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養殖場は浅瀬に植林すると作ることが出来ます。浅瀬として扱われます。 既に養殖場の所に植林しても意味がありません。 伐採ができます。伐採すると魚の数÷20億円入り浅瀬に戻ります。 単位が違うだけで収入は森と同じです。自動伐採機能はありません。 他の命令は浅瀬に実行する場合と同じように扱われます。 隣で埋め立てをして海が隆起する場合は、壊れるので注意してください。 最初1000匹でターンごとに100ずつ増えて最大で20000匹です。 匹数と同じ分だけ労働力を消費し、100匹で食糧100ずつ生産されます。 養殖場の災害は、津波、赤潮と浅瀬が海、荒地に変化する災害です。 また日照りや洪水で500匹減ります。この時1000匹未満になると壊滅します。 津波が起きた時の崩壊確率は、隣接する海の数をSとした場合、 (S - 1) / 30 となります。 ※海の数には背景が海、浅瀬の地形は全て含まれます。海系怪獣は除きます。 ※海底地震による大津波の場合崩壊確率が2割増。 どのミサイルでも破壊できます。 | ||
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温泉は、荒地、平地、町系(海底都市除く)で回数付の掘削をすると探します。 回数が無いと普通に浅瀬になります。 また、森などその他の地形には普通の掘削になります。 荒地が変化したものなので普段は荒地として扱われます。 見つかる確率は油田と同じように掘る金額により(200億につき1%)増えていき 10000億以上つぎ込めば50%になります。 その値に周囲の山の数×10がプラスされます。 たとえば山に2ヶ所接している所で8000億つぎ込めば60%、200億の時は21%で見つかります。 発見の時の水量が20〜(金額での確率+60) 水量は毎ターン増減する。増減率は0〜-20が60%、0〜20が40% 水量は最大200、10未満になると枯渇します。収入は水量×1〜23です。 温泉の他の災害は陸地が浅瀬、海に変化する災害のみ 他の災害つまり陸地が荒地になる災害には耐えます。 ただし火山噴火で隣接していた場合は荒地になります。 どのミサイルでも破壊できます。 温泉特有の災害として再噴火と地盤沈下があります。 再噴火は山、採掘場の周囲1ヘクスを調べて温泉1つに付0.4%で噴火します。 1ターンに複数個所の再噴火はありません。山が採掘場だった場合は潰れます。 地盤沈下は、山、怪獣、記念碑を除く陸地の地形で周囲2ヘクスを調べて 温泉1つに付0.09%の確率で浅瀬になります。 運が悪ければ1ターンに複数個所沈下する可能性もあります。 ※深い海を掘削すれば通常どおりに油田を見つける可能性があります。油田発見率の上限は50%です。 | ||
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ミサイル基地の上に記念碑を作るとロケット台になります。 ロケット台の上に記念碑建設すると打ち上げることができます。 ただし天気が快晴、晴れでないと中止されます。 初期は成功率10%で失敗するたびに成功率が10%ずつ上昇し、最高は70%です。 もちろん失敗してもロケット台はなくなりませんが災害で破壊されて新しく作れば10%からです。 成功すると一時金で資金55000億円と、宇宙賞がもらえます。 そして、ロケット台はロケット記念碑になります。(ロケット記念碑は名称が異なるだけで機能は通常の記念碑と同じです) 他の島にも飛ぶ普通の記念碑になり、宇宙に打ち上げられなくなります。 2回目以降は賞金が45000億円なります。 ロケット台は通常は記念碑と同じ役割、災害も同じです。 賞金の額は成功時の打ち上げ代金を引いたものです。 | ||
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海に海底都市建設で建設することができます。 3500人から始まり、後は普通の町と同じように増えます。 快晴、晴れ、曇りの時しか建設できません。 毎ターン普通の食糧消費と別に災害判定の時に1万人当たり2000トン消費します。 維持費も毎ターン一つに付、一律1億円かかります。 足りない時は人口が減り3500人未満で海になります。 災害は油田で起こる災害プラス火災です。 火災は、森や記念碑と接していても起こります。 ミサイルも油田と同じようにあたります。 海底都市を通常ミサイルで破壊してもらえる経験値は通常の町と同じで2000人で1取得できます。 破壊しても住民は海に溺れて死んでしまうので難民は流れてきません。 崩壊時は海に戻ります。 | ||
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海に海底農場建設で建設することができます。 複数回入力も可能です。維持費は規模5000あたり1億です。足りない時は海になります。 10000人規模から始まり追加で建設するごとに5000人規模ずつ増え、最大30000規模。 通常ミサイルで破壊すると5000人規模で経験値を1取得できます。 災害やその他は海底都市と同じです。 | ||
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汚染土壌はバイオミサイルを撃たれるなどでできます。 平地、荒地、温泉、農場、汚染土壌の時周囲に汚染土壌があると20%の確率で広がります。 最初は汚染度1で、既に汚染されている時は、今の値に+1される。最大は10です。 33%の確率で汚染度が-1される。0になると荒地に戻ります。 また、一部の怪獣がこの地形を踏むと突然変異することがあります。 浄化の仕方。 整地、地ならし、通常ミサイルは効果ありません。 周囲の地形が広がらない地形の場合、ほっとけばそのうち浄化します。 ただ周囲が町系の場合人口が減ります。 広がる場合、汚染度が高い時など急ぐ場合は掘削、陸地破壊弾を使います。 他には地形変化する災害で消えます。 | ||
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失業者(人口 - 農工商採規模×1.3)が多いときや、難民を受け入れた時などに 人口13000以下の町が変化してスラム街になる場合があります。海底都市はなりません。 具体的な確率は失業者5万当たり1%増、難民1万人当たり3%増、食糧不足の時は5倍になります。 職が5万余っていると難民分の確率が1%減ります。マイナスにはなりません。 スラム街(貧民街)は、町の仲間で総人口にはなりますがいろいろ問題があります。 周辺の人口を減らします。税が取れないためこの人たちは働いていないのと同じなります。 スラム街の人口が多いと犯罪も増えます。 他に都市と違って建築系などができないなどの問題があります。 対策は、職場を確保する、下策としては整地などでつぶす。 または人口が13000人になると普通の都市になりますが、なかなかそこまでは増えてくれません。 | ||
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平地、町系などに商業ビル整備で建設することができます。 複数回入力も可能です。建設費は1回400億円です。 初期値が3万規模からで、重ねて建設することで1回1万ずつ増えて最大20万規模まで 新しい職場です。工場と機能は大体同じですが、工場との違いは、 人口がスラム街の人口は含まないで10万未満の時はいくらあっても意味がありません。 建設費が高い、最大規模、耐震防火設計のため火災、地震、さらに高層なので津波も耐えます。 ただし、怪獣や隕石などは破壊されます。 また、工場規模の2倍より商業ビル規模が多くなるといろんな被害がでます。 また商業ビルが1つも無い時も同様の被害が出ます。 被害が出る時は警告が収支のログに出ます。 ただし、人口が20万未満の島は被害が出ません。 被害は、人口増加を鈍くなる(わずかな量です)。出現条件が人口の怪獣が1%出やすくなる。 スラム街になる確率が10%+α増えます。 | ||
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精製場は、地質調査を行うとできる可能性があります。 金精製場、銅精製場、石炭精製場がありそれぞれ毎ターン 金は3000、銅は1000、石炭は500の収入があります。 4%の確率で枯渇(破壊)され荒地になります。 災害として、毎ターン精製場と周囲1マスは、それぞれ1%の確率で汚染します。 汚染する確率があるマスは陸怪獣が侵入できる地形です。 | ||
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海に防衛施設建設で作ることができます。値段は陸のと同じです。 追加建設できないので手動で自爆することはできませんが怪獣が侵入した場合は、 陸上防衛施設のように自爆します。自爆による被害も陸上のとおなじです。 災害は海底都市などと同じで火災も起きます。 ミサイルを防ぐ機能は通常の防衛施設と全く同じです。 | ||
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平地、町系に銀行投資で作ることができます。 数量を指定することで1000億単位で預けられます。最大20兆です。 ただし預けたお金は永久におろせません。 毎ターン0.1〜0.3%の利息が収入として入ります。昔、戦争の資金源になった教訓から低く設定してあります。 通常ミサイルで破壊すれば破壊した島(自分で破壊しても可)が預金額の半額を貰えます。 ただし観光者には森に偽装されています。また、STミサイルでの資金回収はできません。 災害として銀行一つ一つに対して0.1%の確率で倒産します。 3兆以上の資金力がある場合は、規模が半分になりますが倒産は免れます。 他の災害はいじっていないので、隕石類、火山程度だと思います。 もちろん壊れれば預けたお金は無くなります。 | ||
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消防署建設で作ることができます。 平地、町系に作ると消防署になり、海に作ると海底消防署になります。 海底の場合、建設費が600億、維持費が毎ターン5億、防いだ時に100億の別料金がかかります。 もちろん資金が足りないときは燃えてしまいます。 陸は全て半額(維持費は3億)ですが作るときは600億ないと作れません。実際に減るのは300億です。 防げる範囲は2ヘックスで消防署以外の燃える地形を火災から守ります。 消防署は陸の建物の火災しか防げません。同じように海底消防署は、海底系のみしか防げません。 また、(海底)消防署自身は森、記念碑に接していても燃えることがあります。 陸上の消防署はまれに発展しS消防署になります。変化するのはまったくのランダムです。 水陸両方の周囲3マスの火災を防ぐ、周囲3マスの台風で吹き飛ぶ確率を半減などの追加効果があります。 消防署が火災で燃えるのは間抜けな話ですが、ここの消防署員は自分達を犠牲にしてまで働いているんです。 大目に見てあげましょう。 | ||
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転移装置は数量を0にし目標の島に転移先の島を選択して転移装置を建設します。 建設可能地形は平地と町系(一般の建設系と同じ)です。転送先を変えたい場合は いったん整地して作り直す必要があります。観光者には転送先がわかりません。 転移するものは怪獣、ミサイル、隕石。(巨大隕石、コロニーは転送不可) ただし隕石とミサイルは、ミサイルの種類を問わずに転送先が深い海になります。 ただの海に転送された場合は害はまったくありません。 怪獣の場合転送されてから同ターンに移動します。 転送先の島が存在していたらその島に転送します。 放棄等でなければ空間に飲まれたまま消えてしまいます。 転移装置は何度でも使用できます。 転移先装置は数量を1から6を入力して(6以上は6になります)転移装置を建設で作ることができます。 数値は1が右上で後は時計回りで6が左上です。値段、建設場所等は同じです。 ただし転送はできません。普通の建造物のように壊れて荒地等になるだけです。 入力した方向が転移先を探す最初の位置になります。 転送できないのと転移先を探す位置が右上固定でない以外は転移装置と同じです。 転送装置(転移先装置)があった場合 ランダムで最初に見つけた転移装置の右上から時計回りに周囲をサーチ、転移先装置の場合は 指定の位置からサーチして怪獣が移動できない場所でないところに転送させます。 左上まで調べてなければ転送されずに怪獣を送る側の島の転送装置を破壊してそのまま残ります。 シーいのらもおなじ判定です。隕石とミサイルは障害物に関係なく右上に転送します。 ただし範囲外は除きます。時計回りで実在するマスに転送します。 転送先の転移装置は壊れずにそのまま残ります。 転送装置(転移先装置)がない場合 100%ランダムで何処かにどんな地形関係なく転送させます。 転送されたくない人は転移先装置を左上が海の所に数量6(左上)作れば被害がなくてすみます。 または右上が領域内の海で周囲が怪獣が移動できない場所に転移装置を作れば被害がなくてすみます。 参加者要望により転移装置の拡張。 埋め立ていのら、船系も転移装置に進入できるようにしました。転移できます。 ※ Battle Fieldに船系を転移しないように!船系の処理をしていないので動きません。(戻れません) 埋め立ていのらの転移先は通常の怪獣と同じです。(陸でも転移します) 転移装置(転移先装置)があった場合の船系の転移先は海系です。 無かった場合の動作は、怪獣と同じです。 海系施設上に転移した場合でも裏に地形情報は保持されません上書きです。 | ||
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巨大地形になる地形は町(陸)と工場、商業ビル、農場です。 規模は2つの地形を合わせて、町は6万人。工場は40万規模、商業ビルは60万規模、農場は12万規模です。 出現条件 町は2万の地形がどの方向でも隣接する場合に色々な要因を加味してランダムで発展します。 工場は規模10万規模と9万規模以上で発展する可能性があります。 商業ビルは場合は規模20万規模と18−19万規模以上で発展する可能性があります。 工場と商業ビルの場合で片方が最大値でない場合、発展する確率は半減します。 農場は、双方とも5万規模の場合発展します。 色々な要因とは誘致活動、人口が増えるイベント、部門賞、順位点、災害などです。 順位点をいれた理由は人口が少ない島では発展しにくくしたかった為です。 国連保護国では、ほとんど発展しません。順位点が絡むのでターン賞間際に発展しやすいです。 さらにターン賞のために誘致活動を連続して行っているとかなり発展しやすいです。 元に戻る条件 町が人口が増える仕組みを流用し災害や周囲の地形の影響等で増加値が低いと 元の地形に戻ります。町19000人、工場は9万規模、商業ビルは19万規模、農場は5万規模になります。 また災害やミサイル等で片方が破壊や元の地形になるともう一方は元の地形に戻ります。 通常ミサイルを巨大地形に命中させた場合、1発目で元の地形になります。値は上に書いた値と同値です。 2発目は元の地形にあたるのと同じです。 災害 巨大都市は火災にで燃えることがあります。予防するには片一方ではなく 両方の地形で森に隣接などの火災予防対策が施されている必要があります。 巨大農場は台風でも大丈夫! 飛ばされません。 その他 巨大地形をミサイルで命中させると経験値を10ポイントを取得できます。 巨大都市の場合は15000人の難民も流れてきます。 隣の巨大地形が元に戻るのはターンの最後なので同じターン内なら 隣の巨大地形を命中させるとその分の経験値(や難民)は巨大都市の値と同じです。 巨大農場は風車効果もあり(片側のみ範囲であれば片側のみ効果が出ます) 巨大都市、農場の周囲が平地だった場合、町や農場と同じようにランダムで平地が村になります。 合体地形は実際には地形が合体しているわけではなく別の地形ですので、 元の地形で起こる災害等は同じではありません。整地をしないと建設もできません。 他にも合体前の地形の機能を失っているものもあると思われます。 合体地形はあくまでもおまけ地形の延長系のようなものと考えてください。 | ||
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平地、町系に風車建設で作ることができます。建設費は3000億です。別に維持費が毎ターン5億かかります。 維持費が足りないときは荒地になってしまいます。 風車の周囲2へクスの農場(陸)の実規模を2倍にします。もちろん人手も2倍です。(見た目は2倍されていません) 風車の範囲がいくら重なっていても2倍のままです。 また周囲1へクスの地形の火災を防ぎ、台風で吹き飛ぶ確率を減らします。これらは1へクスなので注意してください。 今まで海底農場のほうが人気があったように見られた食料生産施設ですが、 これで陸の農場にも目が向けて欲しいと思って作成しましたが、景観のために建設する人の方が多いような気がします。 風車の災害は、台風で吹き飛ぶ、怪獣の出現場所に含まれる。 出現場所に含まれるというのは怪獣出現時に町系以外に風車に出るかも知れないということです。 | ||
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平地、町系にマイホーム建設で作ることができます。建設費は1回500億円です。 追加建設可能(複数回入力不可)で全部で3段階の画像があります。 またプロファイルで自分で設定できることもできます。 ただし2、3回追加建設しないとランクは上がりません。 島に一つしか作れません。すでに存在している場合はログも出ずに無視され次の命令が実行されます。 ただの飾り地形ですので、作っても何も起きません。ただの自己満足の地形です。 | ||
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デストラップ系は、その地形に進入してきた怪獣を倒すものです。 転移装置とは違い怪獣のみです。この装置で怪獣を倒しても破壊系ミサイルなどと同様 経験値と残骸のお金は入りません。称号ももらえません。 ミサイル基地の経験値はミサイル撃っていないから当然入らないし、残骸は怪獣が爆風で 吹き飛んでしまう為なにも残らないからです。 デストラップ(陸上) 平地、町系にデストラップ建設で作ることができます。建設費は350億円 2回追加建設できます。(複数回入力不可)1回追加建設するとLVが1上がります。 怪獣がこの地形に移動してくると発動しその地点はミサイル跡(荒地)になります。 そのとき周囲への影響はありません。 与えるダメージはLV1の場合 ダメージを2与えます。だだしHP3以下の場合は1です。 ミサイルで発生する怪獣にはダメージを与えられません。 LV2の場合 HP3以下は一撃で倒します。HP4以上の場合はダメージを3与えます。 反撃いのらにはダメージがあたえられません。 LV3の場合 全ての怪獣を倒します。あたりまえですが硬化中の怪獣は移動しないので倒せません。 この箱庭最強の反撃いのらも一撃です。(周りが霧でデストラップが見えませんが踏めば倒せます。) 災害はありません。他にはミサイル系で壊れます、整地系で整地できます。 追加建設にした理由は、怪獣が出現した場合に隣で作って怪獣操作で倒すといった行為をやりにくくする為です。 海底デストラップ 深い海にデストラップ建設で作ることができます。建設費は350億円 維持費が毎ターン5億かかります。50%制限にも当然含まれます。 追加建設はできません。海系怪獣、船系がこの地形に移動してくると発動し一撃で倒します。 発動した場合その地点は海になります。そのとき周囲への影響はありません。 災害は海底系なので火災で燃えます。当然ミサイル系で壊れ、整地系で整地できます。 | ||
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平地、町系に港建設で作ることができます。建設費は800億円です。複数回入力可能です。 工業4万人規模で追加建設で2万ずつ増えて最大20万規模まで増えます。 ただし港の規模が工場規模より多くても意味がありません。 港を稼動状態にするには港の規模以上の工場規模が必要になるということです。 工場規模より港規模の方が多い場合は、港の稼動量は工場規模と同じになります。 港は資源を外国から輸入が主な機能ですが、工場がないとせっかくの資源が 使われないはずなので意味がないようにしました。 ただし失業者の計算時に港が工場より多くて職場として機能してなくても職場の数にはカウントされます。 周囲に海系の地形がないと33%で閉鎖し荒地になります。湖でも大丈夫です。 災害として津波があります。 | ||
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平地、町系に警察署建設で作ることができます。建設費は1000億円です。 それとは別に維持費が毎ターン5億かかります。 1つでもあるとその島での犯罪多発が全く起こらなくなります。 ※ 1つ目の警察署を建設したターンは犯罪多発を防げません。効果があるのは次のターンからです。 2つ以上あっても効果は変わりません。また、災害として火災で燃えます。 犯罪はたいした災害ではありません。資金が少ないのに無理して建てる必要はまったくありません。 また、周囲3ヘクスの工作員を、100%失敗させる効果があります。 | ||
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平地、町系にトランプ設置で作ることができます。建設費は1500億円です。 最初は裏です。 通常ミサイルを1発当てるとランダムでカードがめくれます。 カードを揃えると2枚目を開いた島資金または大都市が貰えます。 カードが1〜5のときは10000億円。 カードが6〜9のときは5000億円とそのターンの人口増加率が跳ね上がります。(誘致活動の比ではない) カードが10〜12のときは4000億円と遊園地、学校、動物園のプレゼントセットをもらえます。 カードが13のときは大都市を(プレゼント)をもらえます。 カードが揃ったときは、めくったほうのカードのみが荒地になります。 全てはトランプがあった島でなくミサイルを撃ち込んだ島が貰えます。 めくってしまったカードにもう一度あててしまうと荒地になります。 めくったタイミングで賞金は貰えますので撃ちすぎても問題ありません。 ジョーカーを引いてしまうとミサイルを撃った島に怪獣(グラテネスいのら)が出ます。出現方法は人工怪獣と同じ。 ジョーカーの確率は常に14分の1です。 たとえジョーカーが何枚も引かれていたとしても確率は一定です。(他のカードも) 核ミサイルが撃たれたターンはなぜかカードが揃いません。 | ||
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平地、町系にお花を植えるで作ることができます。建設費は100億円です。 何が出てくるかはランダムです。火災、台風、保水力に関して森と同じ効果があります。 | ||
秘密(見ればわかるけどね・・) | ||
富士山。3マス使う割には・・・といちいち実用性に疑問を持っちゃゲームを楽しめません。 平地で周囲1へクスに山が2つ以上で、周囲に海系、富士山が無い地形に埋め立て(高速はだめ)で、 富士山ができる!?(山は噴火任せなので、作成できるかは運次第。。) 埋め立てた位置を頂上とした山形3マスが富士山となります。 富士山がそびえると人口増イベント発生率が増えます。(上昇率は秘密) ※富士山は、地形が変わる命令(整地、ミサイル等)や災害で破壊されます。 でも、頂上が破壊されない限り何故か復元します(^^; | ||
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人口3万人+商業20万規模の複合都市 20万規模の商業ビルが発展します。 発展条件は、人口80万以上、商業規模46万規模以上+αです。 ある条件で商業都市が20万規模の商業ビルに戻ります。 食料不足時にもランダムで商業ビルに戻ります。隕石とかを除き災害は、ありません。 商業都市に発展するには、人口と多数の商業規模が必要とします。 | ||
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究極の7マスの合体地形です。(といっても画像はバラバラだけど・・。)
記念碑(廉価・ロケット台を含む、海底記念碑は除く)の周囲1ヘクスが全て 巨大都市、巨大ビル、巨大工場、巨大農場のいずれかの場合に超巨大都市に発展します。 人口規模、生産規模は元の地形によって変動します。 中心、元巨大都市1個 人口4万人 元巨大ビル1個 商業30万規模 元巨大工場1個 工場20万規模 元巨大農場1個 農場6万規模(風車があれば風車効果も有り) 発展する際に分裂してしまう片割れは元の最大規模の地形に戻ります。 発展条件・確率 記念碑(廉価・ロケット台を含む、海底記念碑は除く)の周囲が全て巨大地形になっていること 人口100万人以上で国連保護国でない +α(秘密^^) 条件さえ満たせていれば25%の確率で発展。 災害 特定の災害なし・通常ミサイルはすべて防御 破壊系ミサイル、隕石、噴火、怪獣進入などで1ヶ所でも破壊されたら、 全て元の最大規模の地形に戻ります。(記念碑の種類も復元) 食糧不足でも崩壊します。(5.54c〜) | ||
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建設費用は300億で浅瀬にのみ建設可能です。
通常は海系地形として扱われますが、 津波が起こったときだけ陸地として数えられますので 防波堤で囲まれた地形は津波に耐性を持つようになります。 防波堤は海系の地形として数えられるので、 埋め立てると荒地になります。掘削すれば海になります。船系は通れません。 台風で破壊されることがあります。(農場に比べると10分の1程度) | ||
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平地、町系に病院建設で作ることができます。建設費は1000億円です。 それとは別に維持費が毎ターン5億かかります。 1つでもあれば効果があります。2つ以上あっても効果は同じ (1つ目を建設したターンは効果無し) 巨大都市がちょっとだけ通常地形に戻りにくくなります。 公害の連鎖被害が無くなる。(公害が発生しても必ず1ヶ所のみになる) 都市への通常ミサイル被害が1発あたり1万人→8千人になる。 災害として火災があります。 | ||
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記念碑の海底バージョン 何もない海に19999億円かけて海底記念碑建設で建設できる。 記念碑+防波堤+海底系の機能を持ってます。 (記念碑王、森、海底などに加算されます) 通常ミサイルは効果ありません。陸破など破壊系ミサイルでは海になります。 海底ミサイル基地には追加建設できません。 こいつも追加建設でやっぱり飛びます(座標2指定の場合は誤差2) | ||
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確率は低いのですがたまにプレゼントがもらえます。 確率はまったくのランダムです。プレゼントによってもらえる確率は違います。 博覧会はランダムでなく初めて30万、50万、100万、150万達成時のみ貰えます。 怪獣記念碑は怪獣バトルで多く勝利した島がターン杯時に貰えます。詳しくは怪獣バトルの説明参照。 災害の碑は、災害王を受賞した場合で、部門賞の周期中にマイナス人口増が累計30万を超えたときに貰えます。 建設するには該当する地形を取得していないと建設できません。 もらったプレゼントをプレゼント建設の数量指定で選びます。平地、町系に建設できます。 0 公園、1 スタジアム、2 ドーム、3 カジノ、4 遊園地 5 学校、6 空港、7 大都市、8 動物園、9 博覧会、10 怪獣記念碑、11 災害の碑 建設しなくても貯まっていきますので好きなときに建設可能です。同じ地形も上限なく複数貯められます。 また、プレゼント譲渡で他の島にプレゼントを譲渡することもできます。 相手とプレゼントする地形を数量で指定します。無料で、ターン消費もしません。 自分の島の該当のプレゼントが一つ減り、相手のプレゼントが一つ増えます。 普通では残り回数も分からない為に非常に不便ですので簡単に入力するには、以下の方法をしてください。 JSモードで開発モードに入りプレゼントのチェックボックスに チェックしてマップをクリックしてください。(非表示は未チェック) そうすると数量を指定せずに簡単に選べて残り回数もわかります。 ここから選択した時は数量を指定しても無視されます。 地形の説明 おもに景観ですが、種類によって違いますが収入など、いろんな効果がある地形もあります。 公園は火災、台風、保水力に関して森と同じ効果、カジノは収入が100億〜マイナス50億 学校は周囲1へクスに色んな効果(人口増加率上昇、噴火周辺被害無し、微々たるスラム対策)があります。 ※噴火周辺被害無しについて 学校の周囲1ヘクスの場所が噴火した場合に、噴火地点が山になるだけで周辺被害無し。(再噴火時は学校の効果無し) 空港、博覧会は40億と商業地5万人分の職場 スタジアム、ドームは40億 動物園は、40億+街中にあると怪獣発生率微減効果 遊園地は、40億+周囲の地震発生率を下げます。 大都市は、人口10万人分です。これにミサイル等を撃っても経験値、難民は発生しません。 大都市の住民は、裕福なため食料を3倍消費します。食糧不足でも崩壊します。 (普通の食糧消費+災害判定処理時に4万トン消費) 怪獣記念碑は記念碑と全く同じ機能です。 災害については、大都市で怪獣出現、食糧不足時に壊滅することがあります。 その他の地形については怪獣出現や火災など地形に依存する災害はまったく発生しません。 怪獣進入による破壊、隕石、火山などは地形に関係ない災害はすべてのプレゼント地形で被害を受けます。 |
赤潮 |
赤潮は、3% + 養殖場の総数2万匹辺り0.1%増の確率で台風のように発生し、養殖場を破壊します。 破壊確率は周囲2マスの工場または町系(海底都市除く)の数×10%+総魚数3万ごとに1% 該当する18マスに一つも無ければ壊滅しにくいです。 逆に10以上あれば確実に壊滅します。 |
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公害 |
人口が多いほど発生する。1万人当たり0.01%増加します。最大2.4% ただし人口が30万未満の島、誘致活動中は発生しません。 町系が1つ以上汚染土壌になります。 2個所目以降は31%の確率で連鎖して汚染していきます。最初の汚染度は1〜3です。 森(記念碑はだめ)の周囲で起きた場合、最初の汚染度が1になります。 |
犯罪多発 |
人口、貧困人口(スラム街)、失業者(人口 - 農工商採規模×1.3)、難民、食糧不足などで発生確率を決める。 貧困者以外の人口=A、貧困人口=B、失業者=C、難民=D、(単位は1万を1とする)とすると 確率 = (A + 5B + 2C + 30D) / 1000 (食糧不足時は出た数値を5倍する) ただし 2C + 30D がマイナスになる時は、そこの分を0にして計算する。 被害は、人口の増加量が減少する、もしくは人口がやや減少する。 1回の被害は小さいですが、繰り返し起こると島の発展に支障がでます。 また、警察署を建設するとこの災害が全く起きなくなります。 |
豊作凶作 |
そのターンの農場、海底農場からの収入が変わります。 大豊作の時が4倍、豊作は2倍、凶作は0倍つまり0になります。 確率は大豊作が1%、豊作が5%、凶作が4%の確率で発生します。同じに複数は発生しません。 |
被害を震源地から4ヘックスの範囲に限定し震源ほど被害が大きくした。 被害の対象は、人口が5000人以上の町、3000人以上のスラム街、工場、ハリボテのみ 複数回投資した工場や都市の場合で震源から1〜4マス離れている時は、 被害のみで耐える時もあります。一般的に離れているほど被害が少ない。 震源地が海だったら崩壊確率が2割増の津波が発生します。 | |
地盤沈下は、油田系地形の周辺も地盤沈下するように修正しました。 油田系地形とは海底油田、海底防衛施設、海底消防署、海底農場、海底都市、海底デストラップのことです。 ちなみに山系地形の周囲が沈下しないのは修正していません。 地盤沈下は陸地の面積が90を超えると毎ターン3%で発生する可能性があります。 | |
町系(スラム除く)、追加建設した農場、工場、港と、ミサイル基地がたまに崩壊せずに耐えるようにしました。 農場、工場、港の被害時には初期値になります。ミサイル基地はランダムで経験値が下がります。 津波は1ヶ所しか海系に接していない場合は被害を受けません。 | |
台風で農場が飛ばされる時に2万以上の規模の場合は1万規模が減るだけで飛ばされません。 14000〜20000規模の場合は1万規模になります。12000規模以下は従来どおりに飛ばされます。 | |
発生条件等は、すべて標準の箱庭とおなじですが、 工場、農場、ミサイル基地、 防衛施設に加えて大都市についても判定があります。 |
名 前 | 値段(1発) | 誤 差 | 内 容 |
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埋め立て弾 | 100億 | 1マス | 海を浅瀬に、浅瀬を荒地にします。 他の地形や陸地が地盤沈下安全限界値を超える時には空中爆発します。 巨大隕石が落ちた時、島が作りたい時などに使ってください。 |
S埋め立て弾 | 3000億 | 2マス | 海が浅瀬、他の地形は全て荒地になります。 怪獣も荒地になります。倒したことにはなりません。山も荒地になります。 更に陸地限界値を超えさせると地盤沈下の恐れがあります。 反対意見があるため現在は破格の値段になってます。 ログもちゃんと作っていません適当です。 |
誘 導 弾 | 1000億 | 無し | 一度に1発しか撃てません。あとは大体普通のミサイルと同じですが、 複数回投資した工場などにあたったときは通常の2倍の威力です。 いのらゴーストを倒す時や防衛施設をつぶす時などに使ってください。 |
怪獣誘導弾 | 1000億 | 無し | 怪獣退治ように特化した誘導弾です。 毎回、怪獣の動きに合わせて座標を入れる手間が軽減されます。 座標の指定はいりません。撃つ島だけ選べばOKです。 自動的に怪獣に向かって飛んでいきます。複数いる時はランダムで選ばれます。 怪獣がいない時、サンジラ、クジラが硬化している時は命令がキャンセルされます。 防衛範囲内でも突き抜けて怪獣に当たります。 値段や1ターンに1発しか撃てないのは誘導弾と同じです。 |
拡 散 弾 | 30億 | 3マス | 特徴は誤差が3マスのみ。その他は普通のミサイルです。 非常にたくさんのミサイルが撃てる場合に有効です。 |
リングミサイル | 60億 | 3固定 | 特徴は誤差が絶対3マスとなります。つまり中心と周囲2へクスには絶対に落ちません。 その他は普通のミサイルです。 多数のミサイルを打ち込むとリング状にミサイル跡ができます。 |
170億 | 1マス | 落ちた所を汚染させるミサイルです。 落ちた所が汚染土壌になり1回に付、汚染度が1増えます。 通常ミサイルで破壊できる海底系地形、浅瀬系地形は汚染土壌になりません。(5.54〜) 一部の怪獣にあたると突然変異することがあります。 あたった場所やミサイル数にもよりますが、撃たれるとかなり厄介なミサイルです。 | |
SPPミサイル | 50億 | 1マス | 中心にあたる確率が他の着弾予想地点の2倍(25%)です。 他は全てPPミサイルと同じです。 地形をよく見てPPミサイルと上手く使い分けてください。 |
200億 | 1マス | 誤差が小さい陸地破壊弾です。 | |
9800億 | 4マス | 周囲2マスにも被害が出る非常に強力なミサイルです。 ただし、ミサイル発射できる数がターン処理前の時点で30以上の島 または自分の島に対してしか撃てません。 それ以外の島だと反核運動により発射が中止になります。 1発でミサイル10発分消費します。ミサイルが10発撃てない場合は命令が中止されます。 ターン前は撃てても先に攻撃されて撃てなくなる場合もあります。 強力ですが基本はミサイルなので防衛施設でも防げますし、天候によりはずす場合もあります。 威力は巨大隕石の被害とそれにプラスして荒地になる場所が汚染土壌LV1になります。 他のミサイルとは違ってほかの命令といっしょにはできません。 転移装置に落ちると、通常にミサイルになって転移します。 |
メカいのら | ![]() |
2〜4 | 10/0 | 人造 | 2 | 怪獣派遣の数量を1〜3以外にすると送り込めます。 |
メカジラ | ![]() |
2〜4 | 10/100 | 人造 | 5 |
メカいのらを無理矢理太らせた怪獣です。 そのため出現地点から全く動けません。 怪獣派遣の数量を1にすると送り込めます。 |
グラテネスいのら | ![]() |
2〜4 | 12/200 | 人造 | 8 |
移動した時に備蓄食料の5%(最低でも10万トン)を吸い込み減らします。 また、周囲1へクスに霧を発生させます。 怪獣派遣の数量を2にすると送り込めます。 |
海底メカいのら | ![]() |
1〜3 | 10/100 | 人造 | 5 |
海底都市に出現します。存在しない場合は出現しませんが、 命令はキャンセルされません。 送ったのはいいが最初のターンで壊れて動かなくなるバカっぽいいのらです。 怪獣派遣の数量を3にすると送り込めます。 |
メタルいのら | ![]() |
2〜3 | 100/1000 | 60万人 | 2 | 経験値が高い |
シーいのら | ![]() |
35/2000 | 60万人 | 0 |
名前はシーいのらですが、実際の所、陸地破壊いのらです。 出現地点は、通常陸の町で山系、記念碑系、怪獣(究想いのらも)以外の所に 移動し通った所は全て深い海になります。 だだし、シーいのらは陸地として数えられます、倒した跡は荒地になります。 | |
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6〜8 | 50/3000 | 60万人 | 1 |
歩いた所が汚染する。 そのとき、残りHPが汚染度になる。 怪獣のHPが少なければ汚染度が下がることもあります。 | |
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2〜3 | 90/300 | 60万人 | 0 |
1歩くと500億取得できるが25%の確率で体力が1減る。 体力が1のときは消滅する。消滅なので残骸収入ゼロ。 体力が1の場合は1歩で2000億取得できる。 消滅するターンはお金は取得できません。 未だだれも金を落とす所は確認されていないが、 噂では輝く目から金の涙が落ちるらしい。 | |
荒地 | 3〜5 | 30/2000 | 60万人 | 2 |
荒地に偽装する怪獣、普通の荒地と区別がつかない。 ログの通った座標も??で表示されます。 | |
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8〜9 | 70/4000 | 80万人 | 2-8 | ターン開始時にランダムで能力が決定します。 見た目ではわからないので注意しましょう。 | |
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6〜9 | 10/500 | 80万人 | 0 |
移動後、50%の確率で移動前の地形に分裂します。 分裂するときHPが半分になります。 分裂先と分裂元を合わせて前のHPと同じということです。 体力1の状態で分裂したら、ログも出ずに消滅します。 | |
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2〜3 | 20/3000 | 地中 | 5 | メカジラと同じ性質。地質調査で、まれに見つかる。 | |
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2〜3 | 15/1000 | 突然変異 | 2 |
ゴーストのHPを0にした時20%で変身します。 能力はゴーストと同じです。 なぜ分身しているかは不明だが、実は周囲の空気が熱で 揺らいでいて分身しているように見えるだけらしい。 | |
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2〜3 | 15/1200 | その他 | 0 |
毎ターン人口10万以上の島の全ての海、浅瀬(養殖場等は含まない) 1マス1マスに対して0.005%の確率で出現します。 海、浅瀬、養殖場、海底都市などの海系の地形のみに移動し その跡が荒地になります。陸地には移動できません。 | |
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2〜3 | 10/1000 | その他 | 0 |
人口10万人以上で洪水時に8.33%の確率で都市に出現します。 毎ターン湿度が通常の計算前に1匹につき1マイナスされます。 | |
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2〜3 | 10/1000 | その他 | 0 |
人口10万人以上で日照り時に8.33%の確率で都市に出現します。 毎ターン湿度が通常の計算前に1匹につき1プラスされます。 | |
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1〜3 | 10/9999 | 記念碑 | 5 |
各記念碑(ロケット台も含む、海底記念碑は含まない)に 毎ターン10000分の1の確率で出現します。 倒した地点が純金の碑になります。 毎ターン記念碑が自己膨張するため300億の分の金が削られ 300億の収入が入る記念碑です。 ちなみにランキングの収入には加算されません。 怪獣が動かないので元あった記念碑上にできるため、 都市計画が変更されずにすみます。 10000分の1とは、記念碑の数が仮に10個あったとしても 出現確率が5割を超えるのが約690ターンぐらいの確率です。 |
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1〜2 | 15/1000 | 汚染 | 6 | 一部の怪獣が突然変異でなります。移動するマスは0〜1。 | |
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2〜3 | 40/2000 | 汚染 | 7 | 一部の怪獣が突然変異でなります。移動するマスは0〜無限。 |
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2〜3 | 15/1500 | 0 | 歩くたびに20%で自爆(動かなければ自爆しない) 自爆は巨大隕石と同じ威力です。 | |
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5〜6 | 80/6000 | 8 |
ミサイルが当たった時に2分の1の確率で隕石で反撃しようとします。 この時、怪獣はダメージをくらいません。 まれに巨大隕石で反撃することがあります。 反撃したときに必ず隕石が降って来る訳ではありません。 ST、破壊系のミサイルで攻撃したときは反撃されません。 反撃の対象はミサイルを撃った島です。 | |
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5〜6 | 60/3500 | 7 | 1歩たびに隕石が落ちてくる確率が30%UPします。 | |
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3〜4 | 40/2000 | 7 |
海底都市のみに出現し、山系、記念碑系、怪獣(究想いのらも)以外の所に 移動する怪獣です。海底都市がなければこの怪獣は出現しません。 シーいのらと同じく陸地として数えられます、倒した跡は荒地になります。 | |
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2〜3 | 20/4000 | 0 | 怪獣タイムボカン同様に自爆する。 歩くたびに4%で自爆(動かなければ自爆しない) 1歩くと何故か1000億取得できる。 | |
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5 | 60/5000 | 9 | 毎ターンHPがマックスまで回復する極悪な怪獣。 |
保護下からミサイル | 中止 | 中止され加算30 | ------- | 加算30 |
ミサイル | ------- | 中止され加算30 | 加算無し | 加算30 |
保護下からその他攻撃 | 中止 | 中止 | ------- | 種類ごとの値を加算 |
その他攻撃 | ------- | 中止 | 怪獣派遣(S怪獣派遣)のみ加算無し | 種類ごとの値を加算 |
記念碑落とし | 60 |
海底記念碑落とし | 70 |
工作員派遣・偵察 | 30 |
コロニー落し | 200 |
怪獣派遣・S怪獣派遣 | 40 |