅっと噛締めて…… だから、こんな風に弱さを見せてくれたのが……私、とてもうれしいの」

 「雪……」

 「私の前では泣いてもいいのよ、弱音を吐いてもいいじゃない。思いっきり嗚咽したっていいじゃない。だって……夫婦なんだもの、ね。私だって……そう、するわ」

 「……ああ、ありがとう。そうだね、夫婦だもんな。雪には甘えてもいいんだよな」

 進が照れ笑いする。そして、言い訳のようにつぶやいた。

 「ここ何日か雪がいない部屋で過ごして寂しくなったのかなぁ? それにあんなテレビを見たからかな?」

 進はさっき見たテレビの話をして聞かせた。

 「そう……それでおかあさんのことを。ねえ、またいつか連れて行ってね。おかあさんとの思い出の海へ……」

 「ああ、行こう。あの海へ……子供の頃の思い出がいっぱいつまった、あの海へ君と一緒に……」

 「ええ、あなた」

 今度は雪が進の胸にそっと体を摺り寄せた。進はそれをしっかりと受け止め抱きしめる。強く……心をこめて……

 ――ありがとう、そして、おやすみ、雪。僕の最愛の女(ひと)、最愛の聖母(マドンナ)――

 進と雪は一つに重なったまま、ゆっくりと安らかな眠りに入っていった。

BACK   NEXT

(背景:Atelier paprika)